azkn (@azkn_t)

投稿一覧(最新100件)

RT @YoshiHR2: @htmdxmama @poronup @azkn_t 横から失礼します。ご参考になれば。 アイヌ衣服と文様の変遷 https://t.co/0xCkGQ7Vl5 https://t.co/bJswc0BbyB
RT @saintarrow: @sports_hoo @forthman ミトコンドリアの解析で縄文人=アイヌではない事つまり混血であることが解り https://t.co/k17pOxDNSc 核DNAの解析でアイヌが縄文人と遺伝的にとても近いことが判った。 https:/…
飯山陽著『イスラム教の論理』の、書評ですかこれ。 https://t.co/GLqO1lyq0L
RT @HASSANKONAKATA: 私は学界の第一人者ではありません(むしろアンタッチャブル)が、彼女は私と対立しているのではなく学界の総体から相手にされていません。詳しく知りたければ学会誌の東大イスラム学研究室の松山先生による書評をお読み下さい。https://t.co/…
RT @rosswise: @kaze_maruhia @hasumi29430098 「アイヌ研究に関する日本民族学会研究倫理委員会の見解」 https://t.co/C5aK7bcR2n 民族学,文化人類学の分野における, 基本な概念のひとつは「民族」である。…
RT @rosswise: @gefLcQaPEgtXo7n @yu_iyuu 表記法ならアコㇿイタㇰ方式でカナとアルファベット両対応です。 そもそも話者も音声資料もありますから。 https://t.co/ipAFXVQx61
RT @otoroshi: @sum7777777sum @dMUAYFRBv6GsJZx @Z1mjPNmJvaL9gGT @kitano_tobi @asaharal966 オホーツク人の痕跡が北海道で確認できるのは5〜10世紀まで(一部トビニタイ化して残るが12世紀には擦…
RT @rosswise: @mondor_a @gamestar222 @nekomataotsuki @tweetsoku1 「アイヌ研究に関する日本民族学会研究倫理委員会の見解」 https://t.co/C5aK7bcR2n 民族学,文化人類学の分野における, 基本…
RT @nagaoka_sun: アイヌ・和人への手紙(2) アイヌ・和人の当事者性 : 付A アイヌ文化の真正性 付B 対談:アイデンティ ティ・当事者性について https://t.co/z2HEJXLhNT
コロポックルを知るならこれ、「コロポックル伝説生成資料」(なんちゃって)。 https://t.co/HidOoPndbF
RT @otoroshi: @moo93541418 @doushinhoudouc アイヌも鉄器の代用品として黒曜石を使用しています。実用品としての役割は14世紀には終えていたようですが儀礼用としては15〜18世紀まで墳墓の副葬品として黒曜石が出土しています。https://…
RT @emonihsnak: それだけを根拠に? あとその切り取り部分は、元の資料の言いたいことのメインにはなってないわな。https://t.co/LbR6ovDaZf まとめにもあるように「明治期から昭和40年代までの観光地としての阿寒とアイヌ文化の変遷を概観し」たもので…
RT @nikurutur: 北海道最南端の高層湿原の戦後開拓に伴う環境の変遷や農地化後の土地の利用状況について、地学者の方々と共同研究をしておりましたが、この度論文が出ました。 https://t.co/us1K6r4OMj 自然科学と人文科学をきちんとミックスして戦後開拓に…
アイヌの海外交流と民族の復権 1970年代のアイヌ中国訪問がもたらしたもの https://t.co/IxpL0O9suN
RT @YoshiHR2: オメガマンは韓国最古の稲は「松菊里遺跡(紀元前850年頃)」と言っていたけど、↓によると漁隠遺跡からは突帯文土器と炭化米が出土しており1260~960calBCで日本より古い。 総合研究大学院大学 2005 弥生時代の開始年代 ―AMS -炭素14年…
RT @otoroshi: @ABOFAN @nagaoka_sun @k2Bo5rRSaaJaDk5 @azkn_t 古い論文を論拠(に一切なっていませんが)として貼ったのはABOさんあなたです。アイヌと縄文人の遺伝的近縁性を裏付けるより新しい研究論文はこちらです。https…
