天翔 (@Tensyofleet)

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追加。1945(昭和20)年2月10日~3月4日までの空母ホーネット(CV-12)の戦闘詳報。 恐らく上2枚が長白山丸。”OFF KATENA”となっているけれども、記述からは"DD"と"Large SD"が那覇付近にいたことに… https://t.co/SL3WhaQ1rc

3 3 3 0 OA 漁船統計表

電気着火機関は、漁船に関する統計上にも出てくる用語であったりする。 漁船統計表. 昭和9年 https://t.co/RVJtoNeAc3 https://t.co/WhjacPDXFm
図面上でも6番と7番の倉口に挟まれて存在するのが分かる。 J-STAGE Articles - 沈船聖川丸の修復工事に就て https://t.co/gdQhG3sZGx https://t.co/dCE9ryF56B
「遮浪甲板船」は『常設閉鎖装置を備えざる甲板口』を持ち、その開口部を持つ区画の容積を除外して総トン数を小さくするもの。 https://t.co/tUAjpUZbcc https://t.co/xcqcdbbs5e
なので開戦までに整備された遠洋トローラーはそこまで数は多くない。昭和一桁台後半あたりから遠洋トロール船が増えだすのが分かる。 汽船「トロール」漁業ノ現況 昭和11年3月 https://t.co/JkoKv0w3Qj https://t.co/pgRjHrGb2a

14 3 0 0 OA 最新漁船図集

なぜ本船が戦時中に特設運送船(給糧船)になったかというと、漁獲物の冷凍設備と冷蔵倉を持っているため。 https://t.co/j1q6TzvhvZ https://t.co/FfgxCLbwLb

21 0 0 0 OA 国産機械図集

参考までに、川崎型(日本丸)の機関室配置と、ここに収まっている主機D8Zu72/120Tの長さは13,370mm=13.4m。 https://t.co/UodjgVoqii https://t.co/pmHoIw8HGP
ちなみにどれくらい長いかというと、あるぜんちな丸の船体中央部のフレーム間隔は900mmなので、どこまでの寸法を取るかによるけれども、図の範囲だとおよそ17.5m前後ではなかろうか。 J-STAGE Articles - 世界一周航… https://t.co/jcA6WU91k3

4 0 0 0 OA 油槽船に就て

なお、本船は上部構造物に流線形を採用して所要馬力を数百低減させつつ、その優美な姿が称賛されていたりもするが、強風の場合甲板室の周囲に風下となる部分がなくなり、船員の交通に支障が出る、といったこともあったようだ。 J-STAGE… https://t.co/3EGHaiHerA
https://t.co/iXJXNyY0Yq https://t.co/tKphaZyaYP
本タービンは就航3か月後の1927年(昭和2)年2月を始めとして同年5月、1930年、1933年とタービン翼折損を起こし、1934(昭和9年)頃、遂に三菱長崎の「三菱ツェリー式2汽筒」タービンに換装されてしまう。… https://t.co/sjUjM5wQrg
前後船倉と機関室は中心線に、その他は左右に入れた、とあり、この中心線両脇に走るず太い2本の構造物がソレなのだろう。やはりというか、「すげぇ邪魔」だったようだ。 https://t.co/Wfr0Lay4hS https://t.co/ZGliOGtCg0
本船の中身は中々興味深く、長さ/深さ比が17.8に達することから船体内にトラスを入れた。 https://t.co/wbGTNAe8g2 https://t.co/wvJN65OdTK

3 0 0 0 OA 官報

第六日東丸が名簿から消えた理由は詳らかではないが、1935(昭和10)年12月5日の官報において、11月21日付で第六日東丸私設無線電信廃止の旨が掲載されている。 https://t.co/rTEEfeuoq8 https://t.co/KIBguAYOHo

3 0 0 0 OA 日本船名録

1年遡って昭和10年の日本船名録。 船舶番号は第六日東丸が37121、第七日東丸が37122。つまり、第六日東丸が名簿から消え、第二十五日東丸は第七日東丸を改名したものではなかろうか。… https://t.co/YKBNxYr3dP

3 0 0 0 OA 日本船名録

第二十五日東丸は1931(昭和6)年9月の建造であるらしい。昭和11年の日本船名録では、第五の次にいる。そして、船舶番号は第五が37120、第二十五が37122である。 https://t.co/5QBrts5Br0 https://t.co/X44M3JGSQK
さて、昭和14年版の船主別日本船名録を確認すると、第六と第七が欠になっている一方、新たに第二十五が追加になっている。どういうことだろうか。 https://t.co/HgtE0zZS7Z https://t.co/Q1qgKaZCu2

9 0 0 0 OA 冷蔵資料

冷蔵運搬船榛名丸(手前)と秩父丸(奥)。1923(大正12)年に横浜船渠(のち三菱横浜)で建造された1,462総トンの冷蔵運搬船で、同所で建造された同型・準同型計8隻の最終グループ。 https://t.co/DfwS0IxpvT https://t.co/pdeb4dozSt

14 3 0 0 OA 最新漁船図集

@minelayer11 @sudo_simoigusa よーしパパ機関室に焼玉発電機押し込んじゃうぞー https://t.co/A9tyeH3dIu https://t.co/mJCis15IUu
1945(昭和20)年7月3日の姫路大空襲の攻撃成果。先立つ6月22日の空襲で、川西航空機姫路製作所はすでに被害を受けている。姫路城はまるっと残ってる感じだけども、"target : Himeji Urban Area"だし、そも… https://t.co/65pqrSU55N
戦後に調製された、戦時中における浦賀造船所の修理艦船調査表。戦没船はともかく、戦時中の軍艦や民間船舶の修理の状況は全くといってよいほど分からないこともあって、中々面白い。 https://t.co/oYmRlEAvIz https://t.co/hxaWXUJ8GV
RT @Tensyofleet: ということで、戦標2TM楠栄丸の戦標甲12タービンらしい。残ってるもんだねぇ。。。 https://t.co/r9RJW9pC4K https://t.co/DdeN4TQ3eM

