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平安時代半ば頃では、①菅原孝標女(たかすえの・むすめ:名前は未詳)の“更科日記”の首部がソレです。つまり1020年、父の任国・上総(かずさ)から京へ戻る旅の記録が回想の形で載せられています。 鎌倉時代では、定家の息子の妻阿仏尼(あぶつに)が、相続をめぐる裁きを付けて貰うため、京から鎌倉へ旅したのが②“十六夜日記”。 これが江戸時代になると、太平の世となったため、ドンと増えます。 例えば、③浅 ...

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蝦夷兵の兜と甲冑は、これに描かれたものに近かったんじゃないかと想像してる。 https://t.co/XSiNSPaOO7
蝦夷兵の兜と甲冑は、これに書かれたものに近かったんじゃないかと考えられる。 https://t.co/Q5pMTiv0RI (250コマ目) https://t.co/r57qMCe1dW
みを、凄い!読める! https://t.co/thtNLapuMo \(^o^)/救世主だ! https://t.co/PzOlyGzDCC https://t.co/gdDJVVBKJb
肩野津(長屋王木簡)=郡津から 天野川の沢登り(上津鳥見路)で 龍田を目指すのは南向き、 生駒山超え(孔舍衞坂)は東向き。 日神が太陽へ向かってるという神話上の設定にあう。 貝原益軒は南遊紀行で天野川を沢登り混じえて南進してるはず #東日流外三郡誌 https://t.co/7Y0bXIux9F
@nemurikappa @BlogBurari 貝原益軒『南遊紀行』はこの国立国会図書館デジタルの頁で読めます https://t.co/7Y0bXIux9F 。 天野川を遡った谷合にある「星の森有。星の社あり。其神は牽牛織女也」 伊勢物語に出てくるのは、 #椿井文書 https://t.co/5q5Has74w2
「地名からの想起で、現代人が『伝承』を創作した」可能性を吟味する前に、 枚方市~交野市~生駒市と天野川をさかのぼって「星の森有。星の社あり。其神は牽牛織女也」と江戸時代の紀行文に書かれたのを検証するのが普通は先では? https://t.co/edbXzJ6mbl #椿井文書 https://t.co/xlyB4cEq5y
鈴木忠侯は元禄2年(1689)交野郡の天野川水源を書いた貝原益軒の南遊紀行「此谷のおくに、星の森有。星の社あり。其神は牽牛織女也」 https://t.co/QUzqxY8E3U を踏襲している。南遊紀行は1733年五畿内志より前。
三戸野であれば、ここになるのだろうか? https://t.co/b1louqlX1R
天野川水源が貝原益軒が書いた田原の里「此谷のおくに、星の森有。星の社あり。其神は牽牛織女也」 https://t.co/QUzqxY8E3U で、交野と田原の里は天磐舩 https://t.co/xxjHjrbtGB 伝承がある磐船で共同祭祀してた https://t.co/5rHnPX7jN0 から、馬部隆弘先生否定の七夕伝承はあるよ
天野川(天河・天川)と竜田川の水源の南田原の住吉神社には天磐船(舩)伝承の巖船神祠と星森泉が記録されていて https://t.co/MbU4tjyZ0H 、貝原益軒が1689年の旅行を記録した南遊紀行にも出て来る https://t.co/QUzqxY8E3U
生駒市の下田原・上田原・旧東田原はもの凄く綺麗な場所。何も無いけれど田んぼが広がって谷で。あれはなんだろうな。確かに桃源郷みたいに思う。 https://t.co/QUzqxY8E3U
南遊紀行の星の森と星の社はやはり田原谷側だろうと思うけど。天の天の川も2筋にわかれているから、下田原天満宮と南田原の住吉神社ではないのかしらん? https://t.co/QUzqxY8E3U
現在の磐船街道は昔は存在しなかったのか。貝原益軒は南遊紀行で天川を沢登りしている https://t.co/1jrP8moZmx 。河内細見図の岩舟越の道は、逢坂の寺社~ゴルフ場~磐船神社北側の橋を奈良県の高山へ抜ける山道 https://t.co/JTQ0wYKt6k
東遊雑記にあるアイヌの甲冑、兜が円錐型で見た事ないタイプなんだけど、どの地域からの流れをくむものなのかしら? https://t.co/8kCGuneQ6T(250コマ目)

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編集者: らんで
2016-05-04 23:27:35 の編集で削除されたか、リンク先が変更された可能性があります。

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