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編集後記
>小野編集長を中心にした新体制では,すでに国際的データベースのEBSCOhostの収載が決まり,英語化の道も進んでいる。 J-STAGE Articles - 編集後記 https://t.co/ZjeQ095mC8
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購入後のカスタマージャーニーをデザインする ― パタゴニアのサーキュラーエコノミーへの取組み ―
>パタゴニアは,顧客とのダイレクト接点を活用したマーケティング変革を行うと同時に,購入後ステージにおける使用後の製品に関わる顧客体験をCEに適応する形でデザインした J-STAGE Articles - 購入後のカスタマージャーニーをデザインする https://t.co/AOEcx0r95j
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消費者反応に対する非言語的手掛かりとしての広告音楽の効果
>広告音楽研究を,3つのカテゴリー,すなわち,(1)古典的条件付け理論を援用した研究,(2)精緻化見込みモデルを援用した研究,および,(3)処理流暢性を援用した研究に分けてレビュー J-STAGE Articles - 消費者反応に対する非言語的手掛かりとしての広告音楽の効果 https://t.co/NdPNPSRNx8
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生成AIの創造性寄与に関する一考察 ― チューハイのパッケージデザインを例に ―
>生成AIが経験年数の短いデザイナーの創造性を向上させること,また経験年数の長いデザイナーに対しては目的から距離のあるAI生成画像であっても創造性に寄与する点が確認できた。 J-STAGE Articles - 生成AIの創造性寄与に関する一考察 https://t.co/LeGnj66UPg
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「ハイブリッド・インテリジェンス」促進にむけた「意外な関係」情報による「遠隔探索」効果 ― 「AI(愛)のプリン」開発におけるAI生成情報と開発者との対話によるイノベーション ―
>AI生成情報の中でもスペシャリストが「意外な関係」と認識する情報が新らたな「関連づけ」を創造する「きっかけ」と「手がかり」を提供することを示す。 J-STAGE Articles - 「ハイブリッド・インテリジェンス」促進にむけた「意外な関係」情報による「遠隔探索」効果 https://t.co/vJbZUvALFi
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制御焦点の違いがユーザー創造製品の発案者効果に与える影響
>複雑さが高い製品における促進焦点型の製品タイプに関する実験と,複雑さが低い製品における予防焦点型の広告メッセージに関する実験を行った J-STAGE Articles - 制御焦点の違いがユーザー創造製品の発案者効果に与える影響 https://t.co/Yp0dxF2Xvt
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製品開発におけるクラウドファンディングの効果
>CFの支援者と新製品パフォーマンスの間において,(1)支援者から学習し,新製品の品質を改善させる,(2)プロモーション効果が向上する,という2つの媒介効果が確認された。 J-STAGE Articles - 製品開発におけるクラウドファンディングの効果 https://t.co/WNhrjOjMFl
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スマートロースターと焙煎士の相互行為を通した新製品開発の可能性 ― メザニンロースタリービジネスの勃興を事例として ―
>スマートロースターがスペシャルティコーヒーのブランディングにいかに関与し,焙煎士がどのような役割を担うのかについて考察 J-STAGE Articles - スマートロースターと焙煎士の相互行為を通した新製品開発の可能性 https://t.co/3ztDp6iNbJ
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災害ボランティアの組織論 ──即興の演出に向けて──
2012年の東日本大震災を事例にした研究。組織科学。 災害ボランティアの組織論 https://t.co/N9UpomckO3
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災害時における組織行動と組織変動
90年の研究。組織科学。 災害時における組織行動と組織変動 https://t.co/x2LoMP3GuR
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震災復興のディスコース分析 ―アイデンティティの言説的構成とレジリエンス―
2023年の東日本大震災についての研究。組織科学。 震災復興のディスコース分析 https://t.co/mr8dJfW6Ux
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自然災害と組織
92年の組織科学に掲載されている研究 自然災害と組織 https://t.co/bK5CYY5p4Z
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CGM型プラットフォームにおける規模追求がもたらす慣性
足代 訓史 先生, 木川 大輔 先生によるクックパッド研究。プラットフォーム研究。 キーワード: プラットフォーム, 情報市場, CGM(消費者生成メディア), 補完品, 慣性 J-STAGE Articles - CGM型プラットフォームにおける規模追求がもたらす慣性 https://t.co/BfAomQf79G
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制度導入のもと多様化する組織活動と不正行為 ― 倫理的指針,制度の普及下における事例考察 ―
會澤 綾子先生の不正行為研究。 キーワード: 制度, 制度的同型化, コンプライアンス, 企業倫理, 不正行為 J-STAGE Articles - 制度導入のもと多様化する組織活動と不正行為 https://t.co/m6ZRKX6Pj9
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創造的なアイデアを「選ぶ」 ― チームを待ち受ける矛盾と困難 ―
