著者
松井 剛
出版者
特定非営利活動法人 組織学会
雑誌
組織科学 (ISSN:02869713)
巻号頁・発行日
vol.46, no.3, pp.87-99, 2013

本論文は,「癒し」という流行語が社会に波及する中で生じた意味創造プロセスを,20年分の雑誌記事タイトル8033件のテキスト分析を通じて明らかにする.特に注目をするのは,マーケティングを通じて新しい言葉が普及する一方で,こうした言葉の流行に乗る形でマーケティング努力の模倣が生じるという相互作用である.またブームが生じた理由を説くメディアの「理屈づけ」が,こうした相互作用を強化する可能性も指摘される.

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言語とマーケティング:「癒し」ブームにおける意味創造プロセス https://t.co/MlMoB9QsoU
研究事例リストに追加しました:松井剛 2013 「言語とマーケティング ―『癒し』ブームにおける意味創造プロセス―」 『組織科学』 46(3): 87-99 http://t.co/gAyOyWX5Cy

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