著者
伊藤 隆司 丹保 健一 余 健 鈴木 幹夫
出版者
立命館大学
雑誌
基盤研究(C)
巻号頁・発行日
2006

(1) 熊野市市街地、飛鳥町、紀和町における方言調査をふまえ、熊野らしさを体現している「タバル」(いただく)関係の語彙に焦点を当て、小学校の授業で活用可能なビデオ教材を2編作成した。(2) 小学校5・6年生を対象としてビデオ教材を用いた実験授業を行った。(3) 熊野市立飛鳥小学校の学校文集を中心として、教材化にむけた分析作業をすすめた。(4) 以上の成果を報告集(A4判65頁)にまとめ、当該地域の小中学校に還元した。

言及状況

Twitter (2 users, 18 posts, 1 favorites)

こんな研究ありました:世界遺産熊野地域の言語表現の豊かさの解明と教材開発(丹保 健一) http://t.co/eWv8V9Kd40
こんな研究ありました:世界遺産熊野地域の言語表現の豊かさの解明と教材開発(丹保 健一) http://t.co/eWv8V9Kd40
こんな研究ありました:世界遺産熊野地域の言語表現の豊かさの解明と教材開発(丹保 健一) http://t.co/eWv8V9ta20
こんな研究ありました:世界遺産熊野地域の言語表現の豊かさの解明と教材開発(丹保 健一) http://t.co/eWv8V9Kd40
こんな研究ありました:世界遺産熊野地域の言語表現の豊かさの解明と教材開発(丹保 健一) http://t.co/eWv8V9Kd40
こんな研究ありました:世界遺産熊野地域の言語表現の豊かさの解明と教材開発(伊藤 隆司) http://t.co/H6XfyzeS
こんな研究ありました:世界遺産熊野地域の言語表現の豊かさの解明と教材開発(伊藤 隆司) http://t.co/H6XfyzeS
こんな研究ありました:世界遺産熊野地域の言語表現の豊かさの解明と教材開発(伊藤 隆司) http://t.co/ooRkHQO
こんな研究ありました:世界遺産熊野地域の言語表現の豊かさの解明と教材開発(伊藤 隆司) http://t.co/ooRkHQO
こんな研究ありました:世界遺産熊野地域の言語表現の豊かさの解明と教材開発(伊藤 隆司) http://kaken.nii.ac.jp/ja/p/18530696
こんな研究ありました:世界遺産熊野地域の言語表現の豊かさの解明と教材開発(伊藤 隆司) http://kaken.nii.ac.jp/ja/p/18530696
こんな研究ありました:世界遺産熊野地域の言語表現の豊かさの解明と教材開発(伊藤 隆司) http://kaken.nii.ac.jp/ja/p/18530696
こんな研究ありました:世界遺産熊野地域の言語表現の豊かさの解明と教材開発(伊藤 隆司) http://kaken.nii.ac.jp/ja/p/18530696
こんな研究ありました:世界遺産熊野地域の言語表現の豊かさの解明と教材開発(伊藤 隆司) http://kaken.nii.ac.jp/ja/p/18530696
こんな研究ありました:世界遺産熊野地域の言語表現の豊かさの解明と教材開発(伊藤 隆司) http://kaken.nii.ac.jp/ja/p/18530696
こんな研究ありました:世界遺産熊野地域の言語表現の豊かさの解明と教材開発(伊藤 隆司) http://kaken.nii.ac.jp/ja/p/18530696
こんな研究ありました:世界遺産熊野地域の言語表現の豊かさの解明と教材開発(伊藤 隆司) http://kaken.nii.ac.jp/ja/p/18530696

収集済み URL リスト