著者
樫村 愛子
出版者
The Japan Sociological Society
雑誌
社会学評論 (ISSN:00215414)
巻号頁・発行日
vol.55, no.3, pp.189-208, 2004-12-31 (Released:2009-10-19)
参考文献数
42

グローバル資本主義が社会を脱領土化していく中で, 構築主義理論は, 科学やテクノロジーと結合している資本主義を加速するイデオロギーとなっている.というのも科学は現在構築主義的・自己組織的になっており, これまでは手つかずであった人間の生殖や遺伝子, 環境などを操作し始め影響を与え, その影響の効果を考慮しえないまま人間の生きられる条件を破壊しつつあるからである.構築主義理論は, 人間や社会の構築性を記述したが, 他方でこれまで維持されてきた人間の生きられる条件や構造が実際何であるのかは論じられず, それゆえ現在起こっている人間と社会の解体に対し, 必要とされる社会の再構築を考察できない.構築主義のこの困難は言語至上主義にあり, すでにできあがった言語の共時体系から出発しているため, 再構築可能性と関わる, 言語構造の生成や言語と主体の結合の条件を論じられない.理論的に見れば, 言語の内部からのみ記述するため「自己言及のパラドクス」という難点を抱え, これを脱パラドクス化している身体や主体等を論じられず, 言語化できない身体や主体を唯物化・本質主義化することとなる.バトラーは「唯名論化した精神分析理論」を流用して身体や主体を脱構築し言語化作用を論じたが, そこでも構造の生成は結局のところ論じえない.唯名論的ではない臨床現場から立ち上がった精神分析理論によって, 身体と言語の接合関係を, 自閉症者を参照しながらみていくと, 主体が他者への同化と他者との相互行為から生まれ, それが世界と自己の同一性を生み出し, それによって自律した言語構造が可能となっていることが示され, ここに再構築の理論的可能性があることがわかる.

言及状況

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@OZlzOpMaDTl0XQo 「竹村語」「足立語」よりは「日本語」への翻訳を要さない、樫村さんによるバトラー批判のなかで、フレイザー-バトラー論争にも触れておられますね。 https://t.co/v2w31GMtr5
後で読みたく https://t.co/MGpCshQ5x9 https://t.co/F8ST30mQWL
@baphomet_2525 樫村愛子『現代社会における構築主義の困難. 精神分析理論からの再構築可能性』と同様にポスト構造主義(フェミニズム)理論は、主体を純粋に言語的なカテゴリーとして捉えることの問題を指摘しているのでしょうか。https://t.co/sIo9aqDiLZ
メモ 現代社会 にお ける構 築主義 の困難 精神分析理論からの再構築可能性 樫 村 愛 子* https://t.co/2vWGGkpwku 昨日?から、ぼちぼち拾い読み、斜め読みしてるのですが、「ああ、こういう分野に進まなくて本当に良かった!」と実感しました。一般人には不必要。 バトラー選手もガッツリ登場!
現代社会における構築主義の困難精神分析理論からの再構築可能性 https://t.co/ECk6H8g5GM
樫村論文は、文体がやや苦手 『現代社会における構築主義の困難 』 社会学評論, Vol.55, No.3 (2004), PP. 189-208 樫村 愛子 https://t.co/tIpzGliASU

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