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引用〈例4. 自体(atma-bhava, 体)は存在(bhava, 有体)でもなく非存在(a-bhava, 無体)でもない。ゆえに, 自体といわれる〉、〈この命題は「DはAでもなく非Aでもない。ゆえにDと言われる」と形式化できる… https://t.co/lLznXY6JCH
これは納得。鈴木大拙の禅に関する言説はしっくり来なかった。 https://t.co/rF5ZySyiu8
見てる:『金剛般若経』に見られる「即非の論理」批判 https://t.co/1JEtPe1PQr
この指摘が正しいかどうか云々できる知識を持たないけど説得力はありそう。このとおりなら、禅問答的な考え方みたいに思われてるものの中身がだいぶ派手にひっくり返されそうね 『金剛般若経』に見られる「即非の論理」批判 立川武蔵 https://t.co/QNKt9771Ii
>鈴木大拙の禅思想で「山は山で、山でない。水は水で、水でない(「東洋思想の不二性」)」てなことを言う。実はこれがサンスクリット語の誤読に由来する疑いが濃厚なのです ううむそうなのか。おもしれー。… https://t.co/kXXrrJ1E2t
@mon_emon https://t.co/a5xxEFbzZj
日本思想は論理的一貫性を軽蔑する。典型は鈴木大拙の禅思想で「山は山で、山でない。水は水で、水でない(「東洋思想の不二性」)」てなことを言う。実はこれがサンスクリット語の誤読に由来する疑いが濃厚なのです。下から短い論文がDLできます… https://t.co/r9KDpt6xX1

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