RT @otoroshi: @ABOFAN @k2Bo5rRSaaJaDk5 @nagaoka_sun @azkn_t Y染色体だけミトコンドリアだけの解析で先祖を辿っているのは民間企業だけです。研究機関はゲノム解読からのゲノム配列比較で先祖集団を辿っています。アイヌは礼文島縄…
これでなぜ「先住民」を否定してることになるんだ? あゝ…「アイヌは縄文時代人のほぼ直接の子孫であると説明されてきた」ことが「完全に」否定されたと思ったのか…しかしそれが完全に否定されていたとしても、それは先住民であることではないし、「一部修正が必要」…。 https://t.co/it2S1ddiag
RT @otoroshi: @zakkuri01 @AGlobalism @fccjapan 2003年発表で全く新しくありませんが?尚「縄文人形成集団も形成に寄与」ともあります。JCウィルスは基本母系しか見れず精度は参考程度です。論文の結びには「データは規模が小さい為アイヌの…
RT @nagaoka_sun: @k2Bo5rRSaaJaDk5 @ABOFAN @azkn_t まずは、その図を作った人(執筆者)がその図をどう解釈しているのか確認してみたらいかがでしょうか? 全ゲノム解析法を用いた縄文人と渡来系弥生人の関係の解明 https://t.c…
RT @nagaoka_sun: @k2Bo5rRSaaJaDk5 @ABOFAN @azkn_t 全ゲノム解析法を用いた縄文人と渡来系弥生人の関係の解明 https://t.co/4ptqmmzRkR にはこうあります 「これは朝鮮半島集団の基層にも、縄文につながる人たちの遺…
RT @nagaoka_sun: @k2Bo5rRSaaJaDk5 @ABOFAN @azkn_t 全ゲノム解析法を用いた縄文人と渡来系弥生人の関係の解明 https://t.co/4ptqmmzRkR 私がどう解釈するではなく、その図の作成者(執筆者)がどう考察しているのか…
RT @otoroshi: @k2Bo5rRSaaJaDk5 @nagaoka_sun @ABOFAN @azkn_t オホーツク文化人の北海道到来は考古学上5世紀からで続縄文時代はBC3〜7世紀です。歴史の認識も狂ってますね。尚、オホーツク文化人ゲノム解析によるとアムール集団…
RT @nagaoka_sun: @k2Bo5rRSaaJaDk5 @rosswise @otoroshi @suteaka_otsu @azkn_t (こちらもご参考) ミトコンドリアDNA からみた北日本の基層集団 https://t.co/T9UlI7480a https…
RT @nagaoka_sun: @6PikmtAdbqz02Ux 擦文文化からアイヌ文化への雑穀農耕の継続性 https://t.co/VATxr2E2v4
RT @YoshiHR2: @azkn_t @toranne33 横から失礼します。漆器の流入は青森に木製碗・皿の大量生産拠点ができたためのようですね(画像参照、↓より引用)。 通説通り鉄鍋と漆器の移入が擦文土器廃絶の契機になったとのことの補足となります。 シンポジウム「蝦夷…
RT @rosswise: @YOSHI79097136 @nagaoka_sun @otoroshi @D6Xr0lNJmzQhgYx @shoetsusato 北大研究グループって、要するに増田氏らの研究グループですよね。 https://t.co/60ijwKRlPE
RT @otoroshi: @Annie_002023 @nagaoka_sun 松前藩が治めたのは道南の一部である渡島部分です。それ以外の部分は蝦夷地として線引きされ明治に北海道に編入されるまではアイヌの自治領域として残されていました。編集者の記名もないような刀剣ファンサイト…
RT @nagaoka_sun: @hojihoj95070160 @Fuhraibow @toxic_22222 @onoderamasaru 「沈黙を問う : 「サイレント・アイヌ」というもうひとつの先住民問題」 https://t.co/vMcIXvfEX1
RT @nagaoka_sun: @hojihoj95070160 @Fuhraibow @toxic_22222 @onoderamasaru 「先住民族アイヌを考える」 https://t.co/8yPE5CUS5E
RT @orionaveugle: 恵泉女学園大学の件、残念です。こういう大学こそ大事にしなければ、と。『アイヌ民族否定論に抗する』にも参加してくださった上村英明さんの講義が受けられる大学でした。神田外語大学のイベントでご一緒しました。https://t.co/ArVoxzXJ…

