新美ぬゑ (@nue213)

投稿一覧(最新100件)

@torikotori @mtblanc_a 根本圭介氏の本に年賀状が紹介されているみたいですね。あー、こういう時に気軽に図書館で調べられないのが不便過ぎる・・・。 https://t.co/152nYmgHPK

14 0 0 0 OA 空の中隊

『ナカムラ絵叢書』にも時期によってかなり違いがあり、公開している2作品は比較的「マンガ」の形を残した作品であるのだが、国会図書館デジタルで公開している『空の中隊』 https://t.co/smPZng9gaQ 『小犬の従軍』https://t.co/lEH6Nx4w7o などは、どんどん絵物語に近い形になっている。

3 0 0 0 OA 小犬の従軍

『ナカムラ絵叢書』にも時期によってかなり違いがあり、公開している2作品は比較的「マンガ」の形を残した作品であるのだが、国会図書館デジタルで公開している『空の中隊』 https://t.co/smPZng9gaQ 『小犬の従軍』https://t.co/lEH6Nx4w7o などは、どんどん絵物語に近い形になっている。

6 0 0 0 OA 一平全集

全て、国会図書館デジタルに入ってるので読める。僕は買ってみて気が付いた・・・。 「新漫画の描き方」(中央美術社, 1928) https://t.co/JTakEOnu3R 「新しい漫画の描き方」(先進社, 1930) https://t.co/baTFzQZOBU 「一平全集 第13巻」(先進社, 1930) https://t.co/s6pidD6kBl
全て、国会図書館デジタルに入ってるので読める。僕は買ってみて気が付いた・・・。 「新漫画の描き方」(中央美術社, 1928) https://t.co/JTakEOnu3R 「新しい漫画の描き方」(先進社, 1930) https://t.co/baTFzQZOBU 「一平全集 第13巻」(先進社, 1930) https://t.co/s6pidD6kBl

11 0 0 0 OA 新漫画の描き方

全て、国会図書館デジタルに入ってるので読める。僕は買ってみて気が付いた・・・。 「新漫画の描き方」(中央美術社, 1928) https://t.co/JTakEOnu3R 「新しい漫画の描き方」(先進社, 1930) https://t.co/baTFzQZOBU 「一平全集 第13巻」(先進社, 1930) https://t.co/s6pidD6kBl
@osaka_pref_lib ↑の地図は『携帯番地入東京區分地圖 : 附東京郡部地圖』(新美社!) https://t.co/hB8CSb6fqy などいくつかの地図を参考に制作しています。ちなみに、現代の地図を重ねるとこうなる。案外区割りなどは当時から変わっていない。 https://t.co/W6E8mtqZHn
特集 日本研究の道しるべ : 必読の一〇〇冊>ポピュラーカルチャー https://t.co/Ooblz2NnS5 大塚英志が良い事書いてる。アカデミックな研究者たちが今しなきゃいけないのは、在野の研究者へのリスペクトとその仕事の再評価だよなぁ。

7 0 0 0 OA 漫画一年

国木田独歩は小杉未醒の『漫画一年』の序文で、未醒の絵を「漫画」だとしているのだが、この本に収められているのは元々雑誌に掲載された「コマ絵」と呼ばれていたものなんだよなぁ。漫画とコマ絵の違いはどこにあるんだろう。 https://t.co/CZLzeiyweH

40 0 0 0 OA 日本擬人名辞書

「出歯亀」という言葉は、明治41年3月に起こった事件の犯人のあだ名から取られたとされるが、同年6月に描かれた事件と関係ないマンガに、早くも登場している。 https://t.co/JoEBzngx1w https://t.co/8DpwsqUFPc
RT @tsysoba: 市民ミュージアムの展示で、下川凹天『実習指導 漫画の描き方』弘文社, 1943 https://t.co/SXE9WnSM5e (NDL所蔵なし?)からのパネルに、国威発揚のための宣伝手段として「漫画壁画」という言葉が登場していて(p44)、ちょっと気…
『一平全集』の6巻は「人の一生」が収録されているので結構重要な巻なんですよ。一応『人の一生』は昭和2年の大日本雄弁会講談社版がデジタル化されているけど、これは前編だけしか収録されていない。(そもそも刊行時はまだ連載中だった) https://t.co/6YHDDf1PSn

2 0 0 0 OA 人生漫談

国会図書館デジタルに岡本一平『一平全集』の6巻だけが入って無くて不思議に思ったんだが、「人生漫談」というタイトルで改造された本がデジタル化されていた。奥付などは変えられているが、本文を見ると『一平全集』の文字がそのまま残っている。 https://t.co/WN3JPQiHvr

13 0 0 0 OA 一平全集

岡本一平が東京朝日新聞で名を上げたとされる記事に「富田屋八千代を観るの記」というのがあるのだが、これは大阪で名芸妓と謳われた富田屋八千代に会いに行くと言うレポート漫画。 https://t.co/whFtrfExYE

440 0 0 0 OA 珍品のらくろ草

小野耕世先生が子供の頃読んだ中で、特に面白かった作品の一つと挙げていた『珍品のらくろ草』は無料公開されている。植物学者の先生は大変良い事言ってるので皆さん読みましょう。 https://t.co/EzFyQyjI1v https://t.co/3hrLnM0NXd

257 0 0 0 OA 魔風恋風

学校に遅刻しそうで急いでたら、曲がり角で異性にぶつかるってシュチエーションは小杉天外の新聞連載小説『魔風恋風』(明治36年)にあるんだな。まあ、ぶつかった主人公は骨折して入院するけど。 https://t.co/xq3JC3gVUW
雑誌「小国民」綜覧 https://t.co/U5ciAe8YOG ちゃんと読んでなかったが、明治期の少年雑誌読者の実情が見えて面白いな。『小国民』のライバル誌が『日本之少年』ではなく同じ博文館の『幼年雑誌』と考えられてるのは興味深い。

