詩的文学論文bot (@shiteki_bungaku)

投稿一覧(最新100件)

夏目漱石『二百十日』論 : 〈見る〉交流と豆腐屋 https://t.co/BkKFP7Ppyz
建築,映像,都市のア-ル・ヌ-ヴォ---谷崎潤一郎「秘密」・<闇>と<光>の物語 (明治世紀末--イメ-ジの明治<特集>) -- (メディアの世紀末) https://t.co/qscEi7OigA
梶井基次郎「ある心の風景」論--<想念>と<現実> https://t.co/WME8sx0VKy
夜明け前・島崎藤村--何かを避けて上品な墨絵に美化している https://t.co/rcvZHjl4Dc
横光利一『上海』における「共同の論理」 : 「形式」・「商品」・「機械」 https://t.co/pPqJ6KEmnC
三島由紀夫「橋づくし」論 : 習俗性との断絶と"対話"への基盤 https://t.co/gmNsMr3EtV
『足相撲』--笑いなきユーモアの行方 (特集 葛西善蔵・嘉村礒多の世界) -- (嘉村礒多 作品の世界) https://t.co/Y1SOhreXVa
梶井基次郎論--「ある心の風景」における疑視と求道 https://t.co/bj75sFAyVE
「南京の基督」〔芥川竜之介著〕に潜むもの https://t.co/YJrVxBKqQZ
監禁のエクリチュ-ル--夢野久作「ドグラ・マグラ」論 https://t.co/835oNvJtI5
「真夏の死」論 : 〈喧騒〉と〈静寂〉を内包する季節 (特集 短篇小説) https://t.co/gEMjsdMuv1
川端康成『眠れる美女』論--祈りとなぐさめ https://t.co/CJGjDJRo0j
「文学」による救済--「夏目漱石「倫敦塔」論 https://t.co/8H7JwOKGDA
「鍵」論ノオト--<教育>という視点 (谷崎潤一郎<特集>) -- (作品論) https://t.co/Ji8c378TlQ
『こころ』--闘争する「書物」たち https://t.co/nfaDZaaOd3
谷崎潤一郎「白昼鬼語」 : <虚>と<実>のアラベスク https://t.co/ZeA8FVHm9j
川端康成『雪国』成立論 : 「徒労」までの経緯をめぐって https://t.co/bdYrXcaNZN
三島由紀夫「天人五衰」論 : 二人の観察者 https://t.co/iw4MUqKlRT
安部公房『第四間氷期』--水のなかの革命 https://t.co/kUsuTwPpfr
『正義派』『范の犯罪』--響きあうコトバ (特集 二十一世紀の志賀直哉) -- (新しい作品論) https://t.co/1BdBsBISyV
志賀直哉と他者--『城の崎にて』、忘却される起源 (特集 二十一世紀の志賀直哉) -- (新しい直哉像を求めて) https://t.co/DEs0MhQUth
交換と贈与--森鴎外『雁』論 https://t.co/Qa1RcaPmJ4
「山の音」その他 : 「禁」の構造、「虚」の時間 https://t.co/sLXC4eF2XK
横光利一『上海』における「共同の論理」 : 「形式」・「商品」・「機械」 https://t.co/pPqJ6KEmnC
武田泰淳「風媒花」論--統合と拡散 https://t.co/ig5RdjuuK8
狂気の躍動--安部公房『密会』 (特集 〈精神病院〉の文学) https://t.co/O8pphhQEsS
視線の対決--坂口安吾「夜長姫と耳男」論 https://t.co/kbThq9mRIm
志賀直哉『城の崎にて』論--<偶然>として語ることについて https://t.co/26KNMhFCbF
仮面-コミュニケ-ションの壁--安部公房の作品から (仮面<特集>) https://t.co/seMTROwYwX
『河童』--<個>の抗い (特集 芥川竜之介作品の世界) https://t.co/x24eAG0HUk
川端康成「たまゆら」試論 : 定型化への縮図として https://t.co/ckiN5Ajxiz
『金閣寺』論--不能者のエクリチュール https://t.co/PVPRNrnZaR
太宰治『パンドラの匣』論 : <体験する「僕」>と<物語る「僕」>をめぐって https://t.co/TRVyYiVomh
佐藤春夫『田園の憂鬱』成立考--〈芸術的因襲〉の位置づけをめぐって https://t.co/X2IKP6zhkV
