言及状況

外部データベース (DOI)

はてなブックマーク (1 users, 1 posts)

JCO臨界事故の初期医療記録

Twitter (39 users, 42 posts, 170 favorites)

読んでる https://t.co/BVqwiH5GcH
JCOの臨界事故でも、臨界直後に退避した作業員が「除染・更衣室に到着すると倒れ込み,意識を失った。体が硬直し,歯を食いしばって泡(吐瀉物?)を吹くような状態であった。」覚醒後にも嘔吐と下痢を繰り返して高熱が出ていて、この前駆症状そのままなんだよな……。 https://t.co/PCWG9urNaX
これ読んでたのだけど、医師の状況把握と治療方針の判断の流れがなんかすごい。障害対応中の強いエンジニアを見たときのような気持ちになってる。 https://t.co/Gt3pTsNhOF
@nobuko_kosuge 当時、毎日新聞等で報じられましたが、JCO作業員の方は大変悲惨な経過でした。 https://t.co/NYtNThfjbl
昨日こんな会話もしていたのでよかったらのぞいてみてください↓全身被爆時の線量と症状については、事故記録https://t.co/tHTkMaUztB の急性放射線症候群の項なども見てみてください。
@hari952624 あ、はい。チャレンジングな読書をするのは知ってます。私もかつてより量を意識するようになりましたよ。変わるもんですね。 事故の線量や症状はここからも読めたりします。独歩入院も書いてありました。福島でもお馴染みになりつつある鈴木元さんの記録より。https://t.co/tHTkMaUztB
本邦はバケツでウランという事故も起こしておりますが、その事故の傷病者に関する報告。 https://t.co/63SAmw9Ay6 https://t.co/I1iuCk4txj 本当に大量に浴びたらどうなるかという話です。
JCO臨界事故患者の初期治療 鈴木 元 保健物理(2000) https://t.co/IVNKwoZBzY 臨床症状から重篤な全身被ばくを被った患者が2名でたと推測していた。これは,骨髄移植が必要になるかもしれないと身震いして待ち受けていたことを覚えている。

収集済み URL リスト