35 0 0 0 OA 機械工学年鑑

@mits3263 いえ、特にそういう意図はなかったのですが、とりあえずディーゼル商船なので氷川丸って言ってみよう、という思惑は感じました(ぉ 右側が解説なのですが、大阪商船で三井玉と言えば報国丸級、日本で12気筒とかいう変態エ… https://t.co/ZA0gz4j0jP
@minelayer11 @jamnekodd センセイそれは使っちゃいけないやつです https://t.co/ZgZ4wEB4HA https://t.co/eKhzILvtNL
遮浪甲板船とは、『常設閉鎖装置を備えざる甲板口』を持ち、上甲板(測度甲板)を一段下げて船の容積を小さくするもの。 https://t.co/sAUdyjFKtt https://t.co/NHY3hw5io6
タービン船の公称馬力はほぼ缶に依存するので、摩周丸や石狩丸みたいに姉妹船よりより明らかに出力が低いのは、造船所が違って缶の受熱面積が異なる為なんだろうな、と>RT続き https://t.co/VW6KpKIrri https://t.co/ceoSzKAKDU
赤の出典は多分この辺り。 https://t.co/RbYWhlpmBR https://t.co/lx07BdQgWR
さて、宗谷丸主缶の制限圧力は14kg/cm、低圧気筒は2(三連成3気筒×2基)、低圧気筒の直径は1,450mm、行程は1,100mm、機関の受熱面積は1,030.4m^2です。 https://t.co/mPVx3MSAOU https://t.co/rRKekipFtl
ではここで公称馬力の算出をしてみましょう。ちょうど稚泊連絡船の宗谷丸(三連成往復動蒸気汽機)が、計算に必要なデータがそろっているのでいいですね。まず計算式はこちら。 https://t.co/ozZ2N9p3tV https://t.co/UK4e9cFkua

14 3 0 0 OA 最新漁船図集

このサイズくらいまでは焼玉エンジンが載っている感じだなぁ https://t.co/GQblqB9ey1 https://t.co/GdqN2EzBKr

20 0 0 0 OA 漁船建造必携

RT @Tensyofleet: https://t.co/ZzWmW1DwFu https://t.co/LNmlPkuWUZ
第五福竜丸エンジンの保存処置について https://t.co/Bp2PuwHAX7
@mitsuki 改装前後ともヽ(´ω`)ノありました なんか変なタービンだな、と思ったのです。 J-STAGE Articles - 日本の舶用蒸気タービン発達史 (1945年まで)… https://t.co/bckwRexr8G

8 0 0 0 OA 新海事法令集

戦時標準船1D型が1,900総トン、戦標2Dが2,300総トン、2TMが2,850総トンですね、ハイ。 「航行区域」は戦前の「船舶安全法施行規則」に定められていて、今も変更はない筈。 https://t.co/iYkCSyGSwE https://t.co/67rrNrt5s5

8 0 0 0 OA 官報

これが「船舶資格定員表」なのだけれども、昭和19年改正で、機関士も『公称馬力』ではなく「総トン数」を基準にすることになった。表も随分すっきりした。 https://t.co/xxQEdUSm5P https://t.co/dh8CGH8ade
3)昭和19年改正前の船舶資格定員表。乗組員はこの要件を満たす必要があった。例えば、「近海区域」「総トン数二千トン未満」だと船長:乙種船長免状(1名)、一等運転士・二等運転士:乙種一等運転士免状(各1名)の乗船が必要。… https://t.co/MPBddkuAWo

8 0 0 0 OA 官報

最後となった昭和19年改正では、下記の三点が大きく変わっている。 1)「運転士」の名称が「航海士」に、無線通信士を追加 2)海技免状の種類を整理・削減 3)船舶資格定員表の改正 https://t.co/6ljWk1e5G6 https://t.co/8t5V2EE5nj
@mitsuki だいじょうぶ、日本の「公称馬力」もヤードポンド法ベース! https://t.co/rGbtzyx28L https://t.co/ZPoHrjU3lp

6 0 0 0 OA 日本船名録

記録としてはこれくらいしか残っていないので、汽缶圧力100ポンド/インチ、二連成往復動蒸気機関(復水器あり)1基、としか分からない。公称馬力18馬力から逆算して、1気筒あたりの直径は平均16インチくらいになるのではなかろうか。 。… https://t.co/EEd516lcGV

10 0 0 0 OA 漁業者便覧

@jamnekodd @minelayer11 こちら農林省馬力でやんす。意味合いは敷設艦氏のおっしゃるとおり、補助とか助成とかに絡むものですね。 https://t.co/j5p0gArtgV https://t.co/w4O6aD8mEr

25 0 0 0 OA 南極記

当時の人がそう書いてしまっているのだけれども、このサイズで18軸馬力はないだろう。 https://t.co/iVjqVEe7oy https://t.co/4x0TzbP2kj
余談ですが、陸上設置のボイラーには「ボイラーの馬力」として「公称馬力」が設定されていたりもします。これも意味合いとしては同じで、必ずしも実態を表していないもの。 https://t.co/ioOD0nqb6p https://t.co/4IFMdLhiyE
この「公称馬力」、船舶機関士の免状の要件だったりもするので中々廃止されなかったのだけれども、昭和19(1944)年の船舶職員法の改正で、船長と機関長、および追加になった通信士のすべての要件が「総トン数」によるものになったのでようや… https://t.co/dEeKPqzsfP

10 0 0 0 OA 漁業者便覧

この「公称馬力」が各種法令に用いられていたのだけれども、時代が下るにつれ、石油発動機だの焼玉機関だのディーゼル機関が登場するので新たに修正が入ったりもする。 https://t.co/wC0awE4PGN https://t.co/Wc6qtryBRF

13 0 0 0 OA 官報

遡れば、明治17(1884)年制定の法令で定められたもので、当時舶用機関として一般的であった往復動蒸気機関の「大きさ」を示すものである。馬力の算定に用いる数字は気筒直径のみで、当時としてはこれでも一つの目安として有効であったのかも… https://t.co/gBvSyrxsfD
@ranzosha これはもう色々な組み合わせがある、という他にないのですが、交流電動機の採用は明治末年と意外に早いですね。制御方法も色々です。 舶用電気推進方式の特質と動向について https://t.co/zfh5BVlQ8O https://t.co/GoBAHRl4Nz
そういえば大東亞戰爭海軍作戰寫眞記録の1巻の方ですが、この写真はおそらく第二・第三図南丸のいずれかですね。ええい、そんな凝った構図はいらんから全景を写せ全景を https://t.co/rEiN1HXfN2 https://t.co/FtS9F6JCrJ
おや、後方の大発に乗り組んでいるのはminelayer氏では。。。 https://t.co/WEffsgoNh7 https://t.co/TIu1yfscXp

