著者
吉田 満梨 二宮 麻里 三井 雄一 大田 康博
出版者
日本マーケティング学会
雑誌
マーケティングジャーナル (ISSN:03897265)
巻号頁・発行日
vol.43, no.2, pp.30-41, 2023-09-29 (Released:2023-09-29)
参考文献数
17

先行研究では,起業家の機会認識や目的達成の動機が,起業の行動や成果に影響を与えることが指摘されてきた。一方で,起業家がスタートアップの起業,成長,株式上場(IPO)といった目的を,どのようなプロセスを経て形成するのかは,十分に議論されてこなかった重要な研究課題である。本研究では,2004年3月に福岡市で創業し,2022年6月に東証グロース市場への上場を果たした,株式会社ヌーラボの事例研究を通じて,この課題に答えることを目的としている。分析の結果,ヌーラボの起業,成長,上場という新たな目的が見出された3つのフェーズにおいて,自発的パートナーとのコラボレーションの結果として新たな目的が形成される一貫したパターンが確認された。最後に,理論的示唆と実践的示唆を議論する。

言及状況

外部データベース (DOI)

Twitter (12 users, 17 posts, 31 favorites)

【お知らせ】 日本マーケティング学会の論文に、「明星和楽」の立ち上げに関して代表の山田の名前が挙がっております。 下記論文に詳細が掲載されていますので、気になる方はぜひ御覧ください。 https://t.co/J14ONTR2d4
合わせて読みたい https://t.co/TU6uBUhAHd https://t.co/7IdXyZcVBz
共著論文のご案内 福岡の「ヌーラボ」というソフトウェア企業の経営者と地域の様々な関係者との相互作用の中で、生計確立型から急成長スタートアップに転換した事例を分析しました。高成長スタートアップの選択的支援を強調する研究への問題提起の材料になるかもしれません。 https://t.co/gElIJK81Gf
>本研究は,「スタートアップは,どのようなプロセスを経て,当初は明確でなかった新たな事業機会の認識や目的を形成するのか」という問題について,ヌーラボの事例研究を通じて検討する。 J-STAGE Articles - パートナーとの協働を通じた起業家の目的形成 https://t.co/zcFdtv7Tpq

収集済み URL リスト