high190 (@high190)

投稿一覧(最新100件)

何度読んでもこの書評には痺れる / “金子 元久 著 『大学教育の再構築 学生を成長させる大学へ』” https://t.co/8P8uwXwZau #高等教育 #書評
RT @cm3: https://t.co/m6iNbU9LGl パワポ資料はここに。動画はゆっくり話されているので、2倍速で見れば1講義分くらいで見終わりそう(1章だけ見た)
RT @anachoreta: アイデア生成に関する創造性研究論文。 山川ほか(2017)共通点の探索を通した創造的な着眼点の発見 : 対象間の関連性に着目した検討 (特集 若手研究者の認知科学) https://t.co/uU0DkwxQol #CiNii
“ベイジアンネットワークによる修学状態推移モデルの構築” https://t.co/wRfIw0vBCe #IR #学習 #質保証
“CiNii 論文 -  龍谷未来塾の可能性と課題 : 自己研鑽型SD活動の試み (2016年度大学職員フォーラム SDにおける個人・現場と組識の関係を考える : 政策としての『SDの義務化』を受けて)” https://t.co/XKQb5widER #大学職員 #SD
“JAIRO | 日本の私立看護系大学に関する研究 -文部科学省政策に着目した私立看護系大学増加要因分析の知見と限界-” https://t.co/RtDiaCt7i1 #大学設置基準 #高等教育 #論文
“佐々木研一朗(2014)「明治期の東京大学における政治学教育に関する一考察:カリキュラムを中心に」明治大学大学院 政治学研究論集 (40), 21-41, 2014 - CiNii論文” https://t.co/6I6J7W7vWh #政治学 #分野別質保証
RT @YukiAnzai: 〈研究ノート〉ワークショップにおけるアイスブレイク分類の試み https://t.co/E0kWfiKLXP
“真鍋一史(1984)「政治意識の研究──現代政治学の成立との関連において」, 関西学院大学社会学部紀要 48, p127-136, 1984-03. - CiNii論文” https://t.co/5Jb7kaf7kF #政治学
RT @pentax: J-STAGE Articles - 学業場面における誘惑対処方略の有効性の検討 https://t.co/gpL97K0elq
“JPCOARスキーマの策定:日本の学術成果の円滑な国際的流通を目指して” https://t.co/AgRg7U3Jmz #機関リポジトリ #オープンアクセス
RT @yishii_0207: データサイエンス概観-教育を中心にして- https://t.co/jtOP6Edle0
“CiNii 論文 -  大学のオートノミー-阿部元総長が語る東北大学-” https://t.co/ZwAb3cXZKi #大学史
"地方自治体の政策形成と社会学者の役割" / “262号66巻2号 https://t.co/5FZQYYeSyL” https://t.co/XGSebXGz3I #社会学 #研究者 #政策 #地方自治
"サーベイ調査の困難と社会学の課題" / “サーベ イ調査 の困難 と社会学の課題 玉 野 和 志 本 稿 で は,サ ーベ イ調査 をめ ぐる最 近20年 間の動 向 を題材 に,日 本 にお け る社 会 …” https://t.co/95mTR2PiyX #社会学 #調査
“index.php?action=repository_action_common_download&item_id=1370&item_no=1&attribute_id=21&file_no…” https://t.co/i8dKn1B65S #国立大学法人 #政策形成過程
RT @tera_sawa: J-STAGE Articles - 教育実践の論理から「エビデンスに基づく教育」を問い直す—教育の標準化・市場化の中で— https://t.co/09yFtDnnXB
“CiNii 論文 -  「リベラル・アーツ」をめぐる理解と誤解--比較大学・高等教育史の視点から” https://t.co/DxBC8UE3ao #リベラルアーツ
"英国では大学の基礎的な情報がHESA(英国高等教育統計局)を通じて学外に提供されており、1つの定義に則った情報が活用されるため、標準的・統一的な大学情報を利用することができる" / “KAKE…” https://t.co/uXDzrNfmJB #IR #大学職員 #KAKEN
“教授・学習過程の革新-教授設計論(Instructional Design)の視座からの提言-” / “東北大学機関リポジトリTOUR” https://t.co/qwxL66ICla #高等教育 #ID #論文
“大学における教養教育の過去・現在・未来” / “東北大学機関リポジトリTOUR” https://t.co/fS3zdbL2VK #高等教育 #リベラルアーツ #論文
RT @yishii_0207: データサイエンス・オンライン講座の実績 (特集 社会人の統計教育 : 現状と課題) https://t.co/WOXizIwkmU
“ 大学への帰属感を高める全学的教育プログラムの開発 ” / “大阪樟蔭女子大学リポジトリ” https://t.co/VZLAwHx4Nw #大学 #学生支援
“学習動機の多様性 : アクティブラーニング型授業における鍵要因 : HUSCAP” https://t.co/LFdNT59jbI #学習
“大学教職員向けセミナー動画配信サイトPDPonlineの閲覧ログに基づく利用状況の確認” https://t.co/taJuTFUCyw #eラーニング #高等教育
“「Ⅰ学習方法を振り返る」方略を使用するよう促すことで,自己調整学習のサイクルに誘導できる可能性があることが示唆” / “大学通信教育課程の社会人学生における自己調整学習方略間の影響関係の分析” https://t.co/5cRYcUm82T #eラーニング #リカレント教育
“統計教育科目における学生の自己評価と学習到達度の分析” / “福岡県立大学学術リポジトリ” https://t.co/GY5nUbH2nt #統計 #IR
“米国におけるPFF イニシアチブの影響と大学教員の職務の再定義 : HUSCAP” https://t.co/uakjAcIdqo #高等教育 #FD
“IR データチェックアプリの開発によるIR 担当者の支援 : HUSCAP” https://t.co/3im7i9mycs #高等教育 #IR #大学職員
RT @hayashiyutaka: 「コントロールのトランスファー」「学びの主導権を学生に委ねる」 / “視点 米国における協働学習とアクティブラーニング:Social Aspects of Information Technologyの教…” https://t.co/uo…
“ リベラル教育の〈効用〉 ―― J.H. ニューマン再読 ―― ” / “京都学園大学学術リポジトリ” https://t.co/bTbrgQuiWe #高等教育 #論文 #リベラルアーツ
"内閣法制局の印象と公法学の課題"(北大法学論集) / “Instructions for use Title 内閣法制局の印象と公法学の課題 Author(s) 仲野, 武志 Citation 北大法学論集…” https://t.co/kPx4mqMJjg #法制執務 #論文
“CiNii 論文 -  ブログを活用したスタッフ・ディベロップメントの可能性” https://t.co/DofVmmiKNG #大学職員 #ブログ #SD
“縮減期の高等教育政策:大学統合・再編に関する一考察 : HUSCAP” https://t.co/MCE7OgAek6 #高等教育 #論文
RT @sundy: 知られざる医療系学生の横顔 : 教務事務職員が困ると感じる学生対応から見えるもの https://t.co/ULPy3jXx0o
RT @skrnmr: 「社会人大学院修了者はなぜ評価されないのか―院生・大学院教育・労働市場のトリレンマ」 https://t.co/urkPkNIMKu 大学院でのリカレント的な何かがうまくいかないみたいな話し、刊行はいつになるかなあ。
“慶應義塾大学における図書館員の海外研修への取り組み” https://t.co/sPJRej4481 #図書館 #大学職員 #SD
“CiNii 論文 -  大学職員を対象とした変革力育成プログラムの開発” https://t.co/hlL1U3vbNG #大学職員 #SD #リーダーシップ
"PMBOK型とは対称的な「弱い計画性」「無期限性」「目的の創発性」「通常業務との融合」などの特性が観察" / “KAKEN — 研究課題をさがす | 大学職員主導によるプロジェクトのマネジメントとその…” https://t.co/WAoHN1yQfW #KAKEN #大学職員
“KAKEN — Research Projects | 新構想大学の誘致をめぐる地方における政治・行政過程とその効果 (KAKENHI-PROJECT-16K04531)” https://t.co/094NXLL0iZ #KAKEN #高等教育 #政策形成過程
“教育社会学研究における能力の飼いならし” https://t.co/PakyhtyoZw #教育社会学 #研究 #学問
“今後の高等教育機関の役割として,社会の中にネットワーク構築の「場」となることをあげた” / “教育とキャリアを繋げる政策はなぜ迷うのか?” https://t.co/xr0UMbiE22 #教育社会学 #高等教育 #職業教育
“サポート校生徒と大学進学行動” https://t.co/OBuRlKCj5u #教育社会学 #文化資本 #社会階層 #論文
“ 大学における業務のマニュアル化と運用 ―東京ディズニーリゾートを事例とした研究― ” / “運用規程 - 昭和女子大学学術機関リポジトリ” https://t.co/GFBcCFULuf #大学職員 #業務改善 #論文
RT @JackKiyuna: 拙稿「日本における総合行政の起源」が『法と政治』のリポジトリでダウンロード可能となりました。現在進行中の本の一部となる予定です。ご意見やご批判いただければ、幸いです。https://t.co/NgcfBji20u
RT @isaactruth: 私は昔、クロス表だけで投稿論文を書いたことがあり、これが学生の統計的論文の導入には大いに役立っています。 https://t.co/ROSnGucHzj https://t.co/QEKo2Gx7tY
RT @skrnmr: CiNii 論文 -  大学・学部運営への個人貢献度評価についての検討 : 諸委員会委員の職務分析・職務評価を中心として https://t.co/Z4Ox371tjg #CiNii おそろしい論文を見つけたよ!問題意識はわかる、しかし、これでみんなが「…
“健康でいきいきと働くために:ワーク・エンゲイジメントに注目した組織と個人の活性化” https://t.co/5EQuvlQNjN #メンタルヘルス #労働 #モチベーション