13 0 0 0 OA アイヌ教育史

虻田での話は何か錯綜した感じだったと思いますがその論文、たしか修士論文だったと思いますがそれは見つからない…。 この論文にもそういう内容があるようですね。ただ文字通りそういう話として書かれているわけではないかもしれません。 アイヌ教育史 竹ケ原幸朗 https://t.co/a6fblQxrwN
さすがにちがうな。 ダウンロードできたからちょっとだけ読んだ。 戦前期におけるアイヌ民族の同化をめぐる戦略 蝦夷の光⽞と⽝エカシとフチ⽞に着目して 木戸 調 https://t.co/2gLIz4BPU4
RT @InterestingEss: 木戸調「戦前期におけるアイヌ民族の同化をめぐる戦略 蝦夷の光⽞と⽝エカシとフチ⽞に着目して」 https://t.co/PkrTT45AEp
RT @nanbubot2: ●厚真の遺跡を支えたもの--交易・シカ資源 (アイヌ史を問いなおす--生態・交流・文化継承) -- (北方諸地域の環境・生態と歴史像) https://t.co/P9TRu3ossT
RT @otoroshi: @1kg_onigiri @studying_Ainu 東北地方までは半島や大陸からの渡来系弥生人現が北上していますが北海道は弥生文化が始まらず続縄文時代に続きます。5世紀頃からアムール川流域起源と思われるオホーツク人が北海道に現れ、 在来集団と混血…
RT @otoroshi: @studying_Ainu アイヌ及びオホーツク人と共通するワイヤー製装身具は平安末期推定年代でも出ています。https://t.co/tubjO2B32S考古学でも文化人類学でも、擦文とアイヌが連続していることを疑う研究者はいませんよ。疑うのはデ…
RT @otoroshi: @studying_Ainu @joltimore あなたの脳内認識に関わらず諏訪明神画詞の渡党、日ノ元、唐子がアイヌというのは定説です。https://t.co/EcK2xNgVFF
RT @suteaka_otsu: 江別古墳群の人骨って研究されてんのかなと思ったけど保存状態が悪く研究はされていないのかも。これくらいしか論文を探せなかったけど少なくとも近くの墳墓の人骨はアイヌの祖先であることを否定していない。副葬品は交易品の可能性があるので和人と断定できな…
RT @itangiku: 太田満編著『和愛辞典』(2022年度北海道大学CAIS言語アーカイブプロジェクト報告書)のPDF版がDLできます。日本語→アイヌ語辞典の草稿です。膨大な現代新語案を含みます。今後のアイヌ語復興運動の参考にとの想いで編纂されたものです。https://…
RT @nagaoka_sun: 熊谷公男氏は古墳などから帯状の“境界”の存在を示唆する 古代国家北縁の二つの境界――栗原市入の沢遺跡の 発見によせて https://t.co/HV4ATEvS1g https://t.co/4EBPfnYpEf
RT @otoroshi: 日沼氏の説ならアイヌと沖縄九州と島嶼部にATLキャリアが多く、朝鮮大陸にはキャリアがおらず九州北部近畿関東にかけてキャリアが少ないことから、ATLウイルスの持ち主は縄文人でキャリアが少ない地域が弥生人渡来ルートの可能性がある、という説なので真逆に改竄…
RT @itangiku: 文法。アンナ・ブガエバ「北海道南部のアイヌ語」(早稲田大学リポジトリ)。現在のところネット上でアクセスできるアイヌ語文法概説としてはこれが一番詳しいのではないかと思います。https://t.co/mwwAKcEdzL
RT @nagaoka_sun: @jHvNUIDakd3KDDd 歴史的トラウマ概念のアイヌ研究への導入を探る - HUSCAP https://t.co/eqyvpSzQRQ このふたつは読んでいただきたいです
RT @nagaoka_sun: @Magmag40887776 @jHvNUIDakd3KDDd @UODFw7BtoUYXub2 近代アイヌ差別の発生についての考察 - 早稲田大学リポジトリ https://t.co/bGciAfgjuk
RT @rosswise: @code_dia @WmVtt7k @otoroshi @jHvNUIDakd3KDDd @aurXCanJyw3ePxS @2pfTcmIrm1zUiLp @H_forgetme_not @Magmag40887776 @kgdaun @sain…
RT @itangiku: 2021年度報告書『アイヌ韻文の朗唱法:カムイユカㇻの抑揚生成』です。大学のリポジトリからDLできます。神謡のサケヘは楽譜のようなもので、本文の抑揚基本形を決めていること、文章の意味によって最終的な抑揚が決まるというモデルを提唱しています。https…
RT @itangiku: 太田満編著『和愛辞典』(2022年度北海道大学CAIS言語アーカイブプロジェクト報告書)のPDF版がDLできます。日本語→アイヌ語辞典の草稿です。膨大な現代新語案を含みます。今後のアイヌ語復興運動の参考にとの想いで編纂されたものです。https://…
RT @itangiku: 現在のところ、ネット上でアクセスできるアイヌ語文法概説としてはこれが一番詳しいのではないかと思います。アンナ・ブガエバ「北海道南部のアイヌ語」(早稲田大学)https://t.co/nxJWAjjLwg
RT @rosswise: @rikcaS2 確かに、論文など見ても〃だったり、ちょっとした発音の違いしかない単語が多いですね。 アイヌ語諸方言の基礎語彙統計学的研究 服部 四郎, 知里 真志保 https://t.co/8AV2g707f9 https://t.co/Tc…
RT @nagaoka_sun: @jHvNUIDakd3KDDd @Magmag40887776 @saintarrow @UODFw7BtoUYXub2 @kt_serious @cBo6T0ZFwjJVZeM @rosswise @kgdaun @WmVtt7k @wat…
RT @suteaka_otsu: @toranne33 @azkn_t https://t.co/38JOT3SQ3O リンク貼りそこねました。こっちです。
@gatrapskeet 「考え」ではなく統計、研究ですね。政策にも反映されています。 この資料が適当かどうかはわかりませんが。 また、私は25年くらい前にアイヌの貧困な方にお会いすることがありました。 あなたの記憶にはないもののほうが世界には多いんですよ。また、この踊りは特殊です。 https://t.co/oggV8dUyZu

