日本マーケティング学会 (@japan_mac)

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#マーケティングレビュー 「グローバル経営に国民文化が与える影響力の解析 ― 経営理念の国別比較を通じて ―」 宮林 隆吉(一橋大学大学院 経営管理研究科) https://t.co/4irkiUUzfa Vol.1 No.1 *所属・肩書きは、当時掲載されていたもの #マーケ学会 #いまマーケティングができること https://t.co/pnYIvNE8h7
#マーケティングジャーナル 「医療におけるユーザーイノベーションの実現可能性」 大原悟務(同志社大学 商学部) https://t.co/UDvEDechVr Vol.39 No.2(2019.09.27) MJ 2019 AUTUMN 154 *所属・肩書きは、当時掲載されていたもの #マーケ学会 #いまマーケティングができること https://t.co/mSqQ94mveH
#マーケティングジャーナル 「IoTデータを利用した顧客維持活動 ― リコー@Remoteの事例 ―」 河股久司・守口剛 https://t.co/bQxMyTX4AD Vol.39 No.3 *所属・肩書きは、当時掲載されていたもの #マーケ学会 #いまマーケティングができること https://t.co/IJOEPdJc4p
#マーケティングジャーナル 古川一郎『マーケティング・リサーチのわな ― 嫌いだけれど買う人たちの研究 ―』有斐閣、2018年 評者:山本晶(慶應義塾大学) https://t.co/vmz9CFBKJR Vol.39 No.4(2020.03.31) *所属・肩書きは、当時掲載されていたもの #マーケ学会 #いまマーケティングができること https://t.co/bzA6yweVm7
#マーケティングジャーナル 「サービス・カスタマイゼーション ― ハイタッチとハイテクによる個別対応 ―」 小野譲司・酒井 麻衣子・ 神田晴彦 https://t.co/wT8AJcA0xR Vol.40 No.1(2020.06.30) *所属・肩書きは、当時掲載されていたもの #マーケ学会 #いまマーケティングができること https://t.co/ayy9fe4LwK
#マーケティングレビュー 「ゴルフ場の活性化に向けたサービス・ドミナント・ロジックの活用― 価値共創概念の新たな価値 ―」 若林 省吾(東神商事株式会社 統括本部 次長) https://t.co/CoDqLFmB6j Vol.1 No.1 *所属・肩書きは、当時掲載されていたもの #マーケ学会 #いまマーケティングができること https://t.co/ssZ76uuBa1

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#マーケティングジャーナル 「ニトリ ― 製品安全への挑戦 ―」 鷲田祐一(一橋大学大学院 経営管理研究科 教授) https://t.co/RG9lUv3B4B Vol.39 No.3 *所属・肩書きは、当時掲載されていたもの #マーケ学会 #いまマーケティングができること https://t.co/xC2pVsdfM0
#マーケティングジャーナル 「生産・企画の延期と在庫パフォーマンス ― アパレル業界を対象とした実証分析 ―」 結城祥(中央大学 商学部) https://t.co/g54X6w3hDL Vol.39 No.4 *所属・肩書きは、当時掲載されていたもの #マーケ学会 #いまマーケティングができること https://t.co/nJtdXEatMW
#マーケティングジャーナル 「外食国際化研究の現状と課題 ― 小売国際化研究との比較から ―」 李素熙(関西学院大学大学院 商学研究科 博士後期課程) https://t.co/7Aj8RQ08Bo Vol.38 No.2 *所属・肩書きは、当時掲載されていたもの #マーケ学会 #いまマーケティングができること https://t.co/0UWwlxhCTC
#マーケティングジャーナル 「ボランタリーチェーンがもたらす地域商業に対する有効性 ― コスモス・ベリーズの事例に基づく流通再考 ―」 西村順二(甲南大学 経営学部) https://t.co/KHV9TSRFz2 Vol.38 No.3 *所属・肩書きは、当時掲載されていたもの #マーケ学会 #いまマーケティングができること https://t.co/I72cDvpvVU
#マーケティングジャーナル 若林宏保・徳山美津恵・長尾雅信『プレイス・ブランディング:“地域”から“場所”のブランディングへ』有斐閣、2018年 評者:小林哲 https://t.co/8Xa1XPJrwL Vol.38 No.4 *所属・肩書きは、当時掲載されていたもの #マーケ学会 #いまマーケティングができること https://t.co/1Z8HW2w80Z
