詩的文学論文bot (@shiteki_bungaku)

投稿一覧(最新100件)

三島由紀夫「仮面の告白」--不条理の欲望 (特集=近代文学に描かれた性) -- (近代文学に描かれた性) https://t.co/VZUJ9lxApi
書物の「帰属」を変える(3)安部公房『箱男』と虚構の移動性 https://t.co/Ua90rs0d0P
太宰治の<信仰>と<超越者> : 『人間失格』をとおして https://t.co/tCAlQS22Y9
「自然主義」を「壮厳」にすること : 徳田秋聲『仮装人物』論序説 https://t.co/nmL04zseeT
夏目漱石『二百十日』論 : 〈見る〉交流と豆腐屋 https://t.co/BkKFP87yMH
三島由紀夫『愛の渇き』論 : 他者としての情念 https://t.co/6f13QzVHWs
『夢十夜』成立期への一視点 : <あまのじゃく>という方法 https://t.co/4pdkI5frWE
大岡昇平『野火』考--プロメテウスの神学 https://t.co/kqlqoPSBte
谷崎潤一郎『秘密』 : 無限に意味を生む「世界」へ向けて https://t.co/3LuuQE1P7z
国民の分身像 : 泉鏡花「高野聖」における不気味なもの https://t.co/wOn7ICRlp2
大岡昇平「野火」を〈読む〉--反復と恩寵 https://t.co/pCFZaISgCo
『枯野抄』--<栄光と孤独>または<自由な精神> (特集 芥川竜之介作品の世界) https://t.co/JiDcJmDFTz
物質と思考の運動 : 安部公房の「砂の女」におけるシュルレアリスム的技法とその変容(日本語日本文学特集) https://t.co/rExbGRwGKL
「鏡子の家」--物語の衰弱 (いま三島由紀夫を読む<特集>) -- (<小説>の解読) https://t.co/Tma52UUGQN
模型という比喩--三島由紀夫『金閣寺』 (特集 金閣寺) https://t.co/NDTDlYxXLc
『湖畔手記』--〈とき〉と〈こころ〉の饗宴 (特集 葛西善蔵・嘉村礒多の世界) -- (葛西善蔵 作品の世界) https://t.co/8AJs0tTsQh
過剰な<言葉>の交換--芥川龍之介「歯車」試論 https://t.co/JA3lpvWnPe
『家』-- 未だ暗い屋内 (特集 島崎藤村--生誕百三十年) -- (作品の世界) https://t.co/5XqjU54JA4
川端康成「浅草紅団」論--分裂と統一・プロレタリア文学を光源として https://t.co/bkago41gnq
一九二九年、持続可能な抵抗のために : 小林多喜二「蟹工船」論 https://t.co/ODmwDueBMl
夏目漱石『それから』を読む--遅延・媒介・反転 https://t.co/zTwiSWYdFk
芥川龍之介「疑惑」試論--沈黙する「私」を超えるドラマ https://t.co/QsJFrFwj91
泉鏡花『草迷宮』--イメージの両義性,その起源と止揚 https://t.co/YMAHKpolNO
三島由紀夫『憂国』論 : 「大義」としての肉体 https://t.co/6KizlFjHQ1
『河童』--<個>の抗い (特集 芥川竜之介作品の世界) https://t.co/x24eAGiR8s
究極の小説『天人五衰』--三島由紀夫の最後の企て https://t.co/911yP1C1TB
江戸川乱歩『人間椅子』論 : 〈読む者〉を攻撃するメビウスの輪としての『人間椅子』 https://t.co/0exnerAkUg
志賀直哉「赤西蠣太」論--<男>たちの嘘と契約 https://t.co/L5tymeSRSr
横光利一「機械」の〈語り〉分析--自己の記憶統制力への〈自信〉と〈不安〉 https://t.co/BwiSG55k88
タイムトンネルを潜って星空へ-川端康成『雪国』の構造と、その象徴の意味- https://t.co/RYDeeJQR8B
三島由紀夫「潮騒」論--歌島の〈道徳〉、芸術家の〈道徳〉 https://t.co/MCFA3ZWDaF
対立と同一性--横光利一『旅愁』におけるパリの地理学 https://t.co/X7lHyqaqsj
流れを溯る--「城の崎にて」論 https://t.co/Q1fue2efCK
『夢十夜』論--漱石の祈り https://t.co/5Fwa4Wm4yZ
