著者
ビダフ メリー 志村 喬
出版者
公益社団法人 日本地理学会
雑誌
E-journal GEO (ISSN:18808107)
巻号頁・発行日
vol.14, no.2, pp.404-412, 2019 (Released:2019-12-26)
参考文献数
32

本稿は,イギリスの教員養成改革の実態と課題を教科教員養成,とりわけ地理を事例に報告する.イギリスでは改革により教員養成ルートが分列化し,養成ルートの中心が大学主導型から学校現場主導型に転換した.その結果,教員養成から撤退する大学の発生,教員養成機関としての大学と学校との競合関係の発生,教員養成内容の汎用化・一般化などが問題化している.日本の教員養成改革では,イギリスの教員養成改革がしばしば参照されているが,教科の専門的力量の形成の観点からは,これら問題の発生は看過すべきではない.

言及状況

外部データベース (DOI)

Twitter (4 users, 4 posts, 4 favorites)

【E-journal GEO掲載論文】ビダフメリー・志村 喬 2019.イギリスにおける教員養成改革の教科教員養成への影響―地理教員養成の事例―,E-journal GEO 14(2),404-412. https://t.co/jxX3GOjRDO
イギリスにおける教員養成改革の教科教員養成への影響―地理教員養成の事例―https://t.co/Nmoa9D3ALG

収集済み URL リスト