RT @skrnmr: https://t.co/YksP7qAU1I https://t.co/bu52vLqnBd 大学設置認可行政の特徴へ言及する前に、こういうのを読んでおいたほうがいいと思う。法が弱い(?)からこその「行政指導」みたいな。 #ステマ
"自己評価力向上支援のための評価指標設定に関するチェックリストの開発" / “大学改革支援・学位授与機構学術機関リポジトリ” https://t.co/dSg7fjbdPE #IR #大学評価 #大学職員 #SD
"大学におけるレポートに関する学習経験は就職活動結果に対して有効なのか―X大学の社会科学分野の大学4年生に対する質問紙調査―" / “大学改革支援・学位授与機構学術機関リポジトリ” https://t.co/9X2CMG2MO0 #学修成果 #学習
"敗戦前における内務省による教育行政に対する関与 -文部省による「教育権の独立論」の淵源-" / “WEKO - 早稲田大学リポジトリ” https://t.co/WXHtuEuBPE #行政 #官僚 #文部科学省 #歴史 #論文
“CiNii 論文 -  大正・昭和戦前期の文部省の人事構造 : 内務省との関係を中心とした一考察” https://t.co/7i210U5Orm #行政 #官僚 #文部科学省
“CiNii 論文 -  文部省訓令第十二号(1899年)と「宗教的情操教育ノ涵養ニ関スル」文部次官通牒(1935年)の歴史的意義について” https://t.co/KXithDDSwB #行政 #文部科学省 #歴史 #論文
“ 〈調査研究報告〉日本におけるIRの機能 : IR組織の設置との関連に着目して ” / “つくばリポジトリ” https://t.co/Qsr968C6St #IR
] / “多次元的な大学評価の方法に関する探索的な検討” https://t.co/wR1kdolUPP #大学ランキング #大学評価
RT @prince_moyomoto: 「人文社会科学系の研究分野に応じた研究機関の客観的な研究力・研究業績評価指標の策定」<https://t.co/mZa7tKmV5S>
RT @prince_moyomoto: 「先進諸国における職業教育の動向調査-高等教育機関の教育の多様化と質保証に向けて」 <https://t.co/gZwrbpYKM9>
RT @prince_moyomoto: 奨励研究以外で大学関係のテーマで目についたもの。 「アウトカム評価を軸とするASEANの高等教育質保証と日中韓への影響の実証研究」 <https://t.co/p3NOFoeTbr>
“大規模オンライン講座におけるeラーニング指向性の項目間の因果関係の検討” https://t.co/6qglx7Cl2J #MOOC
“JMOOC の講座におけるe ラーニングと相互評価に関連する学習者特性が学習継続意欲と講座評価に及ぼす影響” https://t.co/aoubKpuCcE #MOOC
“CiNii 論文 -  組織文化特性の分析 : 組織変革の阻害要因としての組織文化 <No. 39 研究人材マネジメント : そのキャリア・意識・業績 (2)>” https://t.co/ERu0OSwkfH #組織開発 #組織学習論
“一連の大学改革と教授の多様性拡大に関する一考察~研究者の属性と昇進に関するイベントヒストリー分析~” / “3163” https://t.co/IJ44umYPED #研究者 #人事 #大学改革
“学校改善を目指したミドルリーダーの行動プロセスに関する実証的研究” https://t.co/R6MBCDxcE1 #リーダーシップ #_行動プロセス
“横浜国立大学における研究力分析の取り組み-科研費採択状況に着目した分析事例の紹介” https://t.co/F0K3MssuAQ #URA #IR
"学校法人会計基準を巡る検討~基本金を巡る議論を中心に~" / “常葉大学・常葉大学短期大学部リポジトリ” https://t.co/7PfktNdyyr #学校法人会計基準
“教育改革の時代における大学広報というコミュニケーション手段の設計と運用 ” / “札幌大学学術情報リポジトリ” https://t.co/gwaUW5x9ST #大学経営 #広報
“The working environment of middle managers and their subordinates' work-life balance: An em…” https://t.co/u2k9yZFzoM #経営 #リーダーシップ #メンタルヘルス
“Women managers: Why do they not creep up to the top?” https://t.co/odKkIviatc #経営者 #キャリア #論文
"社会科学研究者のキャリア形成―先行調査・資料からの検討ー" / “東洋大学学術情報リポジトリ” https://t.co/M99XfD2ZxO #研究者 #論文 #キャリア
“「グローバル人材の育成」と日本の大学教育—議論のローカリズムをめぐって—” https://t.co/lEcdEUuk3T #高等教育 #論文 #グローバル人材
"女子ミッション・スクール生徒の居住地および 家族の学歴と職業からみる階層文化の形成過程 佐々木啓子(電気通信大学)" / “CiNii Articles -  4. 女子ミッション・スク…” https://t.co/QrJ9jEeVly #教育社会学 #文化資本 #社会階層
“女子の大学進学率の地域格差―大学教育投資の便益に着目した説明の試み―” https://t.co/Gg1gCfwTfI #教育社会学 #高等教育 #ジェンダー
“入学前の大学生活への期待と入学後の現実が大学適応に及ぼす影響” https://t.co/Q7oIHExydg #学生支援 #メンタルヘルス #初年次教育
“大学教育と労働市場の接続―機会の罠―” https://t.co/Gtqvr9S5b5 #トランジション #労働 #政策
“大学での学び・生活が就職後のプロアクティブ行動に与える影響” https://t.co/bZXBtrqoXB #トランジション #学生
“<b>大学組織のグループ・ダイナミックス </b>” https://t.co/MBlQ00rydQ #大学経営 #組織開発 #組織行動論
"主要私立大学の入学定員超過問題と経営戦略" / “CiNii 論文 -  主要私立大学の入学定員超過問題と経営戦略 (赤羽新太郎教授 追悼号)” https://t.co/owDfvG3q6t #大学経営 #経営戦略
"米国大学の科学・技術系社会人教育機関についての事例研究〜MIT、CALTECH、スタンフォード大学現地調査の予備調査〜" / “CiNii Articles -  米国大学の科学・技術系社会人教育機関についての事例…” https://t.co/zPG5YRSixI #高等教育
“ 「大人の学び」と構成主義的学習 : 職場で求められるコンピテンシーとワークショップ型学習の可能性 ” / “立教大学学術リポジトリ - 立教大学学術リポジトリ” https://t.co/MP8POafxXL #大学職員 #SD
“ 大学及び学協会における利益相反相反マネジメント(組織としての利益相反を含む)の現状に関する実証的研究 ” / “つくばリポジトリ” https://t.co/ny3ltU1f5o #産学連携
“カリキュラム・ポリシーの成功度を評価する指標の開発 : 教職協働とInstitutional Researchの発展” / “松本大学機関リポジトリ” https://t.co/hUAmwKRz1r #教学マネジメント #IR
“外国語教員の供給サイドの動向からも日本の大学における外国語教育に偏りがあることが指摘”「常勤教員の公募状況からみた日本の大学の外国語教育の現状」 / “近畿大学学術情報リポジトリ” https://t.co/TJxIk91Oeh #教員
“UTokyo Repository: 文部省から地方政府への出向人事 : 1977年から2000年までの全825 事例分析” https://t.co/pinPBtdMFi #行政 #官僚 #研究
“R-Cube: 教務事務における効率的な事務体制の構築についての提案” https://t.co/dXm8p4d2f8 #大学職員 #業務改善 #SD
“R-Cube: 大学職員業務の標準化・効率化を目的とした : プロジェクトマネジメント体系に準拠した業務運営環境の構築” https://t.co/vh5kxHxKmR #大学職員 #業務改善 #SD
“UTokyo Repository: 高等教育政策の過程分析 : 日米における最近の研究動向を中心として” https://t.co/b2SA7WnEfw #高等教育 #論文 #政策形成過程
これは高等教育関係者必読の論文。非常に内容が濃い"日本の行政過程の特色-大学設置認可過程(平成二十四年)を素材として-" / “CiNii 論文 -  日本の行政過程…” https://t.co/HZlbpv05mc #高等教育 #行政 #行政学 #歴史 #論文 #大学設置基準
“トップページ - 横浜市立大学学術機関リポジトリ” https://t.co/iaAzgoHMhR #学校法人 #大学経営
“[PDF]教職員のメンタルヘルスの現状と課題(『レファレンス』No.744)” https://t.co/BxQpjD64gR #メンタルヘルス #文部科学省
“NAGOYA Repository: 大学職員の主体性を尊重した職務遂行能力の形成 : 国立大学を中心に” https://t.co/kiRWJ5V0Hk #大学職員 #SD #論文
"実際の運営において、教育研究集団の特性や自由を尊重しつつ、戦略を遂行するためのスキルや力量が求められている" / “NAGOYA Repository: アメリカの研究大学における大学運営集団の…” https://t.co/96ev6fbfiM #高等教育 #大学経営 #論文
少し前の論文だけども、読んでみよう。 / “私費外国人留学生をめぐる地域差に関する考察 : 大学改革における地方私立大学の位置に着目して” https://t.co/GvxgRbx1Xj #留学生 #地方創生 #大学改革
“Instructions for use Title 内閣法制局の印象と公法学の課題 Author(s) 仲野, 武志 Citation 北大法学論集 = The Hokkaido Law Revie…” https://t.co/TQ4RaZbnbs #法制執務 #内閣法制局
“KAKEN — 大学中退者のキャリア形成に関する実証的研究” https://t.co/Ff71fmhQtG #KAKEN #高等教育 #教育社会学
“KAKEN — キャンパスにおける文化的多様性への対応推進に向けた実証研究” https://t.co/8I6L7gWZjj #KAKEN #高等教育 #教育社会学 #多文化共生
“KAKEN — ホワイトカラー総合職としての大学職員の再評価と新たな役割” https://t.co/CpTiDIYdlp #KAKEN #高等教育 #教育社会学 #大学職員
“KAKEN — 内部質保証の体系化に向けたIRに資するナレッジ・シェアリングに関する研究” https://t.co/0Sci8LAD03 #KAKEN #高等教育 #IR #内部質保証 #教育社会学

