雪駿 (@rosswise)

投稿一覧(最新100件)

RT @saintarrow: @ishiwinozomu @Umebosssi @studying_Ainu @rekishitos @rosswise >既出。本土は80%です 嘘をつくな。客観的資料が有るなら出せ Haplogroup D1b is observed a…
ふむ。 https://t.co/YVbIRdNrsM >アイヌ衣とちがって前身ごろが輪に作られ,胸元に紐をつけて結 んでいる.
RT @itangiku: 2021年度報告書『アイヌ韻文の朗唱法:カムイユカㇻの抑揚生成』です。大学のリポジトリからDLできます。神謡のサケヘは楽譜のようなもので、本文の抑揚基本形を決めていること、文章の意味によって最終的な抑揚が決まるというモデルを提唱しています。https…
RT @tas3cdw: いい加減なことを書いているな。原著論文 https://t.co/aktDu7MNGr を読むと、関東縄文人よりも北海道縄文人の方がアイヌとの遺伝的距離が近いことがちゃんと書いてある。
RT @nagaoka_sun: @mimanajapan @onoderamasaru 「日本民族学会」は2004年4月1日「日本文化人類学会」と改称しています 以下の文書もご参考にしてください アイヌ研究に関する日本民族学会研究倫理委員会の見解(1989) https:/…
RT @rekishitos: んなわけない。科研費がでてる文化人類学の論文なんかいくらでもある。 アイヌ-和人の民族関係史に関する文化人類学的再構築 https://t.co/uaN98jdEfa
RT @saintarrow: @kisaragiyayoi3e @nagaoka_sun @Asodaisuki3072 @tomakomanai @bernie_jrt @onoderamasaru この論文では下記の表現です この Y 染色体ハプロタイプは、先史時代の日…
@koichi009jp @onoderamasaru https://t.co/tlIQZOGQnq >この研究で、アイヌは縄文時代人の遺伝的特徴を色濃く受け継ぐ他に、 https://t.co/aYDyK8U08y >オホーツク文化人を経由したシベリア集団の遺伝子が流入して構成されたというシナリオを支持した。
@koichi009jp @onoderamasaru https://t.co/tlIQZOGQnq >この研究で、アイヌは縄文時代人の遺伝的特徴を色濃く受け継ぐ他に、 https://t.co/aYDyK8U08y >オホーツク文化人を経由したシベリア集団の遺伝子が流入して構成されたというシナリオを支持した。
@dai04281 @mMVQGYllaPMBKnx https://t.co/tsb1kxcCCV >この研究で、アイヌは縄文時代人の遺伝的特徴を色濃く受け継ぐ
@H5w_Vc1 そうですね。 テ・アタアランギとマオリ語復興 https://t.co/kbnlMw9wot https://t.co/VX8cSwSGol 2014年9月1日(月)、講演会『マオリはどうやってことばを取り戻したのか―テ・アタアランギとアイヌ語の将来』
副葬品からみたアイヌの歴史と文化 関根達人 https://t.co/8brWRmTMR9
RT @AinuHateCounter: 「北海道旧土人保護法とドーズ法:比較史的研究の試み」:https://t.co/iioRuyJBi8 #アイヌ #Ainu
といわれるが、全く日本語を解すことができ ないアイヌは、浦河・胆振地方に若干見られ るだけだった。 文字を解するものは1917(大 正6)年の調査結果で40歳以上196人、40歳 未満4999人、合計5195人おり、全体の約3割 が解した32)。 https://t.co/7Huagt7VTb
@FaoMao https://t.co/E5ZYWYEbeX 1952年4月28日発効の桑港条約2条(c)項は(中略)樺太アイヌはほぼ全員の約1200人が北海道以南に「引揚げ」た14。
樺太先住民の日本国籍 ―国籍を剥奪されない権利― 佐々木 麗 https://t.co/E5ZYWYEbeX
RT @tas3cdw: @rosswise @akiranara10 @usaanpe 遺伝的特徴から見たオホーツク人 : 大陸と北海道の間の交流 https://t.co/IlDCAV2e2h
ちょっと違和感をおぼえるところもあるけど。 戦前期におけるアイヌ民族の 同化をめぐる戦略 ―犬蝦夷の光玄と犬エカシとフチ玄に着目して 木戸調 https://t.co/IkYqGBQ2W9
@FaoMao よろしければ、お孫さんの書かれた論文などもどうぞ。 https://t.co/kHnuSHY8iF
@usaanpe @takedasagi @terecosei @lh5_ie 服部・知里(1960)の統計科学的再考察 : アイヌ語方言周圏論の実証 https://t.co/0N2Mo2Fj4t
@Wagtailjulyao https://t.co/7Huagt7VTb 戸籍法布告後まもない1871年10月、アイヌ に対して次の四項目の布達が出された。条文 は次のようになる。 一、開墾致シ候土人ニハ居家・農具等被レ下 候ニ付、是迄ノ如ク死亡者有レ之候共、 居家ヲ自焼シ、他ニ転住等ノ儀堅ク可 ニ相禁一候事。
https://t.co/7Huagt7VTb >1871年10月、アイヌ に対して次の四項目の布達が出された。条文 は次のようになる。 >一、自今男子ハ耳輪を著候儀堅ク相禁シ、 女子ハ暫ク御用捨相成候事。 https://t.co/5C7CtOf4O9
RT>あんだけにおわせておいてラスト杉ㇼパしなかったのは良かったんだけどな。 テクンペすらつけてなかった。 やってたらファンと潰しあい不可避だったから。 (レオンは大好きな映画だが) https://t.co/0dClQnJe4y >おばあちゃんたちから「シャモと結婚するんだよ」と言われていた。
@dai0416 聞いてなきゃ駄目なのかい? 木村マサヱ https://t.co/Dlf1HARE7E 秋辺デボ https://t.co/wWQInmoZ12 丸子美記子 https://t.co/kOJBq5ySEu 加藤忠 https://t.co/YzFeSbF2xS 宇梶静江 https://t.co/g6EDzABywk 宇梶剛士 https://t.co/mL2x3oO2wS
@FaoMao https://t.co/rLUHjcgU0F 職業と生計 アイヌの「職業」の全道平均は,農業が全体の約53%,漁業は13%弱 であり , ま た 「 他に雇はれて労働に従事するもの」約 27%
RT @ChidoriPics: 『アイヌ遺骨問題に関する関係者インタビュー』アメリカやカナダ、ハワイや台湾の先住民族の例をあげて日本の先住民族に対する法律上の定義の難しさなどを解説されていて参考になる やはり和名を強要してしまった事が大きな問題で戸籍を遡っても証明出来るか地域…
RT @saintarrow: @Lenny_gtr @rosswise @aminah2500 @vformZPAN8xNXWc 日本列島固有のY染色体遺伝子を87%保持している事がDNAの調査で示されているから 「先史時代の日本における新石器時代の縄文人の男性またはその祖先…
@Lenny_gtr @aminah2500 @vformZPAN8xNXWc https://t.co/tlIQZOGQnq >この研究で、アイヌは縄文時代人の遺伝的特徴を色濃く受け継ぐ他に、 https://t.co/vwBmt8qit3
@JycL0XYVppiAJQM @usaanpe https://t.co/GqtOkMpYj9 https://t.co/6AxtH0PdMb
@mir0_ 熊木俊朗氏ですか? https://t.co/FnEfIeeN4h 具体的には北海道の中央部で成立していた擦文文化が全道に拡散して道東北部のオホーツク文化を吸収し、中世アイヌ文化へ移行していくという変化である。 https://t.co/Uyi4uZvnJO
RT @Cristoforou: 「これもちょっと怖いなあ」→ネットいじめのひどさを理解していないからそんなこと言えるんですよ。 「引用元の論旨と全く違う意味合いで読めるような引用」→結局石川さんを貶めたいだけなんですよね。引用について研究者間で議論になることなんてけっこうざら…