谷口 諒 先生, 高田 直樹 先生, 村瀬 俊朗 先生の創造性チーム研究 キーワード: 創造性, アイデアの選択, メンバーの深層的な多様性, 心理的安全性, 心理的所有感 J-STAGE Articles - 創造的なアイデアを「選ぶ」 https://t.co/hLTN2ahaNn
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組織スラックが組織成果に影響するメカニズムに関する媒介モデルによる実証分析
鈴木修先生の組織スラック研究。継続安定的にすごい。 キーワード: 組織スラック, 媒介モデル, 傾注, 組織成果, 企業の行動理論 J-STAGE Articles - 組織スラックが組織成果に影響するメカニズムに関する媒介モデルによる実証分析 https://t.co/bp1weezV4M https://t.co/b2HVB5LF67
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政策で方向付けされた市場での中小企業の両利きの経営の研究 ― ドイツ・シュタットベルケのデータによる検討 ―
広島大学の尾崎さんの研究。 キーワード: 両利きの経営, 政策による市場の方向付け, 中小エネルギー事業者, シュタットベルケ, 2050年カーボンニュートラル J-STAGE Articles - 政策で方向付けされた市場での中小企業の両利きの経営の研究 https://t.co/QuRVOQvjto
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消費者情報処理研究の新展開 カテゴリー化概念の登場
J-STAGE Articles - 消費者情報処理研究の新展開 https://t.co/uwtVfq7H2e
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ブランド拡張の成功条件
J-STAGE Articles - ブランド拡張の成功条件 https://t.co/Kakm9jUSNM
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価格破壊下の製品・価格戦略
J-STAGE Articles - 価格破壊下の製品・価格戦略 https://t.co/NBAf3XQK7W
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カスタマー・シェア志向のマーケティング
J-STAGE Articles - カスタマー・シェア志向のマーケティング https://t.co/SRZzsSUFuO
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日本企業にみる攻撃戦略
J-STAGE Articles - 日本企業にみる攻撃戦略 https://t.co/yJVKoFWnO3
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儀礼としてのブライダル消費
J-STAGE Articles - 儀礼としてのブライダル消費 https://t.co/czwlQUo25q
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秘密消費の研究の整理と今後の方向性の検討 ― 秘密内容の概念的課題の克服 ―
六嶋さんの既刊もおもしろそう J-STAGE Articles - 秘密消費の研究の整理と今後の方向性の検討 https://t.co/zKVNjTHj5W
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マーケティングにおける信頼
J-STAGE Articles - マーケティングにおける信頼 https://t.co/s4rrRmD8I2
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顧客適応戦略と標準化戦略
高嶋 克義先生 J-STAGE Articles - 顧客適応戦略と標準化戦略 https://t.co/yS2ZaK6Zeh
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日本企業の製品・技術戦略 : 80年代の理論的展開と90年代の変容(<特集>製品開発マネジメントの新潮流)
J-STAGE Articles - 日本企業の製品・技術戦略 : 80年代の理論的展開と90年代の変容(<特集>製品開発マネジメントの新潮流) https://t.co/4TMX8lpLYu
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なぜ人文社会科学も「科学」であるのか
J-STAGE Articles - なぜ人文社会科学も「科学」であるのか https://t.co/i50WoASg62
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AIによるESG情報分析と評価モデルに関する総合的研究
関西大学の中尾先生より、『AIによるESG評価』をご恵贈していただきました。献本先をAIによって決めたのかどうかを今度伺ってみようかと思います。 こちら基盤Bの研究成果であり、その報告シンポジウムも用意されるようです。たのしみ! https://t.co/wMxVoPk18G https://t.co/IkYwhpnFOX
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タレントマネジメントと戦略的人的資源管理の言説空間の可視化:計量書誌学的手法による異同の検討
>タレントマネジメントについて,類似性が認められる戦略的人的資源管理との異同を,学術論文1,662編を対象とした計量書誌学的分析を通して検討した. J-STAGE Articles - タレントマネジメントと戦略的人的資源管理の言説空間の可視化:計量書誌学的手法による異同の検討 https://t.co/TfMi1JP4Fe
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自尊感情と類似性による共感 ―スタートアップが提携先企業を選択する基準に関する質的研究―
>起業家の感情はどのようにスタートアップの提携相手選択に影響しているのか.起業家50 名へのインタビューにより探索的に相手選択基準を検討した J-STAGE Articles - 自尊感情と類似性による共感 https://t.co/Li2RJgSCW6
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持続可能性パラダイムにおける人的資源管理と人的資本:ミクロの視点からみた課題と展望