お気に入り一覧(最新100件)

アイデア生成に関する創造性研究論文。 山川ほか(2017)共通点の探索を通した創造的な着眼点の発見 : 対象間の関連性に着目した検討 (特集 若手研究者の認知科学) https://t.co/uU0DkwxQol #CiNii
https://t.co/m6iNbU9LGl パワポ資料はここに。動画はゆっくり話されているので、2倍速で見れば1講義分くらいで見終わりそう(1章だけ見た)
2017 二宮祐他 / “CiNii 論文 -  高等教育機関における新しい「専門職」 : 政策・市場・職能の観点から” https://t.co/d8UZxvZzSY
CiNii 論文 -  「助けて」と言えない教師の理解と援助 : 援助要請の心理学 (教師のSOS : メンタルヘルスを守る・支える) -- (教師とつながる・こころを支える) https://t.co/eJ0DymW7pN #CiNii
CiNii 論文 -  オンライン大学の学生のメンターに対する学業的援助要請態度とつまずき対処方略 (アクティブラーニング・評価方法/一般) https://t.co/lysOCm6Xrz #CiNii
〈研究ノート〉ワークショップにおけるアイスブレイク分類の試み https://t.co/E0kWfiKLXP
CiNii 論文 -  高校生の学業的援助授与および抑制態度における検討 ― 達成目標志向性およびコンピテンスの認知による因果モデルの構築 ― https://t.co/bLn3BcTHaz #CiNii
https://t.co/xnExKphJUN とても古い国際調査だと(その後、広島大学では大学教授職調査を継続しているけれども)、大学教授職の再生産構造はある程度示されてきました。言うまでもなく、家庭の経済的豊かさに加えて文化的… https://t.co/NGtUNCzIj0
CiNii 論文 - 「生活保護バッシング」のレトリック : 貧困報道にみる〈家族主義を纏った排除〉現象 https://t.co/lZUBX5qzDn
J-STAGE Articles - 学業場面における誘惑対処方略の有効性の検討 https://t.co/gpL97K0elq
MOOCと反転学習を組み合わせて高度な思考力を育成する研究について、論文が掲載されました。 https://t.co/TYPsd0fQdU
ITOモデルに関してメモ。 「学校組織の存立メカニズムに関する研究-高等学校の階層構造と学校組織-」 https://t.co/OWAa0pk9s7 「高等学校における学習活動の組織と生徒の進路意識 : 高校生の生徒文化と学校経… https://t.co/Z0B9Bltt29
ITOモデルに関してメモ。 「学校組織の存立メカニズムに関する研究-高等学校の階層構造と学校組織-」 https://t.co/OWAa0pk9s7 「高等学校における学習活動の組織と生徒の進路意識 : 高校生の生徒文化と学校経… https://t.co/Z0B9Bltt29
@Y3suburb 私はよく理解できていないのですが、琉球大はランドグラント大学であることを以前ならいました。ちなみにこの辺りの研究にふれると理解が深まりそうでしょうか。 https://t.co/M4akQFKbMA
JPCOARスキーマについて大変よくわかった(激しく今更 / “JPCOARスキーマの策定:日本の学術成果の円滑な国際的流通を目指して” https://t.co/0uwd7Hf37y #図書館 #science #university #エレクトリック #オープンアクセス
「デザイン」という概念で大学・学校の成立・改革過程を見る見方は興味深い。 谷岡, 郁子 1998 CiNii 博士論文 - 近代女子高等教育機関の成立と学校デザイン https://t.co/kfZY7OD2MY
ピアアセスメントにおける異質評価者に頑健な項目反応理論 https://t.co/w5X0DRJ0Az
データサイエンス概観-教育を中心にして- https://t.co/jtOP6Edle0
NowBrowsing: 成人教育と大学: https://t.co/XD4tfZZuXQ
J-STAGE Articles - 教育実践の論理から「エビデンスに基づく教育」を問い直す—教育の標準化・市場化の中で— https://t.co/09yFtDnnXB
「統計検定を理解せずに使っている人のためにIII」(池田郁男先生/東北大学大学院)https://t.co/2eewrfFSxh
データサイエンス・オンライン講座の実績 (特集 社会人の統計教育 : 現状と課題) https://t.co/WOXizIwkmU
「コントロールのトランスファー」「学びの主導権を学生に委ねる」 / “視点 米国における協働学習とアクティブラーニング:Social Aspects of Information Technologyの教…” https://t.co/uozgLuRmlo #アクティブラーニング
https://t.co/RLtiOWNyx8 基盤研究(B)「戦後教育社会学の学的基盤形成と理論的課題に関する総合的研究」
知られざる医療系学生の横顔 : 教務事務職員が困ると感じる学生対応から見えるもの https://t.co/ULPy3jXx0o
高橋洋『内閣官房の研究:‐副長官補室による政策の総合調整の実態‐』(年報行政研究 2010(45), 119-138, 2010) https://t.co/sPzzFMm9vz
小方直幸2016「教育社会学研究における能力の飼いならし」を読む。教育社会学の個性的なレビュー論文。大学のIR業務の思想に関係するのは「政治算術」の概念。「薄っぺらい汎用的能力」「解釈は自由、解決は不自由」の言説も印象深い。 https://t.co/wh5BCG9xHa
「社会人大学院修了者はなぜ評価されないのか―院生・大学院教育・労働市場のトリレンマ」 https://t.co/urkPkNIMKu 大学院でのリカレント的な何かがうまくいかないみたいな話し、刊行はいつになるかなあ。
専門的職員の先駆けともいえる図書館職員の育成はどうあるべきを検討。吉武博通(2017).大学組織のマネジメントと人材育成 情報の科学と技術,67(8),400-404.[PDF]https://t.co/LBMcafuTen
CiNii 論文 -  不登校経験者における被援助志向性とソーシャルサポートの関連性についての研究 一サポート内容・サポート源からの検討- https://t.co/b0seMW4af4 #CiNii
