著者
豊田 秀樹 村石 幸正
出版者
一般社団法人 日本教育心理学会
雑誌
教育心理学研究 (ISSN:00215015)
巻号頁・発行日
vol.46, no.3, pp.255-261, 1998-09-30 (Released:2013-02-19)
参考文献数
16

双生児と一般児のデータを同時に分析する遺伝因子分析モデルが, Y-G性格検査の研究に適用される。構造方程式モデルの1つであるこのモデルによって, 187組の一卵性双生児と43組の二卵性双生児と1309 人の一般児の標本を分析した。一般児のデータは, 因子の共分散構造を安定させるために利用することができる。遺伝的影響・共有環境・非共有環境は, 適応性因子の分散を, それぞれ2.5%, 32.5%, 65.0% 説明していた。またそれらは, 外向性因子の分散を, それぞれ49.8%, 10.3%, 39.9%説明していた。外向性よりもむしろ適応性の因子の分散に対して, 環境がより大きく影響することを遺伝因子分析の結果は示した。

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@paparin_porix2 スポーツとかじゃないですか? 先生なら大丈夫でしょうから、 モデルです。 https://t.co/ydHayo3WkV https://t.co/AoReZBCi6d 教育学の常識として、 形質と環境の二つがあることは常識です。 教育や遺伝学でこれ知らないのは 浅学の特徴です https://t.co/4ib2lvv7em https://t.co/zwE3UYIk4g
@curibow 人格だけではなく、認知や知能なども環境と遺伝と両方の影響を受けることが分かっているのだと思いますけど。例えばこれはY-Gという心理検査を使っていますけど、遺伝がより影響する項目と環境がより影響する項目、そして女子男子で異なる項目があります。https://t.co/6yRzRPn2aD

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