- 著者
-
橋本 是浩
土田 秀雄
赤澤 寿一
新井 文子
乾 東雄
加藤 章三
坂本 宏和
下出 心
疋田 直樹
山本 景一
- 出版者
- 大阪教育大学
- 雑誌
- 大阪教育大学紀要. V, 教科教育 (ISSN:03893480)
- 巻号頁・発行日
- vol.54, no.1, pp.61-80, 2005-09-30
本研究は,数学学習での「文字」の習熟の実態について,中学生・高校生・大学生を対象として,予備調査を行った。予備調査の調査結果の部分的な分析から中学生・高校生の文字に対する未成熟なイメージの実態を明らかにするとともに,それらの結果から 仮説(I):生徒は,文字の表す「数」を固定的に捉えている 仮説(II):生徒は,文字のイメージを自然数的に捉えているの2つの仮説が導出できたことを報告する。