>株主価値向上モデルに基づく従来のSHRM研究において,人的資本の議論がより狭義の「認知的KSAOs」に限定されている点を明らかにした. J-STAGE Articles - 持続可能性パラダイムにおける人的資源管理と人的資本:ミクロの視点からみた課題と展望 https://t.co/2blBVeIvej
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人的資本理論と企業の生産性決定メカニズム ―経済学研究から分かったこと
>近年,経済学における人的資本理論の実証研究には大きな進展があったが,労働経済学者以外の研究者や政策担当者の人的資本理論に対する理解は十分ではない. J-STAGE Articles - 人的資本理論と企業の生産性決定メカニズム https://t.co/S4Ik0zbAMo
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人的資本に関する会計・ファイナンス視点からの考察
>本稿の目的は,人的資本を会計・ファイナンスの視点から問い直すことにある. J-STAGE Articles - 人的資本に関する会計・ファイナンス視点からの考察 https://t.co/LrasVY2r2S
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カネの結合体とヒトの結合体の二面性
>日本の大企業は,カネの結合体として株主への分配を増やすことに忙しく,ヒトの結合体の中核である従業員への分配を軽視している.その上,設備投資まで抑制している. J-STAGE Articles - カネの結合体とヒトの結合体の二面性 https://t.co/d6dZtLKLBc
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編集後記
>ケース・スタディをしようという場合,おそらくそこに含意されているのは,他の分析よりも簡単にできるだろうという期待である。それは一面で正しく,一面では正しくない。 J-STAGE Articles - 編集後記 https://t.co/GeV0OpnnT0
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トヨタのKINTOが生み出す人とクルマの新しい関係 ― 自動車のサブスクリプションは,車の利用をどのように変えるか ―
>本稿では,トヨタ自動車がKINTOを設立した経緯,KINTOのサービスの特徴を確認した上で,それが若年層の自動車需要に対して,どのような便益を提供しているか。 J-STAGE Articles - トヨタのKINTOが生み出す人とクルマの新しい関係 https://t.co/DUEw9XUeOJ
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企業の共創の進化 ― HOPPIN’ GARAGEの挑戦 ―
>HOPPIN’ GARAGEの巧みなマネジメントが見られる。その成長要因として,1)内部マネジメントの重要性,2)共創手法の最適化,3)共創体制の最適化という3点を提示する J-STAGE Articles - 企業の共創の進化 https://t.co/99OFqPpbF6
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位置情報連動型ゲームを用いたO2Oデスティネーション・マーケティング ― 「駅メモ! ―ステーションメモリーズ!―」 ―
>本論は,「駅メモ!」による数多くの成功例のうちの数例を振り返った上で,そのO2Oデスティネーション・マーケティング・モデルとしてのポテンシャルについて議論する J-STAGE Articles - 位置情報連動型ゲームを用いたO2Oデスティネーション・マーケティング https://t.co/Al0G8Bufu5
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ソーシャルメディアマーケティング研究の現状と今後の方向性
>ソーシャルメディアを活用したマーケティング活動とソーシャルメディアによって変化したマーケティングに関連する研究成果を体系化し,次なる研究課題を明らかにする J-STAGE Articles - ソーシャルメディアマーケティング研究の現状と今後の方向性 https://t.co/UCSg139uKu
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消費者の制御感 ― 4つの研究潮流 ―
>本稿では,消費者制御感に関する既存研究を(1)制御感と補償的行動,(2)制御感と感情対処,(3)制御感と慈善行動,(4)消費者の制御欲という4つの研究潮流に分けて,概観する J-STAGE Articles - 消費者の制御感 https://t.co/r3uvip1l1g
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マーケティング分野における価格公平感研究の傾向と変遷
>本稿は,マーケティング及び消費者行動の分野で注目を集める価格公平感(price fairness)ないし価格公平性知覚(price fairness perceptions)に着目したレビュー研究 J-STAGE Articles - マーケティング分野における価格公平感研究の傾向と変遷 https://t.co/gjbIf6Mh1C
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サービス・ウィズ・ケア ― 「北欧,暮らしの道具店」のケース・スタディ・リサーチ ―
>ケアを中心にしたビジネスのあり方を探求するための新たな研究課題を見出すことが可能になった。 J-STAGE Articles - サービス・ウィズ・ケア https://t.co/GA7pXyUkui
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パートナーとの協働を通じた起業家の目的形成 ― 株式会社ヌーラボの事例研究 ―
>本研究は,「スタートアップは,どのようなプロセスを経て,当初は明確でなかった新たな事業機会の認識や目的を形成するのか」という問題について,ヌーラボの事例研究を通じて検討する。 J-STAGE Articles - パートナーとの協働を通じた起業家の目的形成 https://t.co/zcFdtv7Tpq
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「あいまいな問題」と「解決」を支援するしくみ ― DMM.make Akibaを事例として ―