#マーケティングジャーナル 「競争志向型のマーケティング戦略」 中村世名(専修大学 経営学部 講師) https://t.co/uhQaOlJRXd Vol.39 No.1 *所属・肩書きは、当時掲載されていたもの #マーケ学会 #いまマーケティングができること https://t.co/yrDtN4nBGp
#マーケティングジャーナル 「ソーシャルメディアはブランドコミュニティか,ブランドパブリックか? ― 企業公式Facebookページの分析 ―」 麻里久(首都大学東京大学院) https://t.co/I3TMqOh1Ko Vol.39 No.3 *所属・肩書きは、当時掲載されていたもの #マーケ学会 #いまマーケティングができること https://t.co/YPwnd55gCc
#マーケティングジャーナル 「ECサイト/アプリにおけるUXがブランド態度に与える影響 ― Amazonと楽天の比較から ―」 久保麻子(アドビシステムズ株式会社) https://t.co/qet8Jw0roF Vol.39 No.3 *所属・肩書きは、当時掲載されていたもの #マーケ学会 #いまマーケティングができること https://t.co/8r07MT85Rz
#マーケティングジャーナル 古川一郎『マーケティング・リサーチのわな ― 嫌いだけれど買う人たちの研究 ―』有斐閣、2018年 評者:山本晶(慶應義塾大学) https://t.co/vmz9CFBKJR Vol.39 No.4 *所属・肩書きは、当時掲載されていたもの #マーケ学会 #いまマーケティングができること https://t.co/a3SijkttmS
#マーケティングジャーナル 「口コミ発信者に対する妬みは口コミ受信者による推奨製品の忌避に帰着するか ― 制御焦点理論に着目して ―」 小野雅琴・清水亮輔 https://t.co/phWaw3XGP2 Vol.38 No.2 *所属・肩書きは、当時掲載されていたもの #マーケ学会 #いまマーケティングができること https://t.co/ikikO7z1mK
#マーケティングジャーナル 「国際市場におけるマルチ・チャネル戦略」 石井 隆太(慶應義塾大学大学院 後期博士課程) https://t.co/MNKCfJwtxm Vol.38 No.3(2019.01.17) *所属・肩書きは、当時掲載されていたもの #マーケ学会 https://t.co/LIiC5EP6LC
#マーケティングジャーナル 「視覚的重さと希少性の知覚」 平木 いくみ(東京国際大学 商学部) 外川 拓(千葉商科大学 商経学部) https://t.co/yahlk1bO1g Vol.38 No.4(2019.3.29) *所属・肩書きは、当時掲載されていたもの #マーケ学会 https://t.co/sQKRAzLSOG
#マーケティングジャーナル 「健康経営ブランディング ― サンスターの「健康道場」の取り組み ―」 高橋千枝子(武庫川女子大学 経営学部設置準備室) https://t.co/FKB1tANd7q Vol.39 No.1(2019.6.28) *所属・肩書きは、当時掲載されていたもの #マーケ学会 https://t.co/1MtNgwi3R1
#マーケティングジャーナル 恩藏直人・岩下仁『医療マーケティングの革新』有斐閣、2018年 評者:的場匡亮(昭和大学大学院 保健医療学研究科 講師) https://t.co/wjiTpGB5RA Vol.39 No.2(2019.09.27) *所属・肩書きは、当時掲載されていたもの #マーケ学会 https://t.co/doCSvpg0Xr
#マーケティングジャーナル 「地域生活・経済共生型観光プラットフォームのデザイン ― SATOYAMA EXPERIENCEと「アクティベータ」 ―」 廣田章光(近畿大学 経営学部 商学科) https://t.co/1oCuNPxS9n Vol.39 No.4(2020.03.31) *所属・肩書きは、当時掲載されていたもの #マーケ学会 https://t.co/qLOHEIDiXq
#マーケティングジャーナル 「デスティネーション・ブランド・エクイティの特徴と研究課題」 李相典(沖縄國際大学 産業情報学部 企業システム学科) https://t.co/yQuLNAxW9H Vol.38 No.1(2018.06.30) *所属・肩書きは、当時掲載されていたもの #マーケ学会 https://t.co/rgify3xjDH
#マーケティングジャーナル 「制御焦点がチャネル選択・推奨に及ぼす影響 ― マルチ・チャネルショッパー行動の分析 ―」 石井隆太(慶應義塾大学大学院 後期博士課程) 菊盛真衣(立命館大学 経営学部 准教授) https://t.co/7WB9duQClM Vol.38 No.2 *所属・肩書きは、当時掲載されていたもの #マーケ学会 https://t.co/vXsr2AY5T1
