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Yahoo!知恵袋 (1 users, 9 posts)
>6÷2(1+2)=6÷2×3=9
>と計算する人の多さ。
>これは辻褄が合ってないと思います
同感です。
ただし、義務教育で教わる範囲ではそうなる
というだけの話であって、本来の代数学では
6÷2(1+2)=6÷2×3=9が
間違っているとは言い切れないようなので注意が必要です。
昔の文献を読むと解るのですが、
代数学においては、文字式と数の式とでは
乗算記号省略 ...
>6÷2(1+2)=6÷2×3=9
>と計算する人の多さ。
>これは辻褄が合ってないと思います
同感です。
ただし、義務教育で教わる範囲ではそうなる
というだけの話であって、本来の代数学では
6÷2(1+2)=6÷2×3=9が
間違っているとは言い切れないようなので注意が必要です。
昔の文献を読むと解るのですが、
代数学においては、文字式と数の式とでは
乗算記号省略 ...
これについては以前に調べたのですが、
「単に =1 と =9 とを比べた場合、
どちらかが間違っている、とは言い切れない」
という結論になりました。
>長すぎ~w
と言われそうですが、暇人なので
「どちらとも言い切れない」の理由を書いておきます。^^
結論としては上に書いたことなので、
結論だけ知りたいのであれば読む必要はないです。
***
>私も1だと思うけど ...
これについては以前に調べたのですが、
「単に =1 と =9 とを比べた場合、
どちらかが間違っている、とは言い切れない」
という結論になりました。
>長すぎ~w
と言われそうですが、暇人なので
「どちらとも言い切れない」の理由を書いておきます。^^
結論としては上に書いたことなので、
結論だけ知りたいのであれば読む必要はないです。
***
>私も1だと思うけど ...
6÷2(1+2)については、以前にいろいろ調べました。
結論だけ簡単に書くと、
>義務教育で教わったことだけで考えれば
>6÷2(1+2)=6/{2(1+2)}=1 なのですが
>義務教育で教わったことだけが、全てとは限らない
ということになります。
まずは過去の文献を参照してください。
① 文字÷文字(文字) の例
http://dl.ndl.go.jp/in ...
6÷2(1+2)については、以前にいろいろ調べました。
結論だけ簡単に書くと、
>義務教育で教わったことだけで考えれば
>6÷2(1+2)=6/{2(1+2)}=1 なのですが
>義務教育で教わったことだけが、全てとは限らない
ということになります。
まずは過去の文献を参照してください。
① 文字÷文字(文字) の例
http://dl.ndl.go.jp/in ...
6÷2(1+2)については、以前にいろいろ調べました。
結論だけ簡単に書くと、
>義務教育で教わったことだけで考えれば
>6÷2(1+2)=6/{2(1+2)}=1 なのですが
>義務教育で教わったことだけが、全てとは限らない
ということになります。
まずは過去の文献を参照してください。
① 文字÷文字(文字) の例
http://dl.ndl.go.jp/in ...
どうやら、これは、
代数的に考えると「1」、算術的に考えると「9」になるようなので、
専門家でも意見が分かれると思います。
http://note.chiebukuro.yahoo.co.jp/detail/n349910
ただ、普通に見れば6÷2(2+1)は、代数ではなく算術の問題なので、
専門家なら「9」と答える人のほうが多いように思います。
ちなみに、記号省略の乗算につい ...
どうやら、これは、
代数的に考えると「1」、算術的に考えると「9」になるようなので、
専門家でも意見が分かれると思います。
http://note.chiebukuro.yahoo.co.jp/detail/n349910
ただ、普通に見れば6÷2(2+1)は、代数ではなく算術の問題なので、
専門家なら「9」と答える人のほうが多いように思います。
ちなみに、記号省略の乗算につい ...
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