>本研究では,DMM.make AkibaというHWSU支援組織に焦点を当てる。この組織が提供する2つの支援は,HWSUの成長に貢献している。 J-STAGE Articles - 「あいまいな問題」と「解決」を支援するしくみ https://t.co/ePmP9QnmIt
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製品ブランド,企業ブランド,地域ブランドの相互作用とダイナミズム ― 石屋製菓株式会社のケース研究 ―
>本研究は,製品ブランドの白い恋人を中心に同社の歴史を記述し,経験価値のフレームワークの観点から多面的に検討し,ブランド研究への新たな理論的示唆を提示する。 J-STAGE Articles - 製品ブランド,企業ブランド,地域ブランドの相互作用とダイナミズム https://t.co/J6VyvyRMzn
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ケース・スタディ・リサーチとその適用
>ケース・スタディを用いた研究は,他の方法を用いた研究に比べると,査読論文として評価されにくく,また通りにくいという印象がある。 J-STAGE Articles - ケース・スタディ・リサーチとその適用:水越 康介 https://t.co/2e2UhpAwjW
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ハーシュマンに学ぶ研究書としての優れた特徴と研究・思考のスタイル 経営学輪講 Hirschman(1970)
J-STAGE Articles - ハーシュマンに学ぶ研究書としての優れた特徴と研究・思考のスタイル https://t.co/TaENOyuaEX
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チャネル構築・維持のダイナミック・プロセス ―トヨタ自動車の競争優位源泉―
J-STAGE Articles - チャネル構築・維持のダイナミック・プロセス ―トヨタ自動車の競争優位源泉― 小島 健司 https://t.co/vuKyTs04VN
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マーケティングの対話モードと新製品開発成果 ―比較対話モード分析―
J-STAGE Articles - マーケティングの対話モードと新製品開発成果 ―比較対話モード分析― 小川 進, 竹村 正明 https://t.co/TOkOcVKXI5
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消費者の購買意思決定
テーマ書評 J-STAGE Articles - 消費者の購買意思決定 https://t.co/BzDjCZd8Js
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「両利き」の曖昧さ : イノベーターのジレンマを解くほど器用か
両利きがタイムラインの統一論題のテーマだったらしくこちらを放流。 この続編を来年度には投稿したい、投稿する。 「両利き」の曖昧さ : イノベーターのジレンマを解くほど器用か https://t.co/j2hrHhAHfL
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「両利き」の曖昧さ : イノベーターのジレンマを解くほど器用か
RT @17117188: 「両利き」の曖昧さ : イノベーターのジレンマを解くほど器用か https://t.co/SE3H0ovkgZ
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需要の上振れリスクが企業のコスト構造に与える影響 企業ライフサイクルによる不確実性の分類
>需要の上振れリスクが高い導入期および衰退期では,需要の不確実性が高まるほど,より硬直的なコスト構造が見られることが明らかとなった。 J-STAGE Articles - 需要の上振れリスクが企業のコスト構造に与える影響 https://t.co/18HpHkTWyK
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従業員の非倫理的行動に関する定量的研究の動向と課題
山口先生の非倫理行動研究。大学院生でこういうテーマに取り組むのはすごいなー! J-STAGE Articles - 従業員の非倫理的行動に関する定量的研究の動向と課題 https://t.co/X8vMbBc1bq
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向社会的モチベーションの統制的側面 ―自己決定理論に基づく再検討―
こちらが既刊の方。 J-STAGE Articles - 向社会的モチベーションの統制的側面 https://t.co/TbdGLwpoY6
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従業員の向社会的モチベーションが知識共有および知識隠蔽に与える影響 ― 動機の自律的・統制的側面の観点から ―
シン先生・島貫先生の向社会的モチベーション研究。こちらは知識について。 J-STAGE Articles - 従業員の向社会的モチベーションが知識共有および知識隠蔽に与える影響 https://t.co/JNHqbT88II
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オーラルヒストリー事始め
沢井実先生の回顧的な研究手法についてのお話 J-STAGE Articles - オーラルヒストリー事始め https://t.co/8BSoCFP0hE
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木川大輔著『医薬品研究開発のエコシステム』
加藤俊彦先生による木川本のレビュー!ついに読めますね J-STAGE Articles - 木川大輔著『医薬品研究開発のエコシステム』 https://t.co/0ggaf8bih3
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日本企業の「全員経営」 ─「現場の企業家」研究に向けて─
加護野先生による寄稿。岩尾先生の近年の論考と合わせて読むととてもよいなと思った。 「現場の企業家」というのはよいですね J-STAGE Articles - 日本企業の「全員経営」─「現場の企業家」研究に向けて─ https://t.co/KKSH53bhee
