言及状況

外部データベース (DOI)

Yahoo!知恵袋 (1 users, 1 posts)

京浜急行の車両の仕様は、長く役員を務められた日野原保さんの考え方が、非常に強く反映されています。 1.先頭車は制御電動車であること。 2.前灯は、上部1灯。 3.側扉は、片開き3扉。・・・ khktrain様、丸山信昭さんは、通信と保安がご専門であった方です。 1960年に導入を開始した「1号自停」を実用化するに当り、手腕を発揮されました ...

Twitter (4 users, 5 posts, 4 favorites)

@s0Cu6gx3de24RjE @YusukeFUNAKI 京急の先頭車電動車主義を「丸山イズム」と呼ぶ向きもありますが、同社の技術者、丸山信昭氏へのインタビューがあります。 https://t.co/M9v2b90wWU
21年前の電気学会誌にそのことにも触れらた記事があります。私の名前はないですが,私もこの取材に同行しました。 https://t.co/fFzwAsx5th
当時の電気部長であった丸山氏は合成電車線の開発の他、1号自停、先頭車電動主義の展開など、日野原氏と共に京浜急行の高速化の礎を築かれた。 https://t.co/Kdxa8cmQ2b http://t.co/HPGwCYYXLb

収集済み URL リスト