著者
速水秀平 井上潮
雑誌
第76回全国大会講演論文集
巻号頁・発行日
vol.2014, no.1, pp.177-178, 2014-03-11

青空文庫で公開されている近代文学作品は、現代では使われる事が少ない難解な語句が多く、読書経験が少ない者には読む事が難しい。そこで、読書中その様な語句が出現した際に、その予めその語句の意味を辞書データから検索しておき、そのページの下部に注釈の形で表示させる事で、読む者の読書の妨げにならない様な形で意味を理解出来る様なシステムを検討する。難解な語句の検出方法は、形態素解析を用いて文章を品詞に分け、それらを現代語コーパスで検索する事により行う。それらの結果から、現代での利用率や利用形態を調べる事で、一般的に意味を知らない者が多いと思われる語句を抽出する。
著者
北谷宏紀 井上潮
雑誌
第76回全国大会講演論文集
巻号頁・発行日
vol.2014, no.1, pp.327-328, 2014-03-11

大学でのプログラミング授業において、演習課題を採点する作業は人手で行っているのが現状である。多くの解答を手作業で採点するのは非常に負担となりミスも生じ易くなる上、全ての採点が終わるまでは結果が分からないため内容を忘れてしまう学生もいるだろう。そこで本研究では課題の提出・採点・フィードバック返却をウェブ上で行うための、採点手法を提案する。ウェブ上で提出したファイルのコンパイルとテストを行い、プログラムを実行させた結果を模範解答のものと比較することで採点を行う手法を提案する。本研究により実際の解答データの8割以上を正しく採点でき、手動で採点に一時間以上かかる場合でも30分程カットすることが出来た。
著者
入宮 貞一 箱守 聰 井上 潮
雑誌
全国大会講演論文集
巻号頁・発行日
vol.53, pp.15-16, 1996-09-04

最近のネットワーク基盤の整備や計算機の高性能化などにより、電子化された各種の情報をネットワーク経由で利用できるようになっている。このような中で、いつでもどこでも必要なデータにアクセスできる環境が望まれている。しかし、携帯端末と無線ネットワークから構成されるモバイルコンピューティング環境(以下、モバイル環境)は接続が不安定で、接続コストが固定ネットワークと比べて高い。そのため、ネットワークへ接続できない場合にもデータへのアクセスが可能な、コストの低いデータ管理方式が求められている。本稿では、モバイル環境において、携帯端末とサーバの双方でデータ更新が生じる場合のデータ管理方式について検討し、要求条件、課題、対処および処理方式について述べる。