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スポーツ・イベントとテレビ・メディア ~「物語」の生成と消費社会との関わりを通して~
スポーツ・イベントとテレビ・メディア ~「物語」の生成と消費社会との関わりを通して~ 清水 諭 J-STAGE Articles - スポーツ・イベントとテレビ・メディア https://t.co/8kSiYWmdGS
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資源-活動-価値システムとしてのビジネスモデル
山口裕之先生のビジネスモデル研究のレビュー 資源-活動-価値システムとしてのビジネスモデル https://t.co/qkTvU0aIer
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ファッションのダイナミズム ~競争的消費の構造~
これは栗木先生が岡山大学の頃 J-STAGE Articles - ~競争的消費の構造~ 栗木 契 https://t.co/8yEn7h78YZ
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生命保険営業における宣言型知識の実証研究
99年の論文だけれども、修士で論文掲載。参考文献はすごいあっさりしている。 J-STAGE Articles - 生命保険営業における宣言型知識の実証研究 https://t.co/iTlJEKw1f1
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流行の生成システム ~ヴィジュアル・リーダーの存在~
南先生が横浜市立大学にいらした頃の論文 J-STAGE Articles - ~ヴィジュアル・リーダーの存在~ 南 知惠子 https://t.co/y0Ekettnh2
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企業資料の保存と活用 山一證券資料を中心に
J-STAGE Articles - 企業資料の保存と活用 山一證券資料を中心に https://t.co/GNoHu0VwFA
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「緩やかな分化」による顧客情報の製品イノベーションヘの転換
J-STAGE Articles - 「緩やかな分化」による顧客情報の製品イノベーションヘの転換 https://t.co/ZiDli060FS
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プロセスの視点に基づくアントレプレナーシップ研究の新たな展開(下) : 経営研究における影響力のある文献のレビュー(2013〜2018年)
プロセスの視点に基づくアントレプレナーシップ研究の新たな展開(下) : 経営研究における影響力のある文献のレビュー(2013〜2018年) https://t.co/3fDCCeB81e
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プロセスの視点に基づくアントレプレナーシップ研究の新たな展開(上) : 経営研究における影響力のある文献のレビュー(2013~2018年)
プロセスの視点に基づくアントレプレナーシップ研究の新たな展開(上) : 経営研究における影響力のある文献のレビュー(2013~2018年) https://t.co/sPiK5kKr16
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大学院教育のPDCA : 「研究基礎」の事例を中心にして
佐藤郁哉先生の大学院教育論。いろんなことが書かれている。みな読んだ方がよい 大学院教育のPDCA : 「研究基礎」の事例を中心にして利用統計 https://t.co/TaLAez9Dt5
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「パーソン」を活用する組織社会化 : 個人化された戦術の設計へ向けて
福本さんの経営学会関西部会報告の論文 「パーソン」を活用する組織社会化 : 個人化された戦術の設計へ向けて 同志社大学学術リポジトリ https://t.co/BUmdzAhDjh
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データを計量する社会を推論する
J-STAGE Articles - データを計量する社会を推論する https://t.co/kgtZZaVzue
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社会科学におけるインターネット調査の可能性と課題
J-STAGE Articles - 社会科学におけるインターネット調査の可能性と課題 https://t.co/IXIHLBSRtT
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ウェブ調査の結果はなぜ偏るのか ――2つの実験的ウェブ調査から――
J-STAGE Articles - ウェブ調査の結果はなぜ偏るのか https://t.co/e8exCSjSHH
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専門的外国人の〈企業選択〉と〈国家選択〉 ――日本企業への新卒就職を中心に――
J-STAGE Articles - 専門的外国人の〈企業選択〉と〈国家選択〉 https://t.co/aoDHDPqOCP
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分野別研究動向(エスノメソドロジー) ――エスノメソドロジー・会話分析研究の広がり――
J-STAGE Articles - 分野別研究動向(エスノメソドロジー) https://t.co/G0p9KXpU1K
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大規模多人数同時参加型オンライン ロールプレイングゲームのエスノグラフィ 仮想世界において創発的サードプレイスをいかに生み育てるか
J-STAGE Articles - 大規模多人数同時参加型オンライン ロールプレイングゲームのエスノグラフィ https://t.co/PIADJRnAyR
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アルフレート・シュッツの社会科学の基礎づけに おける生世界概念の導入の契機と意義
J-STAGE Articles - アルフレート・シュッツの社会科学の基礎づけに おける生世界概念の導入の契機と意義 https://t.co/eI03Pjmlj2