#マーケティングジャーナル 「「雑貨」という謎カテゴリーを創った男,長谷川義太郎 ― 文化屋雑貨店 ―」 松井剛(一橋大学 経営管理研究科) https://t.co/Nzkt62hXid Vol.38 No.3(2019.01.17) *所属・肩書きは、当時掲載されていたもの #マーケ学会 https://t.co/MAkdq0wRYE
#マーケティングジャーナル 「マーケティングにおける代替的志向性の包括的理解と今後の展望 ― 代替的志向性がもたらすインパクト ―」 岩下 仁(九州大学 経済学研究院) https://t.co/h8NTBUkW0H Vol.38 No.4(2019.03.29) *所属・肩書きは、当時掲載されていたもの #マーケ学会 https://t.co/ujgd1QDQ0G
#マーケティングジャーナル 松田温郎『小売商のフィールドワーク― 八百屋の品揃えと商品取扱い技術 ―』碩学舎、2017年 評者:石原武政(大阪市立大学 名誉教授) https://t.co/P3DfJFcy4P Vol.39 No.1(2019.06.28) *所属・肩書きは、当時掲載されていたもの #マーケ学会 https://t.co/QKr5wD1HGu
#マーケティングジャーナル 「Strategizing Activities and Practicesの現状と課題,そしてその可能性 ― 企業の周辺的活動に注目する意味とリレーションシップ・マーケティングに対する含意 ―」 大森信・滝本優枝 https://t.co/B0SXtBS3ZF *所属・肩書きは、当時掲載されていたもの #マーケ学会 https://t.co/8FFf8JC38p
#マーケティングジャーナル 「革新的な製品に含まれるデザイナー発の技術イノベーション」 吉岡(小林) 徹(東京大学大学院 工学系研究科 技術経営戦略学専攻 特任助教) https://t.co/7IDdEOR01f Vol.38 No.1(2018.06.30) *所属・肩書きは、当時掲載されていたもの #マーケ学会 https://t.co/fGAoB7TmVm
#マーケティングジャーナル 「デスティネーション・ブランド・エクイティの特徴と研究課題」 李相典(沖縄國際大学 産業情報学部 企業システム学科) https://t.co/yQuLNAxW9H Vol.38 No.1(2018.06.30) *所属・肩書きは、当時掲載されていたもの #マーケ学会 https://t.co/Z2jaPeFdiT
#マーケティングジャーナル 「広告の物語性と情報提供性が広告態度に及ぼす影響 ― 広告形式における表現特性の尺度開発と影響の検討 ―」 福田怜生(亜細亜大学 経営学部) https://t.co/9BVnwYILCJ Vol.38 No.2(2018.09.30) *所属・肩書きは、当時掲載されていたもの #マーケ学会 https://t.co/e7CBhoHTKh
#マーケティングジャーナル 「イギリスにおける都市再生の思想・政策・取組み ― 小売・サービス等の多様性と持続可能性の視点から日本への示唆を探る ―」 渡辺達朗(専修大学 商学部) https://t.co/snhXigWXPf Vol.38 No.3(2019.01.17) *所属・肩書きは、当時掲載されていたもの #マーケ学会 https://t.co/DV0BFMzxLS
#マーケティングジャーナル 「空間と調和するデザイン ― 美しさを追求する「ものづくり」 ― ― TOTO 株式会社 ―」 芳賀宏一郎・恩藏直人 https://t.co/wryE9Ogjlb Vol.38 No.4(2019.03.29) *所属・肩書きは、当時掲載されていたもの #マーケ学会 https://t.co/6oM1cU5oO4
#マーケティングジャーナル 「2次データを用いた6次産業化の成果規定因に関する探索的考察」 小林哲(フードビジネス・イノベーション研究会 リーダー / 大阪市立大学経営学研究科 教授) https://t.co/lICb52d0ke Vol.39 No.1(2019.06.28) *所属・肩書きは、当時掲載されていたもの #マーケ学会 https://t.co/ilhjTPh5Tg
#マーケティングジャーナル 「小売店舗従業員によるユーザーイノベーション」 清水信年(流通科学大学) https://t.co/QKUeuNldMq Vol.39 No.2(2019.09.27) MJ 2019 AUTUMN 154 *所属・肩書きは、当時掲載されていたもの #マーケ学会 https://t.co/nGNTVuxp4N