成員の間の等質性・異質性と集団による問題解決パフォーマンス: https://t.co/yjONYI2OAy
拙稿「日本における総合行政の起源」が『法と政治』のリポジトリでダウンロード可能となりました。現在進行中の本の一部となる予定です。ご意見やご批判いただければ、幸いです。https://t.co/NgcfBji20u
私は昔、クロス表だけで投稿論文を書いたことがあり、これが学生の統計的論文の導入には大いに役立っています。 https://t.co/ROSnGucHzj https://t.co/QEKo2Gx7tY
CiNii 論文 -  大学・学部運営への個人貢献度評価についての検討 : 諸委員会委員の職務分析・職務評価を中心として https://t.co/Z4Ox371tjg #CiNii おそろしい論文を見つけたよ!問題意識はわかる、しかし、これでみんなが「幸せ」になれるか。
「自己啓発(Self Develpment)」は一般的な語だけど、大学職員の文脈ではどこまでまで遡れるのかな。2005年の「大学職員の自己啓発(Self-Development of University Staff)」が一番古そう。https://t.co/7aCBj4HvLP
https://t.co/YksP7qAU1I https://t.co/bu52vLqnBd 大学設置認可行政の特徴へ言及する前に、こういうのを読んでおいたほうがいいと思う。法が弱い(?)からこその「行政指導」みたいな。 #ステマ
(https://t.co/YTtHNmoPGf 基盤B「教育領域における専門業務のアウトソーシングと教育専門職の変容に関する実証的研究」、学会でいろいろな方に仕事を依頼し、そして、仕事を依頼される(今回は2勝2敗だった?)なかで話題になったのってこれかあ)
研究機関における情報資源の相互接続と連係による アクセス支援に関する研究 / 林 賢紀 https://t.co/HDbmRxzNHo
大学関係ではないものの、ちょっと気になったもの。 「新人看護師の組織社会化におけるプロアクティブ行動が職場適応に及ぼす影響」<https://t.co/37tvsQl5pu>
「先進諸国における職業教育の動向調査-高等教育機関の教育の多様化と質保証に向けて」 <https://t.co/gZwrbpYKM9>
「高等教育における「真正なる学びあい」の成立過程の解明と実践モデルの構築」 <https://t.co/ogQ8fLHy0W>
奨励研究以外で大学関係のテーマで目についたもの。 「アウトカム評価を軸とするASEANの高等教育質保証と日中韓への影響の実証研究」 <https://t.co/p3NOFoeTbr>
「大学図書館における深い学びを促進する学習支援の枠組みをデザインする」<https://t.co/3UMXLcl8g9>
「日本の大学における論文生産量の伸び悩みと、大学教員を取り巻く環境変化との相関分析」<https://t.co/s4RuovYPf6>
「人文社会科学系の研究分野に応じた研究機関の客観的な研究力・研究業績評価指標の策定」<https://t.co/mZa7tKmV5S>
「学校法人(私立大学)の持続可能な財務運営のあり方についての実証的研究」<https://t.co/BL5n0jMmCr>
「IR組織における大学への貢献度の規定要因に関する調査研究」<https://t.co/Y7di4Ixv3V>
「大学教職員の協働意識に関する実証的研究-形成要因と組織的成果への影響に着目して-」<https://t.co/Wd3LwAtQW8>
「地方行政の産業振興政策の決定に資する地域イノベーションの分析・可視化ツールの開発」<https://t.co/WYZlXgF3wz>
ひとまずは奨励研究で大学関係のテーマで目についたもの。 「産学連携における共同研究推進のための企業側研究吸収能力可視化指標の開発」<https://t.co/M6SB6GbHMZ>
明日から読む。教育社会学と科学社会学と重なる部分が高等教育論となるのではという仮説。しかし後者は研究の蓄積が少ない。→ 川山 竜二 2013 科学システム論の理論構成 : 科学社会学的方法の規準に向けて 筑波大学社会学研究室 https://t.co/j6BLh1GK2J
なお、少し古い論文ですが地方との関係では「文部省から地方政府への出向人事 : 1977年から2000年までの全825 事例分析」(青木, 栄一、2003年3月、東京大学大学院教育学研究科教育行政学研究室紀要22号)があったりします。https://t.co/3tx965wPOj
@sundy @jzbookp9ca 広大山崎先生が使っておられる。初等中等ないし教社界隈ではこちらが多いのでしょうか。 3. 戦後における学校の教育条件の変動 : PT比の要因分解による学校・学級規模の関連分析 https://t.co/iB5cMI2ZK9
大労作 『戦時下学問の統制と動員 日本諸学振興委員会の研究』の書評。図書館に同書がなかったので書評を読む。戦中は人文・社会学分野の研究者も動員していた。現代の軍学共同を考えるときに参照枠になるだろう。 https://t.co/wsRAOLQDyY
CiNii 論文 -  メリトクラシーの再帰性について--後期近代における「教育と選抜」に関する一考察 https://t.co/G6rBeVCiLy 「運用されるメリトクラシー(とその代理指標)は、抽象的で実は実体がないかもしれない「本当の能力」というものとの関係性をつねに問」
男子は文化資本があっても学校での成功につながりにくいが、女子は文化資本が成績に効く。男子は通塾の方が効果的…。片岡栄美2001教育達成過程における家族の教育戦略 : 文化資本効果と学校外教育投資効果のジェンダー差を中心に https://t.co/9DokTq3B3r #文化資本
子を同質性を持った集団に送りだしつつ、異質な他者への寛容性を求めることが同居。 片岡栄美,2009,格差社会と小・中学受験:—受験を通じた社会的閉鎖,リスク回避,異質な他者への寛容性—,家族社会学研究 21(1) #文化資本 https://t.co/PWN4vap9g3
金子元久2015<講演会>基調講演「グローバル化と大学改革」『関西学院大学高等教育研究』5 本講演のような大きなテーマに関する複雑な事象群を、類型化・整理できる高等教育研究者はそう多くない。 https://t.co/0CPMLNg74D