1 0 0 0 OA 松谷漫画

山本松谷の『新案松谷漫画 第一編』、僕が買った奴には序文が入ってるのだが、国デジ https://t.co/F8nQWFPq8X 近代画像DB https://t.co/nen1skn8PY のやつには無いな。どれも初版なのだが何か違うのか? https://t.co/zmGQci7yVH

29 0 0 0 OA 長靴の三銃士

牧野大誓、井元水明の『長靴の三銃士』が国デジで公開されてて初めてちゃんと読んだんだけど、かなり映画を意識して作られてんのね。広告でも「活動写真マンガ」と謳っている。物語マンガの歴史を考える上で結構面白い作品なんじゃないかな。 https://t.co/OzQzI4Jkw7 https://t.co/GiweflnIHh
国学院の展示で紹介してた十返舎一九の『的中地本問屋』 当時の本作りの工程が分かる資料らしい。しかし読めん。 https://t.co/Q7SugIkaT8
以前の国立国会図書館にない本シリーズ その① https://t.co/ZgHSBf9LXY   その② https://t.co/LwefdjJRwM
以前の国立国会図書館にない本シリーズ その① https://t.co/ZgHSBf9LXY   その② https://t.co/LwefdjJRwM

6 0 0 0 OA 日清戦争漫画

耕書堂が明治28年に出した『日清戦争漫画』って絵手本的な物でも無いし、諷刺画やポンチ的なものでも無いし、「漫画」って言葉としては面白い使い方だな。 https://t.co/FYyIFFkBWv
毛鉛画独稽古 : 教科適用. 第1編 https://t.co/ArNUOICo8I 清親の絵の描き方本、光線画の描き方とかも適当に書いてあるが、画像が荒くて読めん・・・
誰のために : ハンセンヱホン(日本プロレタリア美術家同盟出版部、1931) https://t.co/dbPhPe98fe 戦前に「反戦」って言葉が使われてるの初めて見たかも。

14 0 0 0 OA 漫画学校

松山文雄の『漫画学校』って近デジで公開されてるのか。普通に技法書かと思ってたんだが、本文のほとんどが漫画の歴史についてで、描き方については最後にちょろっと書いてある程度。 https://t.co/0Pn80ZebNY
河盛久夫と長崎抜天、小川武が絵を描いてるのか。序文に描いてあるが、そう言えば時事漫画で連載してたな。 https://t.co/MkD4XLI2x7
吾輩ハ鼠デアル : 滑稽写生 https://t.co/9z0gS9r57j これ今ヤフオクで2万くらい行ってるんだが、冒頭読んだけど結構面白いなw
大分ノリが軽いが明治14年の性教育本なのかな?精虫って書かれるとなんかキモいな・・・ https://t.co/f124z6Ci7c https://t.co/D9JWxcFn6E

1248 1 0 0 OA エロエロ草紙

そう言えば、近デジ公開で一時期話題になったエロエロ草紙って海外のマンガ(しかも結構趣味が良い)が結構載ってるんだよなぁ。復刻版買っておこうかな。 https://t.co/nAfIUjtQkb

60 0 0 0 OA 白い子猫

猫の日に読みたい戦前ネコマンガ(と言うより絵物語か)  中島菊夫「白い子猫」  https://t.co/lzxujDL69l
樺島勝一の『ペン画の描き方』(弘文社) https://t.co/DLfjbAvHUW は、当時弘文社がだしてたハウツー本のひとつで、下川凹天の漫画の描き方本『漫画スケッチブックと描き方』、『実習指導 漫画の描き方』とかもこの一部。凹天の描き方本はほぼ弘文社から出ている。

39 0 0 0 OA 正チャンの其後

『正チャンの其後』https://t.co/Ac9Wni0qEw が公開出来て、『お伽正チャンの冒険』がダメなのはなぜだろう?お伽の方はまだデジタル化されてないだけ?
『吾輩ハ小猫デアル』 https://t.co/bHuB9UFCAE 公開されてて読めるのね。「吾輩は○○である」というフレーズは当時かなり流行ったらしく、検索すると色々でて来て面白い。 https://t.co/j98BSnrjEH

60 0 0 0 OA 白い子猫

『白い子猫』 https://t.co/Pu4ZlEFHCH 中島菊夫のネコマンガ、ブサ可愛い。

2 0 0 0 OA 素戔鳴尊

保積稲天の『素戔鳴尊』って丸善から単行本化されてたのか、珍しいな。つーか、連載してたやつと全く違うんだけど・・・ http://t.co/biO8JUv4PZ

25 0 0 0 OA 近代の恋愛観

近デジの厨川白村『近代の恋愛観』に落書きが沢山書いてあるるんだが、さらに別の人がその落書きついてのこれから読む人へのアドバイスとかも書いてあって、なかなかカオス。 http://t.co/FQSivtuOL2

4 0 0 0 OA 汽車ヅクシ

「汽車ヅクシ」榎本松之助 画作 (榎本法令舘東京支店, 1927)  http://t.co/jnnEDMMQYG 近デジは榎本法令舘の赤本系の絵本とかもちょこちょこ登録されてるな。こう言うのは買う気は起きないけど見るのは楽しい。
「エロ戦線異状あり : 女給の内幕バクロ(尖端エロ叢書)」 尖端軟派文学研究会 編 (法令館, 1930) http://t.co/pahGdcad9F 近デジに尖端エロ叢書結構入ってるなw
RT @sat_osawa: 昭和9年のミッキーマウス。『ミツキーの手柄』(文英堂出版社、1934年)。ちょうど80年前。「近代デジタルライブラリー」で全文が読める。→http://t.co/JFSHUCxTPo http://t.co/YH8a5p5KMP
「霊怪的現象の原理は斯くの如し其の応用は斯くして自在なり」 宇宙霊象研究協会 編 (宇宙霊象研究協会, 1917) http://t.co/Z5lsz5GRLt
「忍術魔法秘伝 : 神秘開放変化自由」 双竜軒 著 (神国武芸研究会, 1917)  http://t.co/G0ukVT8ZjW

