言及状況

外部データベース (DOI)

Twitter (19 users, 31 posts, 24 favorites)

@michikusa_heya @Yatiu1 #超算数 中高生での調査結果で「数直線線図が子供にとって役に立たないこと」について決定的な結果が得られています。添付画像は https://t.co/x4NyAVKvwQ 中学生・高校生の割合の理解に関する調査研究 からの引用です。 https://t.co/VLQuLc2NP6
二重数直線と中学数学については、2019年の https://t.co/clCpH173vC や今年の https://t.co/0wUtHJLltK の紀要論文と関連付けられそう
@temmusu_n #超算数 数直線図への評価を https://t.co/x4NyAVKvwQ から添付画像に引用。 【算数教科書で扱われている説明にも関わらず,2本の数直線図をかかない生徒が大多数であることから,指導者が有効なツールであると感じていても,子どもは必ずしもわかりやすい図とは感じていない実態が明らかになった】 https://t.co/V5wHt8i3IW
#超算数 「中学生・高校生の割合の理解に関する調査研究 の雑感」という題名で掲示板に書き込みました。 https://t.co/r2CwVr3gzB 以下の文献を見た雑感です。 中学生・高校生の割合の理解に関する調査研究 熊倉 啓之,國宗 進,松元 新一郎 2019年03月27日 https://t.co/V4VUXpwobj
#超算数 中学生・高校生の割合の理解に関する調査研究 熊倉 啓之,國宗 進,松元 新一郎 2019年03月27日 https://t.co/kW6TjfMoTK 【算数教科書で扱われている説明にも関わらず,2本の数直線図をかかない生徒が大多数であることから,指導者が有効なツールであると感じていても,

収集済み URL リスト