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高度人材・専門人材をめぐる受入れ政策の陥穽 制度的同型化と現実
J-STAGE Articles - 高度人材・専門人材をめぐる受入れ政策の陥穽 https://t.co/JhpMGaxQbX
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逸脱研究の論点とその探求可能性 ディスコース分析をめぐって
J-STAGE Articles - 逸脱研究の論点とその探求可能性 https://t.co/7jncQ4LUxc
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ルックス至上主義社会における生きづらさ
J-STAGE Articles - ルックス至上主義社会における生きづらさ https://t.co/UzS84NMVWQ
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社会的活動としての想像の共有
J-STAGE Articles - 社会的活動としての想像の共有 https://t.co/6uQAbeduda
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テーマ別研究動向 (ソーシャルキャピタル)
J-STAGE Articles - テーマ別研究動向 (ソーシャルキャピタル) https://t.co/L6Czos1ks1
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世界および日本におけるデジタル社会調査
J-STAGE Articles - 世界および日本におけるデジタル社会調査 https://t.co/5OhHtqTXT3
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イノベーション活動におけるダイバーシティ・マネジメントとインセンティブ設計
>イノベーション活動におけるダイバーシティ・マネジメントを理解する上で、イノベーション研究とダイバーシティ研究が補完関係にあることを明らかにする。 J-STAGE Articles - イノベーション活動におけるダイバーシティ・マネジメントとインセンティブ設計 https://t.co/vwgPhewci5
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中国企業の株主構成と知財戦略 —特許データを用いた実証分析
>本研究の結果は、中国では、最先端のイノベーションは国有企業、特に政府からの強力な支援を受けている国有企業によって推進され、市場ニーズに対応する新製品はほぼ民間企業によって開発されていることを示唆している。 J-STAGE Articles - 中国企業の株主構成と知財戦略 https://t.co/1R2M8LjwCv
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外部主体によるエコシステム変革のダイナミズム ―NTTテクノクロス社は如何にして畜産エコシステムに参入し変革を促したか―
J-STAGE Articles - 外部主体によるエコシステム変革のダイナミズム―NTTテクノクロス社は如何にして畜産エコシステムに参入し変革を促したか https://t.co/ZKOvH5kGpW https://t.co/NLkBouciNz
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「パテント・パラドックスの再検証」から見る特許研究
J-STAGE Articles - 「パテント・パラドックスの再検証」から見る特許研究 https://t.co/WLsl8HLoC4 https://t.co/CqIX3S1Aib
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ユーザーによるサービス創造 ― 約1,100件ものユーザーのアイデアを実現するmineoのクラウドソーシング ―
>魅力的なサービスへと進化しているmineoの優れている点,すなわち1.アイデアの量の確保2.アイデアの質の向上3.役職者による全アイデアの検討と実現化の促進について述べる。 J-STAGE Articles - ユーザーによるサービス創造 https://t.co/JfdTG4RG1J
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自然感の影響 ― 既存研究の整理と今後の研究の方向性 ―
>自然感が特定の信念や推論を通じて消費者の判断や感情的反応に影響を及ぼすこと,プロセス要因と感覚的要因が自然感知覚に影響を及ぼすことがわかった。最後に,今後の研究の方向性について議論した。 J-STAGE Articles - 自然感の影響 https://t.co/TBiD1CslYy
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アイデアスクリーニングにおけるマーケターの消費者選好の予測 ― フォールスコンセンサス効果を回避するための個人選好の抑制 ―
>本稿の目的は,消費者選好を予測する際に生じるフォールスコンセンサス効果に関する研究を整理し,マーケターによる消費者選好の予測の正確さに貢献していくことにある J-STAGE Articles - アイデアスクリーニングにおけるマーケターの消費者選好の予測 https://t.co/EFf6dw6UCS
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消費者のメンタルアカウンティングにおける心理的所有感の価値拡大効果 ― 決済手段が選択可能な状況下でのWTPとWTAの測定と分析 ―
>本研究の目的は,決済手段に対する消費者の心理的所有感が,決済手段の選択,支払意思額(willingness to pay: WTP),受取意思額に及ぼす影響について明らかにすることである。 J-STAGE Articles - 消費者のメンタルアカウンティングにおける心理的所有感の価値拡大効果 https://t.co/tbydDZwSGn
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コントロール欲求の個人差が音楽配信サービスへの心理的所有感に及ぼす影響 ― 利用頻度の調整効果に着目して ―