88 0 0 0 OA 政治読本

RT @OzakiYukioBot: 我が国現在の選挙界を風靡する傾向は、道理に傾聴する立憲思想にあらずして、「力」に屈服する封建思想である。「道理はあっても少数ではだめだ」「金がなくてはだめだ」「政権を得なければだめだ」…是が我が選挙民多数の投票心理であるようだ。 『政治読本…
RT @rosswise: ちなみに、この昭和30年代と言うのは、服部と知里によるアイヌの各地の方言の比較研究、およびその為に各地のアイヌ語方言話者から聞き取り調査を行った年代。 ア イ ヌ 語 諸 方 言 の 基 礎 語 彙 統 計 学 的 研 究 服部 四 郎 知里真志保…
RT @rosswise: 1989年「アイヌ研究に関する日本民族学会研究倫理委員会の見解」等で既に言及されているのに。 何十年も遅れた考えがゾンビみたいに何度も持ち出される。 https://t.co/Lu383mhmZl 「また一般的に, 民族文化は常に変化するという基…
北海道全域、と書いてもいいと思うんだけど、時代によって変わることはあるけど人が住めそうなたいていの場所に「アイヌの集落」の遺跡があるんじゃないかな。 まあ表現は正確じゃないか。 ポロト3遺跡 : 白老町 : 国立民族共生公園整備事業に伴う埋蔵文化財発掘調査報告書 https://t.co/7z4gTNjf60
RT @okokkoituren: https://t.co/zqsahJjZNo こちらのPDFの最後に載っていますね。日本語の詞に、アイヌ語のルビが振ってあるという体裁の文書です。 和人が書いたとはいえ、この時代の有珠周辺の方言が、単語ではなく文で記録されている、貴重な例…
RT @toranne33: @azkn_t https://t.co/ZBwiQmnrkG 今読みましたが、事実が書いてあるだけで、どこに問題があるのか理解出来ません。 洗い出された事実に対し無茶苦茶言ってるだけでしょうね。
RT @poronup: 『樺太アイヌ叢話』はここで読める。 https://t.co/O8KMneNVlY 『あいぬ物語』は新版が出たので買いましょう。 https://t.co/p8tyKVynuB
去年の日本文化人類学会研究大会発表要旨集にもこういうものがあるようです。北海道教育大札幌校の百瀬響さんと、岩見沢校の岩澤孝子さんですか。 樺太アイヌの歌と踊りについて、最近まで「ほぼ伝承断絶状態に」? J-STAGE Articles - 樺太アイヌ文化継承の試みについて https://t.co/Diy8Rm8pri
RT @usaanpe: @dMUAYFRBv6GsJZx 誤読といっちょかみしかできないあなたにも是非ご協力をお願いしたいんですが、この紀要51号のどこかにシシャモ氏がツイートしたことが書いてあるそうなので探してみてもらえませんか。検索をかけたし目も通したけど見つかりません。…
RT @usaanpe: @studying_Ainu https://t.co/I4DfBCk2cM おかしいですね。どこにもそんなことは書いていない。 捏造ですか。好き勝手に嘘がかけていいですねツイッターって。 もしくは書いてもない文字列が見えちゃったんですかね。
RT @usaanpe: https://t.co/I4DfBCk2cM おかしいですね。どこにもそんなことは書いていない。 捏造ですか。好き勝手に嘘がかけていいですねツイッターって。 もしくは書いてもない文字列が見えちゃったんですかね。

23 0 0 0 OA 千島アイヌ

RT @domitoryreynall: @ninnikuro @nobutake_Ishii https://t.co/zci1BZLIJj ここから鳥居龍蔵の『千島アイヌ』を読む事が出来ますが、こちらの千島アイヌ語の記録を見ても、彼らが用いていた言語はまごうかたなきアイヌ語…

23 0 0 0 OA 千島アイヌ

RT @domitoryreynall: @usaanpe @ninnikuro @nobutake_Ishii https://t.co/zci1BZLIJj こちらから鳥居龍蔵の著書『千島アイヌ』を読めますが、仰る通り、ここに記録されている千島アイヌの言語を見ても、まごうか…
RT @rosswise: @ONE_TRA 当時はともかく、30年以上前に滅びゆくと言うのは否定されています。 日本民族学会の見解 https://t.co/Lu383mhmZl 特に明治以降大きな変貌を強いられたアイヌ民族文化が, あたかも滅びゆく文化であるかのようにし…
RT @yoko_counter: かおりさん、これを書くのに14年かかったとおっしゃっていましたが、それくらいかかるだろうなという内容。「おわりに」は、ほんと祈るような気持ちを感じました。 「あるアイヌの『共生』の内実 : 貝沢正の二風谷ダム問題に関する記録から」 http…

