著者
藤本 淳也
出版者
日本マーケティング学会
雑誌
マーケティングジャーナル (ISSN:03897265)
巻号頁・発行日
vol.42, no.2, pp.6-16, 2022-09-30 (Released:2022-09-30)
参考文献数
42

スポーツマーケティング研究は,国内外のスポーツマネジメント学の主要研究分野として,スポーツビジネスを対象としたマーケティング研究として経営学や商学においても取り組まれている。これらの学問分野はオープンイノベーション的に考えると共創相手であり,スポーツマーケティング研究の発展のためには,共に「スポーツマーケティングとは何か」について問い続けることが重要である。本論では,その一助とすることを目指し,スポーツビジネスと学問としてのスポーツマーケティングの発展の背景を示し,日本のスポーツ界の現状を考慮したスポーツマーケティングの定義について議論する。そして,スポーツマーケティングの特徴はスポーツプロダクトとスポーツ消費者にあることを指摘し,それぞれの特異性について論じ,今後のスポーツマーケティング概念の発展の方向性について述べる。

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スポーツ領域の研究もあるのね スポーツマーケティングとは何か ― 特異性の考察 ― https://t.co/7gtMrUJYT1
スポーツマーケティングとは何か (マーケティングジャーナル, 2022 年 42 巻 2 号 p. 6-16) https://t.co/roLQLkxX6a
#マーケティングジャーナル 「スポーツマーケティングとは何か ― 特異性の考察 ―」 藤本淳也(大阪体育大学 体育学部 教授) https://t.co/4Ooh9TvqeA Vol.42 No.2(2022.09.30) MJ 2022 AUTUMN 166 *所属・肩書きは当時掲載されていたもの #マーケ学会 https://t.co/avIk06MAZG

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