島崎藤村『新生』の旅--遠い旅から抱いて来た心 (特集:渡来・漂流・渡航実記--海を越えて変化がはじまる) -- (近代の渡来・渡航のスペクタクル) https://t.co/hROYX8z7AI
芥川龍之介とmagical thinking--杜子春,妖婆,河童の世界 https://t.co/pUyaj9VHId
「鍵」論ノオト--<教育>という視点 (谷崎潤一郎<特集>) -- (作品論) https://t.co/Ji8c378TlQ
片々の金光--樋口一葉『うもれ木』における制度と逸脱 https://t.co/gsLyzv4KPp
「友情」武者小路実篤--地としての友情,図としての愛 (恋愛小説--愛のライフ・スタイル<特集>) -- (愛のライフ・スタイル) https://t.co/y599KdCMjR
太宰治「水仙」論 : 「僕」というナルキッソスの悲劇 https://t.co/k3DExA7W7h
模倣する行動--三島由紀夫『奔馬』論 https://t.co/vuJamDeY1r
「死者は生きている」--大岡昇平『野火』論 https://t.co/hiGkhbCMgu
岡本かの子『母と娘』 : 密着から自立へ/戦争協力から反戦へ https://t.co/k5w8LVL8gO
視線の対決--坂口安吾「夜長姫と耳男」論 https://t.co/kbThq9mRIm
「地獄変」・その魔的なる暗渠 -芥川龍之介・中期作品の位相 (4)- https://t.co/oEc7qreOqk
徳田秋聲「あらくれ」論--<自然な日本語>と<リアリティ>の所在 https://t.co/x4CnCYa01F
『湖畔手記』--〈とき〉と〈こころ〉の饗宴 (特集 葛西善蔵・嘉村礒多の世界) -- (葛西善蔵 作品の世界) https://t.co/8AJs0uavSh
太宰治『パンドラの匣』論 : 〈かるみ〉の希求とその思想的背景 (小特集 テクストの複数性 : 太宰治) https://t.co/6LvjZhNqMz
「ナンセンス」を巡る<戦略>--井伏鱒二「仕事部屋」の秘匿と「山椒魚」の位置 https://t.co/MBNKN1Km98
遊戯の崩壊--三島由紀夫『禁色』論 https://t.co/7YlpJzIbv5
大岡昇平「野火」論--<社会的感情>の彷徨 https://t.co/qqRYcPnKuc
書くことの<罪>を生きる--藤村『新生』再読 (特集2 島崎藤村『新生』を再読する) https://t.co/hFLBRp5JuG
国民の分身像 : 泉鏡花「高野聖」における不気味なもの https://t.co/wOn7ICzcaU
夏目漱石『道草』における神の視点と自由間接話法 https://t.co/Km5wGuodJi
「卍」の幾何学 (谷崎潤一郎 中国体験と物語の力) -- (物語の変容 : 中国旅行前後) https://t.co/M1MinAsi10
「富岳百景」論--尊大なものへの憫笑 (太宰治の問いかけるもの--その軌跡を追って<特集>) -- (「富岳百景」前後--昭13〜17) https://t.co/wuLZ7E2b8g
太宰治『パンドラの匣』論 -<かるみ>と民衆の詩人- https://t.co/QqCCe6KXeW
三島由紀夫『憂国』論 : 「大義」としての肉体 https://t.co/6KizlF1yBT
「地獄変」・その魔的なる暗渠 -芥川龍之介・中期作品の位相 (4)- https://t.co/oEc7qreOqk
地図と契約--安部公房『燃えつきた地図』論 https://t.co/ustajQVabz
佐藤春夫『西班牙犬の家』--反逆としての「夢見心地」 https://t.co/Qz7AQirTWD
日本近代文学に於ける〈親密性テロリズム〉の様相 : 志賀直哉『范の犯罪』とその周辺を起点として(3) https://t.co/x2WmhM7eoB
太宰治「葉桜と魔笛」論 : 反転する〈美談〉/姉妹のエクリチュール https://t.co/jE62tQkPud
芥川龍之介『歯車』論 : 「敗北」への道筋と「救い」の在り処 https://t.co/2V5A0fBMyB
王の「人間宣言」は許されるか : 芥川龍之介「鼻」を契機に(<特集>暴力と文学) https://t.co/WvrZwojq0z
女性性への夢 : 川端康成「眠れる美女」論 https://t.co/XPsyBNeB4P
有島武郎『生れ出づる悩み』論--「私」の言葉の行方 https://t.co/oPslugMVIc
