著者
橋本 是浩 土田 秀雄 赤澤 寿一 新井 文子 乾 東雄 加藤 章三 坂本 宏和 下出 心 疋田 直樹 山本 景一
出版者
大阪教育大学
雑誌
大阪教育大学紀要. V, 教科教育 (ISSN:03893480)
巻号頁・発行日
vol.54, no.1, pp.61-80, 2005-09-30

本研究は,数学学習での「文字」の習熟の実態について,中学生・高校生・大学生を対象として,予備調査を行った。予備調査の調査結果の部分的な分析から中学生・高校生の文字に対する未成熟なイメージの実態を明らかにするとともに,それらの結果から 仮説(I):生徒は,文字の表す「数」を固定的に捉えている 仮説(II):生徒は,文字のイメージを自然数的に捉えているの2つの仮説が導出できたことを報告する。

言及状況

はてなブックマーク (4 users, 4 posts)

[研究][education]
[math][education][psycho] 「仮説(I):生徒は,文字の表す「数」を固定的に捉えている 仮説(II):生徒は,文字のイメージを自然数的に捉えているの2つの仮説が導出できたことを報告する。」え何それこわい って思ったが a とか x とかの話か。

Twitter (1 users, 2 posts, 0 favorites)

こんな論文どうですか? 生徒がもつ文字のイメージ : 予備調査の結果より(橋本是浩ほか),2005 http://id.CiNii.jp/S1z7L
こんな論文どうですか? 生徒がもつ文字のイメージ : 予備調査の結果より(橋本是浩ほか),2005 http://id.CiNii.jp/S1z7L

収集済み URL リスト