3 0 0 0 OA 忍術の極意

「忍術の極意」 伊藤銀月 著 (武侠世界社, 1917)  http://t.co/b2g25HlHT3
「即席活用忍術気合術秘伝 : 附・変現自在幻術の極意」 武揚軒健斎 著 (東京催眠術学会, 1917) http://t.co/AOQfTsTFPL 
近デジにあるこれ http://t.co/uiJtwp6HYw とか同じフォーマットで似たようなのが結構作られてるみたいだけど、昭和6年にでた↓の本以前からあったものなんだろうか。

220 2 2 1 OA 蛸の八ちゃん

蛸の八ちゃんもあるな http://t.co/yi5fBThoX1

440 0 0 0 OA 珍品のらくろ草

近デジはたまに大丈夫か?ってものが公開されてるが、田河水泡は著作権とか問題無いんだろうか http://t.co/sztfgycLUd
吉本三平は1940年に亡くなってるのか、こぐまのコロスケの鼻がクチバシみたいに見えてモヤモヤする http://t.co/F2sbTqkgih

14 0 0 0 OA Z光線

昨日小野先生が話してた新関健之助の「Z光線」 http://t.co/vjxpAXEahd 素晴らしい

14 0 0 0 OA 空の中隊

今年読んだマンガで一番よかったのはなんだろう。 近デジで読んだ新関健之助の「空の中隊」http://t.co/hnlPZTdKbW かな? でも、これ今年読んだんだっけ?
ソヴェートロシヤ漫画・ポスター集 http://t.co/crYgLtLKJj 色が綺麗で素晴らしい。

2 0 0 0 OA ポパイ

今日、米図でパシヒック社版の『ポパイ』を見つけて調べて見たら・・・これ近デジで公開して大丈夫なのか? http://t.co/Mr5FdV7Kcq
『無産階級の画家 ゲオルゲ・グロッス』は国会図書館のアーカイブで見れるけど、欠ページが結構あるのと、多分カラーだった図版が黒くなってよく判らん箇所がチラホラ・・・ http://t.co/CFB2mma7cT
『宝塚少女歌劇廿年史』 http://t.co/jhfOsZJHv4 宝塚とか興味ないけど、写真がいっぱい載ってて眺めるだけでも面白いな。
『宝塚少女歌劇廿年史』 http://t.co/jhfOsZJHv4 宝塚とか興味ないけど、写真がいっぱい載ってて眺めるだけでも面白いな。

14 0 0 0 OA 空の中隊

これ空戦の描き方とかすごいな・・・。  http://t.co/hnlPZTdKbW
岡本一平の『新らしい漫画の描き方』とかもあるなhttp://t.co/nXtwA8CvpM ただこのUIだと、すげー読みにくい

14 0 0 0 OA 漫画学校

『漫画学校』 松山文雄 著 昭和25年 http://t.co/i93J41kaMu
ここの91ページあたりを読む感じ1966年のマッケイの回顧展でニモを知ったんじゃないかと思うんだが http://t.co/yAlthU0C センダックの世界とセンダックの絵本論を読み比べてみる必要があるかもなぁ

お気に入り一覧(最新100件)

フォロー(75ユーザ)の投稿一覧(直近7日間)

フォロワー(2645ユーザ)の投稿一覧(直近7日間)

221 215 215 215 OA 権力構造の発生モデル

RT @akupiyocco: この論文にまとめられていたので、貼っておくね。 元論文は初対面の学生同士の会話を分析したもの。 1)男性同士の会話では沈黙が多い 2)女性同士の会話では沈黙が少ない 3)にもかかわらず、男性と女性の間の会話では、男性が女性の会話に割り込み、女性…
「古来、畳の上で生活」ねぇ… 「鎌倉/から室町時代にかけて書院造が完成.、この頃に/部屋全体に畳が敷き詰められるようになる。/畳が/庶民のものとなったのは江戸/中期以降/であり、農村においてはさらに遅く、明治時代になってから」 平井郁子『畳の歴史と畳表の変化』2011 https://t.co/gb3jTfIWis https://t.co/zLdEosLNgA https://t.co/LJ8Aun4A4a
吉岡英幸,細川英雄,蒲谷宏,古屋憲章,高木美嘉,舘岡洋子(2013).日本語教育学のこれまでとこれから――早稲田の日本語教育を基点として『早稲田日本語教育学』13,1-25.https://t.co/MY7KkdBO7g
2016年の論文。 「文節単位の視点移動を促す日本語リーダーの読書アシスト効果」 https://t.co/i1i8V0CdOe
「偏 見 と差 別 に つ い て」なだ いなだ https://t.co/o86bJWF4Cx
RT @asarin: 偏見と差別について https://t.co/bTP4rx8JjU https://t.co/Nafv1GU44O
浮ヶ谷幸代「〈特集論文 1〉生を刻む みる・きく・たたく・かわす── 北海道浦河ひがし町診療所の「音楽の時間」から」『コンタクト・ゾーン』10(2018)、2018年6月。https://t.co/LnhQFTghcL
RT @Calcijp: 海外へのマンガ輸出で今ちょっと調べたんだけど、翻訳した日本のマンガは以前は左右反転して左開きだったのが今では右開きが一般的になってるようだ。コンテンツが強ければ外国の風習でも覆すことができる。MANGAの世界では日本が世界標準。 https://t.…

