- 著者
-
矢板 晋
- 出版者
- 北海道大学大学院文学研究科
- 雑誌
- 研究論集 = Research Journal of Graduate Students of Letters (ISSN:13470132)
- 巻号頁・発行日
- vol.13, pp.531-551, 2013-12-20
近年グローバル化する日本社会において,移民の子どもをめぐる教育問題
が顕在化している。そこでは,彼/彼女らが周辺化―不就学・不登校・学業
不達成―される実態がある。では,移民子弟はどのように周辺化されている
のか。また,それはなぜか。さらに「日本の教育」は,どのような教育的公
正を実現すべきか。
筆者は2010年に栃木県真岡市で,2012年に同市と群馬県伊勢崎市で調査
を行った。調査対象は,真岡市の公立小中学校,国際交流協会,教育委員会,
NPO法人「SAKU・ら」,伊勢崎市のNPO多言語教育研究所ICS(InternationalCommunitySchool)
である。調査方法は主に半構造化面接調査と参与
観察である。
まず,周辺化の実態には大きく二つ考えられる。即ち,「親の周辺化」と「子
の周辺化」である。さらに,前者は「地域」「学校」において,後者は「学校」
「教育機会」「家庭」という空間で周辺化されている。
次に,周辺化の原因は大きく3つ考えられる。第一に,積極的ラベリング
と消極的ラベリングというラベリング論からのアプローチである。第二に,
移民子弟や教員の使用言語をめぐる,言語コード論的アプローチだ。第三に,
就学段階における必須要素の欠如である。移民子弟の就学には,学校に「接
触」し,学校生活に「適応」,最後に「継続」して学校に通い続けるという3
段階が存在し,各段階で言語資本や社会関係資本などの不足がキーとなる。
最後に,移民子弟を考慮した教育的公正が必要である。「公正」とは,「平
等」の十分条件と解釈され,日本における多文化共生や多文化教育の重要な
概念である。移民子弟の教育的公正に関しては,各就学段階における公正を
実現すべきである。即ち「接触」段階では言語や文化的背景に着目した「象
徴的公正」,「適応」段階においては学習資源や人間関係を中心とする「資源
的公正」,「継続(移行)」段階では進級や進学制度における「制度的公正」の
達成が望まれる。