著者
安田 康晴 山本 弘二 岸 誠司 友安 陽子 坂口 英児 藤原 ウェイン翔
出版者
一般社団法人 日本臨床救急医学会
雑誌
日本臨床救急医学会雑誌 (ISSN:13450581)
巻号頁・発行日
vol.22, no.1, pp.51-54, 2019-02-28 (Released:2019-02-28)
参考文献数
12

背景:救急隊現場到着所要時間・病院収容所要時間の延伸および救急車走行中の事故,ヒヤリハットの発生は,自動車運転者が救急車のサイレン音に気づかず救急車の接近が認識できないため緊急走行が妨げられていることも要因の一つであると推測される。目的:自動車運転者に救急車サイレン音が聴こえているかについて検討すること。方法:自動車走行時の車内騒音量と距離別に救急車サイレン音量とを比較した。結果:自動車まで20mの救急車サイレン音(46.4±1.3dB)は,自動車走行中車内音量,オーディオ視聴時(54.6±6.7dB)や会話時(68.4±1.6dB)より小さかった。考察:救急車が20mに接近してもサイレン音量は窓全閉時の走行中車内騒音量より小さいこと,音が高齢者に聴きづらい周波数帯であることなどから救急車の接近が認識できないと考えられた。サイレン音の改良やサイレン音量の基準の見直しが必要である。

言及状況

外部データベース (DOI)

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@AkazaemonDei 救急車の運転、怖いと思います。 目視で見えるのに止まらないのは、その運転手がダメですね。 サイレン音の規定が、昭和26年から変わってないって話ですし。 参考文献見つけました。 https://t.co/g6Ml3LlYka
驚いたのでググったら「救急車サイレン音は自動車運転者に聴こえているか?」という割と新しい調査報告があった。 まとめによると ・救急車が 20m に接近してもサイレン音量は車内騒音量より小さい ・運転者には救急車のサイレン音が認識できていない だそうだ
@osakaponta 私も調べてみたらこんな報告も見つかりました。 まとめにある「救急車が20mに接近してもサイレン音量は車内騒音量よりも小さいため、自動車運転者には救急車のサイレン音が認識できていない。」というのは正に私たちが感じていたことだと思います。 https://t.co/jQLUCJf3mV
室内の防音性の高い車に変えてから、救急車のサイレンが聞こえにくくなった。(耳は良い) タイヤ走行音と風のボーッゴーッという音と小さなボリュームで聴く音楽。快適な空間♪ けど、その代わりに サイレンが聞こえにくくなったのは事実。 これって社会的にマズイと思う。 https://t.co/aE41YaRtWp https://t.co/EFKT3iRabS
J-STAGE Articles - 救急車サイレン音は自動車運転者に聴こえているか? https://t.co/pcoZ1G2JKf エアコンの普及と車内の気密性か… 接近20メートルって気づいて止まろうとしたら急ブレーキになるというか 続く
@0816Jimmy https://t.co/kTZ0OM5Xzt こんなの見つけたけど遮音性が高すぎるのは普通に問題では…

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