著者
志紀島 啓 Kei SHIKISHIMA
雑誌
芸術工学2017
巻号頁・発行日
2017-11-25

哲学者ジル・ドゥルーズは『アンチ・オイディプス』において、自身の思想を体現する形象として「スキゾ」の概念を打ち出した。それに先立つ『マゾッホ紹介』(以下ではPSMと略す)ではサディズムと対比しながら、マゾヒズムの論理が語られている。 PSMにおいてサディズムとマゾヒズムは、単に加虐・被虐を好む性的倒錯を指しているのではなく、法規範に対する異った二つの脱構築的態度として記述されているのである。そこでマゾヒズムという概念はのちの「スキゾ」の原形であると考えられる。PSMではドゥルーズの法規範に対する基本的な考え方が述べられている。ならばPSMを読解することによってドゥルーズの(反)法哲学を明らかにすることができるだろう。 本論ではドゥルーズが「マゾヒズム」と呼ぶ概念が(スキゾフレニーではなく)自閉症に近く、「サディズム」と呼ぶ概念がスキゾフレニーに近いことを示す。さらに法哲学の書としてPSMを読解する以上当然であるが、マゾヒズムの政治について批判的に考察する。

言及状況

はてなブックマーク (1 users, 1 posts)

[哲学] “本論ではドゥルーズが「マゾヒズム」と呼ぶ概念が(スキゾフレニーではなく)自閉症に近く、「サディズム」と呼ぶ概念がスキゾフレニーに近いことを示す”。著:志紀島啓。

Twitter (19 users, 22 posts, 54 favorites)

「サディズムとマゾヒズムは、単に加虐・被虐を好む性的倒錯を指しているのではなく、法規範に対する異った二つの脱構築的態度として記述されている」「ドゥルーズが「マゾヒズム」と呼ぶ概念が自閉症に近く「サディズム」と呼ぶ概念がスキゾフレニーに近い」(志紀島啓 ) https://t.co/mvlqqKjUyJ
神戸芸術工科大学紀要「芸術工学2017」に拙論「ドゥルーズと法/『マゾッホ紹介』を読む」DELEUZE AND LAW/Reading “Presentation of Sacher -Masoch” 掲載 https://t.co/wBwbzZd2bP https://t.co/7vobKVdwYO
“本論ではドゥルーズが「マゾヒズム」と呼ぶ概念が(スキゾフレニーではなく)自閉症に近く、「サディズム」と呼ぶ概念がスキゾフレニーに近いことを示す”。著:志紀島啓。 / “ドゥルーズと法/『マゾッホ紹介』を読む|神戸芸術工科大学学…” https://t.co/EZh1R2fRGy

収集済み URL リスト