著者
木村 啓子 Keiko KIMURA 尚美学園大学総合政策学部
出版者
尚美学園大学総合政策学部
雑誌
尚美学園大学総合政策研究紀要 = Bulletin of policy and management, Shobi University (ISSN:13463802)
巻号頁・発行日
vol.29, pp.77-85, 2017-03-31

大学の英語嫌いの学習者の多い英語再履修クラスで、英語への抵抗感を軽減させ、かつ学習効果を上げる試みとして、絵本からの英語多読と多読本の音読等を取り入れて英語のインプット量を増大させることを目標とした授業を1 セメスター間実施した。学期開始時と終了時に行った英語テストの結果をノンパラメトリックテストにかけた結果、9 名という少人数であったこともあり、統計的有意差は確認できなかったものの、英語力向上の効果量は大であることが判明した。また学期終了時に実施したアンケート調査の結果、英語嫌いの度合いが改善されたことが分かった。