20 0 0 0 OA 漁船建造必携

株式会社 きしろ と言われて、ぱっと何してる会社か思い浮かべられる人は少ないと思いますが、戦前は焼玉機関作ってた会社です。戦時中に鐘紡に吸収されますが、戦後再び独立して機械の切削加工に進出し、現在に至ります。… https://t.co/jLJowy4a8a
RT @Tensyofleet: こちらは三菱横浜造船所。同様に、ここで建造された戦標1TMの進水重量は2,384トン、最大ブロック重量は6トン、船体外板の溶接:鋲接率は32%:68%。戦標2TLの進水重量は3,921トン、最大ブロック重量は18トン、船体外板の溶接:鋲接率は4…
RT @Tensyofleet: 原子力船むつの対衝突構造、T-2タンカーベースなんだな。満載23,368排水トンが16ノット90度の角度で突入する、と。1967(昭和42)年11月起工、1973(昭和48)年3月海上公試の船がそれでいいものか、よく分からないが。。。 J-ST…
RT @mits3263: 金剛のヤーロー缶要目は『軍艦機関計画一班』の以下の表で確認できるので、大和ミュージアムの現物を拝む際は参考になるかと思います。 35 艦本式及「ヤーロー」式罐配置表 36 艦本式及「ヤーロー」式罐計畫効程表 37 艦本式及「ヤーロー」式罐詳細表 h…
1945年1月4日撮影、奄美大島の名瀬港で座礁中の捕鯨母船極洋丸。時期的には、すでに船体の放棄が決定された後である。 https://t.co/L60lMRS2I9 https://t.co/KgszF4iaB7
次はトールボーイでも破壊できないやつを掘るべきではなかろうか(違>関門トンネル https://t.co/PKG6my8BBx https://t.co/My7D7Hgawt

2 0 0 0 船の科学

余談だけれども、このタンカーの船橋は捕鯨母船時代の船橋を後ろに引きずりおろしたもので、その工事の概要は船の科学1951年9月号「橋立丸船橋移装工事」に掲載されている。デジタルコレクションでは図書館送信資料なので、自宅では見られない… https://t.co/bd4bvv5eAe

3 0 0 0 OA 捕鯨業

@minelayer11 @mits3263 この辺の流れまだすべて解明は出来てなくて、↑「造艦回想」では高速油槽船ではなく『戦時航空母艦』にするとなってますが、その裏付けは取れておらんのですね。。。スリップウェイは『水上機引上に… https://t.co/oT2ilJAbim

13 0 0 0 造艦回想

@mits3263 戦前高速油槽船を欲しい海軍が、捕鯨会社に「建造に金は出せんがこんなの払い下げるから6万馬力で半載26ノット出る捕鯨母船作れ」と持ち掛けた記録があるのです。ポシャりましたが。。。この本に「特殊捕鯨母船」(P164… https://t.co/NB3Vzdzv81
銅板や砲弾がなくなっているのは供出したんだろうか。。。>帝国軍艦河内殉難者英霊之碑 https://t.co/w2mEOARerY https://t.co/QXnhCrZauy
アジ歴のは解像度が悪いから読みにくくていけない。第三図南丸のもの。 https://t.co/lEm6mMtJKD https://t.co/jw5ztdkryu
@shoukiha109 一つ前のツイートをご参照ください。 https://t.co/r9UDPxVwz2
復旧工事の概要についてはこちらなど。 J-STAGE Articles - 沈船聖川丸の修復工事に就て https://t.co/gdQhG3sZGx https://t.co/iDomUGolsa
RT @Tensyofleet: @Ichi74042015 船舶技術研究所のべロックスボイラーというと、ひょっとしてこれの残骸でしょうか。 J-STAGE Articles - 貫流式過給ボイラの特性 https://t.co/O2O79Dd5dj https://t.co/…
@Ichi74042015 船舶技術研究所のべロックスボイラーというと、ひょっとしてこれの残骸でしょうか。 J-STAGE Articles - 貫流式過給ボイラの特性 https://t.co/O2O79Dd5dj https://t.co/Db1zqx67Ki

13 0 0 0 OA 舶用機関研究

@ranzosha ここでは煤吹きもついていることになってますが、ついていることになっている筈の空気余熱器がなくなったりしているので、煤吹きがないこともあるんじゃないでしょうか。 https://t.co/SgrAotDskW https://t.co/KdRqcAoQxN
3Aがいるのが第5,第6船台で、手前から第2,1船渠を挟んで海防艦が係留されている付近が第1船台、未成海防艦がいるのが第2~4船台だろう。 https://t.co/EejlW5cznv https://t.co/bnUvJE0nIY
" View from atop a gantry crane control house"とあるが、船台右横の2基のうち、どちらかからの撮影だろうか。 https://t.co/cenObzRbce https://t.co/GRrGKjwp6J
@jamnekodd 車両限界は2,900mmですが建築限界は3,800mmあるので、輸送経路にもよりますが、その程度なら外さずとも上手いことやればなんとかなると思われます。 https://t.co/0cyoQo7rNF https://t.co/cBO548Oi9V
@jamnekodd 大量輸送でなければ、わりとなんとしてでも運べちゃいますからねぇ。。。長物車か大物車に積むつもりだったのでしょうか。 https://t.co/2rQc2tTl2d https://t.co/fDli9HeIKK

1 0 0 0

@jamnekodd 丸に第15号駆潜艇の回想がありますね、言及されているかどうかは分かりませんが。。。 「第15号駆潜艇キスカ沖の惨劇を語れ」https://t.co/zfV1dvxy3c
捕鯨母船はまたの呼び名を「鯨工船」ということもある。船舶としての構造は油槽船の上に鯨油製造工場を設置したものだけれども、本質的にはむしろその工場が本体ともいえる。写真は日新丸(16,764総トン,大洋捕鯨,1936年)。 J-ST… https://t.co/azngdsmHgV
主機全損、改21号型水管ボイラ1缶全損、他は80%良好、弁全損、配管全損、発電機操舵機復水器ポンプ類全損、ウインチのうち3台全損、2台とウイドラスは浸水せずそのまま使用。 J-STAGE Articles - 沈沒船内機関の腐蝕状… https://t.co/UG5l41oe9r

54 0 0 0 OA 国産機械図集

@mitsuki もう少し新しい奴ですけれども、高圧側の端についてるのがそうなのかもしれませんね https://t.co/ZcHXDVj7OM https://t.co/GL5O1ZLcnP