13 0 0 0 OA 議員立法序説

茅野千江子「議員立法序説」(2015) https://t.co/UHM0fnAqHq 茅野千江子「議員立法はどのように行われてきたか」(2016) https://t.co/CvpbuywXUe
茅野千江子「議員立法序説」(2015) https://t.co/UHM0fnAqHq 茅野千江子「議員立法はどのように行われてきたか」(2016) https://t.co/CvpbuywXUe
レビュー論文書き方論文集 https://t.co/6JPxUBz9ZJ https://t.co/Hcqu1w9xy9 https://t.co/LmEPBMPJL5
重要な論文:綾井桜子2015「『教養』研究の現状と課題—学校化された教養を問うために—」「教養」概念の変容を大学と歴史社会学の文脈でレビュー。教養が「学校知」に縮減された過程を見て、現代の教養教育を省みる視座を得ることが重要と主張。 https://t.co/3cGCFUkN2y
スペシャリストとジェネラリスト関係論文を2報。大学内専門職を検討するとき、1つ目は類型化・制度化を、2つ目は両者の協働性を考えるときにヒントになる。この領域は研究の蓄積がかなり少ない。 https://t.co/rZ5CBZZ07e https://t.co/9zQ0KqH4hc
スペシャリストとジェネラリスト関係論文を2報。大学内専門職を検討するとき、1つ目は類型化・制度化を、2つ目は両者の協働性を考えるときにヒントになる。この領域は研究の蓄積がかなり少ない。 https://t.co/rZ5CBZZ07e https://t.co/9zQ0KqH4hc
太田拓紀2008「教師志望の規定要因に関する研究 : 大学生の家庭的背景に着目して」 「家族との教育的文化的接触が緊密」で「「人柄」「家族重視」 などの人間的関係性を志向」→広くノンマニュアル志望者にもいえるかどうか興味を持った。 https://t.co/wqb4kBv1xP
早く読みたし / “CiNii 論文 -  窓 研修マニアの憂鬱” https://t.co/6uX3aL6OwQ #研修
レポート評価におけるルーブリックの開発とその信頼性の検討 https://t.co/aj7fysAqdr
大学職員論の中で感情労働が取り上げられることは少ない。ガバナンス論と併せて検討する必要があるはず。それとも頭脳・肉体労働だけで大学を運営できるのか…。  2008,感情労働が職務満足感・バーンアウトに及ぼす影響についての研究動向 https://t.co/j10DGmn2yA
【全国の大学でも公開を希望する】 RT @kyotounivpress 【京大新聞をKURENAIで】 京都大学学術情報リポジトリ(KURENAI)にて『京都帝國大學新聞』(1925年)第1~8号が公開中です。こちらより閲覧できますhttps://t.co/no1Pam3apx
IR関連の科研費。「日本の大学IRにおいて重要な役割を有する「教学データ」の分析手法モデルの構築」(清水強志先生/創価大学、2016~2019年度)https://t.co/74pjxcDjxw
IR関連の科研費。「IRが支援する大学マネジメント・モデル・EMの現状と社会的課題」(福島真司先生/山形大学、2016~2019年度)https://t.co/tBVa8K2nYI
IR関連の科研費。「学生のアカデミックな意志決定を支援する教学IR情報提示システムの開発と評価」(松田岳士先生/首都大学東京、2016~2019年度)https://t.co/UTfmUFUPLc
"研究者市場における文科系博士院生の就職要件 : JREC-INによる公募情報の分析" UTokyo Repository: 研究者市場における文科系博士院生の就職要件 : JREC-INによる公募情報の分析 https://t.co/3doHfvxXQk
来週図書館で借りようと金曜日に思った本:牧野智和2012『自己啓発の時代: 「自己」の文化社会学的探究』勁草書房 どのような結論としているのか今から楽しみです。 https://t.co/YvDoIeElBG https://t.co/gXCRAOOSSi
後で読む > CiNii 論文 -  アトラクション開発とテーマパーク建設 -ウォルト・ディズニー・イマジニアリング社- https://t.co/dyxKSQG7Lj #CiNii
恋愛関係崩壊後の関係についての個人別態度構造分析 https://t.co/H8YHmXqYFC
先日より大学職員の専門性を考えていくと、大学の官僚制を促進することになる。という仮説を持ちいくつか論文を読んだ。今のところ以下の2本からは、官僚制と専門職の親和性が高いと読めた。 https://t.co/rRpHiLh2Po https://t.co/Gq4EOWJNFx
先日より大学職員の専門性を考えていくと、大学の官僚制を促進することになる。という仮説を持ちいくつか論文を読んだ。今のところ以下の2本からは、官僚制と専門職の親和性が高いと読めた。 https://t.co/rRpHiLh2Po https://t.co/Gq4EOWJNFx
松本他2015『大衆による官僚制化の心理構造に関する実証的研究』科学・技術研究 4 オルテガとウェーバーを引き、論を始め、因子分析→パス解析で分析。"社会全般を計算可能で予測可能なルールによって支配することを追及"の考察は興味深い。 https://t.co/btvjvmU2A4
グループ学習を6類型。交流、意見獲得、課題解決、主張交換、理解深化、集約。大山他(2013) 大学におけるグループ学習の類型化:アクティブ・ラーニング型授業のコースデザインへの示唆 日本教育工学会論文誌,37(2),129-143.https://t.co/gFncwZfhXf
ブレストに使用する。大学教育、LE、社会の大学化 : 松浦良充2013 「知的コミュニティ」としての大学はどのようにして可能になるのか : ロバート・M・ハッチンズの挑戦(会長就任論文) https://t.co/xTVLluwmvu #CiNii
昨日の資料。さっそくKURENAIに! / “Kyoto University Research Information Repository: 論文投稿の前に知りたいオープンアクセス” https://t.co/E4ejDuq9Oi
久しぶりに小林先生の論文を読んだ。 小林信一2015「大学改革と研究費 : 運営費交付金と競争的研究費の一体的改革をめぐって」国立国会図書館 https://t.co/iJNpxAFWqd
”評価指標が乱立しているのではないかという質問に対し,本多URAからは乱立ではなく目的に応じて使い分けることが必要で,さまざまな評価軸に応じて指標を組み合わせて評価するべきではないか” https://t.co/nX1pusOUUP #science #university
畑野快(2014).大学生の主体的な学修態度の形成に関する実証的研究 京都大学博士論文[PDF] https://t.co/nihu5rKQLq
設置認可行政の窓口相談もね。法や省令の根拠はない。けど重要。かつてであれば、学校法人関係者が文部省の職員さんに顔を覚えてもらうとか、お茶を出してもらえるようになるとか。窓口相談についてはこちらにさらりと。 https://t.co/O3mxrRn47s
入門組織開発 : 活き活きと働ける職場をつくる https://t.co/7SdPX33KGh #CiNii
「大学事務職員の職能開発のための専門職大学院に関する事例研究:日・米・韓の比較」(基盤研究(C)、研究代表者:馬越徹、研究課題番号:15530541、2003~2004年度)https://t.co/fHbYgi0LdE
大村先生の論文をCiNiiで眺めていたらこんなのを発見しました。35歳当時の論文とは違う,研究への思いが書かれています。 研究と研究室の運営を振り返って(私はあの時、こう閃いた!-研究の壁を突破し、大きく飛躍するため-) http://t.co/qxC2dGYfVg #CiNii
大学改革の影響と課題。規制緩和や自由化が導入されても、低成長時代であるので、とくに過去の実績や伝統を持つ機関が有利と見込まれる。有本章(1994).大学改革の現在:社会学的考察 教育社会学研究,55,5-21.[PDF]http://t.co/QqeB9VNr9y
小林信一「大学統合および大学間連携の多様な展開」|http://t.co/43pmfbVtAaから
CiNii 論文 -  大学生の心理的サポートに関する援助要請行動 : 専門家への援助要請と非専門家への援助要請における意思決定プロセス http://t.co/dYL32uWNHb #CiNii
CiNii 論文 -  特別記事 中央教育審議会答申「我が国の高等教育の将来像」について--我が国の大学改革の潮流における位置づけ http://t.co/sFp9kPd1Xm #CiNii
授業アンケートについて「実際に出てくる意見としても授業評価アンケートの回収率が低いので何とかして欲しい、といったそれ自体問題でないわけではないが、そのようなテクニカルな話に終始しがち」(山田,2010)[PDF]http://t.co/35kAvSqZtf

フォロー(530ユーザ)の投稿一覧(直近7日間)

RT @ta_niiyan: 『デジタル技術を用いた古墳の非破壊調査研究―墳丘のデジタル三次元測量・GPR、横穴式石室・横穴墓の三次元計測を中心に―』早稲田大学リポジトリで公開 https://t.co/qPpQsiSktn

