著者
石井 直方 中里 浩一 越智 英輔 禰屋 光男
出版者
東京大学
雑誌
基盤研究(B)
巻号頁・発行日
2009

筋肥大を引き起こさない低負荷強度での上腕筋群のレジスタンストレーニングを、筋血流制限下での大腿筋のレジスタンストレーニングと組み合わせると、上腕筋群にも筋肥大が生じる(筋肥大の「交叉転移」: Madarame et al., 2008)。本研究では、この交叉転移における循環因子の役割を調べるために、ヒトおよびラットトレーニングモデルを用いて実験を行った。ヒトを対象としたトレーニング実験から、この交叉転移は、一般的な高負荷強度トレーニングによっても起こることが分かった。さらに、運動前後の血清をプロテオーム解析によって比較し、量的に差異のある複数の成長因子を同定した。一方、高強度トレーニングを負荷したラットの血清を培養筋芽細胞に添加したところ、筋タンパク質合成に関与するシグナル伝達系の活性化が見られた。これらの結果は、何らかの成長因子が循環因子として筋肥大の交叉転移に関わっていることを示唆する。

言及状況

Twitter (2 users, 2 posts, 2 favorites)

@SotaroYamada https://t.co/S0FtHwg9Sf 昨日の質問にあった別の部位の肥大のやつです(筋肥大の効果転移)。普通のトレーニングでも起こるものですが、下半身のトレーニングで上半身の効果も上昇するので、肩や胸をより狙いたい場合、下半身を加圧して上半身を加圧無しで鍛えるなども効果的かと思われます。
RT 湯浅さんも似た話をされてたのを思い出した。 https://t.co/645tFQkBTN

収集済み URL リスト