#マーケティングジャーナル 「想像力とブランド ― 新しい研究パラダイムに向けて ―」 田中洋(中央大学大学院 戦略経営研究科) https://t.co/7eOo1aNr1N Vol.39 No.3(2020.01.11) MJ 2019 AUTUMN 155 *所属・肩書きは、当時掲載されていたもの #マーケ学会 https://t.co/g4irNczo4u
#マーケティングジャーナル 「社内スタートアップ創出への組織対応 ― サイバーエージェントが実践からつかんだ知見 ―」 (株)サイバーエージェント 取締役 曽山哲人 神戸大学大学院 教授 栗木契 https://t.co/7b5NGb2oMZ Vol.37 No.4 *所属・肩書きは、当時掲載されていたもの #マーケ学会 https://t.co/cyd1qaeQqu
#マーケティングジャーナル 書評 田中洋『ブランド戦略論』有斐閣、2017年 評者:阿久津聡(一橋大学大学院 経営管理研究科 教授) https://t.co/u54LU7YPOI Vol.38 No.1(2018.06.30) MJ 2018 SUMMER 149 *所属・肩書きは、当時掲載されていたもの #マーケ学会 https://t.co/Slq0FO5VZZ
#マーケティングジャーナル マーケティングケース 「パッケージにおける最適な情報量 ― 制御焦点と情報過剰感による影響 ―」 成蹊大学 経済学部 石井裕明 https://t.co/6kKBJW6ehk Vol.38 No.2(2018.09.30) MJ 2018 AUTUMN 150 *所属・肩書きは、当時掲載されていたもの https://t.co/6WNl5BMxUW
#マーケティングジャーナル マーケティングケース 「『雑貨』という謎カテゴリーを創った男,長谷川義太郎 ― 文化屋雑貨店 ―」 一橋大学 経営管理研究科 松井剛 https://t.co/Nzkt62hXid Vol.38 No.3(2019.01.17) MJ 2019 WINTER 151 *所属・肩書きは、当時掲載されていたもの https://t.co/4HXff4gukr
#マーケティングジャーナル 「審美性知覚と消費者行動の接点」 武蔵大学 経済学部 朴宰佑 千葉商科大学 商経学部 外川拓 https://t.co/SBGAxDrVDN Vol.38 No.4(2019.03.29) *所属・肩書きは、当時掲載されていたもの https://t.co/sMIAPTpdAx
#マーケティングジャーナル 書評紹介 松田温郎『小売商のフィールドワーク ― 八百屋の品揃えと商品取扱い技術 ―』碩学舎、2017年 評者:大阪市立大学 名誉教授 石原武政 https://t.co/P3DfJFcy4P Vol.39 No.1(2019.06.28) *所属・肩書きは、当時掲載されていたもの https://t.co/PwzjhVBaDz
#マーケティングジャーナル 「リード・ユーザーとメーカーによる共創型製品開発 ― フィギュアスケーターによるフィギュアスケーターのための製品イノベーション ―」 水野学・小塚崇彦 https://t.co/SLcO5qgdDE Vol.39 No.2 *所属・肩書きは、当時掲載されていたもの https://t.co/W4lhqotK3L
#マーケティングジャーナル 「世界も注目したマス・カスタマイゼーションの30年 ─ パナソニックサイクルテック株式会社 ─」 慶應義塾大学 商学部 教授 小野晃典 東海大学 政経学部 教授 遠藤誠二 https://t.co/OzDEJlPaVA Vol.37 No.4(2018.03.30) *所属・肩書きは、当時掲載されていたもの。 https://t.co/wQpb5PFkij
#マーケティングジャーナル 書評紹介 「先進国と新興国におけるイノベーションプロセスの違い ― 商品アイデア比較実験 ―」 古江奈々美(スタンフォード大学Center for Design Research研究生) https://t.co/36KMwWYMOY Vol.38 No.1 *所属・肩書きは、当時掲載されていたもの。 https://t.co/T8HoF57ubu
#マーケティングジャーナル 書評紹介 安藤和代『消費者購買意思決定とクチコミ行動:説得メカニズムからの解明』千倉書房、2017年 評者:澁谷覚(学習院大学 国際社会科学部 教授) https://t.co/jfhLjJQpxi Vol.38 No.2 *所属・肩書きは、当時掲載されていたもの。 https://t.co/ZX0yhqonLU
#マーケティングジャーナル 「製品の顔」のデザインに対するニーズ多様性 ― 擬人化製品のカスタマイゼーションの可能性を探究して ―」 小野晃典(慶應義塾大学) https://t.co/xA7ZTURj1i Vol.38 No.4(2019.03.29) *所属・肩書きは、当時掲載されていたもの。 https://t.co/Nk9BDa7d8m
