著者
飯島 有美子
出版者
関西国際大学
雑誌
研究紀要 (ISSN:13455311)
巻号頁・発行日
no.13, pp.187-194, 2012-03

本稿では,学部留学生対象の日本語クラス「日本事情」において,学生のドキュドラマ制作活動への導入としてドキュメンタリー映像を視聴させ,その視聴の記録のツールとしてマインドマップの利用を試みた。マインドマップの利用の効果を分析した結果,マインドマップの持つ機能である「情報の記録と整理」が有効に働いているに加え,映像から得られるイメージや感情の記録と整理についても,文章で記録する場合より容易であることが認められた。

言及状況

はてなブックマーク (1 users, 1 posts)

#ronbun 「マインドマップによるノートテイキングの試み-「日本事情」クラスにおけるドキュメンタリー映像視聴の記録として-」 おもしろい。

Twitter (3 users, 6 posts, 1 favorites)

マインドマップによるノートテイキングの試み http://t.co/7wNzfNxI
マインドマップによるノートテイキングの試み http://t.co/7wNzfNxI
#ronbun 「マインドマップによるノートテイキングの試み-「日本事情」クラスにおけるドキュメンタリー映像視聴の記録として-」 おもしろい。 / “エラーが発生しました(Error ocurred)” http://t.co/ziAfGXDH
#ronbun 「マインドマップによるノートテイキングの試み-「日本事情」クラスにおけるドキュメンタリー映像視聴の記録として-」 おもしろい。 / “エラーが発生しました(Error ocurred)” http://t.co/ziAfGXDH

収集済み URL リスト