著者
松井 剛
出版者
日本マーケティング学会
雑誌
マーケティングジャーナル (ISSN:03897265)
巻号頁・発行日
vol.38, no.3, pp.111-124, 2019-01-17 (Released:2019-01-17)
参考文献数
13

このケースでは,1974年から2015年まで東京の渋谷と原宿で営業した伝説的な雑貨店,文化屋雑貨店に注目する。雑貨とは,どこまでから雑貨であり,どこからが雑貨ではないかという範囲設定が分からない不思議な製品カテゴリーであるが,現在では雑貨店が日本各地で見られるようになった。この日本独自の製品カテゴリーを創造したのが,文化屋雑貨店店主・長谷川義太郎である。長谷川は「雑貨」という概念を通じて,消費者のみならず,ファッション・デザイナーや雑誌編集者など内外のクリエイターに対して,現在に至るまで多大なる影響力を与えてきた。このケースでは,本人によるオーラル・ヒストリーに基づいて,長谷川が文化屋雑貨店を通じて実現した市場創造について見る。

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@jajamaru188 @sophieleehk 仰る通りかと。下のサイトに 《もう日本にはない文化屋雑貨店は,長谷川に縁が深い香港で脈々と息づいている。日本の文化服飾学院でファッションについて学んでいた香港出身のレックス・コーもまた,内田と同様に長谷川に魅せられた若者であった。コーが2008年に(後略)》 https://t.co/xpzN5bX1vi
今更ですが #文化屋雑貨店 さんが 神保町に潜んでいたのを 知りました そして 本日休業、泣く アカウント発見! 次回必ず
#マーケティングジャーナル 「「雑貨」という謎カテゴリーを創った男,長谷川義太郎 ― 文化屋雑貨店 ―」 松井剛(一橋大学 経営管理研究科) https://t.co/Nzkt62hXid Vol.38 No.3(2019.01.17) *所属・肩書きは、当時掲載されていたもの #マーケ学会 https://t.co/MAkdq0wRYE
J-STAGE Articles - 「雑貨」という謎カテゴリーを創った男,長谷川義太郎 https://t.co/R9J9v4Z3Ir #文化屋雑貨店
#マーケティングジャーナル マーケティングケース 「『雑貨』という謎カテゴリーを創った男,長谷川義太郎 ― 文化屋雑貨店 ―」 一橋大学 経営管理研究科 松井剛 https://t.co/Nzkt62hXid Vol.38 No.3(2019.01.17) MJ 2019 WINTER 151 *所属・肩書きは、当時掲載されていたもの https://t.co/4HXff4gukr
J-STAGE Articles - 「雑貨」という謎カテゴリーを創った男,長谷川義太郎 https://t.co/tEYEoBJ7DG

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