9 0 0 0 OA アイヌ教育史

@Calico_M100 https://t.co/fvs8RVC4ls 「吉田は教育実践と研究との接点 であるアイヌ語について次のように述べ る.「教育の上より絶対アイヌ語を撲滅させる方針故,教師として私は使用せぬ.」
@azkn_t @usaanpe まだまだ研究が進んでないですから。 https://t.co/RS2ZivBZLB
RT @saintarrow: @jpkhxt01 @rosswise @LWSsKz2hObBBuYv https://t.co/tUWgwDtx0N 日本人の縄文人の祖先の割合は13%であり,TreeMix(15.7%)およびqpGraph分析(9%;図13,表5 )の値よ…
@KayHirano @onoderamasaru https://t.co/Fsx2aIwfrr ピウスツキのろう管が日本に持ち込まれただけで65本。 それ以外の音声資料も当然あるけど。
@tokyoumare02 何がおかしいのかわからないな。 ナヴァホを持ち出して原発反対でも訴えたいの? アメリカ原子力開発と犠牲区域の空間構築 https://t.co/i4gWpMnclQ
RT @AgainstAinuHate: 「戦後のナラティブ・ターンから眺めるアイヌの諸運動と和人によるアイヌ研究の相克」https://t.co/i5GCGEROIk #アイヌ #Ainu
@AA4yfwrsEEND6s7 @shitsurakutei https://t.co/tsb1kxcCCV アイヌは縄文時代人の遺伝的特徴を色濃く受け継ぐ他に、シベリア先住民族および本州日本人の遺伝的影響も従来考えられていたよりも大きかったと言うものですね。 男性を虐殺などという話はありませんし、あくまでメインは縄文時代人です。
@katz_ultimatum 専門外の方によるトンデモ本ですね。 最新の研究を見ても、細部を多少捉え直すことはあっても、大きな変更には繋がらないでしょう。 https://t.co/tsb1kxcCCV 「この研究で、アイヌは縄文時代人の遺伝的特徴を色濃く受け継ぐ他に、シベリア先住民族および本州日本人の遺伝的影響も」
@TOBELmw6q3bNTMl @james_nomra @RIN_USAGI_87 1989年「アイヌ研究に関する日本民族学会研究 倫理委員会の見解」 https://t.co/Lu383mhmZl 言語, 習俗,慣習その他の文化的伝統に加えて, 人びとの主体的な帰属意識の存在が重要な要件であり, この意識が人びとの間に存在するとき,この人びとは独立した民族とみなされる。
@saintarrow @MASA75474659 @kikigaki_owl @yamazogaikuzo 小進化説は今ではなく古い説で、ゲノム解析によってむしろ否定されていますね。 https://t.co/L6FkZi0kwD 1994年には小進化説は廃れています。 「混血説」と 「二重構造モデル」, そして今後の日本人形成論 溝口優司 国立科学博物館人類研究部 https://t.co/gR76YCVpJI
RT @saintarrow: @m_9_fuji mtDNAだけでは縄文との遺伝関係は明確になりません 情報量が少ないからです それでも安達登先生は遺伝的特性を色濃く受け継ぐとしてますhttps://t.co/hiqkrlorgR 別にY染色体を含む核DNAの解析が行われ「ア…
@saintarrow @junichiyamada また、日本民族学会(現・日本文化人類学会)が、何十年も前に民族において重要なのは純血ではなく「人々の主体的な帰属意識」(コミュニティの承認と本人のアイデンティティ)でああることを表明しています。 https://t.co/C5aK7bcR2n
@ktakano18 @rabirabi88 @okamatosyamoji @yorsolo @sanomar83444069 @moemoe_pi0306 https://t.co/tsb1kxcCCV アイヌは縄文時代人の遺伝的特徴を色濃く受け継ぐ他に、シベリア先住民族および本州日本人の遺伝的影響も想像以上に大きいことが明らかとなり、日本列島人の成立を説明する二重構造モデルに一部修正が必要なことを初めて実証した。
@AHori16 @doji72 https://t.co/sRWGBxq764 石狩低地帯の千歳市内に分布する18世紀以前のアイヌ文化期遺跡の調査を行い、その下位には例外なく擦文文化期の遺物包含層や住居群が存在すること、同遺跡での断絶はみられず、擦文文化がアイヌ文化に移行した様子が伺える。
RT @nanbubot2: ●中近世アイヌのシカ送り儀礼 (20周年記念号) -- (生業活動に関する論考)(2013) https://t.co/bk1yB4yERf
@ABOFAN @ikedanob その縄文人の項目にも「アイヌは7割の遺伝情報を縄文人から受け継いでいる」とはっきり書かれてるじゃないですか。 https://t.co/BLDakgBXKu https://t.co/hJBUjfWFRE
@ABOFAN @ikedanob その縄文人の項目にも「アイヌは7割の遺伝情報を縄文人から受け継いでいる」とはっきり書かれてるじゃないですか。 https://t.co/BLDakgBXKu https://t.co/hJBUjfWFRE
RT @orionaveugle: @akira_yanai 池田さんや編集の浅原さんとは一度お目にかかったことがあり、掛川の話で盛り上がったんです。 バチェラー八重子をヘイト議員が侮辱しているなか、掛川の仕事は大事と思います。もちろん試行錯誤があり、こちらの論文に詳しいです…
RT @nanbubot2: アイヌ墓の副葬品(2003) https://t.co/X5JjNxl8v8
RT @rosswise: @club_solid https://t.co/Nl2Bvgc0Fz 北海道アイヌ協会の入会にあたって戸籍資料の提出が求められる場合があり、その手続きが厳格化しているという。 このとき、 地域社会では明らかにアイヌであることが認められ ているにも…
RT @AinuHateCounter: 「北海道旧土人保護法とドーズ法:比較史的研究の試み」:https://t.co/iioRuz0Ek8 #アイヌ #Ainu
@RHiropyon @iddm_from_2005 二風谷ダム裁判判決も併せて読もう。 アイヌ民族と 「日本型」先住民族政策 常本照樹 https://t.co/sVismNkWFv >アイヌ政策が憲法 13 条に基礎付けられるとしたら、憲法自身が認めている政策であ るから、 >同じ憲法の 14 条の平等原則には当然には違反しないと言うことができよう。
@komakimaco @asakurareiya @HmdoxjmZ @ogunono @nagaoka_sun @6E1944 @Number_2019 @pralinek_ @keinikuniku @jupiterthunder_ @K94_5010 @Mi5Sas @Pooh_advanced @Bo_San_2D @cawaiikumasan @inocche2222 @hirohir00010018 @yukon453 @kakitubata14 @ponta0088 @mfuji1 @mitugoro2 @karusatonotora @PachelbelCanonD @asacoa @Venom76392163 @VdTZa92sTDsY4tD @kana71764655 @sato859 @izumiya_001 @soft_tractor @BjOgu5F4DGuCGwn @goldbug15 @onino_huguri @schmalkaizen @ManWood01123840 @newmakkiki @asatian @satsuma00ss @ekesete1 @tim123456789021 @kentaha9 @go8O7zf4o5jW1ZL @battlepodx @ObLaDiOblako2 @MituzoJ @1Y3x7tdVLGVp8cg @makotodeth @twstament2338 @ainu_museum https://t.co/C5aK7aUHOf 民族文化への基本的認識の誤りと言うことが明言されていますね。 知里真志保が亡くなった60年前にはまだまだ未発達だった分野ですから。
RT @Historian_nomad: ていうか当該書籍の明における新式火器の導入に関する論文、リポジトリで読めますね ご参考ください 「明末における新式火器の導入と京営」 https://t.co/QpskvJyV91
RT @nagaoka_sun: 全ゲノム解析法を用いた縄文人と渡来系弥生人の関係の解明 https://t.co/YhJenS4pcB 「これまでの研究から縄文人のミトコンドリアDNAのハプログループは、M7aとN9bという2種類が多数を占めていることが分かっていた。」

