著者
森嶋 桃子
出版者
国公私立大学図書館協力委員会
雑誌
大学図書館研究 (ISSN:03860507)
巻号頁・発行日
vol.121, pp.2141, 2022-08-31 (Released:2022-08-26)

慶應義塾大学湘南藤沢メディアセンターでは2020年春,コロナ禍によって不可能となった対面によるレファレンスサービスの代替手段として,チャット,LINE,ZoomといったICTツールの利用を開始した。また,キャンパスに来られない学生への図書館のプレゼンスを高め,新サービスを広報する手段として,SNS(Twitter,Facebook,Instagram)を積極的に活用した。各ツールの特徴,メリットやデメリット等について紹介する。

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[大学図書館][SNS]
[大学職員][図書館][学生支援][ソーシャルメディア] 森嶋 桃子(2022)大学図書館におけるICT(チャット,LINE,Zoom)及びSNS(Twitter,Facebook,Instagram)の活用

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あとレファレンスの参照元としてのツールではなく、利用者との対応方法のデジタル化についてまとめている記事も別で興味深いです。レファレンスにLINEを使っている例も紹介されています。 https://t.co/iVojVwlaCG
森嶋 桃子(2022)大学図書館におけるICT(チャット,LINE,Zoom)及びSNS(Twitter,Facebook,Instagram)の活用 / “気がつけばバーチャル図書館員?!” https://t.co/5yxa1YHRr6 #大学職員 #図書館 #学生支援 #ソーシャルメディア

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