Ceek.jp Altmetrics (α ver.)
文献ランキング
合計
1ヶ月間
1週間
1日間
文献カレンダー
新着文献
すべて
2 Users
5 Users
10 Users
新着投稿
Yahoo!知恵袋
レファレンス協同データベース
教えて!goo
はてなブックマーク
OKWave
Twitter
Wikipedia
検索
ウェブ検索
ニュース検索
ホーム
文献詳細
6
0
0
0
OA
「数列の極限」指導をめぐる諸問題
著者
山口 格
出版者
北海道大学教育学部教育方法学研究室
雑誌
教授学の探究
(
ISSN:02883511
)
巻号頁・発行日
vol.3, pp.65-72, 1985-03-26
言及状況
変動(ピーク前後)
変動(月別)
分布
Yahoo!知恵袋
(1 users, 1 posts)
高校数学では厳密性を完全に無視して教えてるために私もかなりの不十分さを感じてますが、ごまかして教える理由って何? http://eprints.lib.hokudai.ac.jp/dspace/bitstream/2115/13524/1/3_p65-72.pdf ↑ここを見て頂くとわかると思います
Twitter
(5 users, 5 posts, 2 favorites)
高校数学と厳密な極限をどこまで教えるかの話だが、大学数学の微積分にも転用できそうな内容。 無限小数、無理数、eあたりを題材にするのは具体的で良い。 「数列の極限」指導をめぐる諸問題 https://t.co/P2bHYn69PP
https://t.co/FqRWIXMwAb 気になったのでちょっと検索したら別の形で論文をひっかけることができたので備忘録で.
「数列の極限」指導をめぐる諸問題 http://t.co/al3V8Oic 27年前の論文だけど,状況は今と変わってないね。結局現状の高校数学の指導法が妥当な落としどころということなのか。
収集済み URL リスト
http://eprints.lib.hokudai.ac.jp/dspace/bitstream/2115/13524/1/3_p65-72.pdf
(2)
https://eprints.lib.hokudai.ac.jp/dspace/bitstream/2115/13524/1/3_p65-72.pdf
(3)
https://www.google.com/url?sa=t&rct=j&q=&esrc=s&source=web&cd=&ved=2ahUKEwjhi5vh69btAhWBZt4KHVhhDDw4ChAWMAV6BAgMEAI&url=https%3A%2F%2Feprints.lib.hokudai.ac.jp%2Fdspace%2Fbitstream%2F2115%2F13524%2F1%2F3_p65-72.pdf&usg=AOvVaw30Jl6yHyXnVvXAcf2GKMfB
(1)