夢野久作『瓶詰の地獄』論 : 作り出される物語/解体される物語性 https://t.co/WDe6I28i98
「伊豆の踊子」の「私」 : 開かれた「一人称」性(海老井英次教授退官記念号) https://t.co/HhAPAHKMMZ
「俯瞰」の極北へ : 司馬遼太郎「逃げの小五郎」(連作短篇集『幕末』より)論 https://t.co/YZRCvXOd7q #CiNii
谷間の青春--野間宏「暗い絵」 (青春の発見<特集>) -- (作品・青春の歴史) https://t.co/Mrj9Af0hKC
『金閣寺』論--不能者のエクリチュール https://t.co/PVPRNrG8oZ
稗史の遠近--『伊豆の踊子』川端康成論(2) https://t.co/yq1KzmhIbC
空白の交響--志賀直哉「城の崎にて」論 https://t.co/oK84MjuPeU
芥川龍之介「歯車」試論--戦略としての〈僕〉の語り (特集 芥川龍之介の死とその周辺--転換期・1920年代と現代) https://t.co/bqXVDJBIwj
島崎藤村『新生』論--照応する表現構造とその帰趨の意味をめぐって https://t.co/hU8HAJISC6
〈オブジェ〉達の革命 : 花田清輝と安部公房「壁 : S・カルマ氏の犯罪」 https://t.co/wjtZdq6YPB
川端康成『雪国』の「徒労」にみる「自然」への旅立ちと同化 (特集 近代) https://t.co/pik1e1znGN
大岡昇平「野火」を〈読む〉--反復と恩寵 https://t.co/pCFZaISgCo
樋口一葉『にごりえ』論 : <境界>という物語 https://t.co/cpPA72NaZK
三島由紀夫「橋づくし」論 : 習俗性との断絶と"対話"への基盤 https://t.co/gmNsMrlNI3
溢れでる身体,そして言葉--泉鏡花『外科室』試論 https://t.co/nj0kBSuPPE
究極の小説『天人五衰』--三島由紀夫の最後の企て https://t.co/911yP1C1TB
三島由紀夫『金閣寺』の終わりなき男同士の絆(ホモソーシャリティ)--〈僧衣〉と〈軍装〉の物語 https://t.co/l4rbeXsZ66
天守物語--幻想の渇き (泉鏡花・魔界の精神史<特集>) -- (作品の検証) https://t.co/rsdi6nQAy6
志賀直哉と他者--『城の崎にて』、忘却される起源 (特集 二十一世紀の志賀直哉) -- (新しい直哉像を求めて) https://t.co/DEs0Mi93Hp
横光利一『夜の靴』論 : 「私」を展開する<戦後> https://t.co/SYutrItg29
国木田独歩「牛肉と馬鈴薯」論 : 〈復元〉と〈政治〉の諸相 https://t.co/sKndCerov5
血縁への夢--川端康成「山の音」論 https://t.co/c65X9AY7XC
川端康成『雪国』の「徒労」にみる「自然」への旅立ちと同化 (特集 近代) https://t.co/pik1e1znGN
川端康成「浅草紅団」論--分裂と統一・プロレタリア文学を光源として https://t.co/bkago41gnq
『美しい村』の生成--花のフラクタル (特集=堀辰雄の世界) https://t.co/LzLAeVfKIv
樋口一葉『にごりえ』における性の二重規範(ダブル・スタンダ-ド) https://t.co/sT8tdlbMiA
島崎藤村--「大きな自然(おのずから)」の形象化--「夜明け前」について (近代日本文学と<自然>(特集)) -- (近代作家と<自然>) https://t.co/IzhzFNEUjy
佐藤春夫『田園の憂鬱』成立考--〈芸術的因襲〉の位置づけをめぐって https://t.co/X2IKP6Rqz3
芥川龍之介「歯車」論 : 不条理な意識 https://t.co/lhWZcspDit
谷崎潤一郎「白昼鬼語」 : <虚>と<実>のアラベスク https://t.co/ZeA8FVqj7j
「十三夜」を統合するもの--<擦れ>の機能 (樋口一葉--新たな一葉像へ向けて<特集>) https://t.co/XZUVks5vac
太宰治『パンドラの匣』論 : 〈かるみ〉の希求とその思想的背景 (小特集 テクストの複数性 : 太宰治) https://t.co/6LvjZi5A0H
芥川龍之介「歯車」試論--戦略としての〈僕〉の語り (特集 芥川龍之介の死とその周辺--転換期・1920年代と現代) https://t.co/bqXVDJBIwj