16 16 16 16 OA 社会意識の構造

RT @han_org: 「決められる政治」というとこれを思い出す。城戸浩太郎・杉政孝(1954)による日本ファシズム尺度。 https://t.co/rZv7PxYuj7 https://t.co/MEF88ktO3j
RT @buytekadonoi: 「フランス国家がイスラームを「宗教」と見なしてムスリムにアプローチする枠組みにおいて、イスラームはフランスの「宗教」になったが、そのアプローチの限界も浮き彫りになる」ことについて過去に論じた拙論→https://t.co/FfOoZz6mCU…
CiNii 論文 -  東京教師養成塾と「大学における教員養成」 (特集 岐路に立つ戦後教員養成) https://t.co/Oi0pw5OanD #CiNii 研究というよりは運動家による「情勢分析」なんだなあ。
RT @BungakuReport: 美術史とIIIF Curation Viewer/ アイテムタイプ 会議発表用資料 / 著者鈴木 親彦 /人文学研究データリポジトリ https://t.co/P9RC2KafiA
RT @BungakuReportRS: 小林 健二:『舞の本絵巻』の制作をめぐる諸問題 ――付、幸若舞曲の絵入り本一覧稿(増補改訂)―― 国文学研究資料館学術情報リポジトリ https://t.co/kthh2W4n2y
RT @high190: 何度読んでもこの書評には痺れる / “金子 元久 著 『大学教育の再構築 学生を成長させる大学へ』” https://t.co/8P8uwXwZau #高等教育 #書評
“CiNii 論文 -  大学図書館問題研究会関西3地域グループ合同例会 「海外と日本の動向から見直す : オープンアクセス・オープンサイエンスと私の関係」開催報告” https://t.co/UqJ1SaYkqf
RT @ogawatam: 私は若い女性から「高齢女性が自分の被害を話すのとか見てて恥ずかしい」って言われたことがあるんだけど、「ドイツの調査では、児童期の性的虐待被害について被害者が初めて他人に話すことができた平均年齢は46歳」(引用:https://t.co/W2R5aP3…
CiNii 論文 -  セルフコンパッションが友人関係における援助要請に及ぼす影響の検討 https://t.co/i6PWtXSBOW #CiNii
RT @ogawatam: 私は若い女性から「高齢女性が自分の被害を話すのとか見てて恥ずかしい」って言われたことがあるんだけど、「ドイツの調査では、児童期の性的虐待被害について被害者が初めて他人に話すことができた平均年齢は46歳」(引用:https://t.co/W2R5aP3…
『こんてむつすむん地』考 : きりしたん文学と中世無常観 https://t.co/za3b86SXUz
RT @isaactruth: 昔「現場とは何か」という論文を書いたけれども、人に忙しさやつらさを伝えたかったら、「あなたは現場を知らないから」と相手に言ってはいけない。そう言った瞬間に相手につらさを伝えられるはずだったコミュニケーションは終わる。教育研究はそれに無自覚すぎたと…
RT @isaactruth: 昔「現場とは何か」という論文を書いたけれども、人に忙しさやつらさを伝えたかったら、「あなたは現場を知らないから」と相手に言ってはいけない。そう言った瞬間に相手につらさを伝えられるはずだったコミュニケーションは終わる。教育研究はそれに無自覚すぎたと…
RDMトレーニングツール - 文献詳細 - https://t.co/AYhUTyVyCV Altmetrics https://t.co/LDmedQAoxE
RT @cm3: https://t.co/m6iNbU9LGl パワポ資料はここに。動画はゆっくり話されているので、2倍速で見れば1講義分くらいで見終わりそう(1章だけ見た)
アイデア生成に関する創造性研究論文。 山川ほか(2017)共通点の探索を通した創造的な着眼点の発見 : 対象間の関連性に着目した検討 (特集 若手研究者の認知科学) https://t.co/uU0DkwxQol #CiNii
RT @I_Y_S: CiNii 論文 -  大学図書館問題研究会関西3地域グループ合同例会 「海外と日本の動向から見直す : オープンアクセス・オープンサイエンスと私の関係」開催報告 https://t.co/OZcRndtZtx #CiNii
佐久間亜紀(2010)「1990年代以降の教員養成カリキュラムの変容」『教育社会学研究』 86, 97-112. https://t.co/Sz3y8Chmpf
RT @George_Ohashi: @tanaka_ayumi 友達から回ってきた情報では、『ブレイクスルー総合英語』『フォレスト総合英語』『ジーニアス総合英語』『表現のための実践ロイヤル英文法』『英文法解説』など多数の文法書に記述があるようです。理由は「because 節が…
RT @ke_1sato: たまには、自分の専門分野についてのお知らせ。。。 うちの紀要に1本書きました。ご笑覧頂ければ幸い。 「建部賢弘『研幾算法』による弓形の弧長の導出式の復元について」 https://t.co/XMpX7UnAvB (縦書きの物を横書き二段組みになどし…
本文はこちら。 https://t.co/XUoVtfkdix / “CiNii 論文 -  eスポーツと景品表示法” https://t.co/QwAH4mkxYG
RT @min2fly: J-STAGEのリニューアルについていつか何かに書かないといけなくなったときに使う用 / “JSTサービス紹介 J-STAGEの最新状況と今後” https://t.co/UJanU57x0V #science #エレクトリック #図書館
RT @min2fly: “情報界のトピックス” https://t.co/htEFXu93gH #science #エレクトリック #図書館
RT @cm3: https://t.co/m6iNbU9LGl パワポ資料はここに。動画はゆっくり話されているので、2倍速で見れば1講義分くらいで見終わりそう(1章だけ見た)

フォロワー(2760ユーザ)の投稿一覧(直近7日間)

RT @ucdktr2016: 【拙稿紹介 4番目】 こんな論文を書いてきました。 「スタディスキルセミナーにおけるLMSを利用した授業実践と展望」 → https://t.co/0eUI0tiB2x
RT @ta_niiyan: 『デジタル技術を用いた古墳の非破壊調査研究―墳丘のデジタル三次元測量・GPR、横穴式石室・横穴墓の三次元計測を中心に―』早稲田大学リポジトリで公開 https://t.co/qPpQsiSktn

16 16 16 16 OA 社会意識の構造

RT @han_org: 「決められる政治」というとこれを思い出す。城戸浩太郎・杉政孝(1954)による日本ファシズム尺度。 https://t.co/rZv7PxYuj7 https://t.co/MEF88ktO3j
【拙稿紹介 4番目】 こんな論文を書いてきました。 「スタディスキルセミナーにおけるLMSを利用した授業実践と展望」 → https://t.co/0eUI0tiB2x
RT @ucdktr2016: 【拙稿紹介 3番目】 こんな論文を書いてきました。 「教養系科目におけるタブレットPC を活用した教授法の開発」 → https://t.co/ROWbVUOX2O ※池田瑞穂氏との共著
RT @ucdktr2016: 【拙稿紹介 2番目】 こんな論文を書いてきました。 「ライティング科目におけるLMSを活用したアクティブ・ラーニングの試み」 → https://t.co/zZI9nMCGHa
【拙稿紹介 3番目】 こんな論文を書いてきました。 「教養系科目におけるタブレットPC を活用した教授法の開発」 → https://t.co/ROWbVUOX2O ※池田瑞穂氏との共著
RT @skrnmr: CiNii 論文 -  東京教師養成塾と「大学における教員養成」 (特集 岐路に立つ戦後教員養成) https://t.co/Oi0pw5OanD #CiNii 研究というよりは運動家による「情勢分析」なんだなあ。
【拙稿紹介 2番目】 こんな論文を書いてきました。 「ライティング科目におけるLMSを活用したアクティブ・ラーニングの試み」 → https://t.co/zZI9nMCGHa
CiNii 論文 -  東京教師養成塾と「大学における教員養成」 (特集 岐路に立つ戦後教員養成) https://t.co/Oi0pw5OanD #CiNii 研究というよりは運動家による「情勢分析」なんだなあ。
【拙稿紹介 1番目】 こんな論文を書いてきました。 「LMSとラーニング・コミュニティ : ライティング科目での授業実践にもとづくCMC研究からのアプローチ」 → https://t.co/6PfQgOsB7A
RT @parrot_paganus: サバティカルをとると科研費を辞退させられる大学もあるのか。2010年。 https://t.co/LKZhXUDIUd 一方でこちらは次年度繰り越しで処理した模様。2017年。https://t.co/SGFH080gLc … … ……
RT @ogawatam: 私は若い女性から「高齢女性が自分の被害を話すのとか見てて恥ずかしい」って言われたことがあるんだけど、「ドイツの調査では、児童期の性的虐待被害について被害者が初めて他人に話すことができた平均年齢は46歳」(引用:https://t.co/W2R5aP3…
担当した(と言っても毎週進捗を聞いて応援してただけですが)学生の研究成果が第一線の研究で参照されるというのは嬉しいですね。ちなみにこれです。この論文については先日も富山に講演に来て下さった先生からお褒めの言葉を頂いたところでした。 https://t.co/yko1MWBVJY
RT @BungakuReport: 美術史とIIIF Curation Viewer/ アイテムタイプ 会議発表用資料 / 著者鈴木 親彦 /人文学研究データリポジトリ https://t.co/P9RC2KafiA
RT @BungakuReportRS: 小林 健二:『舞の本絵巻』の制作をめぐる諸問題 ――付、幸若舞曲の絵入り本一覧稿(増補改訂)―― 国文学研究資料館学術情報リポジトリ https://t.co/kthh2W4n2y
サバティカルをとると科研費を辞退させられる大学もあるのか。2010年。 https://t.co/LKZhXUDIUd 一方でこちらは次年度繰り越しで処理した模様。2017年。https://t.co/SGFH080gLc … … …  大学によって扱いが違うのね。
【拙稿紹介 4番目】 こんな論文を書いてきました。 「スタディスキルセミナーにおけるLMSを利用した授業実践と展望」 → https://t.co/0eUI0tiB2x
RT @masterlow: 1970年代の東南アジアは激しい反日運動が続いたが、その先駆けはタイ。 その暴動のきっかけとなったのが、タイの日本人がキックボクシングジムを開いてタイ人の神経を逆なでしたことだったんだけれど、それの意味がわからなかったんだけどやっとわかった。これね…
【拙稿紹介 3番目】 こんな論文を書いてきました。 「教養系科目におけるタブレットPC を活用した教授法の開発」 → https://t.co/ROWbVUOX2O ※池田瑞穂氏との共著
【拙稿紹介 2番目】 こんな論文を書いてきました。 「ライティング科目におけるLMSを活用したアクティブ・ラーニングの試み」 → https://t.co/zZI9nMCGHa
【拙稿紹介 1番目】 こんな論文を書いてきました。 「LMSとラーニング・コミュニティ : ライティング科目での授業実践にもとづくCMC研究からのアプローチ」 → https://t.co/6PfQgOaZJ0
RT @plagiarismfraud: その他、九州大先導物質化学研究所 助教・元東京工業大大学院総合理工学研究科の中林康治(Koji Nakabayashi)など。跡部と中林は業績覧に記載。 https://t.co/16DC2pp9Zr https://t.co/u…
RT @plagiarismfraud: その他、九州大先導物質化学研究所 助教・元東京工業大大学院総合理工学研究科の中林康治(Koji Nakabayashi)など。跡部と中林は業績覧に記載。 https://t.co/16DC2pp9Zr https://t.co/u…
RT @high190: 何度読んでもこの書評には痺れる / “金子 元久 著 『大学教育の再構築 学生を成長させる大学へ』” https://t.co/8P8uwXwZau #高等教育 #書評

