著者
徳山 英一 村山 雅史 宮里 修 谷川 亘 山本 裕二
出版者
高知大学
雑誌
基盤研究(B)
巻号頁・発行日
2016-04-01

歴史南海地震の災害記録(沈降量・津波浸水域)が海底で保存されていると考えられている高知県沿岸部の3地域(大月町柏島・須崎市野見・土佐清水市爪白)について調査を実施した。大月町柏島では、サイドスキャンソナーによる詳細な海底地形調査、および試料採取を実施した。海底地形分析の結果、柏島北部の海底に海岸線と平行に伸びる3段の石堤構造物を確認することができた。これまで文献等により2段の存在は確認できていたが、今回初めて3段目の存在を確認できた。試料採取は3段の異なる石堤について実施することができた。また、水中カメラの科学的利用可能性を確認した。須崎市野見では、野見湾内で、海底の試料採取地点の正確な情報を取得するために購入したUSBL方式水中測位装置(Applied Acoustic Engineering社製EasyAlpha)のテストを実施した。その結果、地図をベースとした潜水士の位置情報をリアルタイムに把握することが不可欠であるとわかったため、新たにUSBL用のソフトウェアの改良を実施し、潜水士2人の位置情報を同時に地図上で確認できるシステムを構築した。土佐清水市爪白では、海底に沈んでいる人工石柱の起源を明らかにするため、岩石物理化学データと年代データを取得した。岩石物理化学データの結果から、石柱の起源は三崎層群竜串層の砂岩である可能性を強く示した。さらにpXRFによる元素分析データを用いた多変量解析を実施した結果、海底石柱は、三崎層群竜串層砂岩だけでなく、爪白地区にある比較的古い時代に作られたと考えられる石造物(石段・家の基礎)と同じ化学的特徴を示していることが明らかとなった。

言及状況

Twitter (3 users, 4 posts, 1 favorites)

(承前)科研費の基盤Bを使って研究されている"「黒田郡」水没伝承の科学的解明-歴史南海地震の時空規模の推定"https://t.co/MXzJ4OlspU 代表研究者は高知大海洋コア総合研究センターの徳山先生。JAMSTECの研究者も研究分担者になっています。
(承前)急いで書いたので、「~調査。」が3つも連続してしまった。恥ずかしい。地震で沈んだ黒田郡の調査、JAMSTEC高知コア研の谷川主任研究員らの科研費による調査。「「黒田郡」水没伝承の科学的解明-歴史南海地震の時空規模の推定」(FY2016-2018)です。→https://t.co/lZFCL5W12I

収集済み URL リスト