9 2 2 1 OA 特幹の歌

RT @FujiwaraYoshie: 【国立国会図書館 歴史的音源】「特幹の歌」作詞:清水かつら/作曲・編曲:佐々木俊一/テノール:藤原義江/合唱:日本音響合唱団/伴奏:日本音響管絃楽団/ビクター:1944(昭和19)年2月発売 https://t.co/gRhESn49pD

13742 13742 13742 229 OA 印度童話集

RT @ozaki_wolkig: こどもの頃に読んでいちばん恐ろしかったインドの童話『誰が鬼に食はれたのか』、たったいま国会図書館のデジタル・コレクションで見つけたので感激を分かちあってください。 https://t.co/oLT4LXIklw https://t.co/xb…
RT @Calcijp: 海外へのマンガ輸出で今ちょっと調べたんだけど、翻訳した日本のマンガは以前は左右反転して左開きだったのが今では右開きが一般的になってるようだ。コンテンツが強ければ外国の風習でも覆すことができる。MANGAの世界では日本が世界標準。 https://t.…

13742 13742 13742 229 OA 印度童話集

RT @ozaki_wolkig: こどもの頃に読んでいちばん恐ろしかったインドの童話『誰が鬼に食はれたのか』、たったいま国会図書館のデジタル・コレクションで見つけたので感激を分かちあってください。 https://t.co/oLT4LXIklw https://t.co/xb…
RT @Calcijp: 海外へのマンガ輸出で今ちょっと調べたんだけど、翻訳した日本のマンガは以前は左右反転して左開きだったのが今では右開きが一般的になってるようだ。コンテンツが強ければ外国の風習でも覆すことができる。MANGAの世界では日本が世界標準。 https://t.…
RT @Calcijp: 海外へのマンガ輸出で今ちょっと調べたんだけど、翻訳した日本のマンガは以前は左右反転して左開きだったのが今では右開きが一般的になってるようだ。コンテンツが強ければ外国の風習でも覆すことができる。MANGAの世界では日本が世界標準。 https://t.…

13742 13742 13742 229 OA 印度童話集

RT @ozaki_wolkig: こどもの頃に読んでいちばん恐ろしかったインドの童話『誰が鬼に食はれたのか』、たったいま国会図書館のデジタル・コレクションで見つけたので感激を分かちあってください。 https://t.co/oLT4LXIklw https://t.co/xb…

13742 13742 13742 229 OA 印度童話集

RT @ozaki_wolkig: こどもの頃に読んでいちばん恐ろしかったインドの童話『誰が鬼に食はれたのか』、たったいま国会図書館のデジタル・コレクションで見つけたので感激を分かちあってください。 https://t.co/oLT4LXIklw https://t.co/xb…

13742 13742 13742 229 OA 印度童話集

RT @ozaki_wolkig: こどもの頃に読んでいちばん恐ろしかったインドの童話『誰が鬼に食はれたのか』、たったいま国会図書館のデジタル・コレクションで見つけたので感激を分かちあってください。 https://t.co/oLT4LXIklw https://t.co/xb…
RT @Calcijp: 海外へのマンガ輸出で今ちょっと調べたんだけど、翻訳した日本のマンガは以前は左右反転して左開きだったのが今では右開きが一般的になってるようだ。コンテンツが強ければ外国の風習でも覆すことができる。MANGAの世界では日本が世界標準。 https://t.…
木下耕介「スクリーン上の仮想世界 : 『トロン』から『サマーウォーズ』まで」『Juncture : 超域的日本文化研究』3、2012年3月。https://t.co/4G3pUyYOC3
木下耕介「映像の〈人称〉を再考する : FPS、GoPro、ファウンド・フッテージ、そして『湖中の女』」『群馬県立女子大学紀要』36、2015年2月。https://t.co/Eciw7agHVA
●鼓みどり「走る、跳ぶ、荒れる--映像があらわす動く身体の意味」『富山大学教育学部研究論集』7、2004年9月。https://t.co/XSmtwLHLnB ●同「画面の中の画面--異次元をつなぐ表象をめぐって」同、8、2005年9月。https://t.co/rpApm3yTot
●鼓みどり「走る、跳ぶ、荒れる--映像があらわす動く身体の意味」『富山大学教育学部研究論集』7、2004年9月。https://t.co/XSmtwLHLnB ●同「画面の中の画面--異次元をつなぐ表象をめぐって」同、8、2005年9月。https://t.co/rpApm3yTot

13742 13742 13742 229 OA 印度童話集

RT @ozaki_wolkig: こどもの頃に読んでいちばん恐ろしかったインドの童話『誰が鬼に食はれたのか』、たったいま国会図書館のデジタル・コレクションで見つけたので感激を分かちあってください。 https://t.co/oLT4LXIklw https://t.co/xb…

13742 13742 13742 229 OA 印度童話集

RT @ozaki_wolkig: こどもの頃に読んでいちばん恐ろしかったインドの童話『誰が鬼に食はれたのか』、たったいま国会図書館のデジタル・コレクションで見つけたので感激を分かちあってください。 https://t.co/oLT4LXIklw https://t.co/xb…
古屋憲章,木下直子,武田誠,稲垣みどり,太田裕子,舘岡洋子,陳永盛,山田英貴(2018).学習者オートノミー育成に向けた学生支援を考える――わせだ日本語サポートと他箇所との連携から『早稲田日本語教育実践研究』6,87-96. https://t.co/wkM9cOBluv
RT @Calcijp: 海外へのマンガ輸出で今ちょっと調べたんだけど、翻訳した日本のマンガは以前は左右反転して左開きだったのが今では右開きが一般的になってるようだ。コンテンツが強ければ外国の風習でも覆すことができる。MANGAの世界では日本が世界標準。 https://t.…