18 0 0 0 OA 日本近世造船史

葛城型スループ3隻(葛城,大和,武蔵)は日本海軍唯一の鉄骨木皮構造だったと思います。新造時は円缶6基(首尾線軸向かい合わせで珍しい)ですが、後に入れ替えられている筈。速力13ktとありますが、公試では10~12ノット程度のようです… https://t.co/cMpLbCHxVk

2 0 0 0 OA 渡米のしるべ

1898(明治31)年12月から東洋汽船の日本丸級貨客船(6,307総トン)がサンフランシスコ航路に就航してますけれども、横浜-ホノルルーサンフランシスコ間約5,500海里を17昼夜(うち1昼夜ホノルル泊)ですから、速力約14ノッ… https://t.co/kgCAhhRZyG

1 0 0 0 OA 蒸汽缶

@mitsuki 世の中には水管のど真ん中を降水管が通る謎なボイラーもありますゆえ、何かの理屈でちゃんと働いているのでしょうねぇ https://t.co/3M41r8HBun https://t.co/EsdiEvuQU8
こちらは三菱横浜造船所。同様に、ここで建造された戦標1TMの進水重量は2,384トン、最大ブロック重量は6トン、船体外板の溶接:鋲接率は32%:68%。戦標2TLの進水重量は3,921トン、最大ブロック重量は18トン、船体外板の溶… https://t.co/jWa5PTmRQX
この資料から分かることは、尼崎造船所で建造された戦標2Dの進水重量は800トン、最大ブロック重量は船尾ブロックの5トン、外板の溶接:鋲接率は15%:85%。 https://t.co/Hq2HABhroM https://t.co/1ipTEB9HGF
その回答の一部が国会図書館のデジタルコレクションに残っている。残念ながら全部ではないけれども。。。例えばこれは尼崎造船所のもの。 https://t.co/wvuAspTKSc
その22号10型、どこから拾ってきて何に積んだんですかね。。。 J-STAGE Articles - 沈沒船内機関の腐蝕状態について https://t.co/NQs9R8BRc8 https://t.co/GZUGz6UcFe
ネピア式操舵装置。「舞廠造機部の昭和史」にも軽巡龍田が装備していたネピア式の舵機修理の話が少し出てきます。 https://t.co/aKX7WK54LY https://t.co/QtFocY5CB0
明治41(1908)年発行の「軍艦機關計畫一班」では、先のような理由から、すでに用いられなくなっている旨の記述がある。確認した国会図書館所蔵のものは、大正8(1919)年の増補版だけれども。 https://t.co/GcGrT7EQ48
"kingston valve"は、構造上弁棒が折損しても海水圧力で浸水が防げる利点がある一方、欠点としては円錐型の弁を弁棒と一体に製造する必要があり、弁が大型になるほど折損時に自重で外れる可能性もあることから、やがて用いられなく… https://t.co/74U2ZlYtL5

18 0 0 0 OA 日本近世造船史

日本で二番目に建造された軍艦である天城(初代,スループ)。主機関は『還働,横置,三気筒,二回膨張連成式』らしいが、図面を見るに、どうやら3つ並んだ同径のシリンダーの中央が高圧シリンダーで、その排気が前後のシリンダーに導かれているよ… https://t.co/8dAiPK0dRu

21 0 0 0 OA 舶用汽缶学

なお、缶水に真水を用いてもやはり定期的に缶水を入れ替える必要があるので、この役割を持つ船底弁は引き続き使用されています。 https://t.co/KWRs9e7sNc https://t.co/SLuGnX5P5d
やがて缶水に海水が使われなくなってからも、船底弁にこの名称が用い続けられたのだろう。1908年にアメリカでFrederick Charles Kingston氏が、今に続くバルブの製造会社F. C. Kingston Compan… https://t.co/88E3PSiTcw
海水をボイラーで焚けば、当然その塩分濃度は上昇する。この煮詰まった海水を排出するための配管に設けられたのが、当初の「キングストン弁」の役割であった。 海軍五等機関兵機関学教科書(明治29年=1896年出版)… https://t.co/CYRiTcBzx9
戦標1D型の写真はあまり見かけないのだけれども、こういう形で残っているのもなんともはや。 https://t.co/FEt3CNYIhG https://t.co/o8GCIEDgp6
1945(昭和20)年7月15日、空母ベローウッド艦載機の攻撃を受ける輸送船。おそらく留萌沖で沈没した七洋丸(戦時標準船1D型,1,938総トン,朝鮮郵船)。 https://t.co/EG8THcQU7N https://t.co/yGq24Gq4Mi
RT @Kaeru_kikan: @Tensyofleet @estermachine289 とりあえず北海道に福山湾はありますね。 https://t.co/6tch9arwVE
青函丸はどう見えるかというとこんな感じ。前日の7月14日に攻撃を受ける第三青函丸。 https://t.co/ug6n4GU1Hd https://t.co/qYWN9WlpV6
1945(昭和20)年7月15日、空母艦載機の攻撃を受ける日本商船。場所は北海道の"Fukuyama Wan"沖とのことだが、どこだ。。。 https://t.co/D7BAqAjE8D https://t.co/vonbEGAbQX

18 0 0 0 OA 日本近世造船史

ということで橋立(防護巡洋艦)なのですけれども、横置き三連成レシプロというのも図面で見るとなんとも奇妙なものに思えますね。 https://t.co/JHSuuibWsq https://t.co/KBBknCmh4b

18 0 0 0 OA 日本近世造船史

@mits3263 もはやヒネリも何もないのですけれども、防護巡洋艦橋立です。チャームポイントは改装後の扶桑と同じ横置式三連成レシプロですね。 https://t.co/JHSuuibWsq
1945(昭和20)年5月6日、朝鮮半島沖で米PB2Y-5飛行艇2機の攻撃を受ける戦時標準船2A型、おそらく那珂川丸(6,886総トン,東洋海運)。報告書によれば、PB4Y-2 2機も攻撃を加えているようだ。… https://t.co/GKWULqDjrq
こんなきれいな図面が残っているのはこの船しかない、なんて見方もあるかもしれませんが。 J-STAGE Articles - 黒龍丸級船水管式汽罐とメカニカルストーカに就いて https://t.co/lWwaZZCnof
1945(昭和20)年3月31日の空母ベローウッド航空隊の作戦報告書。赤円内が極洋丸、青円内が同時に座礁した丹後丸(6,893総トン,日本郵船) https://t.co/SgACIR3aeq https://t.co/1q8hnTsPVz
オフィシャルの回答と実情は違うのだろうけども、客船の方は実際のところどうだったのか気になるところではある。 J-STAGE Articles - N.D.L."Scharnhorst"級3船の航海實績… https://t.co/wjNVN7kzLf
いずれの船も機関関係に不具合を出しつつ、それなりに運用されていたようで。 J-STAGE Articles - N.D.L."Scharnhorst"級3船の航海實績… https://t.co/F12vPkLbWv
お米を炊くのにも手を抜かない。 CiNii 論文 - 艦船用蒸気飯釜に關する研究 https://t.co/SkYtEUVUqb #CiNii

