著者
今栄 国晴 平田 賢一 清水 秀美 北岡 武 中津 楢男 西之園 晴夫
出版者
日本教育工学会
雑誌
日本教育工学雑誌 (ISSN:03855236)
巻号頁・発行日
vol.8, no.3, pp.107-115, 1984-01-20

教育工学専門家に要求される能力(コンピテンス)を調べるために,日本科学教育学会など4学会の会員に,能力に関する質問90項目を主体とする調査票を郵送し,563名の有効回答を得た.因子分析の結果,5因子が抽出されたが,小・中・高の学校や教育センターに勤務する教育工学教師には,授業設計・授業研究能力因子とメディア制作・機器操作能力因子が重視され,大学・研究所勤務の専門家には,それらとともに,とくに研究能力が重視され,さらに,教育システム開発運営能力因子や教育に関する基礎知識因子も比較的重視されていることがわかった.このことは,教育工学専門家を養成する場合,その将来の勤務先によって養成すべき能力に大きな差があることを示唆している.なお,米国AECTのスペシャリストに要求される能力表との比較検討も行われた.

言及状況

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「教育工学専門家と一言でいっても、その勤務場所によって要求される能力が非常に異なることを明らかにした… 1. 学校勤務教育工学専門家に要求される能力 主能力:… 2.大学勤務教育工学専門家に要求される能力 主能力:… 」 http://t.co/wgSWymZ
「教育工学専門家に必要な能力が五つに分類されることを見出した…1. 授業設計・授業研究能力 2. メディア制作・機器操作能力 3. 研究能力 4. 教育システム開発運営能力 5. 教育に関する基礎知識」 http://t.co/wgSWymZ
CiNii論文:教育工学専門家に要求される能力(今栄ほか, 1984) http://t.co/wgSWymZ

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