>本研究では,心理的所有感の根底にある動機として,コントロール欲求に着目し,音楽配信サービスに対する心理的所有感の醸成にどのような影響を及ぼしているのかについて検証 J-STAGE Articles - コントロール欲求の個人差が音楽配信サービスへの心理的所有感に及ぼす影響 https://t.co/SpRWhPPiYa
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コンテンツビジネスの消費者としてのファン・マニア・オタク ― リキッド/ソリッド消費と個人的/集団的所有感に基づく考察 ―
>ファンは,個人的所有感も集団的所有感も低く,レンタル=サブスク型リキッド消費を選択し,マニアは,個人的所有感も集団的所有感も高く,経験価値型リキッド消費とソリッド消費を選択し,オタクは,個人的所有感は高いが集団的所有感は低く,ソリッド消費を選択する https://t.co/DIiJULK2tB
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アイドルに対するファンの心理的所有感とその影響について ― 他のファンへの意識とウェルビーイングへの効果 ―
>現在のアイドルを推し続けたいという推し活継続性は,心理的一体感と同担仲間意識から正の影響を受けるものの,同担競争意識から負の影響を受ける J-STAGE Articles - アイドルに対するファンの心理的所有感とその影響について https://t.co/TryHfMve2t
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マーケティングにおける心理的所有感の研究 ― 近年の研究のレビューを中心に ―
>心理的所有感とは,対象に対して人が抱く所有感のことであり,その対象が「私のもの」であるという感覚のことである。 J-STAGE Articles - マーケティングにおける心理的所有感の研究 https://t.co/knByXtN1uk
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情報経営研究の学問的アイデンティティ(<特集>リガーVS.レリバンスを越えて(下巻))
J-STAGE Articles - 情報経営研究の学問的アイデンティティ(<特集>リガーVS.レリバンスを越えて(下巻)) https://t.co/v2ZL9qwWpj
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誰が何を「厚く」記述するのか ライルとギアーツの「厚い記述」
J-STAGE Articles - 誰が何を「厚く」記述するのか https://t.co/EJ1fiVnCvG
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ソフトウェア・ライフサイクル会計 -ソフトウェア会計の体系的研究-
RT @yuichi_ichihara: @nakazonolab 直近で最も網羅的に議論されているのは長田先生の博士論文ではないかと思われます。 https://t.co/DbsnErZ2lF
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クラウド・コンピューティングが惹起する会計的問題-クラウド事業者並びに利用企業の実態調査に基づく考察-
この後の発展が知りたい! クラウド・コンピューティングが惹起する会計的問題-クラウド事業者並びに利用企業の実態調査に基づく考察- 明治大学学術成果リポジトリ https://t.co/1aVnxdbBic
お気に入り一覧(最新100件)
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構造化されたマネジメントの役割 生産性,取引関係,テレワーク
こちらはTDB-CAREEなアウトカムですな。一橋IIR大山先生。 構造化されたマネジメントの役割生産性,取引関係,テレワーク, 大山睦 https://t.co/CqYdznrj2I https://t.co/fWaHio0Kuv
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はしがき
現代経済学の潮流2023が公開されている模様 https://t.co/msKgl99h7K 大湾さんのはしがきで各章の内容が紹介されている https://t.co/MzdL4SSxA6
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「勝ちゃあいいってわけじゃない」 パチプロAの「期待値を積み上げる」プレーの論理
PDFあり。 「本稿が取り上げるのは、パチプロ(パチンコ・パチスロで生計を立てる人)として約20年間生活してきた経験を持つAの語りである」 ⇒松崎かさね 「「勝ちゃあいいってわけじゃない」 パチプロAの「期待値を積み上げる」プレーの論理」 『文化人類学』87巻3号 (2022) https://t.co/kAbuzve21b
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信じられないこと
全文すごかったが特に最後のところが印象深い。 "面白い研究ではなく「面白くなければ研究ではない」.佐伯研究室の長男坊である鈴木宏昭ならば必ずこう言い切るはずである." /「信じられないこと」(鈴木, 2023, 認知科学) https://t.co/YWwqH4r5I4 https://t.co/IEMZI0myWa
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組織におけるチームワークの影響過程に関する統合モデル ──チームレベルの分析による検討──
論文が公開されました。 チームワークの統合的な影響過程を,812チームの蓄積データのマルチレベルSEMから検討した研究です。 組織におけるチームワークの影響過程に関する統合モデル ――チームレベルの分析による検討 https://t.co/MZ5EONZQSf https://t.co/nZ0Z7STSoL
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日本の地理学は『銃・病原菌・鉄』をいかに語るのか―英語圏と日本における受容過程の比較検討から―
このあたりを知るものとして、以下のものを紹介します。 「日本の地理学は『銃・病原菌・鉄』をいかに語るのか―英語圏と日本における受容過程の比較検討から―」 https://t.co/q7ktEQ2Chv
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「研究課題の核心をなす学術的『問い』」を明確にするライティング支援の方法
科研費の書き方系ですげーいい論文見つけた https://t.co/pN22qnEvi4
