22 0 0 0 OA 国産機械図集

著者
日本機械学会 著
出版者
日本機械学会
巻号頁・発行日
vol.内燃機, 1941

言及状況

外部データベース (DOI)

Twitter (22 users, 29 posts, 23 favorites)

参考までに、川崎型(日本丸)の機関室配置と、ここに収まっている主機D8Zu72/120Tの長さは13,370mm=13.4m。 https://t.co/UodjgVoqii https://t.co/pmHoIw8HGP
しまった、解像度が オリジナル: https://t.co/hAerSFFdbS
東亜丸の主機は川崎MAN D8Z-70/120T複動2サイクルで1基1軸、当時の日本における最大級の出力を誇るディーゼル機関である。現代とは隔世の感があるが。。。 https://t.co/ik4D00Mrl5 https://t.co/9wc0c26nBd
こんな感じのエンジンであったらしい。図面は国立国会図書館デジタルコレクションより。 https://t.co/ik4D00Mrl5 https://t.co/iGi28Vb4Kq
氷川丸は4サイクルなので、2サイクルより出力重量比が劣るのも確かで、加えて複動なので背が高く、さらに機関の容積は大きくなる。国立国会図書館デジタルコレクションより、複動2サイクル機関 https://t.co/ik4D00Mrl5 https://t.co/gDsrxD6Dpo
木炭ガス入換動車とかあったのね!(「国産機械図集. 内燃機」日本機械学会 著 昭16) http://t.co/5sDrrnXTKJ
俺だけが興奮できるステキなもの発見 http://t.co/lpxr5avfNR
#まるゆ ヘッセルマン式機関 組立切断図 http://t.co/8IFxldyBvu
艦これってよく知らないけど、こういう内燃機の図集とか見ても盛り上がったりするんだろうか。ブルマイスター・ウェイン式かっけーとかズルツァー式かっけーとか。 > http://t.co/iZpLutiPAP

収集済み URL リスト