6 0 0 0 OA 辺境の中世

RT @nagaoka_sun: 一方、文献以外のアプローチからアイヌ語やアイヌの活動域を明らかにしようという取り組みも進んでいます 東北地方のアイヌ語地名の復元 https://t.co/jogmmOW9zb 辺境の中世 https://t.co/4gsJgbSR9Q
RT @nagaoka_sun: 一方、文献以外のアプローチからアイヌ語やアイヌの活動域を明らかにしようという取り組みも進んでいます 東北地方のアイヌ語地名の復元 https://t.co/jogmmOW9zb 辺境の中世 https://t.co/4gsJgbSR9Q

34 0 0 0 OA 擦文文化

RT @nagaoka_sun: 擦文文化 北海道の先アイヌ文化―藤本 強 https://t.co/ZEUvcWnzSO 「アイヌ文化はその物質文化の多くの要素を擦文文化から受けついでいる。しかし,ま た多くの要素を他の文化から受け入れている。特に道東地域では,オホーツク文化…
RT @nagaoka_sun: (b)アイヌ文化初期の遺跡、遺物が少ないに関してはまったくの言いがかり 北海道胆振管内厚真町ではこの中世初期の遺跡遺構の調査が進んでいますし、これから道内各地で調査が進められていきます 中近世のアイヌ文化の再構築をめざした学融合的研究 htt…
これかな。 プレ・アイヌ期の人類集団を捉え直す:北海道先史時代人骨についての総合的研究 https://t.co/it2S1dulcg

34 0 0 0 OA 擦文文化

RT @saintarrow: @studyng_Ainu2 @nagaoka_sun @dMUAYFRBv6GsJZx @janusroad @K94_5010 @kurohuku27 イケノブの切り取り細工を引用しても無駄 藤本強 の一部の話では何も示せない 藤本強 は 「…
RT @tas3cdw: 河野本道については最近公刊されたこの論文がお勧めです。 新井かおり『「アイヌ側から見たアイヌ史」はいかに不/可能か:貝沢正資料から見る各アイヌ史の編纂について』(2021) https://t.co/Oyv13Cbmgh
RT @rosswise: @shionoya7c @kiyoharu10_30 @daikenkan2022 https://t.co/sRWGBxq764 >また、石狩低地帯の千歳市内に分布する18世紀以前のアイヌ文化期遺跡の調査を行い、その下位には例外なく擦文文化期の遺…
RT @saintarrow: @nagaoka_sun @azkn_t 何時もの切り取り細工でしょうね https://t.co/F8YwbQ8lws 律令国家の北限支配からみた、津軽海峡を挟む古代北方世界の実態的研究 研究者熊谷 公男 東北学院大学, 文学部, 教授 秋…
RT @nagaoka_sun: @azkn_t シンポジウム「蝦夷からアイヌへ」 https://t.co/CdVw6YsSbF 「このように東北北部や北海道の蝦夷には、7世紀後半段階に王権に服属していた集団が少なからずいたことが知られる」 「逆にいったん両者の利害が対立する…
RT @saintarrow: @kanmuheishi7 @nagaoka_sun @azkn_t この研究の結果の篠田先生の見解です indigenous peoples(先住民族)とは別ですが,この結果を覆すものは今現在発表されていない 発見もないのに可笑しな話を言い出す…
RT @nagaoka_sun: 面白いそうな話題があるんだけど決定的にサンプルが少ないな… 環日本海地域における文化集団の食性変遷に関する研究 https://t.co/YRrIiVZAba
RT @nagaoka_sun: @ishiwinozomu @eVDBGQP1vRkvakv @ton2x68k (ご参考) 日本列島の南と北での縄文文化の成立 - J-Stage https://t.co/Lx5aZDO9cC 「 したが って,日本 列 島の 自然 と人類…
RT @saintarrow: @ishiwinozomu @azkn_t “アイヌ史的中世”を考える   https://t.co/vhVTM1xOJD “アイヌ文化”、これは擦文文化とオホーツク文化が融合して 13 世紀頃に成立したとされる文化ですが、、、少なくとも擦文文化…
RT @itangiku: 2021年度報告書『アイヌ韻文の朗唱法:カムイユカㇻの抑揚生成』です。大学のリポジトリからDLできます。神謡のサケヘは楽譜のようなもので、本文の抑揚基本形を決めていること、文章の意味によって最終的な抑揚が決まるというモデルを提唱しています。https…
@saintarrow これ https://t.co/uDPSKRa6Tm にあるこの図のようです。 https://t.co/zCaTKqiRJW
分枝の仕方のほうが図としては重要なのだろうと思うのですが、あの線の長さは時間経過を表しているのか、さて、もとの論文は? …英語か! 「核DNA解析でたどる 日本人の源流」という著作にあるのかもしれませんが。 https://t.co/gh5xJE23Am
RT @tas3cdw: いい加減なことを書いているな。原著論文 https://t.co/aktDu7MNGr を読むと、関東縄文人よりも北海道縄文人の方がアイヌとの遺伝的距離が近いことがちゃんと書いてある。 https://t.co/vqHeNjccbW
あ、なんかこんな論文も(わき道にそれまくる)。 対雁(ついしかり)学校の歴史 : 北海道に強制移住させられた樺太アイヌの教育史 https://t.co/AcQ7tPynNq
三浦政治さんという人の方も気になって少し調べたんですがこの中に出てくる? 「北海道旧土人保護法」・「旧土人児童教育規程」下のアイヌ学校 https://t.co/hZPi0GJNnx
内村鑑三さんも思い出しましたがこんな論文読みかけだったか。 内村鑑三と石狩川サケ漁、アイヌ民族 https://t.co/1AgTM6za6h
RT @nagaoka_sun: @mimanajapan @onoderamasaru 「日本民族学会」は2004年4月1日「日本文化人類学会」と改称しています 以下の文書もご参考にしてください アイヌ研究に関する日本民族学会研究倫理委員会の見解(1989) https:/…
しかしこの ↑ 論文は興味深そう。ななめ読みして終了でしょうけど。 他にもこんな論文も。 「19世紀中葉の根室場所におけるアイヌの改名と命名規則の空間的適用範囲」 読めないとは思いますが。 https://t.co/oSH6wWz5Xa
それに対して「根室場所におけるアイヌの命名規則と幕府の同化政策/遠藤匡俊」を参照して「安政の時点で存命の人物に限ってさえアイヌ名の同名事例が多数あるので、(この資料からは)さほど強い禁則があったようには見受けられません」と書いている人がいて資料の読み方よ。 https://t.co/ndaqJK0Bke

