著者
安田 康晴 山本 弘二 岸 誠司 友安 陽子 坂口 英児 藤原 ウェイン翔
出版者
一般社団法人 日本臨床救急医学会
雑誌
日本臨床救急医学会雑誌 (ISSN:13450581)
巻号頁・発行日
vol.22, no.1, pp.51-54, 2019-02-28 (Released:2019-02-28)
参考文献数
12

背景:救急隊現場到着所要時間・病院収容所要時間の延伸および救急車走行中の事故,ヒヤリハットの発生は,自動車運転者が救急車のサイレン音に気づかず救急車の接近が認識できないため緊急走行が妨げられていることも要因の一つであると推測される。目的:自動車運転者に救急車サイレン音が聴こえているかについて検討すること。方法:自動車走行時の車内騒音量と距離別に救急車サイレン音量とを比較した。結果:自動車まで20mの救急車サイレン音(46.4±1.3dB)は,自動車走行中車内音量,オーディオ視聴時(54.6±6.7dB)や会話時(68.4±1.6dB)より小さかった。考察:救急車が20mに接近してもサイレン音量は窓全閉時の走行中車内騒音量より小さいこと,音が高齢者に聴きづらい周波数帯であることなどから救急車の接近が認識できないと考えられた。サイレン音の改良やサイレン音量の基準の見直しが必要である。

言及状況

外部データベース (DOI)

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@livedoornews 救急車のサイレンに関する研究を見ましたが、サイレン音に関する基準は70年以上前に決められたもので、現在では他の自動車に対して音量が小さいことや高齢者にとって聞き取りづらい音の様子です https://t.co/SxjJmLuZnO
@coolcars_kirei サイレン聞こえない時あるよ、https://t.co/Ff2SYnUGHv
救急車サイレン音は自動車運転者に聴こえているか? 日臨救急医会誌 2019:22:51-4 https://t.co/Cq4gWZnjOf ↓!!!!
@hoochie44949257 @JAF_Mate 救急車サイレン音は自動車運転者に聴こえているか? ―自動車運転時の車内騒音量とサイレン音量との比較―https://t.co/t230mDdWVC日本臨床救急医学会雑誌に論文が寄稿される問題だ
@29silicon 論文を読んだら、やはり音だけだとかなり近づいても認識しづらいようです 技術でカバーできるのなら試みてほしいですね >音量で比較した場合は,救急車が20mに接近してもサイレン音量は車内騒音量より小さいため,自動車運転者には救急車のサイレン音が認識できていない https://t.co/OEaRWy2cxB
自動車走行中の運転者に救急車サイレン音が聴こえているかについて検討した。音量で比較した場合は,救急車が 20m に接近してもサイレン音量は車内騒音量より小さいため,自動車運転者には救急車のサイレン音が認識できていない。 https://t.co/JsxkxbikuT
そもそも、この論文は高齢者には周波数的にサイレンが聞こえにくいと指摘し、走行時の騒音もかなり高い数値で計測されている。 自動車の遮音性を問題視しているのではなく、 「サイレンの改良」「サイレン音量の基準の見直しが必要」とまとめている https://t.co/TTNxPxrukE
@0816Jimmy そうではないと思います。自動車側としては車内に聞こえる道路ノイズや騒音を遮りたいので、単に静粛性を高めるためのガラスを採用しているということだと思います。遮音中間膜という技術です。その結果としてサイレンも聞こえにくくなっていると考えています。 https://t.co/9d7PJbnNLg
高齢者社会と若者の貧困化 + 高齢者への免許返納基準の甘さ ↓ 若者の"車離れ" 高齢者ドライバーの比率が上がる ↓ 高齢者はサイレン聞こえにくい ↓ 救急車が来ても気付かず道を譲らないドライバーの増加 (助かる命が助けられない!) https://t.co/Xyj5jpT7m0 https://t.co/aLWKG6mtDj
「年代別聴力と消防車と救急車 サイレンの周波数帯を比較すると,救急車のサイレン 周波数帯は消防車に比べ高いため 70 代以上では,とくに聴こえにくいことがわかる」 https://t.co/Xyj5jpT7m0 https://t.co/RcBxgGaiVT
J-STAGE Articles - 救急車サイレン音は自動車運転者に聴こえているか? https://t.co/KoMihNqTRR
@AZY_15 最近のクルマは遮音性が高いの音楽を聴いたりTVを見ていると意外と聞こえていないようです。 SNSを頻繁に見る人なども後方視認がおろそかなようです。 私のクルマは古いので相当遠くからも音が聞こえるのですが、由希惠さんと同じ経験をしばしばします。 https://t.co/TPwGJeG4I0
20mまで接近しても社内音量より小さいの?マジで? 職業にもよるんかな、赤色灯が身近な職の人は遠くでもすぐ気づく印象。 https://t.co/aAiLWNFCAW
@AkazaemonDei 救急車の運転、怖いと思います。 目視で見えるのに止まらないのは、その運転手がダメですね。 サイレン音の規定が、昭和26年から変わってないって話ですし。 参考文献見つけました。 https://t.co/g6Ml3LlYka
@osakaponta 私も調べてみたらこんな報告も見つかりました。 まとめにある「救急車が20mに接近してもサイレン音量は車内騒音量よりも小さいため、自動車運転者には救急車のサイレン音が認識できていない。」というのは正に私たちが感じていたことだと思います。 https://t.co/jQLUCJf3mV
室内の防音性の高い車に変えてから、救急車のサイレンが聞こえにくくなった。(耳は良い) タイヤ走行音と風のボーッゴーッという音と小さなボリュームで聴く音楽。快適な空間♪ けど、その代わりに サイレンが聞こえにくくなったのは事実。 これって社会的にマズイと思う。 https://t.co/aE41YaRtWp https://t.co/EFKT3iRabS
J-STAGE Articles - 救急車サイレン音は自動車運転者に聴こえているか? https://t.co/pcoZ1G2JKf エアコンの普及と車内の気密性か… 接近20メートルって気づいて止まろうとしたら急ブレーキになるというか 続く
@0816Jimmy https://t.co/kTZ0OM5Xzt こんなの見つけたけど遮音性が高すぎるのは普通に問題では…

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