著者
向後 千春
出版者
一般社団法人 日本教育工学会
雑誌
日本教育工学会研究報告集 (ISSN:24363286)
巻号頁・発行日
vol.2022, no.2, pp.44-51, 2022-06-27 (Released:2022-06-27)

何を学ぶにしても人はひとりでは学ぶことはできない.独学で本から学ぶという場合であっても,文化的所産である書物に頼っている.人の学習を下支えするものとして,Ryan & Deci(2017)は基本的心理欲求理論の中で,関係性,有能,自律を挙げた.この中で重要な働きをしているのが感情制御である.感情制御のトレーニング手法は徐々に試行されつつある.本稿ではアドラー心理学に基づいた感情の捉え方をすることによって感情制御の新しいコースを設計し,その概要を示す.また,既存の授業や研修を感情制御のトレーニングとしてみたときにどのように改善できるかについての示唆をする.

言及状況

外部データベース (DOI)

はてなブックマーク (1 users, 1 posts)

[教育心理学][教育工学][ID] 向後千春(2022)“既存の授業や研修を感情制御のトレーニングとしてみたときにどのように改善できるかについての示唆”

Twitter (5 users, 7 posts, 13 favorites)

アドラーは汎用性は低め 刺さる人には刺さる 基本的心理欲求とアドラー心理学に基づく感情制御のコース設計 https://t.co/ekn35mIOji
J-STAGE Articles - 基本的心理欲求とアドラー心理学に基づく感情制御のコース設計 https://t.co/cE9cnD7HfD
向後千春(2022)“既存の授業や研修を感情制御のトレーニングとしてみたときにどのように改善できるかについての示唆” / “基本的心理欲求とアドラー心理学に基づく感情制御のコース設計” https://t.co/CnXq6MQSrh #教育心理学 #教育工学 #ID
6月25日(土)の日本教育工学研究会@信州大学での発表原稿「基本的心理欲求とアドラー心理学に基づく感情制御のコース設計」が、J-Stageで公開されています。お読みいただけるとうれしいです。 https://t.co/SVgrSiPncI

収集済み URL リスト