佐藤春夫『西班牙犬の家』--反逆としての「夢見心地」 https://t.co/Qz7AQiK3aL
横光利一「機械」の〈語り〉分析--自己の記憶統制力への〈自信〉と〈不安〉 https://t.co/BwiSG55k88
横光利一『夜の靴』論 : 「私」を展開する<戦後> https://t.co/SYutrItg29
諷語と笑いと--「坊っちゃん」論 (夏目漱石--作品に深く測鉛をおろして<特集>) https://t.co/vDakw7icO8
「鍵」のストラテジ- (特集:谷崎潤一郎--いま,問い直す) -- (成熟期の谷崎潤一郎) https://t.co/qipAAdzHXa
芥川龍之介「手巾」論--<型>と<真>の狭間にあるもの https://t.co/CNIF9G9h3F
「河童」論--〈信〉と〈狂気〉を境として (特集 芥川龍之介を読み直す) -- (芥川テクストを読み直す) https://t.co/iABahKCypk
「富岳百景」論--太宰治の<距離のとり方> https://t.co/Yk43N4w3so
岡本かの子『母と娘』 : 密着から自立へ/戦争協力から反戦へ https://t.co/k5w8LVu5eO
「南京の基督」〔芥川竜之介著〕に潜むもの https://t.co/YJrVxBtnOZ
彼方のナオミ : 谷崎潤一郎「痴人の愛」論 https://t.co/TwPdWgx1cp
川端康成『雪国』成立論 : 「徒労」までの経緯をめぐって https://t.co/bdYrXcsXdV
物語の断片への回帰--三島由紀夫『天人五衰』 https://t.co/vNQ6qmATL8
〈涙〉の共同体 -菊池寛「父帰る」とその行方- https://t.co/yu62Pt4vYw
『美しい村』の生成--花のフラクタル (特集=堀辰雄の世界) https://t.co/LzLAeVfKIv
「芋粥」論 : 〈自己発見〉のアイロニー (創立10周年(東京大会)記念号) -- (共同討議 〈失土〉と〈故郷〉の再構築) https://t.co/VREc7M1fYC
書くことの<罪>を生きる--藤村『新生』再読 (特集2 島崎藤村『新生』を再読する) https://t.co/hFLBRoOGsG
『禽獣』重層としての<禽>連想としての<獣> (特集 川端康成) -- (作品論) https://t.co/0v4tvwo33P
期待される男たち : 夏目漱石『彼岸過迄』論 https://t.co/XVpqmRebr7
「推理」することと〈欲望〉すること : 江戸川乱歩「D坂の殺人事件」論 https://t.co/pJA23T180m
志賀直哉『城の崎にて』論--<偶然>として語ることについて https://t.co/26KNMhoz9F
泉鏡花「草迷宮」--円の連鎖 (幻想文学の手帖) -- (土俗が迷宮を穿つ) https://t.co/VWv28T9n7H
強敵としての〈太宰治〉 : 『親友交歓』を読む https://t.co/YsgGnL54W8
谷間の青春--野間宏「暗い絵」 (青春の発見<特集>) -- (作品・青春の歴史) https://t.co/Mrj9Af0hKC
隠蔽された愛の強要観念 : 夏目漱石『琴のそら音』論 https://t.co/jZhzy3ekt8
谷崎潤一郎『秘密』 : 無限に意味を生む「世界」へ向けて https://t.co/3LuuQE1P7z
三島由紀夫の《覗見》の理論 : 『豊饒の海』第三巻「暁の寺」論 https://t.co/x2s9IrzGiI
三島由紀夫「花ざかりの森」論 : 「宿命」としての「憧れ」 https://t.co/yiCPwrrXVz
三島由紀夫『金閣寺』の終わりなき男同士の絆(ホモソーシャリティ)--〈僧衣〉と〈軍装〉の物語 https://t.co/l4rbeXsZ66
菫程な小さな〈記憶〉の物語:夏目漱石「文鳥」論 https://t.co/UKc1uJf2Nw
樋口一葉「大つごもり」論--子供たちの黙劇 https://t.co/BQBbbVxdeH
『城の崎にて』の重層構造--変転する<気分>と<頭>の働き (特集 二十一世紀の志賀直哉) -- (新しい作品論) https://t.co/BgJAFMZEML
芥川龍之介「河童」覚え書 : 芸術的良心と「近代」 https://t.co/ZJMdm27jSj

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