8 0 0 0 OA 雪紛々

RT @mokuhyokabuka: “ この後伊良武の口に手拭いをかませ、抱え上げて連れ去ろうとする六助を沙具沙允が助け、……といろいろなことは起きるが十四章は沙具沙允と伊良武の結婚式で無事終わる。”https://t.co/wc9o7FQC9a

8 0 0 0 OA 雪紛々

RT @mokuhyokabuka: “そこへ母親知來麻志が起きて出て来て「人の皮を被れば少しは恩と義理を知れ、七年前お前が大熊に襲われた時、わが夫がお前を助けてやったではないか」と罵る。日本人の神とて非道は憎もう、と完全に日本人が悪者の世界が描かれる。”https://t.c…

8 0 0 0 OA 雪紛々

RT @mokuhyokabuka: “そして「語らうか蝦夷のむかし、語れば恨みに聲も立たぬなるべし、書うか其恨み、書かば悲しみに筆も凍るべし」という、明確にアイヌ寄りの立場から書かれた作品である。靜雁村の山奥、朱魔珊の川の畔から物語は始まる。” https://t.co/wc…
RT @Rsider: 戦後の優生保護法はその「完成版」と理解することができます。日本民族衛生学会は当初の優生学的な面を次第に弱め、人口、疫学、環境研究に舵を取り、2017年には日本健康学会となりました。その際、優生思想を後押ししてしまった時期についての検証と反省をしていますh…
RT @joonha35: 「多文化共生」という概念はどこから生まれたのか調べようとして見つけた論文。世界的に知られている「多文化主義」(multiculturalism)との違いが分かりやすく整理されている。https://t.co/mBdDcHbIVb
RT @rosswise: @H5w_Vc1 そうですね。 テ・アタアランギとマオリ語復興 https://t.co/kbnlMw9wot https://t.co/VX8cSwSGol 2014年9月1日(月)、講演会『マオリはどうやってことばを取り戻したのか―テ・アタ…
@Kokihanada3 これらもやっぱり読んではいないのですが。 アイヌ・和人への手紙(2)アイヌ・和人の当事者性 : 付A アイヌ文化の真正性 付B対談:アイデンティティ・当事者性について https://t.co/1c56ejGPWC
@Kokihanada3 こういうものもあるようです。 特集「歴史的トラウマから展望するアイヌ・先住民研究」序論 : アイヌ/和人への手紙 https://t.co/Yk062ULWSa

お気に入り一覧(最新100件)

