言及状況

Twitter (7 users, 9 posts, 5 favorites)

①戦前吉田巌のアイヌ教育実践に関する史的研究 永田 秀郎, 明神 勲 2000 https://t.co/JonzdSpkBk ②アイヌ教育史 竹ケ原 幸朗 1976 https://t.co/cTc3Br6r5l ③「北海道旧土人保護法」・「旧土人児童教育規程」下のアイヌ学校 小川 正人 1992 https://t.co/Q7N1Z9Z1GU
https://t.co/Q7N1Z9Z1GU 例えば第二伏古の1926年の記録では、「学校経営ノ方針」として「敬神崇祖」「共同」「規律」「勤労」「衛生」などの項目を挙げている。「敬神崇祖」とは天皇及び天皇家に対するそれを意味した。当時の教員だった吉田巌は、
三浦政治さんという人の方も気になって少し調べたんですがこの中に出てくる? 「北海道旧土人保護法」・「旧土人児童教育規程」下のアイヌ学校 https://t.co/hZPi0GJNnx
@FaoMao https://t.co/rLUHjcgU0F 職業と生計 アイヌの「職業」の全道平均は,農業が全体の約53%,漁業は13%弱 であり , ま た 「 他に雇はれて労働に従事するもの」約 27%
@otsuba 刺青は禁止。 修身と国語に偏った同化教育。 アイヌを貶める教師。 https://t.co/rLUHjcgU0F
「『旧土人保護法』『旧土人児童教育規程』下のアイヌ学校を、『アイヌ民族の......徹底的な同化教育・皇民化教育をおこなうための差別学校であったところにその本質があった』とする見解には筆者も同意する」https://t.co/VOKKu0ogAV

Wikipedia (1 pages, 2 posts, 2 contributors)

編集者: 薄野明
2021-09-09 06:14:21 の編集で削除されたか、リンク先が変更された可能性があります。

収集済み URL リスト