12 0 0 0 OA 日本近世造船史

同船の外観 https://t.co/x4Z4JBmx8h https://t.co/7a9KiULPor

お気に入り一覧(最新100件)

図面上でも6番と7番の倉口に挟まれて存在するのが分かる。 J-STAGE Articles - 沈船聖川丸の修復工事に就て https://t.co/gdQhG3sZGx https://t.co/dCE9ryF56B
「遮浪甲板船」は『常設閉鎖装置を備えざる甲板口』を持ち、その開口部を持つ区画の容積を除外して総トン数を小さくするもの。 https://t.co/tUAjpUZbcc https://t.co/xcqcdbbs5e
なので開戦までに整備された遠洋トローラーはそこまで数は多くない。昭和一桁台後半あたりから遠洋トロール船が増えだすのが分かる。 汽船「トロール」漁業ノ現況 昭和11年3月 https://t.co/JkoKv0w3Qj https://t.co/pgRjHrGb2a

14 3 0 0 OA 最新漁船図集

なぜ本船が戦時中に特設運送船(給糧船)になったかというと、漁獲物の冷凍設備と冷蔵倉を持っているため。 https://t.co/j1q6TzvhvZ https://t.co/FfgxCLbwLb

21 0 0 0 OA 国産機械図集

参考までに、川崎型(日本丸)の機関室配置と、ここに収まっている主機D8Zu72/120Tの長さは13,370mm=13.4m。 https://t.co/UodjgVoqii https://t.co/pmHoIw8HGP
ちなみにどれくらい長いかというと、あるぜんちな丸の船体中央部のフレーム間隔は900mmなので、どこまでの寸法を取るかによるけれども、図の範囲だとおよそ17.5m前後ではなかろうか。 J-STAGE Articles - 世界一周航… https://t.co/jcA6WU91k3

4 0 0 0 OA 油槽船に就て

なお、本船は上部構造物に流線形を採用して所要馬力を数百低減させつつ、その優美な姿が称賛されていたりもするが、強風の場合甲板室の周囲に風下となる部分がなくなり、船員の交通に支障が出る、といったこともあったようだ。 J-STAGE… https://t.co/3EGHaiHerA
本タービンは就航3か月後の1927年(昭和2)年2月を始めとして同年5月、1930年、1933年とタービン翼折損を起こし、1934(昭和9年)頃、遂に三菱長崎の「三菱ツェリー式2汽筒」タービンに換装されてしまう。… https://t.co/sjUjM5wQrg
前後船倉と機関室は中心線に、その他は左右に入れた、とあり、この中心線両脇に走るず太い2本の構造物がソレなのだろう。やはりというか、「すげぇ邪魔」だったようだ。 https://t.co/Wfr0Lay4hS https://t.co/ZGliOGtCg0
本船の中身は中々興味深く、長さ/深さ比が17.8に達することから船体内にトラスを入れた。 https://t.co/wbGTNAe8g2 https://t.co/wvJN65OdTK

3 0 0 0 OA 官報

第六日東丸が名簿から消えた理由は詳らかではないが、1935(昭和10)年12月5日の官報において、11月21日付で第六日東丸私設無線電信廃止の旨が掲載されている。 https://t.co/rTEEfeuoq8 https://t.co/KIBguAYOHo

3 0 0 0 OA 日本船名録

1年遡って昭和10年の日本船名録。 船舶番号は第六日東丸が37121、第七日東丸が37122。つまり、第六日東丸が名簿から消え、第二十五日東丸は第七日東丸を改名したものではなかろうか。… https://t.co/YKBNxYr3dP

3 0 0 0 OA 日本船名録

第二十五日東丸は1931(昭和6)年9月の建造であるらしい。昭和11年の日本船名録では、第五の次にいる。そして、船舶番号は第五が37120、第二十五が37122である。 https://t.co/5QBrts5Br0 https://t.co/X44M3JGSQK
さて、昭和14年版の船主別日本船名録を確認すると、第六と第七が欠になっている一方、新たに第二十五が追加になっている。どういうことだろうか。 https://t.co/HgtE0zZS7Z https://t.co/Q1qgKaZCu2

9 0 0 0 OA 冷蔵資料

冷蔵運搬船榛名丸(手前)と秩父丸(奥)。1923(大正12)年に横浜船渠(のち三菱横浜)で建造された1,462総トンの冷蔵運搬船で、同所で建造された同型・準同型計8隻の最終グループ。 https://t.co/DfwS0IxpvT https://t.co/pdeb4dozSt
戦後に調製された、戦時中における浦賀造船所の修理艦船調査表。戦没船はともかく、戦時中の軍艦や民間船舶の修理の状況は全くといってよいほど分からないこともあって、中々面白い。 https://t.co/oYmRlEAvIz https://t.co/hxaWXUJ8GV
遮浪甲板船とは、『常設閉鎖装置を備えざる甲板口』を持ち、上甲板(測度甲板)を一段下げて船の容積を小さくするもの。 https://t.co/sAUdyjFKtt https://t.co/NHY3hw5io6

25 0 0 0 OA 南極記

当時の人がそう書いてしまっているのだけれども、このサイズで18軸馬力はないだろう。 https://t.co/iVjqVEe7oy https://t.co/4x0TzbP2kj
余談ですが、陸上設置のボイラーには「ボイラーの馬力」として「公称馬力」が設定されていたりもします。これも意味合いとしては同じで、必ずしも実態を表していないもの。 https://t.co/ioOD0nqb6p https://t.co/4IFMdLhiyE
この「公称馬力」、船舶機関士の免状の要件だったりもするので中々廃止されなかったのだけれども、昭和19(1944)年の船舶職員法の改正で、船長と機関長、および追加になった通信士のすべての要件が「総トン数」によるものになったのでようや… https://t.co/dEeKPqzsfP