13742 13742 13742 229 OA 印度童話集

RT @ozaki_wolkig: こどもの頃に読んでいちばん恐ろしかったインドの童話『誰が鬼に食はれたのか』、たったいま国会図書館のデジタル・コレクションで見つけたので感激を分かちあってください。 https://t.co/oLT4LXIklw https://t.co/xb…
谷川嘉浩「ゲームはどのような移動を与えてくれるのか:マノヴィッチとインゴルドによる移動の感性論」『REPLAYING JAPAN』2、2020年3月、立命館大学ゲーム研究センター。「ゲーム世界の観光」としての「ゲーム内移動」に関する分析フレームを整備する試み。https://t.co/IBwuyePoyC
吉岡英幸,古屋憲章,河住有希子(2013).日本語をとおしてお互いに知り合う――吉岡英幸氏へのインタビュー『早稲田日本語教育実践研究』1,50-64.https://t.co/yqrFmepqy4

13742 13742 13742 229 OA 印度童話集

RT @ozaki_wolkig: こどもの頃に読んでいちばん恐ろしかったインドの童話『誰が鬼に食はれたのか』、たったいま国会図書館のデジタル・コレクションで見つけたので感激を分かちあってください。 https://t.co/oLT4LXIklw https://t.co/xb…

13742 13742 13742 229 OA 印度童話集

RT @ozaki_wolkig: こどもの頃に読んでいちばん恐ろしかったインドの童話『誰が鬼に食はれたのか』、たったいま国会図書館のデジタル・コレクションで見つけたので感激を分かちあってください。 https://t.co/oLT4LXIklw https://t.co/xb…

13742 13742 13742 229 OA 印度童話集

RT @ozaki_wolkig: こどもの頃に読んでいちばん恐ろしかったインドの童話『誰が鬼に食はれたのか』、たったいま国会図書館のデジタル・コレクションで見つけたので感激を分かちあってください。 https://t.co/oLT4LXIklw https://t.co/xb…

13742 13742 13742 229 OA 印度童話集

RT @ozaki_wolkig: こどもの頃に読んでいちばん恐ろしかったインドの童話『誰が鬼に食はれたのか』、たったいま国会図書館のデジタル・コレクションで見つけたので感激を分かちあってください。 https://t.co/oLT4LXIklw https://t.co/xb…

13742 13742 13742 229 OA 印度童話集

RT @ozaki_wolkig: こどもの頃に読んでいちばん恐ろしかったインドの童話『誰が鬼に食はれたのか』、たったいま国会図書館のデジタル・コレクションで見つけたので感激を分かちあってください。 https://t.co/oLT4LXIklw https://t.co/xb…

13742 13742 13742 229 OA 印度童話集

RT @ozaki_wolkig: こどもの頃に読んでいちばん恐ろしかったインドの童話『誰が鬼に食はれたのか』、たったいま国会図書館のデジタル・コレクションで見つけたので感激を分かちあってください。 https://t.co/oLT4LXIklw https://t.co/xb…

13742 13742 13742 229 OA 印度童話集

RT @ozaki_wolkig: こどもの頃に読んでいちばん恐ろしかったインドの童話『誰が鬼に食はれたのか』、たったいま国会図書館のデジタル・コレクションで見つけたので感激を分かちあってください。 https://t.co/oLT4LXIklw https://t.co/xb…

13742 13742 13742 229 OA 印度童話集

RT @ozaki_wolkig: こどもの頃に読んでいちばん恐ろしかったインドの童話『誰が鬼に食はれたのか』、たったいま国会図書館のデジタル・コレクションで見つけたので感激を分かちあってください。 https://t.co/oLT4LXIklw https://t.co/xb…

13742 13742 13742 229 OA 印度童話集

RT @ozaki_wolkig: こどもの頃に読んでいちばん恐ろしかったインドの童話『誰が鬼に食はれたのか』、たったいま国会図書館のデジタル・コレクションで見つけたので感激を分かちあってください。 https://t.co/oLT4LXIklw https://t.co/xb…

13742 13742 13742 229 OA 印度童話集

RT @ozaki_wolkig: こどもの頃に読んでいちばん恐ろしかったインドの童話『誰が鬼に食はれたのか』、たったいま国会図書館のデジタル・コレクションで見つけたので感激を分かちあってください。 https://t.co/oLT4LXIklw https://t.co/xb…

13742 13742 13742 229 OA 印度童話集

RT @ozaki_wolkig: こどもの頃に読んでいちばん恐ろしかったインドの童話『誰が鬼に食はれたのか』、たったいま国会図書館のデジタル・コレクションで見つけたので感激を分かちあってください。 https://t.co/oLT4LXIklw https://t.co/xb…

13742 13742 13742 229 OA 印度童話集

RT @ozaki_wolkig: こどもの頃に読んでいちばん恐ろしかったインドの童話『誰が鬼に食はれたのか』、たったいま国会図書館のデジタル・コレクションで見つけたので感激を分かちあってください。 https://t.co/oLT4LXIklw https://t.co/xb…
海外へのマンガ輸出で今ちょっと調べたんだけど、翻訳した日本のマンガは以前は左右反転して左開きだったのが今では右開きが一般的になってるようだ。コンテンツが強ければ外国の風習でも覆すことができる。MANGAの世界では日本が世界標準。 https://t.co/tMExj8aBHY

13742 13742 13742 229 OA 印度童話集

RT @ozaki_wolkig: こどもの頃に読んでいちばん恐ろしかったインドの童話『誰が鬼に食はれたのか』、たったいま国会図書館のデジタル・コレクションで見つけたので感激を分かちあってください。 https://t.co/oLT4LXIklw https://t.co/xb…