9 0 0 0 OA アイヌ教育史

@asakurareiya @endofjapanboy @nagaoka_sun @ponta0088 @Bo_San_2D @Pooh_advanced @yukon453 @kakitubata14 @hirohir00010018 @cawaiikumasan @pralinek_ @ogunono @inocche2222 @komakimaco @mfuji1 @mitugoro2 @karusatonotora @PachelbelCanonD @HmdoxjmZ @asacoa @keinikuniku @jupiterthunder_ @Venom76392163 @VdTZa92sTDsY4tD @kana71764655 @sato859 @izumiya_001 @soft_tractor @BjOgu5F4DGuCGwn @goldbug15 @onino_huguri @Number_2019 @schmalkaizen @ManWood01123840 @Mi5Sas @newmakkiki @asatian @satsuma00ss @ekesete1 @tim123456789021 @kentaha9 @go8O7zf4o5jW1ZL @battlepodx @ObLaDiOblako2 @MituzoJ @1Y3x7tdVLGVp8cg @makotodeth @twstament2338 @6E1944 @drbsiel1saq3bXx そう言う意味での個人ではないですね。 https://t.co/fvs8RVjV7k >アイヌ語について次の ように述べ る.「教育の上より絶対アイヌ語を撲滅 させ る方針故,教 師として私は使用せぬ。
@sitone_stone 同じ方の別の論文です。 これも駄目ならPDFファイルに対応していないと言うことですね。 1800年代初期のアイヌの社会構造 と命名規則の空間的適用範囲 遠藤匡俊(岩手大学教育学部) https://t.co/vahd3ANJ4D
RT @AinuHateCounter: 「三好文夫と「アイヌ」・「和人」表象 : 「人間同士に候えば」における「見る」ことの放棄と再獲得」 https://t.co/mJtDxhOZiE #アイヌ #Ainu
RT @kotosakikotoko: 禁農モデルを検証しアイヌ農耕文化の実態を解明する https://t.co/g5xp7Ipugv あ、これか。深澤百合子って方の研究。
@agapeeros123 憲法学者による見解も置いておきます。 アイヌ民族と 「日本型」先住民族政策 常本照樹 https://t.co/sVismNkWFv
@agapeeros123 概ねそのようなことを32年前に日本文化人類学会(当時は民族学会)が述べていますね。 https://t.co/C5aK7aUHOf
@club_solid https://t.co/Nl2Bvgc0Fz 北海道アイヌ協会の入会にあたって戸籍資料の提出が求められる場合があり、その手続きが厳格化しているという。 このとき、 地域社会では明らかにアイヌであることが認められ ているにもかかわらず、戸籍に和名の人物しか出てこないという人が少なからず存在し、問題化される
RT @ronbuntter: こんな論文どうですか? アイヌとトーテム的遺風 : 特にレプンカムイシロシとキムンカムイシロシに就て(河野 廣道),1936 https://t.co/yvuaMXBjBd
@sansenjyunnan @MOJ_JINKEN 隠さなきゃいけないなんてその抑圧が差別だよね。 https://t.co/Fo6LqKLYaq
@hirohir00010018 @asacoa @Mi5Sas @newmakkiki @Bo_San_2D @nagaoka_sun @ogunono @K94_5010 @inocche2222 @Takitsu_Fuji @HmdoxjmZ @BjOgu5F4DGuCGwn @My068ddc7nB8SEd @sports_hoo @ManWood01123840 @ichi1ichi12 @jupiterthunder_ @schmalkaizen @BvVnTUGEwwqBJy1 @asakurareiya @AARKdbWeK7hQeCV @MituzoJ @pralinek_ @WAYvAGlSb6RcNym @drbsiel1saq3bXx @LOI_NTV @Number_2019 @Venom76392163 @onino_huguri @noharra @1Y3x7tdVLGVp8cg @w40910293 @6E1944 @PachelbelCanonD @Pooh_advanced @sato859 @asatian @satsuma00ss @ekesete1 @komakimaco @tim123456789021 @kentaha9 @go8O7zf4o5jW1ZL @battlepodx @ObLaDiOblako2 @makotodeth @VdTZa92sTDsY4tD @soft_tractor @twstament2338 @badjoe20151 『副葬品からみたアイヌの歴史と文化』より刀(エムシ)について https://t.co/8brWRmBDD1 「エムシの刀身は'刀の形をした木や真鉄刀あるい は鉄製ではあるものの鈍い錆刀」 「切先 ・茎両反りで、身幅は広く平造の所謂 「蝦夷刀」ですが'それらとは明らかに異なる縞造の日本刀も」
@KentaroOnizuka 愛知県伊川津貝塚のIK002 (約2千500年前に縄文文化の中を生きていた女性) https://t.co/RaNG4JMoq0 港川人のミトコンドリア DNA 全塩基配列から 沖縄の港川 1 号の年代(19,000 年前) https://t.co/8YdPEvkCTT
RT @nekonoizumi: 雄山閣から、桑畑光博『火山噴火が人類社会に与えた影響 西日本で起こった鬼界アカホヤ噴火を中心として』が刊行予定。 https://t.co/45yAIutYmT 考古資料からみた鬼界アカホヤ噴火の時期と影響 https://t.co/E0qX…
@tokyoumare02 https://t.co/pL7DfFAWWY 結局,アイヌ語は昔のものだという教育されているからね,言葉もやっぱり,使わないんです,なるべく。 アイヌから避けて,遠ざかろう遠ざかろうというように,教育の中でね,そういうふうに仕向けられてきたちゅうことではないだろうか。自分たちの民族に嫌悪感を感じてね。
@sports_hoo @luigibridges @jamjam7301 @shibagoroko @ki3gahiru https://t.co/sVismNkWFv 日本国憲法にはアイヌ民族 の存在を前提とする規定は設けられておらず、 かえって憲法は個人主義を基本としていると考えられている。 しかし、懇談会は、「すべて 国民は、個人として尊重される。」と規定する憲法 13 条に着目した。
@08130293s @ken16649608 伏根弘三は当時のアイヌの窮状を訴えたもので、保護法制定を陳情したものではありません。 制定後には、その改正を訴えてもいます。 https://t.co/EEUm8cbD1l >伏根弘三は, 1926年4月に啓明会の仲介で東京で講演を行い, 保護法に対する希望等を語った
RT @nagaoka_sun: @totetatta @lJoVEdchq1M9iYT @rosswise 日本の先史文化と周辺地域 : 南方の視点から https://t.co/3HwOcP0vs6 「以上の検討から見えてきたのは、日本の先史文化がその形成・展開過程からみれ…
@azkn_t 最近だと、沖縄出の19千年前の旧石器時代人が、縄文人とは異なるグループだった可能性があるとか。 https://t.co/8YdPEvkCTT
@usaanpe @warman_kaede 死亡したのが5人ですね。 https://t.co/6NB29Op1sD アイヌ生徒は慣れない環境の中、1874 年春までには 38 名中 4 名病死、3 名病気にて帰郷、1 名脱走という悲惨な結果を迎えた。
RT @donadona958: 新冠御料牧場『新冠御料牧場沿革誌』(1896=明治29)は国会図書館デジタルコレクションにてインターネット公開されている https://t.co/G4upo8u3VK