10 0 0 0 OA 漁業者便覧

この「公称馬力」が各種法令に用いられていたのだけれども、時代が下るにつれ、石油発動機だの焼玉機関だのディーゼル機関が登場するので新たに修正が入ったりもする。 https://t.co/wC0awE4PGN https://t.co/Wc6qtryBRF

13 0 0 0 OA 官報

遡れば、明治17(1884)年制定の法令で定められたもので、当時舶用機関として一般的であった往復動蒸気機関の「大きさ」を示すものである。馬力の算定に用いる数字は気筒直径のみで、当時としてはこれでも一つの目安として有効であったのかも… https://t.co/gBvSyrxsfD
そういえば大東亞戰爭海軍作戰寫眞記録の1巻の方ですが、この写真はおそらく第二・第三図南丸のいずれかですね。ええい、そんな凝った構図はいらんから全景を写せ全景を https://t.co/rEiN1HXfN2 https://t.co/FtS9F6JCrJ
明治41(1908)年発行の「軍艦機關計畫一班」では、先のような理由から、すでに用いられなくなっている旨の記述がある。確認した国会図書館所蔵のものは、大正8(1919)年の増補版だけれども。 https://t.co/GcGrT7EQ48
"kingston valve"は、構造上弁棒が折損しても海水圧力で浸水が防げる利点がある一方、欠点としては円錐型の弁を弁棒と一体に製造する必要があり、弁が大型になるほど折損時に自重で外れる可能性もあることから、やがて用いられなく… https://t.co/74U2ZlYtL5

21 0 0 0 OA 舶用汽缶学

なお、缶水に真水を用いてもやはり定期的に缶水を入れ替える必要があるので、この役割を持つ船底弁は引き続き使用されています。 https://t.co/KWRs9e7sNc https://t.co/SLuGnX5P5d
やがて缶水に海水が使われなくなってからも、船底弁にこの名称が用い続けられたのだろう。1908年にアメリカでFrederick Charles Kingston氏が、今に続くバルブの製造会社F. C. Kingston Compan… https://t.co/88E3PSiTcw
海水をボイラーで焚けば、当然その塩分濃度は上昇する。この煮詰まった海水を排出するための配管に設けられたのが、当初の「キングストン弁」の役割であった。 海軍五等機関兵機関学教科書(明治29年=1896年出版)… https://t.co/CYRiTcBzx9

54 0 0 0 OA 国産機械図集

川崎型主機のD8Z 70/120。こちらはボルト直径6インチと読めるが、果たしてナット直径いくばくなりや。 https://t.co/mhb50qxeKc https://t.co/oYLH0Yo0AS
昼にRTした資料をパラパラと見ていて気付いたもの。撮影日時と場所からして、ヒ86船団所属の戦時標準船K型、辰鳩丸(辰馬汽船,5,396総トン)だろう。日本鋼管鶴見建造のK型の写真は初めて見るなぁ。… https://t.co/aGn8r81PIo
「当社」というのは赤阪鐵工所なのだけれども、1945(昭和20)年4月から6月にかけて4台を竣工させ、川崎重工に納入したらしい。とすれば、この辺りの潜水艦に搭載されている可能性が高いだろう。… https://t.co/io9nyRGIIZ
主機は500馬力のディーゼルエンジンを2基、各々が330kWの直流発電機を駆動し、400馬力の推進電動機に電力を供給している。 J-STAGE Articles - ヂーゼルエレクトリツク曳船住吉丸に就いて… https://t.co/X3CAHT2iwY
外観はなんら特徴のない三島型貨物船であるが、図面のタイトル"THE FIRST ELECTRICALLY-PROPELLED SHIP IN JAPAN"が何やら晴れがましい。 J-STAGE Articles - 電氣推進汽船… https://t.co/kcod2P24GZ

12 0 0 0 OA 日本近世造船史

この船、鉄道連絡船ならではの高い航海速力(最高14kt弱だけれども)と、低い甲板高さが求められたため、主機に蒸気タービンを積んでいる。2基2軸で定格1,400shpだから、1基700馬力で日本史上最少出力の舶用蒸気タービンではない… https://t.co/AsalXjuzJg
ということで、戦標2TM楠栄丸の戦標甲12タービンらしい。残ってるもんだねぇ。。。 https://t.co/r9RJW9pC4K https://t.co/DdeN4TQ3eM
1945(昭和20)年6月19日、山口県沖でPB4Y-2の空襲を受ける2E型戦時標準船(推定)。煙突が見えるので、蒸気レシプロ機関船だろう。報告書には恐らく沈没、とあるが、この日の沈没船に該当しそうな船がいない。… https://t.co/RFM4nVhCyZ
「焼玉揚貨機」に関する資料は少ないが、武智丸型として知られるコンクリート船も主機はディーゼルであり、艤装も戦時造船の枠内なので図面にははっきりと焼玉揚貨機が記されている。 CiNii 論文 - 鐵筋コンクリート船の一設計… https://t.co/ieeJg0iPM1

20 0 0 0 OA 漁船建造必携

戦標2Eの焼玉機関が不評だったことはよく知られている(?)が、なぜ不評だったのか、という理由まで記されているものは少ない。その原因を焼玉機関故に、というところに求めるのであれば、戦前本機に倍する出力の焼玉機関が製作されよう筈もない… https://t.co/ifLTa2Xtv0
国立国会図書館デジタルアーカイブより、氷川丸。撮影時期は不明だが、艤装が病院船なので1947(昭和22)年2月以前だろう https://t.co/o1sdvQe2ah https://t.co/UWIcJEzWfl
ボリンダ―型焼玉機関の焼玉付近の図(再掲)。(7)の燃料ノズルの先から、扇状の70~80°と50~69°の2種類の角度が図示されている。 https://t.co/1hNFAbO2bl https://t.co/l6RcaSFg86
JES規格でようやくディーゼル油の規格が定められようとしていた頃の状況など。タラカン原油はそのままディーゼル重油として用いられていたらしい。 ディーゼル機關重油に就て https://t.co/RT7tNR2tz9 https://t.co/29TXaagiig

