- 著者
-
澁谷 覚
- 出版者
- 特定非営利活動法人 組織学会
- 雑誌
- 組織科学 (ISSN:02869713)
- 巻号頁・発行日
- vol.54, no.2, pp.37-47, 2020-12-20 (Released:2021-01-14)
- 参考文献数
- 28
実験参加者が英会話スクールのサイトと,次にそのクチコミを見た後に,それらの内容について回答する実験を行った.参加者は後から見たクチコミの内容に影響され,スクールに関する記憶は肯定的クチコミを見たグループの方が正確だった.しかしクチコミ自体の記憶は,否定的クチコミを見たグループの方が正確だった.クチコミから受ける影響(クチコミのシミュレーション性)は,発信者に類似性を認知した参加者の方が強かった.