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パーソンズとシュンペーター 合理性をめぐる出会い
パーソンズとシュンペーター 合理性をめぐる出会い / 大黒 正伸 https://t.co/95TJyVURWl
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企業資料の保存と活用 山一證券資料を中心に
伸びたので付記しますが、寄贈が実現したのは東大の伊藤正直教授の尽力が大きいです。 ただ、一方で寄贈依頼を受諾した山一証券側の決断にも敬意を表したいと思います。詳細についてはこちらをどうぞ。 https://t.co/GQ4tZw8hBW
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感染症の歴史から何を学ぶか? 経済学と他分野との協業に向けて
PDFあり。 ⇒鎮目雅人 「感染症の歴史から何を学ぶか? 経済学と他分野との協業に向けて」 『現代経済学の潮流』2022 (2023) https://t.co/0n6Cmbt2YA
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適応的なヒューリスティックとしての宗教の合理性
twitterで占いや迷信の文化進化的なアプローチの話題がバズっているようなので、この論文も読んでいただきたいです。https://t.co/N37mDkSFT0
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企業のリスクマネジメントと組織的意思決定 日本の大手自動車会社のケース
昨日の大学院ゼミでは、以下の論文を拝読させていただきました。大変面白かったです。皆さまにもオススメです。著者の言う〈政治化〉の意味が重要ですね。 清水 剛・朴 英元・Hong Paul(2010)「企業のリスクマネジメントと組織的意思決定:日本の大手自動車会社のケース」https://t.co/8Fzv6vUhme https://t.co/YJ2Upqip5A
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誰が何を「厚く」記述するのか ライルとギアーツの「厚い記述」
大畑 裕嗣「誰が何を「厚く」記述するのかーライルとギアーツの「厚い記述」」『現代社会学理論研究』15巻、2021年3月。https://t.co/rYphkcjkG0
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機械学習のコモディティ化
日本物理学会誌は宝の山。よくお見かけする田口先生による警告。https://t.co/lofXvLejjp 「物理しかやってない物理学者は機械学習でなんでもアタックしている連中に勝てなくなる」。なかなか挑発的だけど、独特の語り口が楽しい。 機械学習は数学みたいに物理学者必修の道具になるんだろうか。
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日本語からはじめる科学・技術英文の書き方
日本物理学会誌は宝の山。これ読みたい。 https://t.co/T0ueG5zGGZ 「削除しても文意の変わらない語句は全て冗長」。誇張語の使用は「野心に満ちた若い科学・技術者が初めて成功を経験した場合に使いやすい表現」。SNSは悪文であふれている。その倍は良文をよむべし。
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プレダトリージャーナル判定リストの実態調査
井出さんの仕事おもしろいー。 井出 和希, 林 和弘, 小柴 等 (2023) プレダトリージャーナル判定リストの実態調査, NISTEP Research Material, https://t.co/2uQbtkMpB6
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授業の経験に対するリフレクションと学習成果との関連 大学生を対象としたリフレクション尺度の開発を通して
めちゃ参照・引用されそうだね。おめでとう!ちなみに「めおと論文」!>大山牧子・畑野快(2023)授業の経験に対するリフレクションと学習成果との関連 >本研究では/ リフレクションと学習成果としての成績,能力の獲得感との関係を検討することを目的とした https://t.co/FPuN0eLOtN
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社会的ジレンマ状況における罰の逆効果の検討:Remove the sanctionパラダイムを用いて
論文が公開されました! https://t.co/LanI3DgFCX
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学歴・収入・容姿が成婚と配偶者選択行動に与える影響: 結婚相談サービスに内包されたメカニズム
『婚活戦略』と合わせてどうぞー。 学歴・収入・容姿が成婚と配偶者選択行動に与え る影響: 結婚相談サービスに内包されたメカニズム https://t.co/VDLe6jhQ5p
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エコシステム研究の評価と再検討
本稿を執筆するにあたっては、主に2020年代にエコシステム研究に参入する同業者や修士、博士の大学院生が過去20年の蓄積をショートカットして学べるような論文になることを目指して書きました。今の所当初の意図通りの評価をして頂けている気がします。 https://t.co/LdfAuLr3Rj
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新型コロナウイルス感染症流行と労働者の精神健康:総説
大学院の後輩の院生が新型コロナと労働者のメンタルヘルスに関するレビュー(和文)を執筆しました。https://t.co/nmMgfOdsU1
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日本における成果主義制度導入状況の経時的変化 年功制の縮小と年俸制の拡大(1991~2016)
近年の日本における成果主義制度導入状況の経時的変化を記述した論文が公開されました(https://t.co/vIqmWr4hyv)。2つの大規模な調査を分析し、ここ約30年で成果主義制度が、様々な企業の多様な労働者を対象にして、より広範に導入されるようになっていることを示しました。オープンアクセスです。
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