54 0 0 0 OA 国産機械図集

国立国会図書館デジタルコレクションより、神戸製鋼所製のV型ディーゼル機関。ヘッセルマン式となっているが、まるゆで有名なヘッセルマンエンジンとは異なり、火花点火式ではない。 https://t.co/k9nqa7vzMP https://t.co/gzC1MukRwP

54 0 0 0 OA 国産機械図集

焼玉機関の断面図。こちらは焼玉機関としては最大級の出力だけれども、構造は同じ。 https://t.co/YhCZkIqtTy https://t.co/KensHSYQlC
妙なグラフを持ち出してみる。これは浅間丸の試運転における、左舷内外軸の捩れ振動の振幅をグラフ化したもの。X軸に回転数、Y軸に振幅が取られている。実線が左舷外軸、破線が内軸で、25~40rpm前後に1次8節の危険速度があるのが分かる… https://t.co/IT1Akr5lIs
同じく1945年7月15日に本州西方で攻撃を受ける日本商船。逆光で見えづらいが、おそらく鯉城丸(拿捕船,1,543総トン)ではなかろうか。 https://t.co/xBgLvvsfcB https://t.co/lPp9RVDjwG
国立国会図書館デジタルコレクションより、1945年7月15日に三厩湾で空襲を受ける日本商船。こちらに写っているのは第二青函丸(2,493総トン)。 https://t.co/xBgLvvsfcB https://t.co/ZnyeY0c5LC
同じく7月14日の青函空襲。左上は鉄道連絡船の津軽丸(3,484総トン)、他の3葉については分からない。 https://t.co/s3m5wE4ixF (6/67) https://t.co/uRoKkJ3WcX
青森県バッコノ崎付近。右下は擱座した第六青函丸。 https://t.co/4Xhu7x7iuj https://t.co/kaMgqgaXMg
国立国会図書館デジタルコレクションより、空襲下の函館桟橋。 https://t.co/s3m5wE4ixF (4/67) https://t.co/LbFQvCydIj
直撃弾を受けて炎上中の第三青函丸。複写のため潰れてしまって分かりにくいが、左下に見えるのが倒壊しかかった船首のマスト。 https://t.co/WhrW7dTzvo https://t.co/8uTT2I6Z3y
国立国会図書館デジタルライブラリより、7月25日の呉空襲下にあるカモフラージュ状態の北上。やはり複写なので画質がどうというレベルではないが、どこかにこういう写真が残っているのは確かなようだ。… https://t.co/T5Tnjh25PS
国立国会図書館デジタルライブラリより、カモフラージュ状態の鳳翔。複写なので画質は悪いのだけれども、この状態の写真はあまり見ない気がする。 https://t.co/QJ7LMwhSbL(コマ番号:20/83) https://t.co/EZB1HCVXZV
同日、氷川丸(及び左舷後方に戦時標準船2D型)がいたのは現JMU舞鶴事業所沖。目の前の岸壁が現在の海上自衛隊北吸桟橋。 https://t.co/ikmuVIxqQ5(コマ番号:6/17) https://t.co/aPDKZ8xgKD
軽巡酒匂がカモフラージュされて係留されていたのはこの辺りと思われる。 https://t.co/QJ7LMwhSbL(コマ番:23/83) https://t.co/1dj5Ee3617
ところが、日本側の記録だと平野丸はことごとく7月15日、三厩錨地で沈没したことになっている。ランドルフの報告書には、その付近で攻撃を行った形跡がない。はてさて。 https://t.co/s3m5wE4ixF(コマ番:55/67) https://t.co/WfQiDFp8AA
NHHCのキャプションでは1945年7月24日となっているが誤りで、この日に津軽海峡付近で艦載機の攻撃によって沈んだ船はいない。攻撃を行ったのは7月14日、空母ランドルフの搭載機らしい。… https://t.co/CiiUJkgqJi
さて、アメリカ側の記録を見てみると、この付近で攻撃を受けたのは11,16,24あたり。24は機帆船で沈没(推定)、11はSCSで損傷、16はFTDで沈没とのこと。 https://t.co/s3m5wE4ixF(コマ番:53/67… https://t.co/biEUFADq28

54 0 0 0 OA 国産機械図集

国立国会図書館デジタルコレクション「国産機械図集」より、700馬力舶用焼玉機関(コマ番50/169)。焼玉機関と言えば戦標船2E型の一部に用いられた380馬力が有名だが、こちらはほぼ倍の出力。凸型のピストン形状が確かに焼玉機関。… https://t.co/oUjAllbUlH
1945年7月14日、室蘭港で第38任務部隊の艦載機の空襲を受ける貨物船(第一雲洋丸(2,039総トン)?)(18/83)。"FTC"は"Fox-Tare-Charlie"の略で、一体型船橋を持つ2千~4千5百トンの貨物船のコード… https://t.co/kY5EXixP6X
どこで見たんだったか、と中々思い出せないのはどうにも気分の悪いものである。ふとした拍子に見つかったりなんかすると、奥歯の間に挟まったネギが取れたくらいに嬉しい。まあその程度のものではある。舞鶴で偽装網を被った軽巡酒匂(23/83)… https://t.co/OtLqBoEWfN

3 0 0 0 OA 捕鯨業

捕鯨船団は、ほぼイコールで捕鯨母船になるが、勝手に作ることができない。農林省(当時)の許可が要る。昭和13年時点の許可一覧が残っているが、見慣れない会社(大日本捕鯨株式会社)と、建造予定の捕鯨母船が何隻かある。… https://t.co/8d8daICCxX

8 0 0 0 OA 日本船名録

日本船名録で調べてみるとこんな船がいるにはいる。どうも木造船ではあるようだし、何か数字も書いてあるのだが。 https://t.co/6oqSPsBVa1 https://t.co/9Cy93H62M4
まあ他にもある訳ですけれども CiNii 論文 - 米國軍艦『ニュー、メキシコ』號 : 電氣推進法を採用せる世界最初の主戰艦 https://t.co/Xff5U8bd1B
最近妹の方が某ゲームに実装されたけれども、戦前にこういう情報は結構入ってきてたんだなぁなどと思う CiNii 論文 - 米國軍艦「レキシントン」の歴史、設明及び受領試験 https://t.co/WkwPwCtdXS https://t.co/6rPtBk1eXT