8 0 0 0 部落

RT @donadona958: 向井豊昭「御料牧場」1965を,転載版の雑誌『部落』199号(1966年2月/国会図書館デジタルコレクション)で読む https://t.co/pSksceAKHC 初出誌『手』1号は近代文学館蔵 https://t.co/YMwrFUo3iM…
RT @AinuHateCounter: 「戦後のナラティブ・ターンから眺めるアイヌの諸運動と和人によるアイヌ研究の相克」https://t.co/m1eTxmXMSP #アイヌ #Ainu
@nagaoka_sun @kappakick @A38hqyHZkhRGdvQ 農耕については、北海道開拓記念館の山田悟郎氏の研究がありますね。 https://t.co/AjD7b3eNhO
@nagaoka_sun 湿原と言えば、こんな論文もありました。 https://t.co/n0aCwn1yOl
@nagaoka_sun 1997年ごろの学生さんの卒業論文ですが。 先 住 民 族 ア イ ヌ を考 え る 後藤拓人 https://t.co/mZa5aKhiLI
@mikusan_majigod @forthman @Argenteum_Astru @totetatta @Twitter @TwitterJP @TwitterSupport 現実を見据えた方が良いですよ。 https://t.co/YzFeSbW5zS >2010年4月15日、天皇皇后両陛下の園遊会にご招待いただきましたが、思いがけず陛下からは「アイヌのこと、うまく進んでいくといいですね。」と温かいお言葉をいただき大変感激いたしました。
RT @archerknewsmit: 北海道大学アイヌ・先住民研究センターの新しい研究紀要『アイヌ・先住民研究』第1号です。国際編集諮問委員会に私の師匠、リチャード・シドル先生がいます!https://t.co/Nd5ShXdmWu https://t.co/AOocn0f8…
@scatophagus @NorwayinJapan それ、ウポポイとはまったく関係無い。 32年程前にそう言った考えは誤りと学会。 https://t.co/Lu383myq1l >特に明治以降大きな変貌を強いられたアイヌ民族文化が, あたかも滅びゆく文化であるかのようにしばしば誤解されてきたことは,民族文化への基本認識の誤りにもとづくものであった。
RT @orionaveugle: 北大アイヌ・先住民研究センターの紀要「アイヌ・先住民研究」の第1号(2021)がオンラインで無料公開されています。新井かおりさんの「アイヌ側から見たアイヌ史はいかに不/可能か」も収められております。必読! https://t.co/L6Dz…
RT @AgainstAinuHate: 「戦後のナラティブ・ターンから眺めるアイヌの諸運動と和人によるアイヌ研究の相克」https://t.co/i5GCGEROIk #アイヌ #Ainu
RT @nagaoka_sun: @sports_hoo 「先住民」は未定義なので信用できない、というのが主旨だからでしょう 現実には「定義すればそれに該当しない集団を作り出すから」あえて定義していないのですが… https://t.co/IgWosvWI2L https://…
RT @nagaoka_sun: @ogunono @azkn_t @rosswise @totetatta 開拓使仮学校附属「北海道土人教育所」におけるアイヌ教育の実態 : 教科書から見る明治初期のアイヌ教育政策 https://t.co/nicVQ12b1l
@denpouyasan1 @hitoshi44867230 近代アイヌ差別の発生についての考察 https://t.co/zM0iYSAaSt
@ko_9th 実質的にいます。 三十年以上遅れてますね。 https://t.co/Lu383myq1l
RT @ShinHori1: → 一方、フランスでは、国旗国歌侮辱を犯罪としたのは2002年以降だそうですが、これはコルシカ独立運動に対して共和国の統合を守ろうとする意識や、2001年の同時多発テロなど治安面での警戒心の高まり等に関係があるようです。 https://t.co…
RT @han_org: 野崎剛毅「アイヌ民族の教育的不平等」より。 https://t.co/NrMrzDuDQk https://t.co/GwCkCOTLZO
@sports_hoo 開拓使仮学校附属「北海道土人教育所」におけるアイヌ教育の実態 : 教科書から見る明治初期のアイヌ教育政策 https://t.co/6NB29Op1sD 病死者などもでています。
RT @nagaoka_sun: @aizawaseishisai @gurinhiguma @tekkenoyaji 最初にお断りしますが、アイヌの近現代史を論ずるつもりはありません できれば避けたい話題です アイヌの方の心情を不必要にかき乱す可能性があるからです 簡単に1…
@sujeoguri ドイツ「地方自治」保障に関する一考察 https://t.co/wR5TVxWUTJ 有給の、⻑い時間または終身で雇われた市⻑(Bürgermeister)に よる自治(communale Verwaltung)は、自治のままである〔し、反対に〕無給の Consuln 又は無給のライヒ Schuldenkommision の無給の構成員の活動は、
@fukuchin6666 @i_poter https://t.co/SPxgdQI7mn >石が計算した 1926 年以前の平均寿命は、1926-30、1931-35 年の数値を利用した「外挿法」 (extrapolation)で導き出したものであるため、石自らも正確性についてそれほど信頼することができなかった。
2005年からこんなのやってたのね。 朝鮮通信使と埼玉県川越市 https://t.co/Dwjgs13Q6s https://t.co/Y4nlTHVYUb
RT @AinuHateCounter: 「北海道旧土人保護法とドーズ法:比較史的研究の試み」:https://t.co/iioRuz0Ek8 #アイヌ #Ainu
キューピー研究所のマヨネーズの論文らしきものを見つけたので読む。 https://t.co/qSNmWnAZ2b 米ぬか油は一般的に言う米油のこと。 酒かす酢はおそらく米酢のことだろう。

