著者
井口 壽乃 伊原 久裕 西村 美香 山本 政幸 井田 靖子 吉田 紀子 エンズレイ ジェレミー
出版者
埼玉大学
雑誌
基盤研究(C)
巻号頁・発行日
2006

1930年代の芸術家バイヤー、チヒョルト(ドイツ)、モドレイ、ノイラート(オーストリア)、ストナー(チェコスロヴァキア)の英国および米国への亡命・移住によってニュー・タイポグラフィ、アイソタイプ、写真広告などのグラフィックデザインの理論と技術が移植され、戦後デザインの基盤形成を果たした. その際パーシー・ランド・ハンフリーズ社、スィーツ・カタログ会社が重要な要となった.研究成果はシンポジウム「越境のグラフィズム」開催と論文集『グラフィックデザイン1930』Fuji Xerox(2008)にまとめ、一般に公表した.

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こんな研究ありました:モダニズム期の印刷メディアとグラフィックデザインの越境に関する国際比較研究(井口 壽乃) http://kaken.nii.ac.jp/ja/p/18520079
こんな研究ありました:モダニズム期の印刷メディアとグラフィックデザインの越境に関する国際比較研究(井口 壽乃) http://kaken.nii.ac.jp/ja/p/18520079

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