31 0 0 0 OA 実用船舶便覧

実用船舶便覧・昭和12年版より、「千頓以上の鋼船を建造し得る造船所」(コマ番号267/429~)。 https://t.co/m826pfeU2k https://t.co/aoRaPSRX7W
ハイドロキネーターとはなんぞや、ということで解説はこちらなど(コマ番号119/555~) 。冷えた缶を予熱するため、汽醸している他の缶から蒸気を引いて予熱するための装置。 https://t.co/xQNxsQSWaG https://t.co/gNsPUJjH91

13 0 0 0 OA 舶用機関研究

ということで、こちらが戦時標準船に搭載されていた海務院制定三号缶の図面。 https://t.co/yGU8Kk2obo https://t.co/iEmwPak0BZ

21 0 0 0 OA 舶用汽缶学

円管は油焚でも最大圧力が16kgf/cm程度が上限となり、石炭手焚きの場合はさらに火格子の長さ(=缶の奥行き)が制限され、片面焚で1缶あたり1,000馬力少々、両面焚でもその倍程度しか蒸気を作れないのである。図は両面焚の例。… https://t.co/zIF1jhc7s9
水管缶に比べて円缶の不利な点は、重量が重いこと、缶水の量が多く汽醸に時間がかかり事故の際も被害が大きいことなどがあるが、最大のものは構造上寸法を大きくできず、また蒸気圧力も一定以上高くできないことだろう。… https://t.co/nq91o9o0iK
なお、さきほどの資料のコマ番号75~に、目標として関門トンネルが掲載されている。というかアメリカ軍、こんな情報よくつかんでるなぁ。。。 https://t.co/PD1WJIeoya https://t.co/a2mNpghDoL

6 0 0 0 OA 日本標準規格

戦前の日本における石油製品の規格は、JES(日本標準規格)によって定められていた。どのようなものかというと、国立国会図書館のデジタルコレクションにある。https://t.co/3tH9Y3W77Z (コマ番号39~)決定は昭和7年12月13日だが、この第八集の時点では未告示。

フォロー(43ユーザ)の投稿一覧(直近7日間)

RT @farewell_rabaul: 陸軍将校の選抜・昇進構造(武石典史) https://t.co/0ZSEySQ0Wv 陸幼組は中学組に比べて都会出身で裕福、早くから軍に馴染んだため陸士・陸大でも好成績で、結果的に出世も早かった、ということを調査した論文。武石先生のご…

フォロワー(759ユーザ)の投稿一覧(直近7日間)

RT @BB45_Colorado: @BabaJaga33_2 今回は、初動の情報に大きな混乱があって、全交流電源喪失が一時的に生じたということのようです。 まだ混乱があり確定していません。 菊池さんのもおかしくて、全電源喪失は、直流電源まで含めた電源喪失を呼ぶはずです。…
RT @Tensyofleet: 追加。1945(昭和20)年2月10日~3月4日までの空母ホーネット(CV-12)の戦闘詳報。 恐らく上2枚が長白山丸。”OFF KATENA”となっているけれども、記述からは"DD"と"Large SD"が那覇付近にいたことになっている。下…

8 1 1 0 OA 海軍制度沿革

@ssIFiswVjwD5dHn 海軍制度沿革 巻15 を参考にしました。 これでも海岸線のラインが合わないので、そのつど補正して無理やり合わせました。軍内部ではそれなりの精度の図があったはずですが、一般向けにあまり正確なものを出… https://t.co/tJq9rrPSOP
RT @dandonban: @kaohito_765 これはもう少し複雑というかケーズbyケースで、リユース瓶の廃止は米国コカ・コーラ社から始まったのですが、日本の瓶回収・洗浄の環境負荷は彼の国より低く(たぶん距離や水資源の違い)缶よりも瓶が効果的なんてライフサイクルアセスメ…
RT @dandonban: @kaohito_765 これはもう少し複雑というかケーズbyケースで、リユース瓶の廃止は米国コカ・コーラ社から始まったのですが、日本の瓶回収・洗浄の環境負荷は彼の国より低く(たぶん距離や水資源の違い)缶よりも瓶が効果的なんてライフサイクルアセスメ…
RT @mansaqu: 近年 #自己免疫性膵炎 #硬化性胆管炎 #後腹膜線維症 #等 これまで独立診断されてきた疾患が新しい疾患概念 #IgG4関連疾患 の一つの表現型の可能性が示唆 #耳鼻咽喉科 領域 #ミクリッツ病 #キュットナー腫瘍 #等 #硬化性唾液腺炎 #Ried…
RT @sumomodane: 高校生の性交経験に影響を与える要因 ・自室があること(男子、女子) ・勉強時間が短い(男子、女子) ・家庭のイメージが楽しくないこと(女子のみ) ・男性リード規範(女子のみ) https://t.co/EqeLJ2gMIk https://t.c…
RT @as285e: https://t.co/vfgvlTD4O2 ここに載ってた(
RT @farewell_rabaul: 陸軍将校の選抜・昇進構造(武石典史) https://t.co/0ZSEySQ0Wv 陸幼組は中学組に比べて都会出身で裕福、早くから軍に馴染んだため陸士・陸大でも好成績で、結果的に出世も早かった、ということを調査した論文。武石先生のご…
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J-STAGE Articles - 中部地方の県境山村における県際バス路線の運営枠組み https://t.co/7a2O3ECNgr
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3 3 3 0 OA 漁船統計表

RT @Tensyofleet: 電気着火機関は、漁船に関する統計上にも出てくる用語であったりする。 漁船統計表. 昭和9年 https://t.co/RVJtoNeAc3 https://t.co/WhjacPDXFm
RT @geekdrums: 全ての問題を網羅的に指摘していて良かった。自分が適当なこと言うよりもこれを読んでくれ。ゲームにも同じことが起こっている。>>「インターネット依存」研究の展開とその問題点 小寺 敦之 東洋英和女学院大学『人文・社会科学論集』第 31 号(2013 年…
RT @aomu: 今日の国会図書館での調べ物の意外な収穫は、1958年刊の平凡社『世界写真全集第3巻 (アメリカII)』で既に、ソール・ライターの名前が日本に紹介されてた事で、掲載作品は「鏡を見ながら顔にヒョウ柄メイクをするファッションモデル」を撮影したと思われるモノクロ写真…
RT @mo_kusa_: KAKEN — 研究課題をさがす | 出雲国造北島家文書の総合的研究 (KAKENHI-PROJECT-18K00913) https://t.co/jxDnEO1R28