お気に入り一覧(最新100件)

@ishiwinozomu @Umebosssi @studying_Ainu @rekishitos @rosswise >既出。本土は80%です 嘘をつくな。客観的資料が有るなら出せ Haplogroup D1b is observed at high frequencies in three Japanese populations: Ainu (87.6%), Mainland Japanese (36.6% and 27.8% in Honshu and Kyusyu, respectively), and Ryukyuans (55.6%) https://t.co/tUWgwDtx0N
2021年度報告書『アイヌ韻文の朗唱法:カムイユカㇻの抑揚生成』です。大学のリポジトリからDLできます。神謡のサケヘは楽譜のようなもので、本文の抑揚基本形を決めていること、文章の意味によって最終的な抑揚が決まるというモデルを提唱しています。https://t.co/D2ItUbkToY
@mimanajapan @onoderamasaru 「日本民族学会」は2004年4月1日「日本文化人類学会」と改称しています 以下の文書もご参考にしてください アイヌ研究に関する日本民族学会研究倫理委員会の見解(1989) https://t.co/ozkOJ3mnjk
@kisaragiyayoi3e @nagaoka_sun @Asodaisuki3072 @tomakomanai @bernie_jrt @onoderamasaru この論文では下記の表現です この Y 染色体ハプロタイプは、先史時代の日本における新石器時代の縄文人男性またはその先祖グループの形成に寄与したと考えられています(日本語訳) https://t.co/tUWgwDtx0N このY 染色体ハプロタイプをアイヌが最も高率で維持している人達です
それに対して「根室場所におけるアイヌの命名規則と幕府の同化政策/遠藤匡俊」を参照して「安政の時点で存命の人物に限ってさえアイヌ名の同名事例が多数あるので、(この資料からは)さほど強い禁則があったようには見受けられません」と書いている人がいて資料の読み方よ。 https://t.co/ndaqJK0Bke
ここだけの話、医者が絶対に知られたくない情報でビックリの真実が 「当直明けは酒気帯び運転と同等の判断力の低下をきたすが、78.7%が次の日も通常勤務を行っているという点」 https://t.co/fCIVhEocdS
@rosswise @akiranara10 @usaanpe 遺伝的特徴から見たオホーツク人 : 大陸と北海道の間の交流 https://t.co/IlDCAV2e2h
杉元がその後アイヌの集落でどう生きていったのか?の参考に読んだ。 とても興味深い。特に和人妻。アイヌ社会では和人だと排他され、和人社会ではアイヌと結婚したものと差別されがちだが、子供にはアイヌの血を引くことを誇りに思ってほしいし、そういう教育が必要、と。 https://t.co/u1J6ZKhfA2
『アイヌ遺骨問題に関する関係者インタビュー』アメリカやカナダ、ハワイや台湾の先住民族の例をあげて日本の先住民族に対する法律上の定義の難しさなどを解説されていて参考になる やはり和名を強要してしまった事が大きな問題で戸籍を遡っても証明出来るか地域差があると… https://t.co/S9WiKgMhTs
@Lenny_gtr @rosswise @aminah2500 @vformZPAN8xNXWc 日本列島固有のY染色体遺伝子を87%保持している事がDNAの調査で示されているから 「先史時代の日本における新石器時代の縄文人の男性またはその祖先のグループ」の近縁の子孫であることがDNAの調査で示されています https://t.co/tUWgwDKA2N  貴方の知識はガセネタです
誰もが検索できる論文。   こちらは、いわゆる三重構造説を関する論文。 Previous studies suggested two major migration events during the Jomon and Yayoi periods that affected the genetic diversity of modern Japanese (Yaponesians). https://t.co/O8qDnKmGoa
「これもちょっと怖いなあ」→ネットいじめのひどさを理解していないからそんなこと言えるんですよ。 「引用元の論旨と全く違う意味合いで読めるような引用」→結局石川さんを貶めたいだけなんですよね。引用について研究者間で議論になることなんてけっこうざらですけどね。https://t.co/46W0YnDpSl https://t.co/tOVeZpLo7U
@jpkhxt01 @rosswise @LWSsKz2hObBBuYv https://t.co/tUWgwDtx0N 日本人の縄文人の祖先の割合は13%であり,TreeMix(15.7%)およびqpGraph分析(9%;図13,表5 )の値よりもわずかに小さかった。琉球とアイヌの比率はそれぞれ約27%と66%でした ハプログループD1bは,アイヌ(87.6%),日本本土(本州と九州でそれぞれ36.6%と27.8%),琉球人(55.6%
「戦後のナラティブ・ターンから眺めるアイヌの諸運動と和人によるアイヌ研究の相克」https://t.co/i5GCGEROIk #アイヌ #Ainu
@m_9_fuji mtDNAだけでは縄文との遺伝関係は明確になりません 情報量が少ないからです それでも安達登先生は遺伝的特性を色濃く受け継ぐとしてますhttps://t.co/hiqkrlorgR 別にY染色体を含む核DNAの解析が行われ「アイヌは船泊縄文人に遺伝的に最も近い」の結果も得られてます。 https://t.co/tUWgwDtx0N
@akira_yanai 池田さんや編集の浅原さんとは一度お目にかかったことがあり、掛川の話で盛り上がったんです。 バチェラー八重子をヘイト議員が侮辱しているなか、掛川の仕事は大事と思います。もちろん試行錯誤があり、こちらの論文に詳しいです。この論文を含めた本も私は書評しました。 https://t.co/GFW1o6WQLp https://t.co/JSlEInFpFW
ていうか当該書籍の明における新式火器の導入に関する論文、リポジトリで読めますね ご参考ください 「明末における新式火器の導入と京営」 https://t.co/QpskvJyV91
全ゲノム解析法を用いた縄文人と渡来系弥生人の関係の解明 https://t.co/YhJenS4pcB 「これまでの研究から縄文人のミトコンドリアDNAのハプログループは、M7aとN9bという2種類が多数を占めていることが分かっていた。」
サハリンのアイヌ鎧についての論文が面白かった。室町時代の蠣崎氏とアイヌの抗争を通じて影響を受けたのではないかと。 「北東アジアのチュクチ族などの前合わせ式鎧と共通していて、その伝統に倣った上で、日本式鎧の縄目縅、菱縫などの製作技法を取り入れて作られた可能性 https://t.co/GqvlbCCrOU
@totetatta @lJoVEdchq1M9iYT @rosswise 日本の先史文化と周辺地域 : 南方の視点から https://t.co/3HwOcP0vs6 「以上の検討から見えてきたのは、日本の先史文化がその形成・展開過程からみれば非常に複合的かつ多重的であり、そのことが地域的な多様性をもたらしているということである。」
「戦後のナラティブ・ターンから眺めるアイヌの諸運動と和人によるアイヌ研究の相克」https://t.co/m1eTxmXMSP #アイヌ #Ainu
「私の論文が採録されないのはどう考えても編集委員会が悪い!」 力強いお言葉。1日3回唱えるわ。 https://t.co/552sqSAenJ
北大アイヌ・先住民研究センターの紀要「アイヌ・先住民研究」の第1号(2021)がオンラインで無料公開されています。新井かおりさんの「アイヌ側から見たアイヌ史はいかに不/可能か」も収められております。必読! https://t.co/L6DzdRdBZf
「戦後のナラティブ・ターンから眺めるアイヌの諸運動と和人によるアイヌ研究の相克」https://t.co/i5GCGEROIk #アイヌ #Ainu
@sports_hoo 「先住民」は未定義なので信用できない、というのが主旨だからでしょう 現実には「定義すればそれに該当しない集団を作り出すから」あえて定義していないのですが… https://t.co/IgWosvWI2L https://t.co/HZW0gDYID6
→ 一方、フランスでは、国旗国歌侮辱を犯罪としたのは2002年以降だそうですが、これはコルシカ独立運動に対して共和国の統合を守ろうとする意識や、2001年の同時多発テロなど治安面での警戒心の高まり等に関係があるようです。 https://t.co/gXwoJ9nOvD
「戦後のナラティブ・ターンから眺めるアイヌの諸運動と和人によるアイヌ研究の相克」https://t.co/m1eTxmXMSP #アイヌ #Ainu
@rosswise アイヌ語 手話 で検索したら萱野さんが手話学会で講演されたときのものが出てきましたが手話の話は出てこないかもしれません。 https://t.co/hOkxIeoPMe
@xiongmao53 すでにご存知かもしれませんが、面白い論文を見つけました。 「日本は一つの民族」と主張する人が、「民族」とは何民族か?という問いに答えられない。 民族意識や概念に混乱があるという話しです。 日本人内部の民族意識と概念の混乱 - 福岡県立大学 https://t.co/SBg36lsvCT

