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[算数] 算数の「できる」と「わかる」の一例 ~百分率を求めるのに、なぜ100を掛けるのか~

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@sekibunnteisuu #超算数 【単に脅してマウント取っているだけ】については https://t.co/MfzPq5aRB0 岩手大学教育学部附属教育実践総合センター研究紀要 第12号 205−210,2013 205 算数の「できる」と「わかる」の一例 ~百分率を求めるのに、なぜ100を掛けるのか~ 大河原 清 もひどいです。 https://t.co/Emrum0cLx4 https://t.co/7fCQ8flnsA
#超算数 「専門家」によるパーセントに関する説明の仕方についてはこのスレッドを参照。 添付画像は https://t.co/OspOAd1pJ6 より。 こういう態度で教員を育てたて子供達を苦しめ続けていることが分かっていない人達がいる。 1/100 = 1% を知っていれば十分なのに。 https://t.co/6DblS5RzAr https://t.co/qfMcxQk47B
@sekibunnteisuu @metameta007 @ohmasu_risa 高橋誠さんがいつものようにトンデモ系なのは仕方がない。 結構怖いのは、大学の教育学部に、パーセントの定義は 1 % = 1/100 でしかないことについて教えずに、チョー算数的考え方を学生や教師に吹き込む先生がいること。添付画像は https://t.co/OspOAd1pJ6 より。 https://t.co/yES9hy0d1s https://t.co/x6WQ5mZXjQ
はてブ連携を失敗したのでURL直書き https://t.co/1fqsevmKzE 出だしは、「できる(計算して答えを求める)」のは簡単でも、「わかる(その意味を説明できる)」状態の人は少ないという話
#掛算 #超算数 1つ前のツイートで紹介した「論文」は現在では次の場所で読める。 https://t.co/OspOAd1pJ6
#掛算 #超算数 1つ上のツイートで引用した「論文」は現在では https://t.co/OspOAd1pJ6 で読めます。
#超算数 https://t.co/OspOAd1pJ6 大河原清(2013) 『算数の「できる」と「わかる」の一例』 百分率を求めるのに、なぜ100を掛けるのか 関連 「もとにする」「くらべ(られ)る」などの算数でしか通用しない割合用語のせいで多くの児童が割合を理解できなくなっているのに! https://t.co/Emrum0cLx4 https://t.co/TZWqVruZVI
#超算数 https://t.co/rM8wrDqNc3 添付画像は 大河原 清 2013 https://t.co/OspOAd1pJ6 より。これがひどすぎ。 【「もとにする量」を1にする場合】というような言い方をするひとは子供に算数を教えるのに向いていないと思います。 https://t.co/iJFka6dxO6
#掛算 #超算数 リンク切れを復活 大河原 清 算数の「できる」と「わかる」の一例 ~百分率を求めるのに、なぜ100を掛けるのか~ 2013 https://t.co/9fHXgidkZr PDF https://t.co/OspOAdj17G
#掛算 #超算数 リンク切れを復活 大河原 清 算数の「できる」と「わかる」の一例 ~百分率を求めるのに、なぜ100を掛けるのか~ 2013 https://t.co/9fHXgidkZr PDF https://t.co/OspOAdj17G
@Goto_Manabu @sanjyuumatsu #超算数 詳しくはリンク先のスレッドを参照。件の大河原清さんの論文「算数の「できる」と「わかる」の一例 ~百分率を求めるのに、なぜ100を掛けるのか~」は https://t.co/MfzPq5aRB0 で読めます。 https://t.co/UQjg6zLKTy
#超算数 しかし大河原清氏の意見https://t.co/ntxj2jko67は、ある一定の語句で答えることのみを理解と判定しているように見えます。【1を100%にするのでという答え方】をする小学校の先生まで不十分だと見ています。

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