@gefLcQaPEgtXo7n @yu_iyuu 表記法ならアコㇿイタㇰ方式でカナとアルファベット両対応です。 そもそも話者も音声資料もありますから。 https://t.co/ipAFXVQx61
@moo93541418 @doushinhoudouc アイヌも鉄器の代用品として黒曜石を使用しています。実用品としての役割は14世紀には終えていたようですが儀礼用としては15〜18世紀まで墳墓の副葬品として黒曜石が出土しています。https://t.co/h7aRNYurQj
@k2Bo5rRSaaJaDk5 @ABOFAN @azkn_t 全ゲノム解析法を用いた縄文人と渡来系弥生人の関係の解明 https://t.co/4ptqmmzRkR 私がどう解釈するではなく、その図の作成者(執筆者)がどう考察しているのかが重要なのです
@k2Bo5rRSaaJaDk5 @nagaoka_sun @ABOFAN @azkn_t オホーツク文化人の北海道到来は考古学上5世紀からで続縄文時代はBC3〜7世紀です。歴史の認識も狂ってますね。尚、オホーツク文化人ゲノム解析によるとアムール集団と縄文人集団の混血開始時期は1600年前だそうです。無根拠に電波妄想垂れ流すのいい加減にしませんかhttps://t.co/UhSUEOb11d
@azkn_t @toranne33 横から失礼します。漆器の流入は青森に木製碗・皿の大量生産拠点ができたためのようですね(画像参照、↓より引用)。 通説通り鉄鍋と漆器の移入が擦文土器廃絶の契機になったとのことの補足となります。 シンポジウム「蝦夷からアイヌへ」 https://t.co/baiOoDLi5o https://t.co/VcRAKdfmuL
@azkn_t オーストラリアへ渡ったアイヌ民族の遺骨と小金井良精 Transported Ainu human remains to Australia and Dr Yoshikiyo KOGANEI 著者:  加藤, 博文 https://t.co/xP3LznC8L1
江別古墳群の人骨って研究されてんのかなと思ったけど保存状態が悪く研究はされていないのかも。これくらいしか論文を探せなかったけど少なくとも近くの墳墓の人骨はアイヌの祖先であることを否定していない。副葬品は交易品の可能性があるので和人と断定できない。 https://t.co/BEdu33akec
@toranne33 @azkn_t https://t.co/38JOT3SQ3O リンク貼りそこねました。こっちです。
@azkn_t https://t.co/ZBwiQmnrkG 今読みましたが、事実が書いてあるだけで、どこに問題があるのか理解出来ません。 洗い出された事実に対し無茶苦茶言ってるだけでしょうね。

23 0 0 0 OA 千島アイヌ

@usaanpe @ninnikuro @nobutake_Ishii https://t.co/zci1BZLIJj こちらから鳥居龍蔵の著書『千島アイヌ』を読めますが、仰る通り、ここに記録されている千島アイヌの言語を見ても、まごうかたなきアイヌ語なんですよね。

23 0 0 0 OA 千島アイヌ

@ninnikuro @nobutake_Ishii https://t.co/zci1BZLIJj ここから鳥居龍蔵の『千島アイヌ』を読む事が出来ますが、こちらの千島アイヌ語の記録を見ても、彼らが用いていた言語はまごうかたなきアイヌ語ですね。
かおりさん、これを書くのに14年かかったとおっしゃっていましたが、それくらいかかるだろうなという内容。「おわりに」は、ほんと祈るような気持ちを感じました。 「あるアイヌの『共生』の内実 : 貝沢正の二風谷ダム問題に関する記録から」 https://t.co/znmhg0uLuU
@usaanpe @tomopop21 @azkn_t ちょこちょこっとgoogle検索して出てきたのでまだ読んではいないのですが… 西南ヨーロッパ重層言語地帯の調査・中間報告, その1 https://t.co/D5ZZnHV4ED あとyotubeの『ゆる言語ラジオ』で一度話題になったと思います
@shionoya7c @kiyoharu10_30 @daikenkan2022 https://t.co/sRWGBxq764 >また、石狩低地帯の千歳市内に分布する18世紀以前のアイヌ文化期遺跡の調査を行い、その下位には例外なく擦文文化期の遺物包含層や住居群が存在すること、同遺跡での断絶はみられず、擦文文化がアイヌ文化に移行した様子が伺える。
@nagaoka_sun @azkn_t 何時もの切り取り細工でしょうね https://t.co/F8YwbQ8lws 律令国家の北限支配からみた、津軽海峡を挟む古代北方世界の実態的研究 研究者熊谷 公男 東北学院大学, 文学部, 教授 秋田城の北方支配は意外に限定的で、北の領域では北の論理に基づく主体的な流通が優勢であったことが明らかになった。
@azkn_t シンポジウム「蝦夷からアイヌへ」 https://t.co/CdVw6YsSbF 「このように東北北部や北海道の蝦夷には、7世紀後半段階に王権に服属していた集団が少なからずいたことが知られる」 「逆にいったん両者の利害が対立すると容易に破棄されうる流動的で、不安定な関係でもあった] https://t.co/Vh3bQKPGzo
@kanmuheishi7 @nagaoka_sun @azkn_t この研究の結果の篠田先生の見解です indigenous peoples(先住民族)とは別ですが,この結果を覆すものは今現在発表されていない 発見もないのに可笑しな話を言い出す人は居ます https://t.co/tUWgwDtx0N(2019年) ”In the current study, the Ainu was genetically closest to the Funadomari Jomon”
@H5w_Vc1 そうですね。 テ・アタアランギとマオリ語復興 https://t.co/kbnlMw9wot https://t.co/VX8cSwSGol 2014年9月1日(月)、講演会『マオリはどうやってことばを取り戻したのか―テ・アタアランギとアイヌ語の将来』
@azkn_t @usaanpe まだまだ研究が進んでないですから。 https://t.co/RS2ZivBZLB
@08130293s @ken16649608 伏根弘三は当時のアイヌの窮状を訴えたもので、保護法制定を陳情したものではありません。 制定後には、その改正を訴えてもいます。 https://t.co/EEUm8cbD1l >伏根弘三は, 1926年4月に啓明会の仲介で東京で講演を行い, 保護法に対する希望等を語った
@azkn_t 最近だと、沖縄出の19千年前の旧石器時代人が、縄文人とは異なるグループだった可能性があるとか。 https://t.co/8YdPEvkCTT