11 0 0 0 OA 日本先住民族史

@corn それはないと思います。明治・大正時代の本を見ていても普通に先住民族という言葉は出てきます。こんな本もあります。https://t.co/dkNqRa1tXt
話をアイヌ訪中団に戻すが、関連論文『アイヌの海外交流と民族の復権』https://t.co/kRXCcVrWR1 …の抄録を見る限り、何ら批判されるような問題は無く、これが問題だとする有本の主張https://t.co/gx44gK26lEは少数民族の存在を否定するレイシズム以外の何物でも無いと考える。 https://t.co/hsgzyed9Dy
野崎剛毅「アイヌ民族の教育的不平等」より。 https://t.co/NrMrzDuDQk https://t.co/GwCkCOTLZO
先住民族の権利が十分に認められていない国においては、森林認証制度(FSC)の導入によって先住民族の権利がむしろ制限されることがある。例えばこれ。 https://t.co/ZbVOVKekRc
雄山閣から、桑畑光博『火山噴火が人類社会に与えた影響 西日本で起こった鬼界アカホヤ噴火を中心として』が刊行予定。 https://t.co/45yAIutYmT 考古資料からみた鬼界アカホヤ噴火の時期と影響 https://t.co/E0qXv5CfsO
.@itangiku 参考までにリンクしとくと、「樺太アイヌ協会」が受けた研究助成がこれ http://t.co/hHBsE6EMrX で、報告書が河野本道ほか 2011 http://t.co/FYXVCe9t2B http://t.co/bVlV0aUJUz になってる。

フォロー(1368ユーザ)の投稿一覧(直近7日間)

「三好文夫と「アイヌ」・「和人」表象 : 「人間同士に候えば」における「見る」ことの放棄と再獲得」 https://t.co/mJtDxhOZiE #アイヌ #Ainu
「戦後のナラティブ・ターンから眺めるアイヌの諸運動と和人によるアイヌ研究の相克」https://t.co/i5GCGEALGk #アイヌ #Ainu
RT @hotaka_tsukada: さすがにハードルが高すぎるよ、という方には、同書(櫻井義秀・中西尋子『統一教会』)の書評を当方が書いていますので、読んでみてください。要点はおさえられていると思います。https://t.co/kdkc6I8Ad4
RT @hotaka_tsukada: こちら山口広『検証・統一協会=家庭連合』についても、当方による書評がある。各章をまとめた部分だけ読んでも、かなりの事実がわかる。なお、これら書評は当方が勝手に書いているのではなく、専門学術誌編集委員会からの執筆依頼を受けて執筆し、掲載され…
千島列島のアイヌ民族先住に関する資料(北海道ウタリ協会, 1983.5)https://t.co/1FB55SsB1b #アイヌ #Ainu
RT @saintarrow: @kanmuheishi7 @nagaoka_sun @azkn_t この研究の結果の篠田先生の見解です indigenous peoples(先住民族)とは別ですが,この結果を覆すものは今現在発表されていない 発見もないのに可笑しな話を言い出す…
RT @saintarrow: @kanmuheishi7 @nagaoka_sun @azkn_t この研究の結果の篠田先生の見解です indigenous peoples(先住民族)とは別ですが,この結果を覆すものは今現在発表されていない 発見もないのに可笑しな話を言い出す…
@kanmuheishi7 @nagaoka_sun @azkn_t この研究の結果の篠田先生の見解です indigenous peoples(先住民族)とは別ですが,この結果を覆すものは今現在発表されていない 発見もないのに可笑しな話を言い出す人は居ます https://t.co/tUWgwDtx0N(2019年) ”In the current study, the Ainu was genetically closest to the Funadomari Jomon”
RT @t_kawase: なお、庄子大亮さんの本の原型となった論文が収録されている、小澤実編『近代日本の偽史言説 : 歴史語りのインテレクチュアル・ヒストリー』(勉誠出版、二〇一七年)の僕の書評はこちら(自己宣伝且つ書籍宣伝)。 https://t.co/qYyfMNRcZ0
「北海道旧土人保護法とドーズ法:比較史的研究の試み」:https://t.co/iioRuz0Ek8 #アイヌ #Ainu
「戦後のナラティブ・ターンから眺めるアイヌの諸運動と和人によるアイヌ研究の相克」https://t.co/i5GCGEALGk #アイヌ #Ainu
RT @nagaoka_sun: 面白いそうな話題があるんだけど決定的にサンプルが少ないな… 環日本海地域における文化集団の食性変遷に関する研究 https://t.co/YRrIiVZAba
面白いそうな話題があるんだけど決定的にサンプルが少ないな… 環日本海地域における文化集団の食性変遷に関する研究 https://t.co/YRrIiVZAba
マーク・ウィンチェスター「分類学者-河野本道のアイヌ民族否定論(上)」神田外語大学日本研究所紀要:https://t.co/tsoWQXM4va #アイヌ #Ainu