『草枕』を読む--作中のポリフォニー性と<画>の成就 https://t.co/104iIbwEqc
夢野久作『瓶詰の地獄』論 : 作り出される物語/解体される物語性 https://t.co/WDe6I1Q8V0
〈涙〉の共同体 -菊池寛「父帰る」とその行方- https://t.co/yu62Ptlz0w
物語の断片への回帰--三島由紀夫『天人五衰』 https://t.co/vNQ6qmRWN8
泉鏡花「外科室」の語り手 : 天なく、地なく、社会なく https://t.co/1rZ05ltb63
芥川龍之介「歯車」試論--戦略としての〈僕〉の語り (特集 芥川龍之介の死とその周辺--転換期・1920年代と現代) https://t.co/bqXVDJjzib
メビウスの輪--安部公房「砂の女」 (特集 脇役たちの日本近代文学) -- (脇役28選) https://t.co/9aPNRyKWXe
想起への希求--谷崎潤一郎『春琴抄』論 https://t.co/YGJd6jRNOx
川端康成『雪国』の「徒労」にみる「自然」への旅立ちと同化 (特集 近代) https://t.co/pik1e1QqIN
不在の「作者」と造反する語り手--三島由紀夫『潮騒』論 https://t.co/3AijSKoS0g
〈擬装〉による恭順と抵抗 : 田山花袋「蒲団」後の岡田美知代の小説 (近現代文学特集号) https://t.co/fA5uO8dnnK
田山花袋『田舎教師』論 : 対等と懸隔のはざまで (日本文藝學会創立五十周年記念号) https://t.co/InfYNJLXIr
安部公房『他人の顔』論 : 自己疎外と加工された顔 https://t.co/yh1M3gNbx8
「大つごもり」論--もう一つの<闇夜> (樋口一葉--新たな一葉像へ向けて<特集>) https://t.co/EXvAqHnyL0
諷語と笑いと--「坊っちゃん」論 (夏目漱石--作品に深く測鉛をおろして<特集>) https://t.co/vDakw7zfQ8
予言=権力 : 安部公房『第四間氷期』論 https://t.co/57zIMqF33q
「事故」としての「野」 : 大岡昇平『武蔵野夫人』論 https://t.co/E8lgRV4pkx
地図と痕跡 : 大岡昇平『武蔵野夫人』論 https://t.co/D1HSbAwxHX
『こころ』--闘争する「書物」たち https://t.co/nfaDZaaOd3
血縁への夢--川端康成「山の音」論 https://t.co/c65X9BfaZC
『哀しき父』--内向への傾斜 (特集 葛西善蔵・嘉村礒多の世界) -- (葛西善蔵 作品の世界) https://t.co/OHOdCtpzMM
『砂の女』論 : 欲望の物語 https://t.co/rWuqMAnNfg
真偽の境界 : 太宰治「ヴィヨンの妻」論 https://t.co/9AR85doR3P
模型という比喩--三島由紀夫『金閣寺』 (特集 金閣寺) https://t.co/NDTDlYfOx4
太宰治『水仙』論 -〈徳〉の不在証明- https://t.co/AMjyx8jNMm
泉鏡花「義血侠血」論--法の一貫目は情の一匁なる哉 (特集 近代) https://t.co/dQpVBDTD2q
断片とモンタージュ、或いはアレゴリー化する近代 : 太宰治「富嶽百景」 (一九三九年) https://t.co/SU4AhpA4Jq
ミミクリーとしての文章--「ヰタ・セクスアリス」試論 https://t.co/e6Hslmtryo
明滅する〈自由〉--太宰治『斜陽』を解読する (総特集 『斜陽』) -- (特集 『斜陽』を読む) https://t.co/757maFjChA
『砂の女』論 : 欲望の物語 https://t.co/rWuqMA6bQG
閉ざされた青春--三島由紀夫「金閣寺」 (青春の発見<特集>) -- (作品・青春の歴史) https://t.co/C6xDqGdGiF
梶井基次郎・「檸檬」の言語戦略 : 「えたいの知れた吉な塊」が「えたいの知れない不吉な塊」を破壊する話 https://t.co/DMxBqiBZYL
一九二九年、持続可能な抵抗のために : 小林多喜二「蟹工船」論 https://t.co/ODmwDuvEOl

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