788 0 0 0 OA 植民地統治論

@noahopayoku @azkn_t 日本も植民地を持っていたし、日本人の朝鮮差別は昔から有名。今のネトウヨもその流れ 泉哲「植民地統治論」1924年 日本の植民地 一、朝鮮 二、台湾 三、南洋委任統治地カロリン、ペリウ、マリアン、マーシャール群島、 四、関東租借地 五、南樺太 https://t.co/ebDVm4lIAj https://t.co/8HJg76EKTn
@mikusan_majigod @forthman @Argenteum_Astru @totetatta @Twitter @TwitterJP @TwitterSupport 現実を見据えた方が良いですよ。 https://t.co/YzFeSbW5zS >2010年4月15日、天皇皇后両陛下の園遊会にご招待いただきましたが、思いがけず陛下からは「アイヌのこと、うまく進んでいくといいですね。」と温かいお言葉をいただき大変感激いたしました。
「調べても確信が持てる情報は見つかりませんでした。」って・・・ グーグルで、「アイヌ 犬、差別」で検索すると、最初にこれが上がってきます。 「アイヌの人々への差別の実像」 https://t.co/oNjbBmRSAa そこに取り上げられています。 どんな調べ方をしたのでしょうか。腹立たしさを感じます。 https://t.co/wd3eNxWcCo
@znKhDnGdQ8mqO9g @syotakota 実際には、民族コミュニティとアイデンティティは、そうそう滅ぶものではないと言うことが判ったと言うのが文化人類学における結論。 https://t.co/Lu383mgP9N >アイヌ民族文化が, あたかも滅びゆく文化であるかのようにしばしば誤解されてきたことは,民族文化への基本認識の誤りにもとづくもの

11 0 0 0 OA 海録

@azkn_t 『海録』(山崎美成/1915) https://t.co/GIeuTvBESa によると、「津軽笛」“俗にビヤポン”として幕末の文政7年(1824年)あたりに江戸で爆発的大流行し取り締まり対象になったそうです。 https://t.co/Z3vrPy4u8F
@hakanakihuhito https://t.co/C5aK7aUHOf また一般的に,民族文化は常に変化するという基本的特質を持つが,特に明治以降大きな変貌を強いられたアイヌ民族文化が,あたかも滅びゆく文化であるかのようにしばしば誤解されてきたことは,民族文化への基本認識の誤りにもとづくものであった。
https://t.co/hoMueJEwok カナダ首相による元インディアン寄宿舎学校生徒への謝罪に関する研究 ―謝罪への過程とその論理― 謝罪への過程で、刑法上の犯罪だけでなく、寄宿舎学校に就学させたこと自体と言語や文化継承の断絶をもたらしたことに対して償うという政治 合意がなされたこと。 https://t.co/AK9HZna78u
@m_9_fuji @03x1Ubyba2NAlqw この旭川短期大学佐々木准教授の白糠でのフィールドワークの報告が、私の体験や見聞きしたことと合致するのでぜひご覧ください。 https://t.co/MmY6NvW5Cs 私がそれらを見聞きししたのは北見、旭川、岩見沢、苫小牧、札幌です
「国威発揚」発言が飛び出した文化功労者に選ばれた杉本博司氏、彼のコレクションについて、こんなエッセイがあった。:亀田和子「杉本博司の「日本美術史」:冷戦ジャポニズムという時代背景」(金沢21世紀美術館研究紀要)https://t.co/AAbJN7ou64

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