41 41 41 1 OA 新撰軍歌抄

RT @kojimam1956: 「国の鎮め」の歌詞:「国の鎮めのみやしろと いつきまつろふ神霊(かみみたま) けふの祭りの賑ひを 天(あま)かけりてもみそなはせ 治まる御代を守りませ」 (『新撰軍歌抄』明治19年<1886> 国立国会図書館デジタルコレクションhttps:/…
佐々木昌雄「『アイヌ学』者の発想と論理」『北方の古代文化』(毎日新聞社)1974年:https://t.co/RZ32pTuOkL #アイヌ #Ainu
「戦後のナラティブ・ターンから眺めるアイヌの諸運動と和人によるアイヌ研究の相克」https://t.co/i5GCGEALGk #アイヌ #Ainu

5 1 1 0 OA 植物妖異考

白井光太郎『植物妖異考』 下 https://t.co/gL4pPlcBz0 インターネット公開(裁定) 著作権法第67条第1項により文化庁長官裁定を受けて公開 裁定年月日: 2019/07/09
「北海道旧土人保護法とドーズ法 : ジョン・バチュラー,白仁 武,パラピタ,サンロッテー」:https://t.co/76RI2Mq6rs #アイヌ #Ainu
RT @AmberFeb201: 「江戸しぐさ」でCiNiiを検索するとこういう紀要論文でてくるので紀要の滋味深さを再確認しますね https://t.co/hNVMGOdpox
@ayukawaryuto リットン報告書全文 - 国立国会図書館デジタルコレクション https://t.co/f7p2SBYGxl 具体的にページや行を示してください
「戦後のナラティブ・ターンから眺めるアイヌの諸運動と和人によるアイヌ研究の相克」https://t.co/i5GCGEALGk #アイヌ #Ainu
RT @nagaoka_sun: @ishiwinozomu @eVDBGQP1vRkvakv @ton2x68k (ご参考) 日本列島の南と北での縄文文化の成立 - J-Stage https://t.co/Lx5aZDO9cC 「 したが って,日本 列 島の 自然 と人類…
@ishiwinozomu @eVDBGQP1vRkvakv @ton2x68k (ご参考) 日本列島の南と北での縄文文化の成立 - J-Stage https://t.co/Lx5aZDO9cC 「 したが って,日本 列 島の 自然 と人類活動 を一括 して語 るの は無理 が あり,地 域 ご とに時期的変遷 を踏 まえて,両 者の関係 を検討 す る必要がある.」
「北海道旧土人保護法とドーズ法 : ジョン・バチュラー,白仁 武,パラピタ,サンロッテー」:https://t.co/76RI2M7Xdk #アイヌ #Ainu
@ishiwinozomu @azkn_t https://t.co/oK8h8LLQ9F 擦文文化と大陸からの文化的影響を持つオホーツク文化という二つの文化が関与してきたとみなされてきた.本研究では,二つの文化のアイヌ文化への影響が,精神文化も含めた社 会経済的な文化伝統と担い手集団の統合により形成されてきた資料を部分的ではあるが提供する事ができた
RT @saintarrow: @ishiwinozomu @azkn_t “アイヌ史的中世”を考える   https://t.co/vhVTM1xOJD “アイヌ文化”、これは擦文文化とオホーツク文化が融合して 13 世紀頃に成立したとされる文化ですが、、、少なくとも擦文文化…
「三好文夫と「アイヌ」・「和人」表象 : 「人間同士に候えば」における「見る」ことの放棄と再獲得」 https://t.co/mJtDxhOZiE #アイヌ #Ainu
@AstroArtsJAPAN @_mmmr18 @F_C_TTM 同様に地域猫や野良猫も高栄養化が指摘されており これが野良猫(含むTNR個体)の長寿化、延命化及び繁殖成功率の増加、ひいては問題解決の長期化を引き起こしています 参考 「地域猫に対する栄養および食餌管理についての調査」 https://t.co/ds7IdRcatG
@ishiwinozomu @azkn_t “アイヌ史的中世”を考える   https://t.co/vhVTM1xOJD “アイヌ文化”、これは擦文文化とオホーツク文化が融合して 13 世紀頃に成立したとされる文化ですが、、、少なくとも擦文文化やそれに先行する続縄文文化後期の後期北海道式(後北式)土器文化の担い手たちの歴史をも通時的に含み込んだ概念
「北海道旧土人保護法とドーズ法 : ジョン・バチュラー,白仁 武,パラピタ,サンロッテー」:https://t.co/76RI2Mq6rs #アイヌ #Ainu

フォロワー(566ユーザ)の投稿一覧(直近7日間)

