言及状況

Yahoo!知恵袋 (1 users, 1 posts)

日本学術会議が出した報告書の3-4p http://www.scj.go.jp/ja/info/kohyo/pdf/kohyo-21-h133-1.pdf#search='%E3%82%A2%E3%82%A4%E3%83%8C+%E5%90%8C%E5%8C%96%E6%94%BF%E7%AD%96' 北大から出ている紀要 http://eprints.lib.hokudai.ac.jp ...

はてなブックマーク (1 users, 1 posts)

[あとで読む][アイヌ] 「アイヌ学校」の設置と「北海道旧土人保護法」・「旧土人児童教育規程」の成立

Twitter (15 users, 21 posts, 8 favorites)

北海道大學小川正人さんの『三県時代のアイヌ教育 : 札幌県師範学校一等助教諭・遠藤正明のアイヌ教育調査』(https://t.co/6oojmtYBZN)非常に長いのですが、既に就学しているアイヌ児童を他のコタンへ連れて行って、読み書き等を実演させてみせたとか、就学の説諭方法が書かれていて面白いです。
何度も貼ってますが、今回も一応リンクを。 https://t.co/y7omlz59gi https://t.co/VpygPOn1Th
https://t.co/y7omlz59gi https://t.co/VpygPOn1Th https://t.co/W2gpyq3uXj 当時の植民地農学の非道さに関しては、当事者であり犯人側の北大でさえ、このくらいは書いている。主犯の一人新渡戸稲造はアイヌへ加害したのち、朝鮮についても枯死国・亡国と罵って日本の侵略を正当化している。
@Utari4307698152 下記のPDFをCTRL+Fでシャモと検索すると色々出てきます。佐々木 利和著 北大アイヌ・先住民研究センター叢書3 アイヌ史の時代へ ― 余瀝抄を図書館で取り寄せたらどうですか?シャモは当初は蔑称ではなくシサムが訛ったものだったようです。 https://t.co/dyZ9XmfS0C
@o_ne_i 昼間は手が空かなかったので失礼しました。述べました内容についての学術的な典拠を幾つかご紹介しておきます。 https://t.co/VpygPOn1Th https://t.co/W2gpyq3uXj https://t.co/y7omlz59gi
いくらなんでも極論に思えた方、日本を悪く言いすぎ朝鮮の肩を持ちすぎに思われた方がもし居たら、まず↓をどうぞ。これは日本国内の少数民族弾圧とも地続きの問題です。 https://t.co/TR1AeOLI6I https://t.co/yhWEDEKeei https://t.co/uxVpHuxh8T
ついでに論文でソースを示しておこう https://t.co/TR1AeOLI6I https://t.co/yhWEDEKeei URL見れば分かる通り、これ北海道大学の紀要だったりします https://t.co/W2gpyq3uXj あとはこちら↑も分かり易いですね
MEMO >> https://t.co/P6wdxm7Anz
この論文が詳しそう。そ / 小川正人 (1991) 「アイヌ学校」の設置と「北海道旧土人保護法」・「旧 土人児童教育規程」の成立 https://t.co/bhhqYTJlHC
「アイヌ学校」の設置と「北海道旧土人保護法」・「旧土人児童教育規程」の成立 https://t.co/TR1AeOLI6I >多くはアイヌの窮状の因をアイヌ自身の「不潔」「無気力」「無知」などに帰し(中略)このような認識に基づいて主張された「保護」の方策は,
小川正人:「アイヌ学校」の設置と「北海道旧土人保護法」・「旧 土人児童教育規程」の成立 https://t.co/DeYk9lczMX

収集済み URL リスト