8 8 8 0 OA 嘘の効用

RT @ahowota: 嘘の効用(https://t.co/4IUpLHmfBe)及び法学入門(https://t.co/1OKA20cnOl)はいずれも国立国会図書館デジタルコレクションで無料で閲覧できる。日評の売上げダウンになるかもしれないが、私はパブリックドメイン作品に…

11 8 8 0 OA 法学入門

RT @ahowota: 嘘の効用(https://t.co/4IUpLHmfBe)及び法学入門(https://t.co/1OKA20cnOl)はいずれも国立国会図書館デジタルコレクションで無料で閲覧できる。日評の売上げダウンになるかもしれないが、私はパブリックドメイン作品に…
【拙稿紹介 4番目】 こんな論文を書いてきました。 「スタディスキルセミナーにおけるLMSを利用した授業実践と展望」 → https://t.co/0eUI0tiB2x
RT @ucdktr2016: 【拙稿紹介 2番目】 こんな論文を書いてきました。 「ライティング科目におけるLMSを活用したアクティブ・ラーニングの試み」 → https://t.co/zZI9nMCGHa
【拙稿紹介 3番目】 こんな論文を書いてきました。 「教養系科目におけるタブレットPC を活用した教授法の開発」 → https://t.co/ROWbVUOX2O ※池田瑞穂氏との共著
@tarenyanco_10 講師映像の「あり・なし」はすでに研究があるかもしれません.ちなみにどうせアバター映像でやるなら台詞もいじってみよう,ということで以前こんな研究もしていました. #ipsjce https://t.co/Zo3SbcS9op
【拙稿紹介 2番目】 こんな論文を書いてきました。 「ライティング科目におけるLMSを活用したアクティブ・ラーニングの試み」 → https://t.co/zZI9nMCGHa
【拙稿紹介 1番目】 こんな論文を書いてきました。 「LMSとラーニング・コミュニティ : ライティング科目での授業実践にもとづくCMC研究からのアプローチ」 → https://t.co/6PfQgOaZJ0
RT @ogawatam: 私は若い女性から「高齢女性が自分の被害を話すのとか見てて恥ずかしい」って言われたことがあるんだけど、「ドイツの調査では、児童期の性的虐待被害について被害者が初めて他人に話すことができた平均年齢は46歳」(引用:https://t.co/W2R5aP3…
ちなみに、CiNii・国文学研究論文目録データベースによれば綿矢りさ「勝手にふるえてろ」を主題とした現在のところ唯一の論文がこれになりますが、 https://t.co/OPyWYryeQb この論文の趣旨からいっても今回のは正しい方向の映画化だと思いますね。 #勝手にふるえてろ
RT @ucdktr2016: 【拙稿紹介 4番目】 こんな論文を書いてきました。 「スタディスキルセミナーにおけるLMSを利用した授業実践と展望」 → https://t.co/0eUI0tiB2x
RT @ucdktr2016: 【拙稿紹介 3番目】 こんな論文を書いてきました。 「教養系科目におけるタブレットPC を活用した教授法の開発」 → https://t.co/ROWbVUOX2O ※池田瑞穂氏との共著
【拙稿紹介 4番目】 こんな論文を書いてきました。 「スタディスキルセミナーにおけるLMSを利用した授業実践と展望」 → https://t.co/0eUI0tiB2x
【拙稿紹介 3番目】 こんな論文を書いてきました。 「教養系科目におけるタブレットPC を活用した教授法の開発」 → https://t.co/ROWbVUOX2O ※池田瑞穂氏との共著
RT @washou3956: PDF公開。高橋和孝「阿曽沼氏に関する基礎的考察:鎌倉・南北朝期を中心に」(『Artes Liberales』101、2017年12月)各地で活動する阿曽沼氏は、系譜に関して不明点が多く、一族の血縁関係すら十分に解明されていない。本稿は阿曽沼氏の…
【拙稿紹介 2番目】 こんな論文を書いてきました。 「ライティング科目におけるLMSを活用したアクティブ・ラーニングの試み」 → https://t.co/zZI9nMCGHa
【拙稿紹介 1番目】 こんな論文を書いてきました。 「LMSとラーニング・コミュニティ : ライティング科目での授業実践にもとづくCMC研究からのアプローチ」 → https://t.co/6PfQgOaZJ0