13742 13742 13742 229 OA 印度童話集

RT @ozaki_wolkig: こどもの頃に読んでいちばん恐ろしかったインドの童話『誰が鬼に食はれたのか』、たったいま国会図書館のデジタル・コレクションで見つけたので感激を分かちあってください。 https://t.co/oLT4LXIklw https://t.co/xb…

13742 13742 13742 229 OA 印度童話集

RT @ozaki_wolkig: こどもの頃に読んでいちばん恐ろしかったインドの童話『誰が鬼に食はれたのか』、たったいま国会図書館のデジタル・コレクションで見つけたので感激を分かちあってください。 https://t.co/oLT4LXIklw https://t.co/xb…

13742 13742 13742 229 OA 印度童話集

RT @ozaki_wolkig: こどもの頃に読んでいちばん恐ろしかったインドの童話『誰が鬼に食はれたのか』、たったいま国会図書館のデジタル・コレクションで見つけたので感激を分かちあってください。 https://t.co/oLT4LXIklw https://t.co/xb…

13742 13742 13742 229 OA 印度童話集

RT @ozaki_wolkig: こどもの頃に読んでいちばん恐ろしかったインドの童話『誰が鬼に食はれたのか』、たったいま国会図書館のデジタル・コレクションで見つけたので感激を分かちあってください。 https://t.co/oLT4LXIklw https://t.co/xb…

13742 13742 13742 229 OA 印度童話集

RT @ozaki_wolkig: こどもの頃に読んでいちばん恐ろしかったインドの童話『誰が鬼に食はれたのか』、たったいま国会図書館のデジタル・コレクションで見つけたので感激を分かちあってください。 https://t.co/oLT4LXIklw https://t.co/xb…

13742 13742 13742 229 OA 印度童話集

RT @ozaki_wolkig: こどもの頃に読んでいちばん恐ろしかったインドの童話『誰が鬼に食はれたのか』、たったいま国会図書館のデジタル・コレクションで見つけたので感激を分かちあってください。 https://t.co/oLT4LXIklw https://t.co/xb…

13742 13742 13742 229 OA 印度童話集

RT @ozaki_wolkig: こどもの頃に読んでいちばん恐ろしかったインドの童話『誰が鬼に食はれたのか』、たったいま国会図書館のデジタル・コレクションで見つけたので感激を分かちあってください。 https://t.co/oLT4LXIklw https://t.co/xb…
RT @Raven_6_trpg: すごい。 なにひとつ事実が書かれていない。 南京事件については、その名もずばり「南京事件論争史」という書籍が歴史学者の笠原十九司氏によって2007年に刊行されております。 https://t.co/eXlWlNTmhu

13742 13742 13742 229 OA 印度童話集

RT @ozaki_wolkig: こどもの頃に読んでいちばん恐ろしかったインドの童話『誰が鬼に食はれたのか』、たったいま国会図書館のデジタル・コレクションで見つけたので感激を分かちあってください。 https://t.co/oLT4LXIklw https://t.co/xb…

13742 13742 13742 229 OA 印度童話集

RT @ozaki_wolkig: こどもの頃に読んでいちばん恐ろしかったインドの童話『誰が鬼に食はれたのか』、たったいま国会図書館のデジタル・コレクションで見つけたので感激を分かちあってください。 https://t.co/oLT4LXIklw https://t.co/xb…

13742 13742 13742 229 OA 印度童話集

RT @ozaki_wolkig: こどもの頃に読んでいちばん恐ろしかったインドの童話『誰が鬼に食はれたのか』、たったいま国会図書館のデジタル・コレクションで見つけたので感激を分かちあってください。 https://t.co/oLT4LXIklw https://t.co/xb…
RT @konamih: @komako77296763 甘酒は100mLに約25gものブドウ糖を含むという分析があります。食後に血糖値(血中のブドウ糖量)がピーク的に上がる糖質スパイクは糖尿病の原因で,糖質制限が最近言われてますね。白米でさえ避けたいのにもろブドウ糖ですからて…

13742 13742 13742 229 OA 印度童話集

RT @ozaki_wolkig: こどもの頃に読んでいちばん恐ろしかったインドの童話『誰が鬼に食はれたのか』、たったいま国会図書館のデジタル・コレクションで見つけたので感激を分かちあってください。 https://t.co/oLT4LXIklw https://t.co/xb…

13742 13742 13742 229 OA 印度童話集

RT @ozaki_wolkig: こどもの頃に読んでいちばん恐ろしかったインドの童話『誰が鬼に食はれたのか』、たったいま国会図書館のデジタル・コレクションで見つけたので感激を分かちあってください。 https://t.co/oLT4LXIklw https://t.co/xb…

13742 13742 13742 229 OA 印度童話集

RT @ozaki_wolkig: こどもの頃に読んでいちばん恐ろしかったインドの童話『誰が鬼に食はれたのか』、たったいま国会図書館のデジタル・コレクションで見つけたので感激を分かちあってください。 https://t.co/oLT4LXIklw https://t.co/xb…
吉岡英幸,古屋憲章,河住有希子(2013).日本語をとおしてお互いに知り合う――吉岡英幸氏へのインタビュー『早稲田日本語教育実践研究』1,50-64.https://t.co/yqrFmepqy4

13742 13742 13742 229 OA 印度童話集

RT @ozaki_wolkig: こどもの頃に読んでいちばん恐ろしかったインドの童話『誰が鬼に食はれたのか』、たったいま国会図書館のデジタル・コレクションで見つけたので感激を分かちあってください。 https://t.co/oLT4LXIklw https://t.co/xb…

13742 13742 13742 229 OA 印度童話集

RT @ozaki_wolkig: こどもの頃に読んでいちばん恐ろしかったインドの童話『誰が鬼に食はれたのか』、たったいま国会図書館のデジタル・コレクションで見つけたので感激を分かちあってください。 https://t.co/oLT4LXIklw https://t.co/xb…

