著者
野谷 あやめ 森本 祥一
出版者
一般社団法人 経営情報学会
雑誌
経営情報学会 全国研究発表大会要旨集 2015年秋季全国研究発表大会
巻号頁・発行日
pp.140-143, 2015 (Released:2016-01-29)

日本の芸能産業は,『アイドル』と呼ばれる歌手や役者,タレント,モデルなどが席巻しており,独特な市場を構成している.これらのアイドルが所属している事務所の経営は,熱狂的なファンによって支えられているが,行き過ぎたファンが事件を起こすこともあり,そのマネジメントが課題となっている.よって本研究では,多くのファンを魅了し,芸能界に強い影響力を持つジャニーズ事務所をケースとして,アイドルとファンの関係を,事務所経営の視点からコミュニケーション手段ごとにリレーションシップ・マーケティングに基づいて分析し,理想的な関係について考察した.

言及状況

外部データベース (DOI)

Twitter (8 users, 9 posts, 8 favorites)

野谷あやめ, 森本祥一「事務所経営に好影響を及ぼすアイドルとファンの理想的な関係 ジャニーズ事務所のケーススタディに基づく考察」https://t.co/V48yP9sRoe
アイドルとファンの理想的関係を探索するにあたって「リレーション・マーケティング」のフレームワークを用いるのが効果的である。具体的な戦略としては①専用性②柔軟性③安定性④共同化の4つが考えられる。/https://t.co/F5tn2POYq3 #ブランドに関わる論文を読む
J-STAGE Articles - 事務所経営に好影響を及ぼすアイドルとファンの理想的な関係 https://t.co/T1EmwvLXWu

収集済み URL リスト