ReiOdaira (@ReiOdaira)

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ペーパーテストが他の方法より公平だ、という話にはどういう実証研究があるんだろう。入試に必要なのが公平性でなく公平感だとすれば、多くの人がペーパーテストが他の方法よりマシだと感じている時点でOKかもしれないが。この研究 https://t.co/v6cqYPhi8m でも「受験生の納得感」が基準になってる。
これメチャクチャ面白い。 「加賀の農民の差し出した年貢は誰の手に わたったか」(中略)大学生32名のう ち「農民の差し出した年貢は前田家のもの」(正解 )を選んだ者は2名(6%)に過ぎず,多くの者は「農民は前田家に納め ,前田家はその一部を徳川家に納めた」を選んだ https://t.co/X0Fy2xWZP9
@nakayoshix 荘園についてはこちらのテキストも… https://t.co/wkQsjeyfp8
LZ4のハードウェア圧縮方法の研究が出てた:Design of Hardware Accelerator for Lempel-Ziv 4 (LZ4) Compression https://t.co/jKMNXV6mxW
機械処理専用のエスペラントみたいな言語があれば機械翻訳が簡単になるのかと思ったが、検索すると似た論文が出てきた: https://t.co/5iv7x5jryd というかGoogle翻訳って英語を中間言語に使ってるの? https://t.co/uZPjvLQSVJ

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量子もつれについての簡単な解説として、2014年にベル不等式50周年を記念して物理学会誌で小特集を組んだときのまえがきがあります。拙い文章ですが、私が書かせていただきました。ちょっと難しめかもしれませんが、1ページなので読みやすいかも。グラフに注目。 https://t.co/esinaFd2tH
長濱・森田(2017)によれば「2倍速でも学習効果は変わらない」とのことです。https://t.co/1TScbrX26C https://t.co/ZC4AsMnyWD https://t.co/WNTgSyXx7B
荘園を「私的大土地所有」として理解するのは間違い!という記事。歴史学ではとっくに覆された見解が今も生き残っている理由に関する考察もされている。大変勉強になりました。 岡野 友彦「日本の荘園はなぜ教えにくいか」 https://t.co/ZoB0NQwCbK https://t.co/jp5DgF5tfR

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