13742 13742 13742 229 OA 印度童話集

RT @ozaki_wolkig: こどもの頃に読んでいちばん恐ろしかったインドの童話『誰が鬼に食はれたのか』、たったいま国会図書館のデジタル・コレクションで見つけたので感激を分かちあってください。 https://t.co/oLT4LXIklw https://t.co/xb…

4 4 4 0 OA 江戸近郊八景

RT @karub_imalive: 国会図書館のデジタルコレクションでのダウンロード先はこちら。色々調べたら、国会図書館の一式は後摺らしいですね。初摺のすごい状態の良い作品を見てみたいな~。(ちなみに23日からの「The UKIYO-E2020」展に何点か出る予定ですね) h…

13742 13742 13742 229 OA 印度童話集

RT @ozaki_wolkig: こどもの頃に読んでいちばん恐ろしかったインドの童話『誰が鬼に食はれたのか』、たったいま国会図書館のデジタル・コレクションで見つけたので感激を分かちあってください。 https://t.co/oLT4LXIklw https://t.co/xb…

13742 13742 13742 229 OA 印度童話集

RT @ozaki_wolkig: こどもの頃に読んでいちばん恐ろしかったインドの童話『誰が鬼に食はれたのか』、たったいま国会図書館のデジタル・コレクションで見つけたので感激を分かちあってください。 https://t.co/oLT4LXIklw https://t.co/xb…

13742 13742 13742 229 OA 印度童話集

RT @ozaki_wolkig: こどもの頃に読んでいちばん恐ろしかったインドの童話『誰が鬼に食はれたのか』、たったいま国会図書館のデジタル・コレクションで見つけたので感激を分かちあってください。 https://t.co/oLT4LXIklw https://t.co/xb…
RT @adderri: わーい、カブトムシだかなんだかだよ〜。 (左)頭書増補訓蒙図彙大成 21巻. [3] 寛政1 [1789] https://t.co/remSK2RR9A (右)頭書増補訓蒙圖彙 21巻. [7] 元禄8 [1695] https://t.co/B2g…
RT @adderri: わーい、カブトムシだかなんだかだよ〜。 (左)頭書増補訓蒙図彙大成 21巻. [3] 寛政1 [1789] https://t.co/remSK2RR9A (右)頭書増補訓蒙圖彙 21巻. [7] 元禄8 [1695] https://t.co/B2g…

13742 13742 13742 229 OA 印度童話集

RT @ozaki_wolkig: こどもの頃に読んでいちばん恐ろしかったインドの童話『誰が鬼に食はれたのか』、たったいま国会図書館のデジタル・コレクションで見つけたので感激を分かちあってください。 https://t.co/oLT4LXIklw https://t.co/xb…

13742 13742 13742 229 OA 印度童話集

RT @ozaki_wolkig: こどもの頃に読んでいちばん恐ろしかったインドの童話『誰が鬼に食はれたのか』、たったいま国会図書館のデジタル・コレクションで見つけたので感激を分かちあってください。 https://t.co/oLT4LXIklw https://t.co/xb…

13742 13742 13742 229 OA 印度童話集

RT @ozaki_wolkig: こどもの頃に読んでいちばん恐ろしかったインドの童話『誰が鬼に食はれたのか』、たったいま国会図書館のデジタル・コレクションで見つけたので感激を分かちあってください。 https://t.co/oLT4LXIklw https://t.co/xb…

13742 13742 13742 229 OA 印度童話集

RT @ozaki_wolkig: こどもの頃に読んでいちばん恐ろしかったインドの童話『誰が鬼に食はれたのか』、たったいま国会図書館のデジタル・コレクションで見つけたので感激を分かちあってください。 https://t.co/oLT4LXIklw https://t.co/xb…
岩手県アバクチ洞穴遺跡出土弥生時代幼児人骨の形態学的検討 https://t.co/nJHKf0nmeW
蛇王洞縄文早期人骨の人類学的研究 https://t.co/29EX7pX6HD
RT @Raven_6_trpg: すごい。 なにひとつ事実が書かれていない。 南京事件については、その名もずばり「南京事件論争史」という書籍が歴史学者の笠原十九司氏によって2007年に刊行されております。 https://t.co/eXlWlNTmhu https://t.c…

13742 13742 13742 229 OA 印度童話集

RT @ozaki_wolkig: こどもの頃に読んでいちばん恐ろしかったインドの童話『誰が鬼に食はれたのか』、たったいま国会図書館のデジタル・コレクションで見つけたので感激を分かちあってください。 https://t.co/oLT4LXIklw https://t.co/xb…