「三好文夫と「アイヌ」・「和人」表象 : 「人間同士に候えば」における「見る」ことの放棄と再獲得」 https://t.co/mJtDxhOZiE #アイヌ #Ainu
「戦後のナラティブ・ターンから眺めるアイヌの諸運動と和人によるアイヌ研究の相克」https://t.co/i5GCGEALGk #アイヌ #Ainu
千島列島のアイヌ民族先住に関する資料(北海道ウタリ協会, 1983.5)https://t.co/1FB55SsB1b #アイヌ #Ainu
RT @saintarrow: @kanmuheishi7 @nagaoka_sun @azkn_t この研究の結果の篠田先生の見解です indigenous peoples(先住民族)とは別ですが,この結果を覆すものは今現在発表されていない 発見もないのに可笑しな話を言い出す…
RT @saintarrow: @kanmuheishi7 @nagaoka_sun @azkn_t この研究の結果の篠田先生の見解です indigenous peoples(先住民族)とは別ですが,この結果を覆すものは今現在発表されていない 発見もないのに可笑しな話を言い出す…
RT @enguelgue: ちなみに現在、科研は研究代表者で「若手研究」持ちです。 え、だれがやねん、といつも突っ込まれますが・・・ 若手研究18K12453 「カタルーニャ独立問題に伴う言語多様性継承政策のパラダイムシフトに関する研究」 https://t.co/J2t…
@kanmuheishi7 @nagaoka_sun @azkn_t この研究の結果の篠田先生の見解です indigenous peoples(先住民族)とは別ですが,この結果を覆すものは今現在発表されていない 発見もないのに可笑しな話を言い出す人は居ます https://t.co/tUWgwDtx0N(2019年) ”In the current study, the Ainu was genetically closest to the Funadomari Jomon”
ちなみに現在、科研は研究代表者で「若手研究」持ちです。 え、だれがやねん、といつも突っ込まれますが・・・ 若手研究18K12453 「カタルーニャ独立問題に伴う言語多様性継承政策のパラダイムシフトに関する研究」 https://t.co/J2tXsnmHQz https://t.co/gTty8QHp1V
RT @t_kawase: なお、庄子大亮さんの本の原型となった論文が収録されている、小澤実編『近代日本の偽史言説 : 歴史語りのインテレクチュアル・ヒストリー』(勉誠出版、二〇一七年)の僕の書評はこちら(自己宣伝且つ書籍宣伝)。 https://t.co/qYyfMNRcZ0
「北海道旧土人保護法とドーズ法:比較史的研究の試み」:https://t.co/iioRuz0Ek8 #アイヌ #Ainu
「戦後のナラティブ・ターンから眺めるアイヌの諸運動と和人によるアイヌ研究の相克」https://t.co/i5GCGEALGk #アイヌ #Ainu
RT @nagaoka_sun: 面白いそうな話題があるんだけど決定的にサンプルが少ないな… 環日本海地域における文化集団の食性変遷に関する研究 https://t.co/YRrIiVZAba
面白いそうな話題があるんだけど決定的にサンプルが少ないな… 環日本海地域における文化集団の食性変遷に関する研究 https://t.co/YRrIiVZAba
マーク・ウィンチェスター「分類学者-河野本道のアイヌ民族否定論(上)」神田外語大学日本研究所紀要:https://t.co/tsoWQXM4va #アイヌ #Ainu
佐々木昌雄「『アイヌ学』者の発想と論理」『北方の古代文化』(毎日新聞社)1974年:https://t.co/RZ32pTuOkL #アイヌ #Ainu
「戦後のナラティブ・ターンから眺めるアイヌの諸運動と和人によるアイヌ研究の相克」https://t.co/i5GCGEALGk #アイヌ #Ainu

5 1 1 0 OA 植物妖異考

白井光太郎『植物妖異考』 下 https://t.co/gL4pPlcBz0 インターネット公開(裁定) 著作権法第67条第1項により文化庁長官裁定を受けて公開 裁定年月日: 2019/07/09
「北海道旧土人保護法とドーズ法 : ジョン・バチュラー,白仁 武,パラピタ,サンロッテー」:https://t.co/76RI2Mq6rs #アイヌ #Ainu
RT @AmberFeb201: 「江戸しぐさ」でCiNiiを検索するとこういう紀要論文でてくるので紀要の滋味深さを再確認しますね https://t.co/hNVMGOdpox
@ayukawaryuto リットン報告書全文 - 国立国会図書館デジタルコレクション https://t.co/f7p2SBYGxl 具体的にページや行を示してください
@jomonzine 伝茨城県出土は微妙なモノが多いみたいです。
「戦後のナラティブ・ターンから眺めるアイヌの諸運動と和人によるアイヌ研究の相克」https://t.co/i5GCGEALGk #アイヌ #Ainu
RT @takehikohayashi: たばこ産業の極悪ぶりがコンパクトにまとまっているのでみんなに広く読まれるべきと思った次第 片野田(2020)受動喫煙の健康影響とその歴史 https://t.co/dr1oyfodPZ
RT @nagaoka_sun: @ishiwinozomu @eVDBGQP1vRkvakv @ton2x68k (ご参考) 日本列島の南と北での縄文文化の成立 - J-Stage https://t.co/Lx5aZDO9cC 「 したが って,日本 列 島の 自然 と人類…
@ishiwinozomu @eVDBGQP1vRkvakv @ton2x68k (ご参考) 日本列島の南と北での縄文文化の成立 - J-Stage https://t.co/Lx5aZDO9cC 「 したが って,日本 列 島の 自然 と人類活動 を一括 して語 るの は無理 が あり,地 域 ご とに時期的変遷 を踏 まえて,両 者の関係 を検討 す る必要がある.」
「北海道旧土人保護法とドーズ法 : ジョン・バチュラー,白仁 武,パラピタ,サンロッテー」:https://t.co/76RI2M7Xdk #アイヌ #Ainu
@ishiwinozomu @azkn_t https://t.co/oK8h8LLQ9F 擦文文化と大陸からの文化的影響を持つオホーツク文化という二つの文化が関与してきたとみなされてきた.本研究では,二つの文化のアイヌ文化への影響が,精神文化も含めた社 会経済的な文化伝統と担い手集団の統合により形成されてきた資料を部分的ではあるが提供する事ができた
RT @saintarrow: @ishiwinozomu @azkn_t “アイヌ史的中世”を考える   https://t.co/vhVTM1xOJD “アイヌ文化”、これは擦文文化とオホーツク文化が融合して 13 世紀頃に成立したとされる文化ですが、、、少なくとも擦文文化…
「三好文夫と「アイヌ」・「和人」表象 : 「人間同士に候えば」における「見る」ことの放棄と再獲得」 https://t.co/mJtDxhOZiE #アイヌ #Ainu
@AstroArtsJAPAN @_mmmr18 @F_C_TTM 同様に地域猫や野良猫も高栄養化が指摘されており これが野良猫(含むTNR個体)の長寿化、延命化及び繁殖成功率の増加、ひいては問題解決の長期化を引き起こしています 参考 「地域猫に対する栄養および食餌管理についての調査」 https://t.co/ds7IdRcatG
@ishiwinozomu @azkn_t “アイヌ史的中世”を考える   https://t.co/vhVTM1xOJD “アイヌ文化”、これは擦文文化とオホーツク文化が融合して 13 世紀頃に成立したとされる文化ですが、、、少なくとも擦文文化やそれに先行する続縄文文化後期の後期北海道式(後北式)土器文化の担い手たちの歴史をも通時的に含み込んだ概念
「北海道旧土人保護法とドーズ法 : ジョン・バチュラー,白仁 武,パラピタ,サンロッテー」:https://t.co/76RI2Mq6rs #アイヌ #Ainu