著者
伊藤 資浩 河原 純一郎
出版者
北海道心理学会
雑誌
北海道心理学研究 (ISSN:09182756)
巻号頁・発行日
vol.41, pp.1-13, 2019-03-31 (Released:2019-03-25)
参考文献数
27

対人評価において,被評価者の衛生マスク(以下,マスク)の着用は,印象や魅力の知覚に影響することが明らかにされている(Miyazaki & Kawahara, 2016)。本研究は,マスクを着用している人物に対する印象や顔の魅力の知覚に及ぼす影響について,マスクの色による違いに着目する。具体的には,黒もしくは白色のマスクを着用している人物に対する潜在的・顕在的な態度(例えば,良い‐悪い)及び顔の魅力を調査・測定した。その結果,潜在的・顕在的態度の両方で黒いマスクを着用している人物に対して非好意的な態度が確認された。また黒いマスクの着用者の顔の魅力は,白いマスクの着用者に比べて低い場合があった。これらの結果は,(1)印象や顔の魅力の知覚にマスクの着用だけではなく,マスクの色特有の影響が生じること,(2)慣れ親しみの高い従来のマスク(白色)に比べて,慣れ親しみの低いマスク(黒色)を着用している人物に対して非好意的に知覚されることを反映している。

言及状況

外部データベース (DOI)

Twitter (14 users, 14 posts, 22 favorites)

youtube動画用に黒の論文など読んでいます 北海道大学のもので「黒色の衛生マスクの着用が印象と魅力の知覚に及ぼす影響」というのがありました(白に肯定的) https://t.co/sqxHCDGPfi 私は目下ピンクと黒のマスクを使い分けていますが、この論文を読んでも多分黒はずっと使うと思います。頑固。
https://t.co/H4e0hjdzN6 参考にした論文はこれです一応 参考までに……
今読んでるやつ 「黒色の衛生マスクの着用が印象と魅力の知覚に及ぼす影響」 https://t.co/UChesflT9S
黒マスクがカッコいいとかファッションとか見かけるけど、やっぱり嘘だよね。 この論文では、魅力,ファッション性,健康さ,イメージの良さの 4 項目全てで黒いマスクはネガティブに評価されてる J-STAGE Articles - 黒色の衛生マスクの着用が印象と魅力の知覚に及ぼす影響 https://t.co/m4FWGTQaxL
@ikiri_bouzu 簡単に言えば、白マスクより黒マスクの方が、友好的では「無い」様に見られ易いからだと思われ。 J-STAGE Articles - 黒色の衛生マスクの着用が印象と魅力の知覚に及ぼす影響 https://t.co/e4ngGYlCHQ ただ黒マスク自体は、繊維を竹炭で色を付けているモノが有り、その場合は抗菌効果が期待出来ます https://t.co/3NfwHujHBH
RT、ROUGH TRADEのマスク、黒マスクはやっぱり抵抗感があるんだけどどうしようかな…。リンクの調査は昨年のもので黒マスクをしている若い子をかなり見かけるようになったけど。 https://t.co/BuGvlVKuHr https://t.co/4yQ9roOpdT
@mph_for_doctors 横から失礼します。 マスクと魅力に関する論文もあることですし、こちらももしかしたら? https://t.co/YIS75ZADa0
流行りの黒いマスクは白色に比べて相手にネガティブなイメージを与える。https://t.co/zidom02AsL

収集済み URL リスト