13742 13742 13742 229 OA 印度童話集

RT @ozaki_wolkig: こどもの頃に読んでいちばん恐ろしかったインドの童話『誰が鬼に食はれたのか』、たったいま国会図書館のデジタル・コレクションで見つけたので感激を分かちあってください。 https://t.co/oLT4LXIklw https://t.co/xb…
RT @mangata614: 新暦の七夕は過ぎちゃったけど、この論文は勉強になるので貼っときます。 CiNii 論文 -  鵲について : 平安詩歌を中心に(高橋伸幸教授追悼号) https://t.co/ily04idbrl #CiNii
吉岡英幸,古屋憲章,古賀万紀子(2018).今あることのつながりを見ていく――吉岡英幸先生へのインタビュー『早稲田日本語教育実践研究』6,47-65. https://t.co/Tnw4Rv3YJE
吉岡英幸,細川英雄,蒲谷宏,古屋憲章,高木美嘉,舘岡洋子(2013).日本語教育学のこれまでとこれから――早稲田の日本語教育を基点として『早稲田日本語教育学』13,1-25.https://t.co/MY7KkdBO7g
RT @tcv2catnap: 党是と反してるから謝罪と解釈される。本邦における明治からの劣等処遇原則や、NSDAPのT4作戦が、どういう大衆の通念から表出して来たか、政治がその劣情をどう利用したか。根本的な理解が無い。 政治家を志向するについて全く勉強が足らん。 たまには目を…
RT @TR_727: 「障害者抹殺作戦を本格化させるための状況は整っていた。ドイツは第一次大戦敗北後の大不況のさなか/。障害者らはヒトラーが妄想する「最優秀人種/」を汚す存在/とされたばかりか、ドイツ経済/危機/の中で、役に立たない「穀潰し」/とする宣伝が行き渡っていた」澤田…
「障害者抹殺作戦を本格化させるための状況は整っていた。ドイツは第一次大戦敗北後の大不況のさなか/。障害者らはヒトラーが妄想する「最優秀人種/」を汚す存在/とされたばかりか、ドイツ経済/危機/の中で、役に立たない「穀潰し」/とする宣伝が行き渡っていた」澤田愛子2005 https://t.co/8cgjo7s5go https://t.co/VRJkGqNCEi
RT @harefu2: @7Znv478Zu8TnSWj NHKアーカイブで見つけた大正時代のアイヌの集落の映像です。また、国立国会図書館デジタルコレクション所蔵アイヌ音楽の文献も一緒に添付しておきます。 https://t.co/kifjSufPNI https://t.c…
RT @shoemaker_levy: 過去に何度も紹介していますが、タイムリーな話題でしかもオンラインで公開されてるこの論文を。またTLに薩摩義士の陰がよぎったので。 羽賀祥二「宝暦治水工事と〈聖地〉の誕生」『名古屋大学附属図書館研究年報』3号、2005年。 https://…
RT @jpsearch_go: 今日は七夕ですね。季節に合わせて #ジャパンサーチ トップは『名所江戸百景 市中繁栄七夕祭』に模様替えしました。初代歌川広重の最晩年の作。江戸の町に多くの笹竹が立てられ、五色の飾りをつけた七夕飾りが空にたなびいています。 https://t.c…
RT @ursus21627082: 『考古学とポピュラー・カルチャー』の櫻井 準也氏、その後も漫画作品等を通じて日本社会における考古学イメージを探り続け、2019年は「『となりのトトロ』と考古学」を発表している。この論考を始めいくつかの論考がWEB上でも読めるっす。 http…
RT @oldmanincorner: ・・・・・日本篇に入っていたのですね。 〈少年少女世界の文学 : カラー名作〉 第28巻(日本編3) 小学館, 1969.12 https://t.co/AOkVDViUfo このメンツに「死美人」が入っているのが味わい深いというか、…
RT @oldmanincorner: ・・・・・日本篇に入っていたのですね。 〈少年少女世界の文学 : カラー名作〉 第28巻(日本編3) 小学館, 1969.12 https://t.co/AOkVDViUfo このメンツに「死美人」が入っているのが味わい深いというか、…
RT @SaveFennecSafty: 参考論文なのだ。 12)ダイオキシン発生の原因 - 焼却炉技術コンサルタント《滋賀技研》https://t.co/n2HvvhUSBj SPring-8が明かす ごみ焼却でのダイオキシン発生のメカニズム https://t.co/JS…
RT @nekonoizumi: 木村 朗子「中世社会における信仰のイマジネーション・ヴィジョナリー――「当麻曼荼羅縁起絵巻」と生身信仰――」  PDFあり。 https://t.co/CJpSoZ6DQz
RT @yukiko_lotus: (最終閲覧2020/05/03) https://t.co/NtfycOpykn
守谷智美・尾関史・坂田麗子・田中敦子・福池秋水・小高葉子「留学生支援システムにおける行動指針とスタッフ・ディベロプメントに関する検討」『早稲田日本語教育実践研究』創刊記念号,39-54 https://t.co/TdAcomvpWS
RT @hshinz: 川辺川ダムは治水の最大受益者である人吉市住民の反対が大きかったという珍しい特徴がある。その理由は市房ダムによってかえって被害が大きくなったという体験だが、それは丁寧な説明がなされなかったことによる誤解という考察 https://t.co/NXAtoQzH…
古屋憲章,木下直子,武田誠,稲垣みどり,太田裕子,舘岡洋子,陳永盛,山田英貴(2018).学習者オートノミー育成に向けた学生支援を考える――わせだ日本語サポートと他箇所との連携から『早稲田日本語教育実践研究』6,87-96. https://t.co/wkM9cOBluv
RT @digitalarchivej: [C44] 文化継承の場における情報技術の在り方 (原 翔子さん. 東京大学大学院学際情報学府) https://t.co/oGZKIwtF69
RT @digitalarchivej: [C42] デジタルアーカイブにおけるDOIなどの永続的識別子の利用 (時実 象一さん. 東京大学情報学環) https://t.co/aWmPgRBjPP
RT @digitalarchivej: [C34] 統一著作権指令でデジタルアーカイブ化を推進する欧州 (城所 岩生さん. 国際大学) https://t.co/KD9yOjgJSz
RT @digitalarchivej: [A24] 参加型コミュニティ・アーカイブのデザイン: デジタル・ストーリーテリングや参加型まちづくりの融合 (真鍋 陸太郎さん. 東京大学大学院) https://t.co/1Ciop5rAEz
RT @digitalarchivej: [C33] デジタルアーカイブシステム及びソフトウェアの品質管理標準化に向けた課題整理: デジタルアーカイブアセスメントツールと産業規格の対応付けに着目して (大橋 正司さん. サイフォン合同会社) https://t.co/Q474f…