著者
村岡 千種 淺田 義和
出版者
日本教育工学会
雑誌
日本教育工学会論文誌 (ISSN:13498290)
巻号頁・発行日
pp.S44037, (Released:2020-09-28)
参考文献数
12

脱出ゲーム(Escape Room, 以下ER)は,1人ないしはグループで,制限時間内に与えられた「謎」を解き,最終的なゴールを目指すゲームである.近年,教育における活用事例も増えている.中でも医療教育に焦点を当てた場合のER 活用の特徴や課題はどのようなものか.本研究では,ER の医療教育への活用に関する文献を,対象者や内容,学習目標や評価方法に着目してレビューした.この結果,医療シミュレーションを導入して知識・技能・態度を統合的に学習可能としたり,QR コードなどのICT を活用してER を運営したりするなどの特徴があった.一方,課題として,設計・運用にかかる諸コストのほか,教材として用いる際の学習目標や評価方法の設定などが挙げられた.医療教育に活用できるER を開発するに際は,こうした課題を解決していく必要がある.

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外部データベース (DOI)

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J-STAGE Articles - 医療教育における脱出ゲーム活用の現状と課題 https://t.co/X5pPiLnGoq
割と脱出ゲームの研究ってあるな J-STAGE Articles - 医療教育における脱出ゲーム活用の現状と課題 https://t.co/Jc9HyjPBH7
流れてきた。後で読む。医療教育における脱出ゲームの事例(pdf)https://t.co/rIsnDkCWUs
「活用の現状」が書かれるほど活用されているというのがまず面白い。レビュー結果に含まれた文献は32本。|村岡千種, & 淺田義和. (2020). 医療教育における脱出ゲーム活用の現状と課題. 日本教育工学会論文誌, advpub. https://t.co/VqzcZKZyha

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