著者
齋藤 美穂 野嶋 栄一郎 松居 辰則 石川 真 野嶋 栄一郎 松居 辰則 石川 真
出版者
早稲田大学
雑誌
基盤研究(B)
巻号頁・発行日
2006

本研究では、小学校の一斉授業場面において、教師と生徒のノンバーバルなコミュニケーションの手段であり、また教師のソーシャル・プレゼンスの一要因でもある表情を分析することにより、表情が学級風土に与える影響を検討した。教師の特徴的な表情や表出程度、印象などを多角的に検討した結果、表出される表情や程度は教師によって様々であったが、教師の表出する表情は、教師自身の印象や児童との一体感、学級風土に影響を与えることが明らかとなった。

言及状況

Twitter (2 users, 4 posts, 1 favorites)

こんな研究ありました:ソーシャル・プレゼンスの主要因である教師の表情と学級風土の関連分析(齋藤 美穂) http://kaken.nii.ac.jp/ja/p/18300294
こんな研究ありました:ソーシャル・プレゼンスの主要因である教師の表情と学級風土の関連分析(齋藤 美穂) http://kaken.nii.ac.jp/ja/p/18300294
RT @kakentter: こんな研究ありました:ソーシャル・プレゼンスの主要因である教師の表情と学級風土の関連分析(齋藤 美穂) http://kaken.nii.ac.jp/ja/p/18300294
こんな研究ありました:ソーシャル・プレゼンスの主要因である教師の表情と学級風土の関連分析(齋藤 美穂) http://kaken.nii.ac.jp/ja/p/18300294

収集済み URL リスト