著者
斎藤 有吾 小野 和宏 松下 佳代
出版者
日本教育工学会
雑誌
日本教育工学会論文誌 (ISSN:13498290)
巻号頁・発行日
vol.40, no.Suppl., pp.157-160, 2017-01-15 (Released:2017-03-06)
参考文献数
11

近年,大学教育では,学習成果の直接的指標と間接的指標との関連が活発に議論されている.本研究では,ある歯学系のコースのパフォーマンス評価を事例とし,教員の評価と学生の自己評価 (直接評価) と,学生の学生調査用アンケート項目への自己報告 (間接評価) との関連を検討し,そこからそれぞれの評価が担うべき役割と射程を議論する.

言及状況

外部データベース (DOI)

Twitter (2 users, 2 posts, 0 favorites)

パフォーマンス評価における教員の評価と学生の自己評価・学生調査との関連 https://t.co/MVNfk5rjkY 斎藤有吾・小野和宏・松下佳代 日本教育工学会論文誌(2016)。直接評価(何ができるか)と間接評価(何ができると思っているか Ex. アンケートによる学生調査)との関連を検討。歯学教育での事例。 https://t.co/F7cmPoI5Xs

収集済み URL リスト