著者
山本 輝太郎 石川 幹人
出版者
一般社団法人 日本科学教育学会
雑誌
日本科学教育学会研究会研究報告 (ISSN:18824684)
巻号頁・発行日
vol.32, no.6, pp.5-8, 2018-03-25 (Released:2018-07-01)
参考文献数
5

たとえばPISA(OECD 生徒の学習到達度調査)では,生徒が習得を目指す科学的リテラシーに関して,科学・技術に関する議論に積極的に参加できる態度の形成が望ましいとしている.また,議論を建設的に行うために,誤った論法=誤謬に陥らないようにすることが重要である.そこで,筆者らが構築・運営している「疑似科学とされるものの科学性評定サイト」におけるコメントを事例とし,科学が関与する議論においてどのような誤謬がみられるかについて分析した.結果,議論を閲覧する第三者に向けて自身の主張の正当性を演出するような誤謬が多くみられた.これを,現代社会におけるネット上での議論に特有の問題として位置づけ,こうした方面を重点的に学習する教材開発を目指している.

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科学議論における「誤った論法」の分析と教材化 -誤謬論を中心に- 山本 輝太郎, 石川 幹人 https://t.co/M7kaxfri7x #血液型 #bloodtype (続き)この研究報告も「疑似科学とされるものの科学性評定… https://t.co/lz45tAbJGg
科学議論における「誤った論法」の分析と教材化 -誤謬論を中心に- 山本 輝太郎, 石川 幹人 https://t.co/M7kaxfri7x #血液型 #bloodtype (続き)さて、この研究報告の血液型のところには、「疑似科… https://t.co/1fw1lXWEAT
科学議論における「誤った論法」の分析と教材化 -誤謬論を中心に- 山本 輝太郎, 石川 幹人 https://t.co/M7kaxfri7x #血液型 #bloodtype 「血液型性格診断」が「A 型は○○な性格」というものだと… https://t.co/E7E1ZRm6GK

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