著者
上田 祥平 平林 真伊 清水 美憲
出版者
一般社団法人 日本科学教育学会
雑誌
日本科学教育学会年会論文集 38 (ISSN:21863628)
巻号頁・発行日
pp.491-492, 2014-09-13 (Released:2018-05-16)

STEM教育は,科学・技術・工学・数学を統合的に扱うことで,21世紀型能力等,これからの社会に求められる力の育成を目指す.学校数学の立場からこのSTEM教育をみると,理数系教育の新たな取り組みとして今後の展開が期待される一方,他分野と統合的に扱われるなかで数学の内容が後退するという問題点も挙げられる.本稿では,重要な数学の内容が含まれる活動として紹介されていたSTEM教育の活動の実践例を分析し,STEM教育での生徒の探究活動において数学化がどのような役割を果たしているのかを考察する.
著者
三輪 直也
出版者
一般社団法人 日本科学教育学会
雑誌
日本科学教育学会年会論文集 38 (ISSN:21863628)
巻号頁・発行日
pp.379-380, 2014-09-13 (Released:2018-05-16)

本稿では,2次方程式の解と係数の関係の簡潔さに対する美しさや2次方程式の奥深さを感得するたため,創造的な活動に焦点を当てた授業の開発・実践を行い,その授業の効果を示すことを目的としている.その結果,開発した授業が有効であることが,生徒の記述した学習感想から示唆された.
著者
近藤 恵介
出版者
一般社団法人 日本科学教育学会
雑誌
日本科学教育学会年会論文集 38 (ISSN:21863628)
巻号頁・発行日
pp.331-332, 2014-09-13 (Released:2018-05-16)

数学が苦手な学生のやり直し学習に着目し,従来の数学とは視点を変えた,「ビジネス数学」の「5つの力」の向上をめざす講義を行い,学生の数学に対する苦手意識の改善,および,数的リテラシーの向上をめざした。その結果,多くの学生の数的リテラシーの改善が見られた。