#マーケティングジャーナル 「サービス・フロントライン従業員の創造性に関する研究の現状と今後の課題」 瀨良兼司(神戸大学大学院 経営学研究科 博士課程後期課程) https://t.co/hm4hvQf8lY Vol.39 No.1(2019.06.28) *所属・肩書きは、当時掲載されていたもの。 https://t.co/7aXd1p52kZ
#マーケティングジャーナル 「これからの小売業における企業経営の進化とカスタマーエンゲージメントの重要性の考察 ― 株式会社サッポロドラッグストアー ―」 奥谷孝司(一橋大学大学院商学研究科博士後期課程) Vol.38 No.1 詳細 https://t.co/PKs8c0ddNv *所属・肩書きは、当時掲載されていたもの https://t.co/j69WP2HOcN
#マーケティングジャーナル 「外食国際化研究の現状と課題 ― 小売国際化研究との比較から ―」 李 素熙(関西学院大学大学院 商学研究科 博士後期課程) Vol.38 No.2(2018.09.30) 詳細 https://t.co/7Aj8RQ08Bo *所属・肩書きは、当時掲載されていたもの https://t.co/5qhzPqn5Fe
#マーケティングジャーナル 「製品リニューアルにおけるパッケージ・デザインの変更の効果 ― 変更するデザイン要素によって購買への効果は異なるのか ―」 慶應義塾大学大学院商学研究科 河塚悠 Vol.38 No.3 詳細 https://t.co/mOTs9Y6KLV *所属・肩書きは、当時掲載されていたもの https://t.co/UUnV166elL
#マーケティングジャーナル 「製品開発プロセスにおけるデザイン活用の有効性について ― ハプティック知覚の意味概念活性化の視点から ―」 小川亮(株式会社プラグ) Vol.38 No.4(2019.03.29) 詳細 https://t.co/OIlTGaGy0A *所属・肩書きは、当時掲載されていたもの https://t.co/pt4AoJ8mjz
#マーケティングジャーナル 紹介 「SDGs目標達成に向けたBOP層への新しいアプローチ ― デザイン思考を活用した潜入体験型リサーチ手法 ―」 井上滋樹(九州大学大学院 芸術工学研究院 教授) Vol.38 No.1(2018.06.30) 詳細 https://t.co/S79vjnjZpZ *所属・肩書きは、当時掲載されていたもの https://t.co/NwxddIR1rG
#マーケティングジャーナル 紹介 「消費者の制御焦点と広告回避 」 竹内 亮介(東洋大学 経営学部 講師) Vol.38 No.2(2018.09.30) MJ 2018 AUTUMN 150 マーケティングにおける制御焦点理論の応用 詳細 https://t.co/nZkk4NPNZK *所属・肩書きは、当時掲載されていたもの https://t.co/NgRz7xXGDA
#マーケティングジャーナル 紹介 「小売業の外部性と地域貢献」 石原武政(大阪市立大学 名誉教授) Vol.38 No.3(2019.01.17) MJ 2019 WINTER 151 地域商業を再考する 詳細 https://t.co/9mpjF3dzaf *所属・肩書きは、当時掲載されていたもの https://t.co/C1zV046J3O
#マーケティングジャーナル 紹介 「美術館におけるサービス・クオリティと教養の獲得」 高橋史早(北海道大学大学院 経済学研究科 博士課程) Vol.38 No.1(2018.06.30) MJ 2018 SUMMER 149 詳細 https://t.co/wN2WGjfBVg *所属・肩書きは、当時掲載されていたもの https://t.co/p4rlDe1Yz3
#マーケティングジャーナル 紹介 「流通チャネルにおける取引関係の開始」 久保知一(中央大学 商学部) Vol.38 No.2(2018.09.30) MJ 2018 AUTUMN 150 マーケティングにおける制御焦点理論の応用 詳細 https://t.co/2QADfFFIWZ *所属・肩書きは、当時掲載されていたもの https://t.co/ZGYTpnPeo1
#マーケティングジャーナル 書評紹介 田中洋『ブランド戦略論 』有斐閣、2017年 評者:阿久津 聡(一橋大学大学院 経営管理研究科 教授) Vol.38 No.1(2018.06.30) 詳細 https://t.co/SixR2yMg0H *所属・肩書きは、当時掲載されていたもの https://t.co/kbA6FlXyBl

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