51 51 48 0 OA 若手の会だより

RT @TJO_datasci: 「バイバイ、アカデミア〜脱出ボタンを押す時〜」「本稿では不本意にも民間就活に切り替えた事例を3つ紹介いたします」って、不本意とか失礼なこと言うなら企業に来るなよと言いたい。民間企業は落ちこぼれ博士の最終処分場ではない https://t.co/…
RT @ogawatam: 私は若い女性から「高齢女性が自分の被害を話すのとか見てて恥ずかしい」って言われたことがあるんだけど、「ドイツの調査では、児童期の性的虐待被害について被害者が初めて他人に話すことができた平均年齢は46歳」(引用:https://t.co/W2R5aP3…
RT @ogawatam: 私は若い女性から「高齢女性が自分の被害を話すのとか見てて恥ずかしい」って言われたことがあるんだけど、「ドイツの調査では、児童期の性的虐待被害について被害者が初めて他人に話すことができた平均年齢は46歳」(引用:https://t.co/W2R5aP3…
ジグソー・リーディング&多読を取り入れた授業の工夫。興味をひかれた。→「日本人高校生を対象にした英語教室内多読の実践」渡邉政寿,大場浩正 - 中部地区英語教育学会紀要, 2016 - https://t.co/ypfZp9A749
CiNii 論文 -  セルフコンパッションが友人関係における援助要請に及ぼす影響の検討 https://t.co/i6PWtXSBOW #CiNii
RT @ogawatam: 私は若い女性から「高齢女性が自分の被害を話すのとか見てて恥ずかしい」って言われたことがあるんだけど、「ドイツの調査では、児童期の性的虐待被害について被害者が初めて他人に話すことができた平均年齢は46歳」(引用:https://t.co/W2R5aP3…
RT @ogawatam: 私は若い女性から「高齢女性が自分の被害を話すのとか見てて恥ずかしい」って言われたことがあるんだけど、「ドイツの調査では、児童期の性的虐待被害について被害者が初めて他人に話すことができた平均年齢は46歳」(引用:https://t.co/W2R5aP3…
RT @ucdktr2016: 【拙稿紹介 3番目】 こんな論文を書いてきました。 「教養系科目におけるタブレットPC を活用した教授法の開発」 → https://t.co/ROWbVUOX2O ※池田瑞穂氏との共著
RT @ucdktr2016: 【拙稿紹介 4番目】 こんな論文を書いてきました。 「スタディスキルセミナーにおけるLMSを利用した授業実践と展望」 → https://t.co/0eUI0tiB2x
『こんてむつすむん地』考 : きりしたん文学と中世無常観 https://t.co/za3b86SXUz
RT @ogawatam: 私は若い女性から「高齢女性が自分の被害を話すのとか見てて恥ずかしい」って言われたことがあるんだけど、「ドイツの調査では、児童期の性的虐待被害について被害者が初めて他人に話すことができた平均年齢は46歳」(引用:https://t.co/W2R5aP3…
【拙稿紹介 4番目】 こんな論文を書いてきました。 「スタディスキルセミナーにおけるLMSを利用した授業実践と展望」 → https://t.co/0eUI0tiB2x
【拙稿紹介 3番目】 こんな論文を書いてきました。 「教養系科目におけるタブレットPC を活用した教授法の開発」 → https://t.co/ROWbVUOX2O ※池田瑞穂氏との共著
【拙稿紹介 2番目】 こんな論文を書いてきました。 「ライティング科目におけるLMSを活用したアクティブ・ラーニングの試み」 → https://t.co/zZI9nMCGHa
【拙稿紹介 1番目】 こんな論文を書いてきました。 「LMSとラーニング・コミュニティ : ライティング科目での授業実践にもとづくCMC研究からのアプローチ」 → https://t.co/6PfQgOaZJ0
RT @jgda_pr: 【実験社会心理学研究・掲載論文】矢守克也(2016) アクションリサーチの〈時間〉 https://t.co/fPNxNwWenJ
RT @sinya8282: 『LaTeXと学会誌制作の思い出』 https://t.co/G3e0dZR7Uh LaTeXが日本で広まり始めた時代の話題が載ってて面白い.
RT @ac_zorori: メモ:オストロムさんのレビュー論文が日本語でタダで読める。 >「集合行為と社会的規範の進化」 https://t.co/N8I52dpoWl
RT @isaactruth: 昔「現場とは何か」という論文を書いたけれども、人に忙しさやつらさを伝えたかったら、「あなたは現場を知らないから」と相手に言ってはいけない。そう言った瞬間に相手につらさを伝えられるはずだったコミュニケーションは終わる。教育研究はそれに無自覚すぎたと…
RT @isaactruth: 昔「現場とは何か」という論文を書いたけれども、人に忙しさやつらさを伝えたかったら、「あなたは現場を知らないから」と相手に言ってはいけない。そう言った瞬間に相手につらさを伝えられるはずだったコミュニケーションは終わる。教育研究はそれに無自覚すぎたと…
RT @sinya8282: 『LaTeXと学会誌制作の思い出』 https://t.co/G3e0dZR7Uh LaTeXが日本で広まり始めた時代の話題が載ってて面白い.
RDMトレーニングツール - 文献詳細 - https://t.co/AYhUTyVyCV Altmetrics https://t.co/LDmedQAoxE
RT @cm3: https://t.co/m6iNbU9LGl パワポ資料はここに。動画はゆっくり話されているので、2倍速で見れば1講義分くらいで見終わりそう(1章だけ見た)
【拙稿紹介 4番目】 こんな論文を書いてきました。 「スタディスキルセミナーにおけるLMSを利用した授業実践と展望」 → https://t.co/0eUI0tiB2x
RT @ucdktr2016: 【拙稿紹介 3番目】 こんな論文を書いてきました。 「教養系科目におけるタブレットPC を活用した教授法の開発」 → https://t.co/ROWbVUOX2O ※池田瑞穂氏との共著
【拙稿紹介 3番目】 こんな論文を書いてきました。 「教養系科目におけるタブレットPC を活用した教授法の開発」 → https://t.co/ROWbVUOX2O ※池田瑞穂氏との共著
昨日チョコ使った実験について書かれているのを見て検索して読んだ。素人にもすごくわかりやすい解説。 小谷野(2014)「チョコレートの結晶学」日本結晶学会誌https://t.co/4W8F25rIO3
RT @ucdktr2016: 【拙稿紹介 2番目】 こんな論文を書いてきました。 「ライティング科目におけるLMSを活用したアクティブ・ラーニングの試み」 → https://t.co/zZI9nMCGHa
【拙稿紹介 2番目】 こんな論文を書いてきました。 「ライティング科目におけるLMSを活用したアクティブ・ラーニングの試み」 → https://t.co/zZI9nMCGHa
【拙稿紹介 1番目】 こんな論文を書いてきました。 「LMSとラーニング・コミュニティ : ライティング科目での授業実践にもとづくCMC研究からのアプローチ」 → https://t.co/6PfQgOaZJ0
RT @I_Y_S: CiNii 論文 -  大学図書館問題研究会関西3地域グループ合同例会 「海外と日本の動向から見直す : オープンアクセス・オープンサイエンスと私の関係」開催報告 https://t.co/OZcRndtZtx #CiNii

31 13 13 0 ゾンビ学

RT @animemitarou: 『ゾンビ学』(人文書院)、ついに大学付属図書館の配架館が100をこえました!!配架してくださった先生方、司書の皆様、リクエストしてくださった学生さん方、まことに有難うございます(^^) CiNii 図書 - ゾンビ学 https://t.co…
佐久間亜紀(2010)「1990年代以降の教員養成カリキュラムの変容」『教育社会学研究』 86, 97-112. https://t.co/Sz3y8Chmpf
RT @George_Ohashi: @tanaka_ayumi 友達から回ってきた情報では、『ブレイクスルー総合英語』『フォレスト総合英語』『ジーニアス総合英語』『表現のための実践ロイヤル英文法』『英文法解説』など多数の文法書に記述があるようです。理由は「because 節が…
RT @ucdktr2016: 【拙稿紹介 4番目】 こんな論文を書いてきました。 「スタディスキルセミナーにおけるLMSを利用した授業実践と展望」 → https://t.co/0eUI0t10aZ
本文はこちら。 https://t.co/XUoVtfkdix / “CiNii 論文 -  eスポーツと景品表示法” https://t.co/QwAH4mkxYG
【拙稿紹介 4番目】 こんな論文を書いてきました。 「スタディスキルセミナーにおけるLMSを利用した授業実践と展望」 → https://t.co/0eUI0t10aZ
こんなの出てるのか。 / “CiNii 論文 -  2D19 国会図書館における科学技術イノベーション調査と立法補佐(科学と社会(1),一般講演)” https://t.co/R0N3EpN3ro
【拙稿紹介 3番目】 こんな論文を書いてきました。 「教養系科目におけるタブレットPC を活用した教授法の開発」 → https://t.co/ROWbVUxmbg ※池田瑞穂氏との共著
【拙稿紹介 2番目】 こんな論文を書いてきました。 「ライティング科目におけるLMSを活用したアクティブ・ラーニングの試み」 → https://t.co/zZI9nMUi5K
RT @ucdktr2016: 【拙稿紹介 1番目】 こんな論文を書いてきました。 「LMSとラーニング・コミュニティ : ライティング科目での授業実践にもとづくCMC研究からのアプローチ」 → https://t.co/6PfQgOsB7A
【拙稿紹介 1番目】 こんな論文を書いてきました。 「LMSとラーニング・コミュニティ : ライティング科目での授業実践にもとづくCMC研究からのアプローチ」 → https://t.co/6PfQgOsB7A
RT @min2fly: J-STAGEのリニューアルについていつか何かに書かないといけなくなったときに使う用 / “JSTサービス紹介 J-STAGEの最新状況と今後” https://t.co/UJanU57x0V #science #エレクトリック #図書館
RT @min2fly: “情報界のトピックス” https://t.co/htEFXu93gH #science #エレクトリック #図書館
RT @akabishi2: @yu_and_prism 小泉政権はメディアコントロールにも精を出していたので、そういうところを当時官邸にいた安倍は学んだのだろうと思いますね。 これ、中々面白かったのでよかったらどーぞ。結構な文字量なのでお時間のある時にでも。 自衛隊イラク派…
RT @cm3: https://t.co/m6iNbU9LGl パワポ資料はここに。動画はゆっくり話されているので、2倍速で見れば1講義分くらいで見終わりそう(1章だけ見た)